解決済み

クラスで浮いてる?

  • 困ってます
  • 質問No.9499129
  • 閲覧数116
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

私は今年高校一年生になりました。
教室の雰囲気に乗り遅れてしまい、ほとんどの人とまだ話していません。まわりはひと月ほどたち、
グループが固定化してきました。
私は一応友達はいますが、その人たちはカースト上位の人に気に入られています。私がその子たちと関わるせいで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は存在が空気です。(言い方悪くてすみません)だから、一緒にいても実質ぼっちです…
今更他の人に話しかけても、インキャ来んなよみたいになるのでどうしたらいいか分かりません。
何回か話しかけましたが、自分の会話力が低すぎてひどいことになってしまいました。本当に自分の話がつまらないんです。しかも男子と話さないと、クラスでやっていけません。自分が悪いです
コミュニケーションに慣れるのに半年以上かかります。今までの経験上。高校に入ってから、友達を作ることが本来の目的からずれて、孤独にならないようにするためだけのものになっています…
男子にはもうインキャって言われてる感じがします。毎日学校に行っても安堵感を感じられません。
自殺も考えました ごめんなさい 助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (17456/35581)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
全然浮いていない。
むしろ(人より)沈んでいる印象。
意志を持って、
自分自身に重りを付けて、
浮かび上がらないようにしている印象。
周りからすれば、
貴方は「好きで」一人でいる(事が多い)
そういう捉え方になっている。
だからこそ、
周りは積極的に貴方をナビしない。
して欲しい雰囲気があれば・・・
周りも貴方に話し掛けてくる(くれる)
貴方の場合は、
不安バリアで自分を覆ってしまっている。
コミュニケーションに自信が無い分、
常に強張った状態で他者と向き合っている。
その姿を周りは少し誤解している。
⇒あ、この子は余り話し掛けられたくないんだ。
本当は一人が良いんだ(1人で居たいんだ)
だからそんなに積極的に馴染もうともせず、
自分の存在を押しつぶすように過ごしているんだ。
周りは貴方をそう捉えている。
それって大きな誤解でしょ?
孤独になりたくない(1人になんてなりたくない)
私だって出来るなら、
他者と笑顔で快活に絡みたい!
それが貴方の本心なのに・・・
今までの貴方の対応が、
周りには少し伝わり難くなっている。
ただね、
今の貴方の状態が最悪か?と言えばそうでも無い。
理由は単純。
貴方は、
環境に馴染むのにすごく時間が掛かるタイプ。
体験的にも、
最低半年位は掛けないと、
今の自分の場所に居心地を見い出していけない。
それが貴方の等身大。
そう考えたら・・・
まだ4月5月の段階(半年未満)
そこで貴方が苦戦していても全然不自然じゃない。
貴方らしいと言えば貴方らしい。
不自然なように思えるのは、
貴方なりの理想(希望)に対して、
現実の厳しさ(やっぱりまた苦戦しちゃった・・・)
その絶望感やガッカリ感があるから。
でもね、
そもそも貴方は時間が掛かるんだよ。
だったら、
貴方「なり」の人間関係構築、
貴方「なり」の居心地整備。
それを、
半年掛けてやっていけばいいんだよ。
周りは周り。貴方は貴方。
まだ時間も機会も沢山沢山ある。
先ずそう自らに言い聞かせて、
二時間ドラマのように自分を絶望の淵に追い込む事、
それを止める事。
そもそも会話に「力」なんて要らない。
会話力が活かされる部分もあるけれど・・・
基本は会話を楽しむ心。
知らない事を知れる喜び。
相手の事を感じられる楽しさ。
自分の事を知って貰える嬉しさ。
同じ事を他者と共有出来る連帯感。
それを、
会話を通じて貴方なりに楽しんでいく。
今の(高校スタート時からの)貴方って、
自分の生命維持の為の会話になっている。
大袈裟に言えばね?
自分の居場所を創る為の会話になっている。
楽しもうという感覚がとても小さい。
だからこそ、
話し掛けても伸びたお蕎麦のようにプツプツ切れる。
相手は、
(よく知らない)貴方との会話、
それを味わいながら(かみしめながら)共有したい。
そう考えているのに。
楽しむという要素が無い貴方の会話(発言)って、
噛み締めたくても噛み締められないんだよ。
それって上手い下手の問題じゃない。
頭で難しく会話(コミュニケーション)を考え過ぎて。
心を脇に置いたまま会話に向き合っている貴方。
その違いが、
何となく生じている波長のズレを生んでいる。
別に貴方の会話力の低さが、
今の貴方の状態を生んでいる訳じゃない。
低いなら、
低い「なり」に楽しめばいいんだよ。
その大事な部分を、
貴方は少し置き忘れている気がするよ?
元々慣れるまで時間が掛かる。
慣れたと感じられる「まで」は、
人より必死になったり、楽しむ部分が少なくなる。
それは仕方が無い。
でも、
それでも少しずつ、
貴方なりに馴染んでいく事(楽しんでいく事)
それは今からでも出来る。
今貴方と仲良くしてくれている人は、
貴方を面倒臭いぶら下がりの存在とも思っていない。
勝手に申し訳無さ(比較級による罪悪感)
それを背負って地盤沈下を起こしている貴方。
正直よく分からないんだよ。
分からないけれど、
下手に切り込んだらしんどいのでは?
そう考えて、
敢えて貴方の重さには触れない(ツッコまない)
そんな優しさを選んで接してくれている。
その優しさに対して、
貴方も貴方なりに応えていく事。
今の居場所に対して、
貴方も貴方なりの居心地を見い出していく。
貴方は貴方なりの楽しみ方を見つけていく。
誰も貴方を追い込んでいない。
誰も貴方を除け者扱いしていない。
1学期2学期を通じて、
貴方なりに自らの居場所に居心地を見つけていく事。
その作業に早い遅いは無いから。
大切にしてみて☆
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (47/223)

