• 締切済み

IKEAのセルフ組立家具の塗装

IKEAでパイン無垢材のチェストや椅子、ナイトテーブルを購入しました。 ワトコオイルでオイルフィニッシュ仕上げにしたいと思うのですが、組み立て前に塗るか組み立ててから塗ったほうがいいのかで悩んでいます。 基本は組み立て前に塗ったほうがいいらしいのですが、セルフ組み立て家具や自作家具などは穴が合わなかったりして結局組み上げ後の塗装の手直しが必要になる場合も多いと聞きました。 それと、引き出しの中まで塗っていいものかどうかです。 見た目はどうしても濃色(ワトコオイルのエボニー)にしたいのですが、衣類を入れる場合色移りするでしょうか。 ちゃぶ台やテーブルの天板など、いつもDIY作品はこれで仕上げてるんですが、組み立ての工程が複雑なものも同じ要領でいいでしょうか。 ちなみにナイトテーブルはただの棚みたいな簡単な作りなのでどっちでもいいと思うのですが、椅子やチェストは組み上げてからだと細かいところのサンダーがけなどが面倒そうです。 スペース的には屋根付きテラスでやるのでバラバラの部品の状態で乾燥させることはできそうですが・・・。 経験者の方のご意見、アドバイス、宜しくお願いします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

個人的にはそのままの方が良さそうに思いますが オイルフィニッシュされていない? 何か塗ると水分を吸って歪みが出る場合があります 良い木材が使われていないものが多い この辺りは経験済み? 穴が合わなくなる 木材が歪む できれば平面に固定した方が歪みが少ない オイル仕上げしてあるとその上に塗っても効果無し 木に浸透しない 引き出し内は経験無しなので他の方の回答を参考に 3年?5年? 定期的なメンテナンスは必須だと思います その方が持ちが良い 完成状態でも再塗装が必要と考えた方が良いと思います

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 IKEAの無垢材は、表面保護のためには自分でワックスなど塗ってくださいということですから、何も塗ってないのだと思います。 今、試しに一番簡単なナイトテーブルを塗ってますが、よく浸透していい色合いになっています。 すでに自分で塗ったちゃぶ台などは仕上げにブライワックスを塗って定期的にメンテもしています。 チェストと椅子も、うまくいけばいいのですが・・・。 ご回答ありがとうございました、参考にいたします。