• 締切済み

発達障害者って侮れません。それぞれが、起業家や投資

発達障害者って侮れません。それぞれが、起業家や投資家としての才能を持っている、webデザイナーやイラストレーターなどIT関連の技術系の才能を持っているとされています。 発達障害者の持つ才能について、どのような考えを持っているのか、お聞かせ願いますか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

こんにちは。 私は発達障害は「脳の個性」という考え方を持っています。 シリコンバレーのIT専門職の40%が発達障害の範疇にあるとされており、個人主義の米国の特性が非常に生かされているのが分ります。全体主義の日本においては、人と同じことを喜び、人と違うことを嫌がりますが、欧米は真逆なのです。教育の考え方も真逆です。 発達障害者の持つ才能についてよく知られている話は、アインシュタインやエジソンが発達障害であった可能性が極めて高いということです。アインシュタインは7歳まで言葉がしゃべれず、人と全く異なった発達過程をたどったと推測されます。 日本のITやAIが国際ランキングで劣っているのは、文化や教育がそれなりに影響していると考えられます。ちなみに日本のトップクラス大学のAI国際ランキングは、欧米や中国のそれよりかなり下に位置づけられています。中国では、日本で尊重されていない教育メソッドも尊重されており国も支援しています。 「webデザイナーやイラストレーターなどIT関連の技術系の才能を持っている」ということについてですが、これらの職種は学校成績とあまり相関が高くない場合も多く、独特な才能の仕事領域のような言われ方をする場合もかなり以前からありましたが、むしろ、これらの仕事領域への才能と学校教育がむすびついていなかった、ともいえるのではないかと考えます。 発達障害でなければ才能がないという逆は言えませんが、 発達傾向が平均と違う人たちに含まれている、人と違う才能をこれまで以上に生かしていくことが、日本の将来にプラスになることであり、それがゆえに、発達障害傾向をもった人たちをむしろつぶす傾向のある日本の全体主義教育を、変革していく必要があると考えます。 そもそも発達障害という用語自体も適切ではなく、”発達傾向・発達特性が平均ではない”、といった用語を使用すべきであると考えます。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 発達障害者に関する文献

    現在大学で発達障害について調べています。発達障害者の労働人口(正社員)について知りたいの ですが、なかなかどこで情報を手に入れたらよいのか分かりません。発達障碍者の労働人口に関する関連する文献・著書があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 発達障害なんて個性じゃない

    当方、発達障害持ちの女です。 子供の頃から担任に「変わっている子(これでもかなりマイルドな表現)」と評され、クラスには馴染むことが出来ずに友達もほとんど作れず。男性生徒からは暴力を振るわれて男性恐怖症に。 社会人になっても周囲には馴染めず、何か発言すれば怪訝な顔をされる。(私自身は至って真面目なのですが、普通の人からすればおかしな発言らしい) しかし黙っていると「社交性がない」「もっと周囲とコミュニケーションを」と評価を下げられる始末。詰んでいます。 人生ベリーハードですね。 「発達障害は個性だ!」と言う発達障害者もいますが、その人はたまたま成功しているだけですよ。どれだけの人がその【個性】に泣かされてきたことやら。 発達障害に向いている仕事なんてのもありますけど。みんなが皆、プログラマーに適正があるわけじゃない。「黙々と一人でやる仕事が向いている」と言っても、そんな仕事はどんどん機械化されて減っている。あっても低賃金。 芸術家?個人事業主?それで成功できる人って何パーセントなんでしょうか。それで成功できる人は、特別な才能や能力があった人だけなのでは? 私だって芸術は好きですよ。でも才能ないです。それでお金を稼ぐなんて夢のまた夢。 「発達障害の女は結婚すればいい」ってよく言われますが、この世に好き好んで障害者と結婚したい男性っているんでしょうか? 案外、結婚までは出来たりするんですよ。でも、子どもが出来ると離婚になることが多いですね。母親が子育て向いてなかったり、子どもに障害が遺伝して旦那さんが帰ってこなくなった話を聞きます。 個性なんて言い方、勘弁してほしいです。まるでその個性を生かせないこちらが悪いみたいじゃないですか。 「発達障害で私は幸せ!」と言っている人、仕事が上手く嚙み合ってバリバリ稼いでいる人か、配偶者の扶養に入っている人しか見たことがないのですが。 発達障害の皆さん、幸せですか?

  • 軽度知的障害、発達障害の恋愛

    軽度知的障害、発達障害の恋愛 僕は軽度知的障害であり発達障害でもあります。現在22歳フリーター男です。今後は障害者枠で就労しようと思います。発達障害(adhd)のためコミュニケーションが難しく思ったことをその場で空気を読まずに言ってしまうことがあります。常にヘラヘラしており何かに集中する事もできません。僕には過集中力はなくなんの才能もありません。その上髪はなくなり頭の形も相当に歪なため、坊主にできず見た目にも自信がありません。こんな僕にでも気の会う彼女はできるでしょうか?出会いはどこがありますか?宜しければ御回答の方よろしくお願いします。

  • 大人の発達障害について教えてください。

    自分の考えを絶対に曲げない、人の主張をバカにするなどの症状は発達障害の症状でしょうか? 会議などで議論になった際に、自分の考えが絶対で相手の意見に耳を貸さない同僚がいます。 上の人が見兼ねて発達障害を疑い治療をさせようと考えているようです。 これは発達障害なのでしょうか?それとも別の病気なのでしょうか? 私はただの個性ぐらいにしか思っていなかったのですが・・・

