• 締切済み

このチェストに塗装できますか?

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.4

撥水塗料の文字を見ると 水という字です。 水をはじく  では油性ではどうか 撥水と表示される塗料にもいろいろと種類があって 水も油もはじく塗料は フッ素系です。 テフロン加工のフライパンと同じようなものです。 フッ素以外にも撥水と表示されているものがあります。 それは油性塗料を重ね塗りできるものもあります。 100均の油性塗料を買ってきて 裏側などめだたないところでテストしてみます。 簡単にできる塗装は スプレー缶を使用することです。 100均にもありますが小さいので塗れる面積は少ない。

関連するQ&A

  • 硬質塩ビ?の塗装について

    ホール、結婚式場等に使用してあるスピーカーを白からつや消し黒に 塗装するのですがうまくいきません、材質は合成樹脂と書いてありますが 厚みは7-8mmありネジも効いています。表面はレザー調ででこぼこしています。 硬質塩ビかどうかは素人でわかりません。油性のエナメルスプレー で3回塗り重ねましたが乾いてから爪で簡単にはがれます。 この上に再塗装するにはどんな塗料がいいのでしょうか。 お教えください。

  • 古い時代家具の塗装直しについて

    数十年前の古いテーブルを入手しました。素材は欅ですが、天板の面が表面の塗装加工など全て取れ、カサカサになっています。あちこちにシミもあります。 アンティークとしての古さの了解はしていますが、天板部分はよく触れるところなので、塗装で何らかの修正をしたいと思っています。他の色で塗ってしまうのではなく、補強と見栄えをよくする、という意味で、どういった処理をすればいいのでしょうか?DIYはもちろん素人です。 色々調べましたが、オイルを塗るとかサンドペーパーで、などとあるようですが、具体的によく分かりません。 脚部に少し残っている欅っぽいツヤが、天板には全くないので、ツヤも出してやりたいです。補強にはウレタン塗装とかネットで見つけたのですが、結局何がいいのかさっぱり分かりません・・・ よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルの塗装について

    ダイニングテーブルを探して、商品を調べております。テーブル天板は、白の鏡面仕上げのような材質で探しております。そして、商品の表面仕上げが(1)MDFハイグロスウレタン塗装。(2)MDF UV塗装と言うように表示が示されておりました。出来るだけ長く使いたいと考えております。従って材質が傷つきにくく、硬い塗装で長持ちする塗装を選びたい。(1)、(2)の塗装の違い、どちらがお奨めなのか?などお教え下さい。

  • 色変え塗装

    こんばんわ、 ボンネットを黒から白に色を変えたいのですがどの様な手順を踏めば良いのでしょうか?前の塗装を剥ぐ事からやろうと思っています。 初めての塗装で失敗する覚悟はありますがコツなどもあれば教えて下さい! ボンネットの材質はFRPで、塗装は缶スプレーでやろうと思っています。 塗った後の処理なども教えていただけると嬉しいです。

  • 各種塗装について

    スチール(SECC)のプレートにウレタン塗装をしているのですが、工具などこすれたりあたったりしてすぐに傷がついてしまいます。得意先の方から、電着塗装にするように言われましたが、いろいろ近所の塗装屋さんに行ってみましたが、黒しか無理と言われてしまいました。電着塗装で白っぽい色にしたいのですが、できるものなんでしょうか?また電着塗装にしたところで、引っかき傷がつかなくなるものなのでしょうか?他にも静電塗装や紛体塗装などあるようですが、どうなのでしょう?数量的に20004000ヶ流れる物なのですが、強度的な面とコスト的なものも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • スチールを塗装する際

    DIY的な作業を一度もしたことのない素人です。 今、テーブルの色を変えようと思っています。 そのテーブルは、天面はガラス(取り外せる)で、それはよいのですが サイドのフレーム(骨組み)の部分が真っ赤で使いずらいからです。 過去の質問を参考に、 スプレー缶とサーフェイサーなるもの(?)と研磨紙が必要 ということが分かりました。 後日ホームセンターで買って来る予定ですが、 いくつか分からないことがあります。 ・元が赤なので、白を塗るとピンクになってしまわないか不安です。 ・スプレー缶で白にするつもりですが、その場合でも先にサーフェイサー(白)が必要なのでしょうか。白の上にまた白を塗るのですか。 ・なぜ研磨紙が必要なのか分かりません。スチールを削る(?)必要があるのでしょうか。 ・スプレー缶じゃなくハケでペンキ塗りをする場合、素人ではムラになりますか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • ウレタン塗装を塗り替え

    ウレタン塗装を塗り替え ウレタンで白に塗られている家具を素人ですが自分で塗り替えたいと思っています。 その為にはまず剥離剤を塗らないといけないと思うんですが、剥離剤を塗って拭き取ると白のウレタン塗料は全部はげて木の状態になるのでしょうか? もしそうならないなら、ウレタンを全部はぐ方法はあるのでしょうか? 材質はパイン集成材です。

  • 事務机の天板の日焼けでリペアについて

    中古のスチール製の天板が木目のデスクを購入したんですが、 日焼けで手前側が薄くなってしまっています。 天板の材質はわからないのですが、木目で表面は加工してあってスルスルします。 何か方法をご存知の方よろしくおねがいいたします。 又、さらに可能であれば天板の全体の色を少し暗くしたいと思っているのですが...

  • IKEAのセルフ組立家具の塗装

    IKEAでパイン無垢材のチェストや椅子、ナイトテーブルを購入しました。 ワトコオイルでオイルフィニッシュ仕上げにしたいと思うのですが、組み立て前に塗るか組み立ててから塗ったほうがいいのかで悩んでいます。 基本は組み立て前に塗ったほうがいいらしいのですが、セルフ組み立て家具や自作家具などは穴が合わなかったりして結局組み上げ後の塗装の手直しが必要になる場合も多いと聞きました。 それと、引き出しの中まで塗っていいものかどうかです。 見た目はどうしても濃色(ワトコオイルのエボニー)にしたいのですが、衣類を入れる場合色移りするでしょうか。 ちゃぶ台やテーブルの天板など、いつもDIY作品はこれで仕上げてるんですが、組み立ての工程が複雑なものも同じ要領でいいでしょうか。 ちなみにナイトテーブルはただの棚みたいな簡単な作りなのでどっちでもいいと思うのですが、椅子やチェストは組み上げてからだと細かいところのサンダーがけなどが面倒そうです。 スペース的には屋根付きテラスでやるのでバラバラの部品の状態で乾燥させることはできそうですが・・・。 経験者の方のご意見、アドバイス、宜しくお願いします。

  • 既製品の家具の塗装だけをお願いできるところはありますか?

    パソコンデスクを購入予定でいます。 ですが探しているのがロータイプで全体数が少なく また機能と色の双方を重視することが難しいため、 機能重視で選んで色は後から塗装などで変えようと思っています。 ※パソコンデスクは  組み立て式  キーボードスライダー、チェスト(独立)付  天板:塩化ビニル化粧繊維板  その他の部分:プリント紙化粧繊維板   色は真っ白です。これをベージュ色に変えたいと思っています。 そこで質問なのですが、 家具の塗装だけを依頼できるお店などはありますでしょうか? 自分はDIYの全く初心者で、家が狭く塗装の場所も確保できないので 業者などに頼みたいと思っています。 なお調べたところ、カッティングシートでも仕上がりが綺麗とのことなのでシールタイプなら自分にも出来るかと思ったのですが デスクの天板の奥行き60センチで少々大きめで通常のカッティングシートだと継ぎ目が出来てしまう状態ですので断念しました。 この場合の色の塗装についてなにか良いアイディアはないでしょうか? アドバイスなどいただけると幸いです。