• 締切済み

日大アメフト悪質タックルに見る日本の闇

oska2の回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.4

>日本の会社組織ではよくある光景だと思うのです まぁ、日本独特の悪習ですね。 第二次大戦後も、全て軍部(特に陸軍)が悪い事になっていますよね。 陸海軍の統帥権を持った方は、一切「無罪」でした。^^; 政治の世界でも「全て、秘書が独自に行った事」なので私は無罪。 経済の世界でも、「全て、担当部署が行った事」なので経営陣は無罪。 三菱自動車の益子社長なんか、特に「全て部下が悪い。僕ちゃんは、何も悪くないもんねぇ~。」と社長の椅子にふんぞり返っていますよね。^^; >こうしたトンデモ上司に対しどのような自衛策をとれば良いと思いますか? 朝日新聞の常套手段である、「ハニートラップ」を真似ることですかね。 色気仕掛けで「言った・言わない」とならない様に、全て内緒で「録音」する事。 指紋ならぬ音(声)紋も、裁判では「証拠採用」となりますからね。 余談ですが・・・。 日大アメフト部背番号91番宮川泰介君。 大学側からの推薦入試だと、命令如何よりも「結果が全て」ですよね。 大学側から「君は、もう要らない」と告げられた時点で、退学です。 「日大付属高校⇒日大」と、日大一筋。 U19で、日本代表にもなっています。 何故、こんな馬鹿げた事をしたのですかね。 やはり、日大命!の選手だったのでしようか? 退部しても、何も責任を取った事にはありません。 日大との「縁」を切って、本当の事を話して欲しいものです。

関連するQ&A

  • 日大アメフト部の危険タックル事件で加害者学生が内田

    日大アメフト部の危険タックル事件で加害者学生が内田前監督に「QBクオーターバックを潰してこい」と指示されたと主張しているが、アメフトの世界では良く選手に「QBを潰して来い!」という活を入れる表現は普段から良く使われている選手への活の入れ方だと被害者学生の大阪市議会の父親は元々アメリカンフットボールを高校時代から大学時代も続けていて根っからのアメフト親父のはず。 だから内田監督がクオーターバックを潰して来いと指示したのは試合中断時に後ろから無意味な意味もないタックルをしろとは指示したつもりはないという主張なのだと思う。 そもそも普段からクオーターバックを潰して来いと活を入れて来たアメフト文化は良く映画でもこのセリフは多く使われている。 で、加害者学生は監督の試合中にクオーターバックを潰すような強いタックルを期待している監督の意図と違う試合中断中に無駄に無防備な被害者学生に後ろからタックルしてしまった。 加害者学生は自分は悪くない。監督に指示された。監督が悪いと言っているが、私は監督は悪くなくてバカで言葉の意味が理解できなかった加害者学生が悪人なのは変わらないと思う。 この事件はどう思いますか? 傷害事件で刑事告訴されてます。 内田監督は悪くないのでは?

  • 日大アメリカンフットボール大学対応

    日大についてどのように思いますか。 私自身、内田前監督が理事長に次ぐ実質大学のナンバーツーという。人事権を握っているのだから、その権力と影響力で何も言えないのだと思う。 昨日の選手の記者会見を踏まえて日大が問題の監督とコーチ記者会見を 行ったが宮川泰介選手の(ケガをさせる)ように指示をされたという。事について は監督もコーチも「相手をケガさせろ」という意味で「潰せ」とは言ってないと 否定している事に対して学生を守らなければい立場の記者会見が宮川泰介選手が 嘘をついていると思わすような記者会で責任のがれを行うように伝わった。 内田監督の権力の影響力で悪質タックルに対して日大は責任は無いと言いたいのでしょうか このような大学のやり方をどのように思いますか 日大の者会見を見て疑問点 監督が「私からの指示ではない」とのことですが アメリカンフットボールの指示の伝達方法は分かりませんが 他のスポーツでは監督の指示をコーチに伝え選手に伝えると思いますが アメリカンフットボールではコーチが直接指示を出すのですか もし、他のスポーツと同じ流れの指示の伝わり方で有らば監督の回答は? 。

  • 自衛隊の不祥事

    セクハラ、パワハラ問題が新聞等に載っています。取り締まりを キツくするのは良いのですが、本来の指揮系統に問題が生じます。 部下が幹部の言う事を聞かなく成ったり、駄目な上司を軽蔑した り。つまり、しっかりとした上司を育てないと事件事故は起こり うると思います。これからの自衛隊、人手不足の中、士官・下士 官のレベルの向上が望まれます。質問です。部下に慕われる上司 は、戦時に役立つのでしょうか?

  • 部活動で、坊主頭ペナルティーはご法度??

    息子が私学の運動部を退部しました。その運動部は、いわゆる強豪部活 として有名で、レギュラー選手は、ほとんどが推薦入学です。もちろん、 私の息子は推薦ではありませんで、一軍未満、三軍以上の一般部員であり ました。 校則違反で注意を受けた生徒数人に、監督がカミナリを落として、対象部員 は全員に坊主頭にするように命じました。私はてっきり息子が坊主頭にする ものと思っておりましたら、レギュラーを除く生徒さんが一斉退部したそうです。 もちろん、その中に息子が入っておりまして・・・驚いています。 できれば、坊主になり監督に詫びて復帰して欲しいのですが、どうも一斉退部 なので、一人だけ裏切って坊主頭は友人を裏切るという思いが強いらしいです。 また悪いことに、その中の一部の親は校則違反の息子をそっちのけにして、 坊主頭強制を監督に抗議中とのことで、「時代錯誤の息子を裏切るオヤジ」として 反対に悲しい目で見られていて困っています。 もともと、違反をしたのは息子なので、監督に抗議する気持ちにはなれません。 また、坊主頭ごときで、二流選手が造反するなど、今後の人生で良いことなど なにもないと思っていますが・・・これって時代錯誤なんでしょうか?? なお、坊主頭にして詫びた生徒は、復帰を許すと監督はおっしゃっているみたい です。

  • 自分のミスで上司が怒られています。

    職場で、自分の起こしたミスで上司が怒られています。 おそらく「部下の監督が出来ていない!」という内容です。 上司の指示を仰がず、自分勝手な判断で進めた事が問題であったり、 、間違えたり、確認ミス等々・・・ 自分自身の至らなさが原因で上司が怒られてしまっています。 あまり仕事の出来る上司とは言いがたいのですが、とても真面目で職場の中でも人一倍苦労しておられるので、部下になった以上「何とか助けてあげたい」と思うのですが、中途採用で3ヶ月、分からない事の方が多すぎで支える事も出来ません。 その様な上司をどの様に気遣えばいいでしょうか?

  • 理想の上司は?

    貴方にとって理想の上司は、有名人・芸能人にたとえると誰だろうか? 私の理想の上司は、プロ野球広島カープ・ブラウン監督である。 あの3回の退場劇は決して褒められたものではないが、部下(選手)にすれば上司(監督)が自分達を守るため、あれだけ体を張って行動してくれたら   ”この人のために頑張ろう!” という気持ちになる。

  • ヤクザはどうやって強い部下に言うことを聞かせてる

    自衛隊なら上司は、国や総理の権威を借りたり法律で罰を決めたり鉄砲で脅したりして弱い兵隊に命令を聞かせるのはわかります。 しかし暴力団の親分は何の地位も国家資格もなく、命令は法律根拠ないどころか違法、部下も暴走族のリーダーだったとか喧嘩で100人ぼこぼこにして地元の有名人みたいな危ない人です。 自衛隊や警察や海保のように強い人が弱い人を恫喝して機能する組織はわかります。しかし上司より強い部下が入門してくる暴力団のような団体で、ボスは伝説や武勇伝のある実力者をどうやって動かすんでしょうか。なぜ可能なのか教えてください。

  • サッカー関連の質問を、2つほど。

    いつもお世話になります。 質問は、下記(1)(2)です。相互に全く関連の無い質問ですが、もしよろしければ、ご回答下さい。 質問(1) もうすぐ、第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会が始まりますが、アマチュアチームで、「ここは、本気で強いよ。下手したら、J1チームでも、食われるかも知れないよ」というチームは、どこでしょうか。もちろん、ご回答下さる方の主観で、結構です。 トーナメント表は、まだ見ていないのですが、自分で調べるより、このサイトでしたら、詳しい方が、きっといらっしゃるはずと思い、質問させていただきます。 なお、アマチュアチームの定義ですが、JFL以下のカテゴリーということで、お願いします。 質問(2) シーズン途中で、監督が交代、というのは、プロサッカーの世界では、良くある話だと思いますが、やはり、新監督の選手の好みが反映されて、いままでレギュラーを張っていた選手が、出場機会が減ったり、逆に、前監督の元では控えだった選手が、抜擢されたりするケースは、あり得るでしょうか。 もっと、ぶっちゃけお尋ねしますと、セレッソ大阪の柿谷曜一朗選手は、今シーズン途中から、完全にスタメンに定着していますが、レヴィー・クルピ新監督(と言うか、復帰)の元でも、レギュラーとして試合に出られるでしょうか。セルジオ・ソアレス前監督の元では、主力でした。変な話、サラリーマンの世界でも、良くある話ですね。合う上司と合わない上司とか。 (1)(2)共にご回答下されば有り難いですが、相互に全く関連の無い質問ですので、どちらか一方だけのご回答でも、結構です。 よろしければ、ご回答お待ちしております。

  • 巨人の裏金問題(16億?)

    明大の一場選手が巨人から栄養費との名目で200万円受け取っていたという問題で、渡部オーナーの辞任や一場選手自身が明大を退部し、日本のプロ野球からドラフトされないという、話題がすこし前にありました。 他の選手も受け取っていただろうし、大学最後の大会を待たずして退部や日本球団がドラフトでの指名を見合わせるなど、同情すらしてしまうほど悲惨な状況の一場選手ですが、受け取った200万を全額返したものの、一部は監督から借りて返済しています。 つまり一場選手はおそらく50か100万か相当な額をおそらく使ってしまっていたのだと思いますが、みなさんはいくらぐらい使ったと思いますか? まぁかなりの額を手につけたのだろうから反省の余地無しでしょうが。 あとこの問題をあるテレビ番組で取り上げていたのですが、この問題の数年前にある選手に16億近くの裏金がかかったとある関係者が言っていました。 実名は問題があるでしょうから、イニシャルかヒントの形でもいいのでこの16億かかった選手が誰なの教えてください。もし問題があるならすぐに締め切ります。 ちなみに私はM.Dかなぁーと勝手に思っています。

  • ダイエーファンの皆様、如何御考えでしょうか?

    大事な近鉄3連戦、2勝1敗はまあよかったと思ってます。 しかし、です。大道選手の扱いに不満が一杯です。 3試合とも、後半のチャンスでは全て大道に替えて代打坊西。 私は坊西選手も好きで、打席にも大いに期待してますが、大道のほうが格上だと思ってます。他チームであればクリンナップを任されて然るべき選手だと思ってます。 本来スラッガータイプであったのをバットを短く持って右打のスペシャリストになったのも王監督のもとでの働き場所を求めた結果だと思います。それで実際に3割以上の結果を残してもいます。 ミッチェルを使わなければならない時にはレギュラーからはずされてましたが、代打でどれほど貢献してきたでしょうか。勝負強さも実証済みだと思います。レギュラーに起用された後半戦ではチーム1の活躍であったと思います。 なのに最近の起用では、まったく信頼されている印象を受けません。どうしてなんでしょうか。 王監督は大道選手が嫌いなのでしょうか。南海ホークスの生き残りが目障りなのでしょうか。こんなことが続くようなら、吉永選手のようにやる気を無くしてしまう日が来てしまいそうで不安に思えてきます。 納得できる理由があるのなら教えて頂きたいです。