  • 発達障害で次々と考えが浮かぶ

    大学生(女)です。発達障害を抱えています。 私は強迫性障害と診断されています。主な症状は、精神病になるのではないかという強迫観念があり、そのことについて調べてしまうこと、そしてその調べた言葉が頭から離れないことが挙げられます。 最近、それだけでなく、余計な考え(調べた言葉から派生した考えやグロテスクな言葉、思ってもいないこと)が浮かんできます。この症状は、不安が強い時に顕著です。 考えが次々と浮かんできてリラックスできないことも多々あります。 夜は寝れていますが、考えが浮かんできて昼寝が出来ません。 読書をしたり、レポートを書いたりすることは出来ますが、最近考えが浮かんでくるのが妨げになっています。 これは自生思考ですか?精神病の初期症状を疑っています。 元々発達障害で、色んな考えが浮かぶことは幼いころからありました。 抗精神薬を飲むしかないのでしょうか。 病院に行くのが怖いです。

  • 発達障害者は悪人か

    ご閲覧頂きありがとうございます。アンケですので、宜しければお答え下さい。 ちなみに自分は発達障害です。しかし僕自身のことはお気になさらず、皆様の考えをお聞かせ下さい。 タイトル通りなのですが、所謂発達障害は変わり者、常識が無い、一般からずれている故に悪人に落ちやすい、または悪人であるという考えは平生から聞くものだと思います。 皆様はどうお考えでしょうか?  ちなみに僕自身は、健常者にも発達障害者にも悪人という存在は居て、人種こうであるから善人であり、其方の種は悪人である確立が高いということは全く言えないと考えております。 オタクでもちゃんと常識を持つ方々と、一方で「やらかし」とか居ますよね。 如何でしょうか。 

  • 起業する資格

    私は今、大学1年生のものです。学部は工学部に所属しています。早速質問なんですが私は将来、IT企業で システムエンジニアとして働きたいと思っています。 そしてある程度実務経験などをつんで、WEB制作やソフトウェア開発の事業を立ち上げたいという夢を持っているのですが私が通っている大学は偏差値もそんなに高くなく資格もなにも持っていません。 インターネットで起業について調べと見ると成功している人はものすごい高学歴であることが多いです。 これは偏差値と起業することが何か絡んでいるのですか? また、資格についてはいま、基本情報技術者の勉強をしています。 できれば私は将来、資格を強みにして会社を興したいと思っています。 この考えは間違っているのでしょうか? 起業して成功している方、起業しようと考えている方、どなたでもかまいませんので回答よろしくお願いします。

  • 発達障害の自分について・・・。

    私は発達障害です。iqも76しかないのです・・・。30才女で、パートをしています。 半年になります。 しかし、職場で、私にだけキツイ言い方をする女の先輩がいるのです・・・。 他の人には、わきあいあいなのに・・・。 というか、まだ入って半年だし、発達障害うんぬん関係なしに、 キツイ、厳しい言い方されるのは、当然でしょうか??? 母には、そう言われました・・・。 ちなみに調理関係のパートをしています。 私は怒れない性格で、何でも『はい。はい。すみません。』と言った感じです>< 気が弱いと言いますか・・・。それも発達障害のせいのような気がします。。。 その先輩は、どうお考えなのでしょうか・・・。 他の先輩3人は、優しく接してくれます。 その先輩だけです・・・。 どうしても、自分が発達障害で、怒れない性格だからキツク言われるんだと考えてしまいます・・・。 どなたかアドバイス、お願い致します。 最近、キツク言われることに悩んで、胃も痛いし、朝も起きにくくなってきました・・・。 しかし、生活かかってるので、パート、もしくは働く事は絶対にやめられないのです。 こんな事を思うので、余計苦しくなるのかもしれませんが・・・。 甘い考えだとは分かっています・・・。 辛口でも構わないので、アドバイス、頂けると、嬉しいです。

  • 発達障害の恋愛について

    発達障害の診断を受けている26歳の男です。現在、大学院を卒業し技術職で働いてます。発達障害の特性(不注意、挙動がおかしい等)が原因で幼いころからいじめられてきたため、対人恐怖症ぎみになっています。警戒心が強いため他人に中々心を開けません。(他人と仲良くなりたいという気持ちはあり、ある程度仲良くなれば普通に話せます。) 最近、彼女が欲しいと思うようになり街コン等に参加しているのですが、女性と話した経験も少なく必要以上にかまえてしまいます。発達障害だと彼女を作るのは難しいのでしょうか?

  • 広汎性発達障害にあると聞いたが…

    有る『頭に浮かんでいるのか他者からのコメントのように感じるのか区別がつかないのがあるような気がします(頭に浮かんでいるのかがわからないと投稿した)』 ●「有る」という関連について 広汎性発達障害単独もしくはメインで統合失調症が出てなくても(診断がなくても・・・過去に診断されたのも含む、誤診も当てはまる)ありますか?【ある・ない】 病気(身体的な病、精神的な病)とは関係なくありますか?【ある・ない】・・・のアンサーをください。 頭に浮かんでいるのか他者からのコメントなのかの区別がつかないってのが有るのか無いのかの選択肢の答えが特に知りたいです。 区別がつかないのは「死ね」や「おい」、「許さんぞ」、「来てない/い/来てる」とか「寝れないよ」とか「なおす」とかの考えで過敏な刺激(テレビや人の声、耳鳴りや幻聴、いろいろ)がきっかけなのが多々あります。頭に浮かんでいるのかが良くわからない心理状態になってます。 けがれた考えも浮かんできて、辛いです。