• 締切済み

返金時のレシート(領収書)のやりとりに関して

販売業をしているのですが、先日返金に関してお客様からお叱りを受けました。状況は以下の通りです。 まずお客様が4点の品物を購入されました。後日そのうちの1点を返金したいということで来店され、返金をしました。その時レシートをそのお客様の了承を得てこちらで回収をしました。後日、その回収したレシートに記載されている他の2点も返金をしたいとおっしゃって来ました。その際レシートは持っているかと伺ったところ、あなたたちが回収したからない。そもそも返金時に返金した後のレシートを渡さないのは違法だとお叱りを受けました。 ここで質問なのですが、これは私は違法なのでしょうか?返金時にはレシートを回収することは多重請求等の観点から良いと調べた結果は出ているのですが... 違法であればどの法律に触れているのか合わせて回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

違法というなら、公文書棄損とか公文書廃棄でしょうね。 4点販売したという証拠を1点返品のために破棄したんですから。 処理したものを二重線で消し、小さいハンコを押して戻すのが当たり前です。 それをしていない以上、明らかに違法でしょう。 刑法第17章「文書偽造の罪」です。

• eroero4649
回答No.3

違法というか、違法以前にいっていることがおかしいじゃないですか。 返金希望のときに、レシートを持ってきた。ここまでは別にお互いおかしいことではないです。そして質問者さん(お店)側で返金処理をしたら、通常は他の方も指摘するように返金したものに二重線を引いてハンコを押すなど、お店の規定に沿った処理をレシートにしてレシートは返却すると思います。 でもレシートを返却しないで、レシート持っていますかっていうのは頭がおかしいといわれても仕方がないと思いますよ。そのお客さんがレシートをお店に渡して手元にないのに、どうやってレシートをどこから持ってくればいいのでしょうか。返却してないのを持ってないのは当たり前じゃないですか。 違法合法以前に、レシートを渡していない(返却していない)相手にレシートを持っていますかって質問するのが愚問です。 確かにお客さんの言い方はおかしかったと思います。そこは「違法だろう!」ではなく、「お前、頭おかしいんじゃねえか?」だったのではないかなと思います。 あともうひとつツッコむ点として、なんで最初に返金するときに「他の商品に問題はございませんか?他の商品の後日の返金はご容赦願います」と確認しなかったのでしょうか。普通はそうですよね。商品に不備があって返金処理をするのなら、他の商品には問題がなかったのか念のため確認するのはどこでも当然のこととなっていると思いますが。 小売店にとって売上がフイになり返品された商品も売れなくなる返金処理は可能な限り避けたいですし、店員とグルになっての不正を防ぐ意味でも通常は細かく手順や規定が決められているはずですが。

• TIGANS
回答No.2

違法かどうかは別として 返品時にレシートを要求するなら、お叱りをうけて当然の行為だと思います。 通常は返品した物品を2重線などで取り消し検印押印してお客様に戻します レジで打ち間違えたりした場合のレシート処理と同じだと思いますが 貴店ではどのようなルールで処理するようになっていますか?

• fefefefo
回答No.1

そんな事を取り締まる法律はありません。

qwefkjgsndoh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。