• ベストアンサー

ダイエーファンの皆様、如何御考えでしょうか?

大事な近鉄3連戦、2勝1敗はまあよかったと思ってます。 しかし、です。大道選手の扱いに不満が一杯です。 3試合とも、後半のチャンスでは全て大道に替えて代打坊西。 私は坊西選手も好きで、打席にも大いに期待してますが、大道のほうが格上だと思ってます。他チームであればクリンナップを任されて然るべき選手だと思ってます。 本来スラッガータイプであったのをバットを短く持って右打のスペシャリストになったのも王監督のもとでの働き場所を求めた結果だと思います。それで実際に3割以上の結果を残してもいます。 ミッチェルを使わなければならない時にはレギュラーからはずされてましたが、代打でどれほど貢献してきたでしょうか。勝負強さも実証済みだと思います。レギュラーに起用された後半戦ではチーム1の活躍であったと思います。 なのに最近の起用では、まったく信頼されている印象を受けません。どうしてなんでしょうか。 王監督は大道選手が嫌いなのでしょうか。南海ホークスの生き残りが目障りなのでしょうか。こんなことが続くようなら、吉永選手のようにやる気を無くしてしまう日が来てしまいそうで不安に思えてきます。 納得できる理由があるのなら教えて頂きたいです。

noname#1001
noname#1001
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.4

ファンクラブ会員でありながら、今年はドームに一度しか行けてないusa-rxです。 ダイエーファンとして大道の起用法は大いに不満です。坊西が嫌いなわけではないですが、大道と替えることはないだろ?と思います。ドームで「おーみちードンドンドン」とメガホンを期待を込めて叩けば、タイムリーが出てたものですよ(去年ですが)。 で、王監督ですが、皆さんもおっしゃるように信頼してないとか、南海を云々はないと思います。そうでなきゃ、昨年の日本シリーズでいくら引退するからって守備がヘボヘボになっちゃった(泣)湯上谷を起用しないでしょう。 坊西になんらかの期待があるのだと思います。まあ、あと王監督って去年の日本シリーズで言われてましたけど、一見ガチガチのセオリー派に見えて実は山師のような直感勝負の人だから(^^; 長島監督のほーが理論派。 なんか坊西にビビッとくるんでしょうね~。 納得いく理由は私も教えて欲しいです。今年は湯上谷がいないショック(平和台で間近に当時のすばらしい守備を見て虜に)がまだ抜け切れていないのでテンションがなかなか上がらないフヌケファンの意見で申し訳ない。と、いうわけで自身は思い切りなしで。

noname#1001
質問者

お礼

おお!usa-rxさん!どうもありがとうございます!常々usa-rxさんの華麗な経歴に憧れておりましたが、ダイエーファンクラブの会員でもいらっしゃったのですね! 文面から、大道選手の実力を高く評価されておられる、と勝手に判断させて頂きました。usa-rxさんがそう思っておられるというのはとても嬉しいです。心強い同士を得た気分です。 坊西選手も、城島がケガで長期欠場した時には期待以上の大活躍でしたもんね。実力がなければあんなにはやれないでしょう。バッティングも私好みで好きな選手の一人です。野々垣や林よりは随分格上で、現状では浜名以上の代打の切り札だと思ってます。 考えてみたら、坊西は3回代打に起用されたけど、1試合目は代打の代打でひっこんで、2回目はデッドボール、結局3試合目だけですもんね、バット振ったの。王監督がこの3連戦で坊西にビビッときたのなら当然の結果かもしれませんね。 王監督がカンやひらめきを重視する、って、そういえば聞いた事あります。そういう一面も確かにあるようですね。これまた批判を呼びそうですが、王監督はがむしゃらに努力する選手を可愛がる(チャンスを与える)傾向があるように思えますがどうでしょうか。鳥越や大越なんか典型だと思うのですが。小久保が絶不調の時も日々努力して頑張ってたから4番からはずさなかったような気がします。大道はリラックスの為かガムを噛んでますが、王監督はこれがどうも気に入らないのではないか、なんて思ってしまったワケです。なんかチャランポランに見えてしまうというか・・・。考えすぎですかね。 南海ホークス生き残り、というのは我ながら言い過ぎでした。私自身そこまで疑ってないです。つい調子に乗って誇張しすぎました。失礼しました~。 湯上谷、田淵ダイエーの時には一番頼りになる2番バッターでしたよね。職人とかいぶし銀とか、そんな形容詞がピッタリでした。引退にはみんなが心から拍手を贈ったと思います。幸せな選手ですよね、考えてみたら。フロント入りしてからまたイキイキしておられるのが嬉しいです。

