アマチュアサッカーチームの強豪と新監督の影響についての質問

このQ&Aのポイント
  • 第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会で本気で強いアマチュアチームはどこか?
  • 新監督の影響で選手起用が変わることはあるのか?特にセレッソ大阪の柿谷曜一朗選手の今後について注目される。
  • サッカー関連の質問
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカー関連の質問を、2つほど。

いつもお世話になります。 質問は、下記(1)(2)です。相互に全く関連の無い質問ですが、もしよろしければ、ご回答下さい。 質問(1) もうすぐ、第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会が始まりますが、アマチュアチームで、「ここは、本気で強いよ。下手したら、J1チームでも、食われるかも知れないよ」というチームは、どこでしょうか。もちろん、ご回答下さる方の主観で、結構です。 トーナメント表は、まだ見ていないのですが、自分で調べるより、このサイトでしたら、詳しい方が、きっといらっしゃるはずと思い、質問させていただきます。 なお、アマチュアチームの定義ですが、JFL以下のカテゴリーということで、お願いします。 質問(2) シーズン途中で、監督が交代、というのは、プロサッカーの世界では、良くある話だと思いますが、やはり、新監督の選手の好みが反映されて、いままでレギュラーを張っていた選手が、出場機会が減ったり、逆に、前監督の元では控えだった選手が、抜擢されたりするケースは、あり得るでしょうか。 もっと、ぶっちゃけお尋ねしますと、セレッソ大阪の柿谷曜一朗選手は、今シーズン途中から、完全にスタメンに定着していますが、レヴィー・クルピ新監督(と言うか、復帰)の元でも、レギュラーとして試合に出られるでしょうか。セルジオ・ソアレス前監督の元では、主力でした。変な話、サラリーマンの世界でも、良くある話ですね。合う上司と合わない上司とか。 (1)(2)共にご回答下されば有り難いですが、相互に全く関連の無い質問ですので、どちらか一方だけのご回答でも、結構です。 よろしければ、ご回答お待ちしております。

noname#164781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fastback
回答No.1

(1)はよく分かりません。大阪府の代表決定戦で関西大学の試合を見ましたが、うわーこらめっちゃ強いわーとは思いませんでした。Jクラブのユース上りが何人もいるらしいですし、決勝戦は余裕をもって戦ってたように見えたので、本気でJ1クラブに挑む時はもっと違う試合ぶりになるんでしょうけど。 (2)は、もちろんある話でしょう。 ひとつの例ですが、西野監督がガンバに来てから、主力選手だった新井場と都築は出番が減った挙句に他のチームに放出されちゃいました。新井場は私はあんまり買ってませんでしたが、あの頃けっこう脚光を浴びていた選手で、ユース出身の生え抜きでもありますから、移籍はさすがに意外でした。都築に至っては代表メンバーでしたし、能力的には後釜の松代や藤ヶ谷より明らかに上の選手。びっくりでしたね。 移籍については監督の意向が全てとは限りませんが、この二人の場合はプレーぶりやら性格やらが西野監督の好みに合わなかったんだろうと私は思ってます。 まあこういう風に、監督が代わったせいでこれまでのレギュラー選手が出番を失ったり、その代わりに別の選手が抜擢されたりはちらほらあることだと思います。 柿谷は・・・クルピ監督の時にレンタルで出されたんですよね。ただ、彼が態度を改めて頑張っているのであれば、クルピ監督も何年も前のことを持ち出して冷たく扱ったりはしないでしょう。柿谷が反省して態度を改めたなら、クルピ監督の側に感情的なしこりなどはあまりないでしょうから。(これが、監督の人格批判をしてクビになったとかなら話は別かもしれませんけど) 柿谷も今やセレッソの中軸選手ですから、昔の素行のことでメンバーから外すような事は考えにくいような気がします。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 (1)について、天皇杯のトーナメント表を見ながら、お礼入力をさせていただいています。 おっしゃる通り、Jクラブ以上の実力を持つチームがあるかどうかは、わかりませんね。 都道府県代表には、JFLのチームの多くが、勝ち上がって来ているようです。 ご指摘の、大阪府代表決定戦は、職場のデイルーム(私は介護職員です)で、NHK総合TVが、つけっ放しになっていました。 当たり前ですが、勤務中のため、観ることが出来ませんでした。アイン食品対関西大学、の決勝戦でしたでしょうか。 こればかりは、やはり、試合をしてみなければ、わかりませんね。 (2)については、引退された都築龍太氏も、現・鹿島の新井場徹選手も、印象としては、ガンバから移籍した後の選手経歴の方が長いので(ユース時代を除く)、ガンバの選手、という感じは、しないですね。 なお、都築龍太氏に関しては、このサイトの、昔の質問・回答履歴で、2002年9月14日付けで、「ガンバ大阪GK 都築龍太選手について」というタイトルの質問・回答を見つけました。これは参考になりました。 また、柿谷曜一朗選手については、昨日の新聞(一般紙)朝刊に、クルピ監督のインタビュー記事が掲載されており、記事の中で、「成長した柿谷に期待」とありましたので、一安心しております。クルピ監督の元でも、大活躍して欲しいです。 話は変わりますが、fastbackさんの、回答履歴を拝見させていただきました。 サッカーカテゴリー専門で、これだけ詳しい回答をしておられることに、敬意を表します。機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。 ご回答有難うございました。