• 締切済み

IKEAのセルフ組立家具の塗装

IKEAでパイン無垢材のチェストや椅子、ナイトテーブルを購入しました。 ワトコオイルでオイルフィニッシュ仕上げにしたいと思うのですが、組み立て前に塗るか組み立ててから塗ったほうがいいのかで悩んでいます。 基本は組み立て前に塗ったほうがいいらしいのですが、セルフ組み立て家具や自作家具などは穴が合わなかったりして結局組み上げ後の塗装の手直しが必要になる場合も多いと聞きました。 それと、引き出しの中まで塗っていいものかどうかです。 見た目はどうしても濃色(ワトコオイルのエボニー)にしたいのですが、衣類を入れる場合色移りするでしょうか。 ちゃぶ台やテーブルの天板など、いつもDIY作品はこれで仕上げてるんですが、組み立ての工程が複雑なものも同じ要領でいいでしょうか。 ちなみにナイトテーブルはただの棚みたいな簡単な作りなのでどっちでもいいと思うのですが、椅子やチェストは組み上げてからだと細かいところのサンダーがけなどが面倒そうです。 スペース的には屋根付きテラスでやるのでバラバラの部品の状態で乾燥させることはできそうですが・・・。 経験者の方のご意見、アドバイス、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

個人的にはそのままの方が良さそうに思いますが オイルフィニッシュされていない? 何か塗ると水分を吸って歪みが出る場合があります 良い木材が使われていないものが多い この辺りは経験済み? 穴が合わなくなる 木材が歪む できれば平面に固定した方が歪みが少ない オイル仕上げしてあるとその上に塗っても効果無し 木に浸透しない 引き出し内は経験無しなので他の方の回答を参考に 3年?5年? 定期的なメンテナンスは必須だと思います その方が持ちが良い 完成状態でも再塗装が必要と考えた方が良いと思います

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 IKEAの無垢材は、表面保護のためには自分でワックスなど塗ってくださいということですから、何も塗ってないのだと思います。 今、試しに一番簡単なナイトテーブルを塗ってますが、よく浸透していい色合いになっています。 すでに自分で塗ったちゃぶ台などは仕上げにブライワックスを塗って定期的にメンテもしています。 チェストと椅子も、うまくいけばいいのですが・・・。 ご回答ありがとうございました、参考にいたします。

関連するQ&A

  • IKEA家具の組み立てについて

    都内で一人暮らしを始めるため、IKEA港北店で家具一式を購入することにしました。女性で日曜大工の知識はゼロなので、当然、組み立てサービスを頼まなければ、と思っています。 そこで質問なのですが、 1.ネットで検索すると組み立て代行サービスをやっているところが沢山ありますが、IKEAで頼むのと、他の業者を利用するの、どちらがお得なのでしょうか。出張料+代金の20%というのが相場のようですが、どちらも大差無いのでしょうか。 2.ベッドや机のような大型家具を組み立ててもらうのは当然として、椅子(回転チェア)やベッド下収納のような比較的小型の家具でも、自分で組み立てるのは難しいのでしょうか。これは意外に難しいor簡単という要注意商品があれば、ぜひぜひお教え下さい! 一度足を運んでみたのですが、初めてのシステムばかりで戸惑いの連続です・・・。 回答、よろしくお願いいたします。

  • アンティーク調かわいい家具

    安くでアンティーク調(白)の家具を探してます。 チェスト、机は購入したのですが、あと、猫脚のサイドテーブル、椅子、照明がほしいです。 色々探したのですが高くて、、 通販にしようかな…。と思い、スクロールショップのロマプリというところで買ったんですが、口コミがあまりにも悪くキャンセルしました… ニトリやIKEAはアンティークっぽいのないですし… なにかいいところありませんか?… 本当に困ってます。よろしくお願いします。 ちなみに想像は画像みたいな家具です

  • ミニチュア家具のパーツの作り方

    ドールハウス用のミニチュア家具をパーツから作りたいと思っています。 パーツになる板を曲線でカットしたり、棒にカーブや凹凸をつけたいのですが、どんな道具を使ったらいいのでしょうか? やりたいこと 1.チェストの淵やテーブルの天板用に、板を曲線でカットする 2.テーブルや椅子の脚用(猫脚など)に、棒を曲線に加工する 3.壁のモールディング(凹凸の飾りなど)を作る

  • 子供用の収納家具について

    赤ちゃん用品や子供の服などを入れるタンスなど可愛い子供用の家具を取り扱うお店を教えて下さい たんすのほかにも子供用のテーブルや椅子なども取り扱っていればなおいいです 通販やネットで購入できるところも知りたいです いまは特にたんす、収納チェストがほしいです 子供用という事でなくても子供の洋服の収納に適したものであればいいです できればキャラクターものでなくて白木や白いペイント、取っ手が可愛いといった感じのものを希望してます よろしくお願いします

  • パソコンデスクなど、家具で迷ってます。

    こんにちは。もうすぐ引越しをするんですが、家具でとても悩んでいるので、ぜひアドバイス下さい。 新居のLDKは14畳くらいで狭いので、いろいろ調べて、低い家具で統一しようと思っています。なので、ソファもフロアタイプ、ダイニングテーブルも置かず、床の生活にしようと思っています。今もだいたい床の生活が基本なので、それ自体は問題無いのですが、パソコンデスクで困っています。今はパソコンデスクは普通の高さのものに、キャスター付きの椅子を使っているのですが、低い家具で統一するなら、やはりパソコンデスクも低い方がいいのでしょうか?ちなみにパソコンはデスクトップで、パソコン周りには複合機タイプのプリンターを置きます。コピー用紙やディスクなどもあるため、収納力が欲しいのですが、ロータイプのパソコンデスクは収納がなかなか少ないので悩んでいます。ちなみに、部屋は横4.3メートル×縦3メートルの長方形で、テレビやソファ、こたつは入り口からみて左側、パソコンとチェストを、右側の壁際に置く予定です。チェストは高さが1メートルちょっとあるので、その横に置くパソコンデスクは低いものより高いものにしたほうがいいのか、それとも、チェストのことは考えずにパソコンデスクは低いものにしたほうが部屋が広く見えるのか・・・とずっと考えていろいろイメージしたり、パソコンソフトで家具の配置をしてみたりしてるんですが、どうしてもよくわかりません。低いパソコンデスクは長時間使うと腰が痛くなるという意見を聞いたりしたので、ますます考えてしまいます。 私と同じように、部屋が狭いけど、広く見えるようなインテリアをしている方、詳しい方いましたら、パソコンデスクのことはもちろん、ここに書いた家具のことで、これはこうした方がいいよとか、オススメの商品とかあったらぜひご意見聞かせてください。 ロータイプと、イスのタイプのパソコンデスクの両方を使ったことのあるかた、使い心地や、それぞれのいい点や悪い点を教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • パインの床/家具・建具の色

    宜しくお願いします。 戸建を購入予定です。 間取りはほぼ決まり、見積を出してもらっているところです。 床に無垢材を使用したいと思っています。 木材問屋のショールームに行き私と主人ともにパインが気に入り、工務店にパインか杉(杉も気に入っています)で価格を出すようお願いしています。内壁はルナファーザーを当初は無塗装で使う予定です。 家具を一式買い換える予定なのですが、A FLATというお店のアジアン家具がで考えています。色はダークブラウン(ラーチやチーク)です。 最近インテリアの雑誌を見るようになったのですがパインの床にダークブラウンの家具を置いている家がありません。これは合わないからですか??私は今までインテリアに興味が無く、ここに来て急に家を購入することになったので慌てて雑誌を見たりお店を回っている状態です。 カントリーではなくナチュラルかアジアンモダンの部屋が良いなと思っています。 パインの床にダークブラウンの家具をどう思いますか?また杉は?置く予定の家具は、食器棚・テーブル・椅子・ソファー・ローテーブル・テレビ台です。 ちなみに無垢は節ありで考えています。 併せて建具(永大カスタム)についてもどの色がお薦めか聞かせていただきたいです。白か家具に合わせてウォールナットと思ったのですがなんだか良くわからなくなってきました。 床材も同じくらいの金額でパイン・杉よりもダークブラウンの家具に合いそうな物がありましたら教えてください。 (問屋のホームページを見るとメープル・ラーチ・カバザクラがパインと同じぐらいの金額でした) 質問が長くなって申し訳ありません。 私自身、どういう風にしたいのかまとまっていないせいだと思います。アドバイス等、宜しくお願いします。 http://www.eidai.com/product/interior/custom/ http://aflat.jp/index.html