その他の回答 (4)

noname#1768
noname#1768
回答No.5

vitamin-powerさん、再び、こんにちは。 特別、ダイエーファンじゃないくせに、 前回、訳知り顔に書いちゃってごめんなさいね。 本当に本気のファンの方が、 お気を悪くされてしまいますね。 ファンって、そういうものですよね。 彼の強運に賭けたんだ!!と、見るか、 彼を信頼してないからなのか??と、見るか・・・。 見る人の立場や思いによって、 いろいろな見方が、生まれて来るんですね。 と、いう事で、vitamin-powerさんと同じく、 王監督は、人間性もすばらしい監督だと、 私も思っていると言う事を、言いに来たのでした。 再び来るのは、なんだかちょっと、場違いかなぁとも 思ったのですが・・・。 PS:私もvitamin-powerさんのファンです♪うふふ。

noname#1001
質問者

お礼

うわあ、tenten7さん!2回もありがとうございます! ほんと、特定の選手に思い入れが強すぎるといけませんね。厳しい世界ですし、毎日頑張ってるのに出番を与えられない選手も沢山いるのですよね。学校の先生に文句を言うヒステリーの教育ママみたいな事を書いてしまったのかなあ、と反省しているところです。 王監督の人格にケチをつける人はいないでしょう。tenten7さんも当然そうだって知ってましたよ。考えてみたら結果のでない外人助っ人を一番しんぼう強く使っているのは王監督かもしれません。でも、そんな時スタメンから押し出されるのは大道選手。 なんで??? あ、どうどうめぐり、ですね。 >ファンです♪うふふ。  どひゃー! 鼻血が出そうです。ありがとうございます。

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.3

ダイエーファンです。 特に自信があるわけでもなく、納得できる回答にはならないと思いますが、書かせてください。 王監督が大道さんを嫌いだなんてことは絶対に「ない」と思います。 何が「絶対」かと言われると困りますが、王監督が「目障りだ」とかいう理由で選手を起用しなかったり、「この選手の方が好き」といった感覚で起用したり、ということをこれまでにもされていたとすれば、数年前まで万年Bクラスだったチームが連覇なんてできなかったと思います。 あの場面では多分、坊西選手の「好運」に賭けたのではないか、という気がします。 それに、私が見ている限りでは、王監督が大道さんをはじめ、選手を「信頼していない」と思ったことはありません。 「南海ホークスの生き残り」を取り立てて冷遇しているとも思いません。 確かに、王監督の選手起用で、時々「?」と思われても仕方ない部分があるのは認めます(ペドラザ投手の起用タイミングとか)。 でも、この近鉄戦で、村松選手が逆転3ベースを打った際の打席で、「多分代打だろう」と思っていた村松さんに対し、王監督が「お前に任せた」と一言伝えた、という記事を読んで、改めて王監督と選手との間の信頼関係を感じたところだったので、このようなご意見もあるのか、と考えさせられてしまいました・・・。 すみません。何が言いたいかわからなくなりました・・・。 私の考えに根拠があるわけではないですが、私個人としては、王監督が大道さんを嫌いで代打を送ったのではなく、度々チャンスで強運を発揮している坊西さんに託したのだと思います。

noname#1001
質問者

お礼

御回答、有り難うございました。 そりゃそうですね。気分次第で選手を起用していたら優勝なんかできませんよね。 特に大道選手が好きなもので、どうも冷遇されているように感じてしまうのかもしれません。選手起用には明確な基準がないからこそ、監督の手腕などといわれるものが存在するんだと思います。選手の育て方というのもそれぞれですしね。誉め上げる人やけなし倒す人。 王監督にもポリシーがあるのでしょうね。大道選手は、現状では王監督の判断ではレギュラーに固定するほどの実力ではない、という冷静な判断なのかもしれません。私は大道選手は現在のレギュラーのどの選手よりもコンスタントに成績を残してきていると思うのでクヤシく思えてしまいます。 ところで、mitchelさんの「冴子」の御質問に回答させて頂いてポイントを頂いております。どうも有り難うございます。ただ、あの数字は自慰の回数では絶対にあり得ません。もう一度読み直して頂きたいな、と思っております。・・・蛇足でした。失礼しました。

noname#1768
noname#1768
回答No.2

vitamin-powerさん、こんばんは。 私は特定球団のファンではないので自信ナシナシですが 確かに、王監督の選手起用には、「?」と思う事があります。 きっと、情にかられて選手を起用して失敗した 苦い過去(G監督時代含む)が、今のような、 選手起用につながる元になっていると、思ってみています。 そうでも思わないと、結構、思いきりが良いというのか、 なんというか、好き嫌いで使ってないよね?って感じのときが なきにしもあらず・・・。うーん、難しい。 本当に、誰か納得いく理由を教えてくれたらなぁ。

noname#1001
質問者

お礼

うわ!tenten7さんから御回答を頂けるなんて、感激です。憧れのアイドルからファンレターの返事をもらった気分です。 そうそう、言われてみればジャイアンツの助監督時代から色々と言われてましたね、ワンちゃん。思い出しました。 王監督がいたから城島選手もダイエーに入団してくれたわけで、また、人間性も素晴らしい偉大な方だという事は分ってるんですが・・・。 大好きな選手への思い入れが強すぎて監督批判みたいな事になってしまったのだろうと自己分析してみたりしてこんな質問をしてしまったのを少し後悔して反省してます。 しかし、tenten7さんって野球も観賞したりなさるんですね。また意外な一面を発見してしまいました。隠れファンでしたが、この際ですからカミングアウトしてしまいます。 どうもありがとうございました。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 日本ハムファンです。  左のときに大道出てきたらいやですねぇ…と、常々思ってます。  で、大道なんですが…代打使われてる時って大体勝ってませんか? #今日(19日)は負けゲームですが… ・接戦で守備固め必要 ・右投手のときは右の大道よりは左の坊西使ったほうが確率高いだろう  程度だと思いますね… #対右も3割超えてますが^^;  でも、正直坊西使いすぎって思いますけどね^^; #ダイエーファンではないんで"自信なし"です

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/baseball/kazu/20010731.html
noname#1001
質問者

お礼

御回答、どうもありがとうございます。 zawayoshiさんは日本ハムのファンでいらっしゃいますか。大島監督も意外に熱血漢で感じが良いですね。今シーズンはちょっと残念ですが、また昔のように強くなりそうな気がしてます。田中幸雄選手はチームを超えて大好きです。九州に帰ってきて欲しいなあ、ってずっと思ってます。あ、失礼。ダイエー戦以外でガンガン活躍して欲しいと思ってます。 やっぱ、王監督の頭の中には右対右、というのが渦巻いているんでしょうね。そうかな、とも思うのですが、井口や城島に代打を絶対出さないように、大道も不動のレギュラーメンバーとして扱って欲しい、と思ってしまいます。ファン心理が出過ぎてるのでしょうかねえ。王監督の判断の方が冷静で適切なんでしょうか。納得したくない気分です。坊西は、鳥越とか村松のところで使えよ、と思ってしまいます。ま、守備の関係もあるんでしょうけど。

関連するQ&A

  • 少年野球 補欠の息子です

    少年野球チームに入って一年弱の息子を持つ母です。 現在5年生チームで14名のチームで補欠です。 精神的にも幼く弱い面があったので見学に連れて行ったところ、本人の希望で入部しました。 毎朝素振りをしてから学校へ行くなど、私から見れば成長を感じています。それでもまだまだ集中力に欠ける面などもあり監督には厳しい指導をお願いしています。 最近練習試合には代打などに起用してもらったり・・・と本人も再度やる気になっています。 今日も練習試合のスタメンに起用されチームに貢献するヒットを放つ事ができました! 帰宅後、指導者でない私は思いっきり誉めてあげました。 が、浮かない顔をしています。 話しを聞いてみるとレギュラーの子一人(同チーム)に“まぐれだ”などと言われていたところに下級生の子(監督の息子)も来て“たまたま偶然当たっただけ”などと言われたそうです。 正直腹立ちました。 息子には結果が出た以上気にするな。次言われたら“そんな事仲間として言わないで欲しい”という事を伝えればいいと言いました。 同チームの子は以前にも息子のヒットに対して野次を言っていたそうです。(その子は実力のあるレギュラーで嫉妬などではありません) 下級生の選手(監督息子)も常にうちの息子に対しては呼び捨て。補欠である事をバカにしてきます。(もちろん監督の前では言いません) それも試練ととらえるべきなのか、そこははっきりさせて良いのか・・・。

  • 野球選手の評価

    元プロ野球チームの監督やコーチ、あるいは監督候補等の有名解説者10人 を集め1人の選手を評価した場合、仮に9人の解説者がその選手を少なからず 批判したとしても1人の有名解説者から絶賛(レギュラーで定時、起用する) されたとすれば、その選手はプロ野球選手として最低限の評価はされたといって いいのでしょうか? 有名解説者から絶賛されたということは名誉に値しますよね? よろしくお願い致します。

  • 球場の場内アナウンス

    代打や代走の起用、守備交代や投手交代する時に、 監督が審判に言った数秒後に場内で変動したことを放送しますが、 どういう連携で素早く選手の交代を知らせるんですか?

  • 代打の代打

    たまにですが、相手ピッチャーが右投げで攻撃側のチームが左の代打を出し、相手チームがそこで左ピッチャーを出してきた時、さらに右バッターを代打に出すことがありますよね。 このとき最初に代打に出されて、何もせずに代打を出される選手はどのような気持ちなんでしょうね。 おそらくベンチは「左の代打を出せば左ピッチャーに代えてくるだろうから、そこで右の代打を出そう」と考えていて、計画通りなのかもしれませんが、いくら作戦でもなにもせずに交代を告げられる選手をみると複雑な心境になります。 そんなに右対右、左対左などにこだわらなくてもいいような気もしますが。 皆さんのご意見を聞かせていただければ非常に嬉しいのですが。 (野村監督やバレンタイン監督がこのような采配をよくします。とくにバレンタイン監督は去年のプレーオフでイ・スンヨプを代打に出し、ホークスが左ピッチャーに代えるとさらに代打垣内をおくりました。アジアの大砲をなにもせずに代えるなんて贅沢な采配だなーと思ったものです)。

  • 巨人の矢野選手について

    自分は別に矢野選手のファンではありませんが、巨人の試合をよく見ています 矢野選手は昨年、主力の怪我で試合に出る機会が増えましたが、素晴らしい活躍で今年もレギュラーで出てもおかしくないと思っていました しかし、蓋を開けてみれば谷の移籍や高橋由伸の復帰、ホリンズ起用等で現在は代打専門です これは監督の考えや起用法があるので仕方ないとは思いますが、私が不満なのは矢野選手のメディアでの扱い、評価があまりにも低いのではと思っています 今年も代打で良い所で打っていますし、昨日の試合もソフトバンク相手に代打で逆転満塁本塁打を打ちました これは巨人では20年ぶりの快挙だそうです 試合後当日の日本テレビのNEWS ZEROという番組に星野仙一さんがゲストで出ていましたが、全くこの事に触れませんでした。そればかりか、アナウンサーにオリンピック代表候補以外にも活躍している選手がいますが?との問いにも、中日の中村とロッテのもう1名を挙げるのみでした。 私は矢野選手は野球に取り組む姿勢等も含め、ものすごくがんばってると評価しているのですが、何故これほどまでに矢野選手は認めてもらえないのでしょうか? 非常に憤りを感じていると同時にかわいそうになってきます 皆さんはどう思いますか?

  • 日ハム中田 ?

    日ハム中田はどうして日ハム一の高年俸なのですか ? 入団してから今まで打率や本塁打にしても普通の選手以下だと思いますし今期は酷い成績だと思います 栗山監督は、こんなのでどうして主軸で毎試合起用するのでしょうか ? 若手を起用し代打専門(チャンスで打てないからこれもダメかも )にでもした方が良いのではないでしょうか ?

  • サッカー日本代表は監督がオシムに交代しましたが

     サッカー日本代表は、監督がオシムに交代しましたが、 サッカーは、監督が交代すると、起用する選手や戦術が変わるとは思いますが、 チーム自体が強くなったり弱くなったりするのは、一人ひとりの選手の実力の方が 影響するのではないかとも思ったりします。  そこで、皆さんは、監督の交代でチームが強くなったり、弱くなったりすると思いますか。  また、監督がオシムに交代して、日本代表は強くなると思いますか。

  • 王会長の城島フル出場確約発言

    王さんは去年まで監督でしたよね。 それが今年の秋山監督を押し退けてまで 城島はチームに必要だの、彼より優れた選手は居ないだの これが長嶋茂雄なら、まだ「仕方ないな」で済むんですが でも王貞治が、ここまで言う選手なのかと。 田上の盗塁阻止率の低さは承知してますが チームの補強は監督の意向の元に、球団が動くものではなかったのかと。 城島はそこまで凄い捕手ですか?

  • ホークス松中選手

    交流戦Vの裏で?松中選手が謎のVセレモニーボイコットがあったそうですが… 松中選手に何の心境が働いたと思われるでしょうか? まさか起用法に不満があったとかじゃ無さそうですし。(代打でヒット打ってるくらいだし) 同郷出身の秋山監督が急に嫌いになった?なんてまず有り得ないでしょうし…

  • 全日本女子代表リベロ選考について(世界バレー予選)

    今日からはじまる世界バレーの予選大会の選考された選手についてお聞きしたいです。 リベロのポジションで佐藤あり紗選手が選ばれています。座安琴希選手は入ってないもようです。先週まで行われていたワールドグランプリでは両者をとっかえひっかえ起用していましたが、今回もそういった起用方法を行えるのでしょうか? また、行えないのだとしたならば、今回に限って言えば、佐藤あり紗選手がレギュラーポジションを獲得したわけですよね?これってすごいことなんじゃないでしょうか?だって座安選手は唯一っていっていいほどレギュラーポジションを有力視されていたと思うんですけど(間違っていたらゴメンなさい)・・・。 それをゆうなれば、つこの間までVチャレンジチームに所属していた選手に明け渡すなんて・・・。 起用方法と、今回のリベロ選考に関して思うことをおききしたいです。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう