• 締切済み

尾籠な話ですみませんが

最近、食べたものがほぼそのままの形で出てきます。 普段からあまり噛まないで飲み込んでしまう癖はあるのですが、そのまま出てくる現象は最近になってからです。 便通の調子は、便秘気味だったり下痢気味だったりとあまりよくありません。 胃の消化力が弱くなっているのでしょうか? 改善の方法や、お勧めの胃腸薬などはありますか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.2

その食品の種類にもよります。 植物性のものは セルロースを消化できないのでそのまま出てくることはよくあります。 海の植物 海藻もそうです。 飼い犬は人の食べ物をつまみ食いすることがよくあります。 私のところではピーナッツを食べられてしまいました。 犬は咀嚼しないで丸のみですから ピーナッツはそのまんま出てきました。 これもセルロースだからです。 人も犬も同じみたい。 その結果 体力が落ちてきたとか そういうことはありますか。 そうであれば直ちに病院へ そうでなければ時間が取れれば病院へ

psyche8
質問者

お礼

キャベツかレタスですね…。 8時間ほど前のキャベツか、24時間ほど前のレタスです。 とうもろこしなんかだとよくありますが、レタスのように薄っぺらいものが消化できないというのはまずいかもしれません。 体力は落ちてますが、年齢もあるので消化不良との関連性は定かではないですね…。 回答ありがとうございました。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

素人判断のできない質問の様ですから,やはり,医師に相談するべきでしょう. 消化器科か胃腸科か,または,内科の医師に診察してもらうべきです. そのままの形で出てくるというのは,全く消化していない,という事でしょうから,医師の診断が必要です.

psyche8
質問者

お礼

そうですね。 医者に行ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消化が遅くて下痢

    ここ数日 お腹がすかなくて胃に常に残ってる感じで1食しか食べてません。下痢も酷いです。 食欲がないというのは この人生で殆ど経験したことなくて 胃腸は弱くていつも下痢ぎみですが食欲だけはありました。 なので こういうとき どうしたらいいのか どのくらい続くものなのか 他の人もよくあることなのか これは胃もたれというものなのか よくわかりません。 原因として考えられるのは 元々胃腸の弱さのほかに 調子悪くなる2日ほど前にカレー(そんなに辛くない)を食べたこと(ここ数年なぜかカレー食べると調子悪い)おいしくて食べ過ぎたこと  ホルモンのバランスが最近 あまりよくないこと 胃が弱いので冷たいものや炭酸は何年も飲んでませんでしたが今年の夏は2回ほど冷たい炭酸をのんでしまったこと お肉を食べる機会が多かったこと(油が苦手なので普段は月に2回くらいしか食べない)  など 普段と少し違うことをしていたのもあるのですが 消化できなくてお腹すかず下痢もする ってこと ありますか? 何日くらい続きますか? そういうとき どんな対処をしますか? カレーは消化に悪いですか?

  • 仕事に差し支えそうなのですが。。。

    お世話になります。一緒に住んでいる彼の事になるのですが。 カテゴリが違っていたらごめんなさい。 (メンタルヘルスかこのカテゴリでよいのかわからないので) 普段から下痢気味・便秘気味の繰り返しで生活しているのですが。 (ほとんど毎日といっていいほど下痢気味) 食事内容は偏食もなく規則正しい時間で済ませています。 普通よりも非常に胃腸関係が弱いらしく すぐさまお腹の調子を壊す状態にあります。 時々、胃部・下腹部が張るという膨張感に 見舞われ苦しいといって寝込んでしまいます。 ちょっと朝食を済ませただけでも お腹の調子を壊し下痢になってしまうようです。 仕事していない時、働いていない時は上記に申した程度なのですが。 これで仕事が決まったり、勤務当日になると下痢に加え 食事が喉に通らなくなり腹痛になってしまい食欲減退を起こします。 以前に様子を見ていて異常があるのか気になり総合病院へ連れて行ったのですが 内科へ案内され受診しレントゲン・血液検査・CTスキャン・エコー等検査しても 異常なしになり、ただ肝脂肪があると診断されましたが。 一応の処理で下痢止め薬と便秘になった時の下剤と胃腸薬を処方されました。 それにも関わらず改善できていません。 食事面に問題があるのかな?と思いましたが、 神経的に・精神的な面もあるのかな?と。 仕事に対して働くことに対して体が拒否反応を起こしているのかな?と それだけでなく、普段から支払事などに悩みがあるようですが・・・。 そう考えれば心療内科などが良いのかな?と思いますが。 それだけでなく、要検査したほうがいいと考えれば 消化器科?胃腸科?内科?のどこに受診させたらいいのか・・・ 彼と一緒に考えてしまっています。 この状態をどう思いますか?わかる方いらっしゃいましたら ご回答・ご意見・アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

    1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

  • どうしたらいいんでしょうか?

    私は生まれつきアトピーで胃腸が弱いらしいのですが、最近下痢気味で困っています。 5日前の夜、腹痛を伴う下痢になり、薬を飲みました。その副作用(説明書にもありました)で昨日までずっと便秘状態でしたが、昨日の夜からまた下痢になりました。ここでまた薬を飲んでも同じことの繰り返しになる気がします。 今までは便秘になったことはないのですが、胃腸にいいと聞いて ほぼ毎日バナナとヨーグルトを食べています。それでもおなかの調子は よくならない感じがします。 牛乳や生ものはなるべく食べないようにしているのですが、 他にも食べないほうがいいもの、食べたほうがいいものがあれば 教えてください。また、普段の生活からやったほうがいいことなども ありましたらよろしくお願いします。

  • 体調不良の原因は…?

    ・胃の不快感、気持ち悪さ ・吐き気 ・普段は便秘がちなのに突然下痢気味になる ・眠気 ・突然、泣きたくなる ・体が重い、だるい ・食べ過ぎると胃が痛くなる、消化不良 ・偏頭痛もち ・肩こり ・できるなら横になってごろごろ寝たい 自律神経の乱れかなと思うのですが、どう思いますか?

  • おなかを壊しやすい

    私の彼は昔から胃腸が弱く、下痢と便秘の繰り返しでした。 便秘のほうは、よく噛まないのが原因とわかったので、最近は治ったのですが、ちょっとしたことですぐ下痢をしてしまいます。 乳製品なんて絶対うけつけません。 何か胃腸の調子を整えてくれるようなものってありますか? 食べ物でもサプリメントでも何でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 胃腸の調子が悪いです。

    胃腸の調子が悪い29才女です。 ここ最近 ・胃がもたれたような感じがあり、あまり食欲がない。少し食べると食べたくなくなってしまう。無理にご飯などを飲み込むとうえっとなる。 (量を食べれない・食べたいと強く思わない) ・食べてもじきにお腹がごろごろし、下痢っぽくなる。(消化不良?) 今までどんなに凹んでも、ダイエットに励もうとも、食欲が落ちるなんてことはほとんどなく、胃は丈夫なつもりでいたため、不安になっています。 近いうちに胃腸科でも受診しようかとは思っていますが、上記のような症状の場合、何が考えられるでしょうか。

  • 腸が弱い?

    比較的すぐに下痢だとか便秘になったりします。 さらに旅行等だと、環境が変わるからか、便秘・下痢になりやすいです。 通常は、消化が早く、1日に2回は便通があります。 いずれにしても、腸が弱いのだろうと思っていますが、 何か強化する良い方法ってあるんでしょうか?

  • 風邪でしょうか?

    生理が来て3日目です。毎月生理中はお通じが良いのですが、今回は特に良くて下り気味です。 下痢になって3日。いつもは漢方薬の赤玉を飲めば一発で治まるのに今回はまだ胃痛、腹痛、下痢が続いています。 熱は平熱で、とにかく胃腸の調子が悪いだけです。最近便秘気味で定期的に運動もしていなかったからこんなになってしまったのか、それとも今年の風邪は胃腸にくると聞いていたので不安です。 これって風邪の症状でしょうか?それともただの腹下しでしょうか?

  • 口臭の原因がわからない

    口臭の原因がわからなくて困っています。 舌に舌苔があり、便のにおいがします。 便秘で薬を飲んでいて2日に一回はでます。下痢ぎみです。ゲップがよくでます。 出るときは1日30回以上です。たまに吐き気もあり、食後に多いです。 胃腸の調子も悪くお腹ゴロゴロ言ったり 痛くなります。これも続いてます。 でも、胃腸が悪くなる前からひどい口臭がありました。アレルギー性鼻炎ですが 蓄膿症ではないです。 すごく痩せています。おそらく胃下垂だと思います。中学生です。 本当に困っています。お願いします!

専門家に質問してみよう