いまの世の中、すぐに人を定義付けする悪い風潮にありますね。
ネットでは陰キャラとか陽キャラとか新しい言葉を探しまわる傾向にあります。
私も高校一年の時は孤独でした。近くに来る人は皆大人しく優しい奴らでした。男だからイジメもサッパリしていて普通に暴力だったりしました。女性のイジメやコミュニティの面倒臭さは独特で大変ですよね。
でも高校時代は人生の三年間だし、まだ始まったばかりです。クラス替えもありますし、だんだん受験に向かって皆んなが変わり始めます。最初の一年生はまだ修学旅行のホテルのテンションみたいなもの、だんだん自分の進みたい道が見えてくると同類な友達も自ずと近くなります。無理に友人なんて必要ないです。大切なのは幼稚園から縁のある人や、学校以外のコミュニティや知り合いです。
学校はただ一つのコミュニティに過ぎません。友人を作る、コミュニティに入る事は焦らなくても日本には貴女以外の1億何千万人がいるのですよ。
学校に疲れたら、平日の新宿や渋谷など見たらいいです。人間なんてナンボでもいますよ。
確かに1人で食べるお弁当はつまらないかもしれません。だったら気持ちの良い場所で食べたらいい。
社会人になると逆に人間関係が多すぎて1人になりたくなるくらいです。大切なのは自分の感性感受性。貴女が思い悩むのは神経質なのではなく、感受性が高いからです。いま世の中で活躍している人は皆さん感受性が高い故に悩んだり傷ついて来た人達です。
悩める事が仕事みたいな年齢です。いつかきっと今の悩みで他人を助けてあげられる日が来ます!
貴女は未来の未来を繋ぐ役割があるのですよ。未来に生きてください。(^-^)大丈夫ですよ見ている人はいます。遠くても見ている人さ必ずいます。悩んだらこのサイトに三年間書いてもいいんです!
夜明け前が1番暗い時間です。
何か少しずつ見えてきますよ未来がゆっくりですが、焦らずね。
たまには映画でも見て気分転換もおススメします!(^-^)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (396/1816)

他カテゴリのカテゴリマスター
アナタ様は、自身で描いたライフデザインの目標を
実現する道筋の1つとして、いまの環境をチョイスしたのでしょ。
そうではなくて、不本意入学なのでしょうか。
だとすれば「高認」で大学入学試験受験資格を
ゲットして、大学に進み、ライフデザインの目標を
実現する道も有りますので、ありがちな
垂直思考は休止して、水平思考を採用してみることを
お勧めしたいです。そうすれば、自殺を考えることなど
なくなりますよ。

アナタ様は、自分の人生で、
何を実現したいのですか。
それさえ明確ならば、それを実現する道は
多様に見つかります。

「Z会」などの通信教育を羅針盤にして、
自学自習して「高認」をクリアしませんか。

自分に負けないで、
キッチリ自己管理できれば
アナタ様は、大丈夫ですよ。

[コミュニケーションのラテン語の語源を
知ってみませんか。
〈幼い頃からご両親との感情的な交流が
豊饒であったのであれば、
ノー・プロブレムですよ〉]

「スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、
いろいろと出てくるんです。 (安部礼司)」
「スタートを切る方法は、しゃべるのをやめて
    動き始めることだ。 (ウォルト・ディズニー)」

自学自習の道をチョイスするとしたら、
ラテンダンスやロシア語、それに
創作料理などの名人になることも
趣味として楽しむようにしませんか。

アナタ様の夢が叶うことを
祈っていますね。
Good Luck!
Ciao.
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (4/12)

初めまして。
学校生活って面倒ですよね。私も一人でいる時が結構多くて、きつかったです。いじめみたいなのも受けて、嫌で嫌でサボりました。そしたら担任や親に説教を受けて、それでも大勢で一人を叩きのめす人間の醜さに呆れて、部屋から頑として動かず、学校を辞めました。
自殺を考えるということは、質問者様はきっと真面目でまっすぐな方なのでしょう。私は友達付き合いや学校生活の為に人生を捨てるなんて馬鹿げてると思います。貴方の命は学校のカーストに振り回されていいものではありません。もっともっと大きな壮大なものの為にあります。
貴方が死んだら何かが変わります、必ず。生まれてくるべき子供が生まれてこなくなるかもしれません。全ては繋がっていると、私は思います。
陰キャラだと思いたいなら思わせとけばいい。表面的なことしか見えない人達は放っておきましょう。何にも怯えなくて大丈夫です。それに陰キャラはとても魅力的です。影があるから陽があるんですよ^^貴方のおかげで目立てる人がいるんです。私も自分で暗い性格だと思いますけど、性格なんて変えられるものじゃないし、個性です。
まっすぐ前だけを見ず、逃げることも大事ですよ。あまり頑張らないで下さいね。貴方が死に向かわず、辛さも苦痛も悲しみも、乗り越えられますように。応援しています。