  • 8畳の部屋の家具配置

    下の図の部屋(8畳)に置く家具の配置について迷っています。 PC回線はドアを入って左側でTV線はベランダに出るドアを前にしたとき右側にあります。 部屋に置く物は PC台(机) カラーボックス2つ(1つはTV台、1つは鏡台代わりにしてます) 電子ピアノ ベット 置く形の照明 こたつ 徐々にチェストか本棚、 ソファーやローテーブル、PC台、 それかテーブルと椅子 といった家具をどれか買おうかなとも思っています。 自分で考えてもありきたりな配置にしかならず いまいち気に入らなかったので アイデアお願いします。

  • IKEAの家具の組み立てについて

    IKEAの家具を昨日購入したのですが、ねじがついてませんでした。IKEAは自分でねじを買わないといけないんでしょうか? また、購入してから気づいたのですが、取り付け予定場所の壁が空洞になっていて、もし付けれたとしてもグラグラしそうです、何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします

  • 家具(寝室・チェスト)の色と大きさ

     寝室に置く家具のことで質問いたします。  マンションに引っ越して、しばらくは、作りつけのクローゼットにすべて収納しようと頑張ってみましたが、やはり無理そうなので、チェスト(たんす)を置こうと思っています。  部屋は、壁と天井は白、床はアイボリーに近いベージュのカーペット、作りつけのクローゼットの扉は濃いこげ茶です。  ベッドとナイトテーブルもこげ茶なので、チェストもこげ茶にしようかと思ったのですが、圧迫感が出るかも、と心配です。色を統一することにこだわらず、明るい色のものにしたほうがいいでしょうか?  部屋は、シングルベッドを2つ置いていますが、広くはないですが、ゆとりはあります。天井も高めですが、天井近くまでクローゼットの扉があります。  わたしの趣味は、本当は、クラシックスタイルで、チェストも白っぽくて飾りのついたものに憧れるんですが、スペース的に無駄が多いのと、お値段の関係で、それはやめようと思っています。  あと大きさですが、主人と2人で、ハイチェストを2つ買うか、ハイチェストとローチェストの組み合わせにするかも考えています。(そう言っても、それぞれに、幅や高さもいろいろなのですが。)これも、収納量と部屋に対する圧迫感、それと、上に物を置いたりすることも含めての使い勝手など考えると、何がいいのか悩みます。  今後引越しの予定はなく、家具も、今回買ったらずっと使うことになると思います。(それだけに、失敗したくないというプレッシャーが・・・!)  ご意見・アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 引越しで家具を傷つけられた場合

    先日、ある大手の引越し会社で新居に荷物を運んでもらいました。 荷物を運んでもらっている中、ダイニングテーブルと椅子4脚が傷ついているのが分かりました。業者の方は運び出す際の傷であろうとの事で、後日対応してくれることになり、作業をつづけてもらいました。 しかし、運ばれてくる荷物を見てびっくりです、ソファーやチェスト、その他何点かが、傷や穴開き、ひび割れなどひどい有様でした。 業者の方はさすがに色々ありすぎて申し訳なさそうに、後日上司がきますのでと頭を下げて帰りました。 そこで、教えていただきたいのは、 (1) 当方で引越しに際する保険などは入っていない場合でも、相手方のミスだと認めさせれば、補修の全額賠償は可能か? (2) また、家具屋さんに補修費を見積もりする際に、家具を預けなければならないと聞き、預けている間の別家具のレンタル料などは賠償対象なのか? また、預ける際の送料も負担してくれるものか? 以上、長文ですが、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう