VBを使ってる初心者です【SQL】【Access】

このQ&Aのポイント
  • VisualStudioとAccessの関係についての疑問と、データ抽出アプリの作成方法についての質問です。
  • 具体的には、VisualStudio、SQL、Accessのそれぞれの役割や関係、データ抽出の方法について知りたいとのことです。
  • また、Accessのデータベースの形式についても、空とWebのどちらが有効かについても教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBを使ってる初心者です【SQL】【Access】

VisualStudio2008で、Access2010のデータベースからデータ抽出を行えるアプリを作っています。 このときSQL文を用いてAccessからデータ抽出を行うんですかね? そもそもVisualStudio、SQL、Accessそれぞれがどのように関係しているのかわかりません。 いくつかサイトを見て回ったのですが・・・ 教えてほしいこと 1. データ抽出アプリを作るにあたってVisualStudio、SQL、Accessの各々がどのような役割を果たすか 2. Accessのデータベースの形式は空or Webどちらが有効なのか 3. VisualStudioでデータの抽出を行う方法 長くなりましたがよろしくお願いします。 開発言語はVBで、私自身は簡単なプログラムであれば理解できるレベルです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shockatz
回答No.1

ACCESSというアプリケーションは、 フロントエンド部分 バックエンド部分(Het OLEDBデータベースエンジン) データベースファイル(MDB) の3つから出来ています。 VS(Visual Studio)を使う場合、Jet OLEDBはVisual Studioに含まれていますので、ACCESSは特に不要です。MDBファイルさえあれば良いです。 MDBファイルは、ACCESSで使用されているもので、データが入っていてもかまいません。またVS側から挿入・編集・削除することももちろん可能です。 SQL文は、VSがJetOLEDBを通してMDBを読みだす際に使用しますが、VSには複数のDAO(データベース・アクセス・オブジェクト)があって、その中の最も低水準のアクセス手段がSQLの直書きです。 新しいものになるほど、ウィザードだけでほとんどSQLの記述を必要としないようになります。 (その場合でも、細かいDB操作などのためにSQLによるアクセスは可能になってます) Jet OLEDBは、現在、VisualStudioが使用できるデータベースの中で最も低レベルのものであり、DAOの中にはすでにJet OLEDBをサポートしていないものも多いです。 VSからJet OLEDBを使うには、古い順に SQLCommand(VS2003) DataAdapter(VS2003) TableAdapter(VS2005) 3つの方法があり、これ以上新しい LINQ for SQL(VS2008 SP) Entity Framework(VS2008 SP) ではJet OLEDBはサポート外です。 これから学習されるのであれば、古臭いSQLCommandなど使用せず、最低でもTableAdapterによる利用です。 ネット上にあるリソースはほとんどSQLCommandを使ったケーースなので、この書籍が一押しです。 http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Visual-Studio-2005%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8BWeb%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%A7%8B%E7%AF%89%E6%8A%80%E6%B3%95-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4891005157/ref=cm_cr_pr_product_top

hujii1990
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました!