解決済み

どうしたらいいんでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298280
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (201/215)

私は生まれつきアトピーで胃腸が弱いらしいのですが、最近下痢気味で困っています。
5日前の夜、腹痛を伴う下痢になり、薬を飲みました。その副作用(説明書にもありました)で昨日までずっと便秘状態でしたが、昨日の夜からまた下痢になりました。ここでまた薬を飲んでも同じことの繰り返しになる気がします。

今までは便秘になったことはないのですが、胃腸にいいと聞いて
ほぼ毎日バナナとヨーグルトを食べています。それでもおなかの調子は
よくならない感じがします。

牛乳や生ものはなるべく食べないようにしているのですが、
他にも食べないほうがいいもの、食べたほうがいいものがあれば
教えてください。また、普段の生活からやったほうがいいことなども
ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アトピーで、胃腸が・・というのでピンときました。

胃腸が弱いのではなくて、胃腸や免疫系の神経が壊れてます(-_-;)・・大きく定義すると自律神経失調症。もっとやわらかく言うと”失調気味”です。

医者に行っても治療するよな原因は何も出てきません。
下痢の原因も何かの捨てストレスだと思いますよ。

食べもので何か改善されたのなら、続けたほうがいいと思いますが・・。目線を変えて? 自律神経失調症のセンで神経科で相談してみたらいかがでしょか。
お礼コメント
bon-chan

お礼率 93% (201/215)

ありがとうございます。

自律神経失調症…薬局で言われたことがありますf(^^;
その薬局ではなんのアドバイスもしてくれなかったんですが。
ストレスですか…自分ではストレスはあまり感じていないんですが、
やっぱり知らないうちにたまってるんでしょうか。

神経科というのは思いつきませんでした。でもちょっと行くのに
勇気がいりますね。検討してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 12:20:01
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (6/42)

私もアトピーでした。私が毎日食べてるのは納豆です。あとはミネラルの補給もしてます。
神経科に行くのに抵抗があるなら食生活を見直してみてはいかがですか?
ミネラルが不足するといろんな病気になったりします。もちろんストレスでミネラル不足になってしまうそうで。
ビタミンは体の中で合成しますが、ミネラルだけは外から摂り入れてあげないとダメなんですよぉ。
バランスよく何十種類ものミネラルを摂らなければ意味がありません。
お礼コメント
bon-chan

お礼率 93% (201/215)

ありがとうございます。

ミネラルですかー。一応ミネラルウォーターは飲んでるんですけど…
ストレスでもミネラル不足になるんですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-27 12:13:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (13/96)

アトピーによいかどうかわわかりませんが
おなかのよわい兄はビール酵母から作った錠剤
をのんでました
腸のはよいらしいです

私自身はアトピーですがおなかに影響はなかったので
飲んでませんでした
あまり役にたてなくてすみません
くれぐれもお大事に
お礼コメント
bon-chan

お礼率 93% (201/215)

ありがとうございます。

ビール酵母ですか。今まで気にしたことがなかったので調べてみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 12:16:15