• ベストアンサー

頼まれた仕事ができそうもない場合、どう相談しますか

hue2011の回答

• hue2011
回答No.10

何のせいでできないと考えるかの根拠を示さないといけません。 ・渡されたデータのボリュームが巨大なので、所定時間では処理しきれない ・これこれの段取りで処理しようとしているが、対象をよく理解していないのでその枠がつくれない ・あるいは、SQLならここはSelectででき、ここはUpdateでやればいいけど、条件のつなぎがわからない(仕様がわからない・自分の経験上やったことがない・しばしば失敗するので自信がない) 仕様が不明でできない場合というのがあります。それとは別に仕様は理解しているけど、解決技術が不足してできない場合もあります。技術のほうだったらいったい何が必要だけどそれができないというとらえ方をする必要があります。 細かい技術的な不明なことは勉強するしかないのです。ここが弱いと具体的に思えるならそういう本を買ってきてばりばり読んで理解するしかないのです。 自分が不慣れでうまく手が動かないなら、練習を重ねるしかないのです。 とにかくできない要因を抽出してください。 なーんにも。全部できません、なんていうことがあるわけがない。 どんな仕事でも、どっかに障害になる石っころとかささくれがあるんです。 それが何かを分析した上、ここがこうだから、現在私にはできないと思うんです、と言わないとただのバカです。 それを言えたら、その部分について指導してくれる可能性があります。というか指導せざるをえないでしょう。 それを「すいません。私にはできそうもないので、教えていただけませんか」 私が上司なら、「なーにを?」と言いますね。ひと殴りぐらいしたくなる。 「ヒントをくれませんか?」 何がわからないかもいわないのに、ヒントもへったくれもないだろうが。 「主任なら、いつもどのようにやっていますか?」 おれにやれ、というのか。誰が頼まれた仕事なんだよ。 唯一「ここのところが分かりません。」がましですが、どの観点で具体的にどこがわからないか言ってもらわないと対応できません。 >それとも、一つの作業ができない場合は会社を辞めなければならないのでしょうか。 そういうときもありえますね。それは「できない」と言う話じゃなく、解決しよう対決しようという意志がない場合です。だれかがやってくれるだろうとかんがえたり、まるごと教えてくれるときめつけたりして自分の脳を全く動かさないやつは肩をたたいてやめてもらうこともあり得ます。当然自己都合退職です。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました