• ベストアンサー

発達障害者に関する文献

現在大学で発達障害について調べています。発達障害者の労働人口(正社員)について知りたいの ですが、なかなかどこで情報を手に入れたらよいのか分かりません。発達障碍者の労働人口に関する関連する文献・著書があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takihama
回答No.1

知的障害者に限れば、厚生労働省が集計しています。(参考URL参照) 法定雇用率を出すための調査ですから発達障害者が入っているかどうかは・・・・ 職業紹介状況の資料の中にはあった記憶もあります。これも厚生労働省の報道資料の中から拾えます。 あとは厚生労働省に電話掛けてみるか、大学図書館、国会図書館の司書のかたに聞いてみても、なかなか親切に教えてくれますよ?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000v2v6.html
nakayamen
質問者

お礼

ありがとうございます。情報が少ないのでどうしようかと悩んでいました、とても助かります。 厚生労働省の資料しらべてみます。