• ベストアンサー

ダイエーファンの皆様、如何御考えでしょうか?

大事な近鉄3連戦、2勝1敗はまあよかったと思ってます。 しかし、です。大道選手の扱いに不満が一杯です。 3試合とも、後半のチャンスでは全て大道に替えて代打坊西。 私は坊西選手も好きで、打席にも大いに期待してますが、大道のほうが格上だと思ってます。他チームであればクリンナップを任されて然るべき選手だと思ってます。 本来スラッガータイプであったのをバットを短く持って右打のスペシャリストになったのも王監督のもとでの働き場所を求めた結果だと思います。それで実際に3割以上の結果を残してもいます。 ミッチェルを使わなければならない時にはレギュラーからはずされてましたが、代打でどれほど貢献してきたでしょうか。勝負強さも実証済みだと思います。レギュラーに起用された後半戦ではチーム1の活躍であったと思います。 なのに最近の起用では、まったく信頼されている印象を受けません。どうしてなんでしょうか。 王監督は大道選手が嫌いなのでしょうか。南海ホークスの生き残りが目障りなのでしょうか。こんなことが続くようなら、吉永選手のようにやる気を無くしてしまう日が来てしまいそうで不安に思えてきます。 納得できる理由があるのなら教えて頂きたいです。

noname#1001
noname#1001
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-rx
回答No.4

ファンクラブ会員でありながら、今年はドームに一度しか行けてないusa-rxです。 ダイエーファンとして大道の起用法は大いに不満です。坊西が嫌いなわけではないですが、大道と替えることはないだろ?と思います。ドームで「おーみちードンドンドン」とメガホンを期待を込めて叩けば、タイムリーが出てたものですよ(去年ですが)。 で、王監督ですが、皆さんもおっしゃるように信頼してないとか、南海を云々はないと思います。そうでなきゃ、昨年の日本シリーズでいくら引退するからって守備がヘボヘボになっちゃった(泣)湯上谷を起用しないでしょう。 坊西になんらかの期待があるのだと思います。まあ、あと王監督って去年の日本シリーズで言われてましたけど、一見ガチガチのセオリー派に見えて実は山師のような直感勝負の人だから(^^; 長島監督のほーが理論派。 なんか坊西にビビッとくるんでしょうね~。 納得いく理由は私も教えて欲しいです。今年は湯上谷がいないショック(平和台で間近に当時のすばらしい守備を見て虜に)がまだ抜け切れていないのでテンションがなかなか上がらないフヌケファンの意見で申し訳ない。と、いうわけで自身は思い切りなしで。

noname#1001
質問者

お礼

おお!usa-rxさん!どうもありがとうございます!常々usa-rxさんの華麗な経歴に憧れておりましたが、ダイエーファンクラブの会員でもいらっしゃったのですね! 文面から、大道選手の実力を高く評価されておられる、と勝手に判断させて頂きました。usa-rxさんがそう思っておられるというのはとても嬉しいです。心強い同士を得た気分です。 坊西選手も、城島がケガで長期欠場した時には期待以上の大活躍でしたもんね。実力がなければあんなにはやれないでしょう。バッティングも私好みで好きな選手の一人です。野々垣や林よりは随分格上で、現状では浜名以上の代打の切り札だと思ってます。 考えてみたら、坊西は3回代打に起用されたけど、1試合目は代打の代打でひっこんで、2回目はデッドボール、結局3試合目だけですもんね、バット振ったの。王監督がこの3連戦で坊西にビビッときたのなら当然の結果かもしれませんね。 王監督がカンやひらめきを重視する、って、そういえば聞いた事あります。そういう一面も確かにあるようですね。これまた批判を呼びそうですが、王監督はがむしゃらに努力する選手を可愛がる(チャンスを与える)傾向があるように思えますがどうでしょうか。鳥越や大越なんか典型だと思うのですが。小久保が絶不調の時も日々努力して頑張ってたから4番からはずさなかったような気がします。大道はリラックスの為かガムを噛んでますが、王監督はこれがどうも気に入らないのではないか、なんて思ってしまったワケです。なんかチャランポランに見えてしまうというか・・・。考えすぎですかね。 南海ホークス生き残り、というのは我ながら言い過ぎでした。私自身そこまで疑ってないです。つい調子に乗って誇張しすぎました。失礼しました~。 湯上谷、田淵ダイエーの時には一番頼りになる2番バッターでしたよね。職人とかいぶし銀とか、そんな形容詞がピッタリでした。引退にはみんなが心から拍手を贈ったと思います。幸せな選手ですよね、考えてみたら。フロント入りしてからまたイキイキしておられるのが嬉しいです。

その他の回答 (4)

noname#1768
noname#1768
回答No.5

vitamin-powerさん、再び、こんにちは。 特別、ダイエーファンじゃないくせに、 前回、訳知り顔に書いちゃってごめんなさいね。 本当に本気のファンの方が、 お気を悪くされてしまいますね。 ファンって、そういうものですよね。 彼の強運に賭けたんだ!!と、見るか、 彼を信頼してないからなのか??と、見るか・・・。 見る人の立場や思いによって、 いろいろな見方が、生まれて来るんですね。 と、いう事で、vitamin-powerさんと同じく、 王監督は、人間性もすばらしい監督だと、 私も思っていると言う事を、言いに来たのでした。 再び来るのは、なんだかちょっと、場違いかなぁとも 思ったのですが・・・。 PS:私もvitamin-powerさんのファンです♪うふふ。

noname#1001
質問者

お礼

うわあ、tenten7さん!2回もありがとうございます! ほんと、特定の選手に思い入れが強すぎるといけませんね。厳しい世界ですし、毎日頑張ってるのに出番を与えられない選手も沢山いるのですよね。学校の先生に文句を言うヒステリーの教育ママみたいな事を書いてしまったのかなあ、と反省しているところです。 王監督の人格にケチをつける人はいないでしょう。tenten7さんも当然そうだって知ってましたよ。考えてみたら結果のでない外人助っ人を一番しんぼう強く使っているのは王監督かもしれません。でも、そんな時スタメンから押し出されるのは大道選手。 なんで??? あ、どうどうめぐり、ですね。 >ファンです♪うふふ。  どひゃー! 鼻血が出そうです。ありがとうございます。

• mitchel
回答No.3

ダイエーファンです。 特に自信があるわけでもなく、納得できる回答にはならないと思いますが、書かせてください。 王監督が大道さんを嫌いだなんてことは絶対に「ない」と思います。 何が「絶対」かと言われると困りますが、王監督が「目障りだ」とかいう理由で選手を起用しなかったり、「この選手の方が好き」といった感覚で起用したり、ということをこれまでにもされていたとすれば、数年前まで万年Bクラスだったチームが連覇なんてできなかったと思います。 あの場面では多分、坊西選手の「好運」に賭けたのではないか、という気がします。 それに、私が見ている限りでは、王監督が大道さんをはじめ、選手を「信頼していない」と思ったことはありません。 「南海ホークスの生き残り」を取り立てて冷遇しているとも思いません。 確かに、王監督の選手起用で、時々「?」と思われても仕方ない部分があるのは認めます(ペドラザ投手の起用タイミングとか)。 でも、この近鉄戦で、村松選手が逆転3ベースを打った際の打席で、「多分代打だろう」と思っていた村松さんに対し、王監督が「お前に任せた」と一言伝えた、という記事を読んで、改めて王監督と選手との間の信頼関係を感じたところだったので、このようなご意見もあるのか、と考えさせられてしまいました・・・。 すみません。何が言いたいかわからなくなりました・・・。 私の考えに根拠があるわけではないですが、私個人としては、王監督が大道さんを嫌いで代打を送ったのではなく、度々チャンスで強運を発揮している坊西さんに託したのだと思います。

noname#1001
質問者

お礼

御回答、有り難うございました。 そりゃそうですね。気分次第で選手を起用していたら優勝なんかできませんよね。 特に大道選手が好きなもので、どうも冷遇されているように感じてしまうのかもしれません。選手起用には明確な基準がないからこそ、監督の手腕などといわれるものが存在するんだと思います。選手の育て方というのもそれぞれですしね。誉め上げる人やけなし倒す人。 王監督にもポリシーがあるのでしょうね。大道選手は、現状では王監督の判断ではレギュラーに固定するほどの実力ではない、という冷静な判断なのかもしれません。私は大道選手は現在のレギュラーのどの選手よりもコンスタントに成績を残してきていると思うのでクヤシく思えてしまいます。 ところで、mitchelさんの「冴子」の御質問に回答させて頂いてポイントを頂いております。どうも有り難うございます。ただ、あの数字は自慰の回数では絶対にあり得ません。もう一度読み直して頂きたいな、と思っております。・・・蛇足でした。失礼しました。

noname#1768
noname#1768
回答No.2

vitamin-powerさん、こんばんは。 私は特定球団のファンではないので自信ナシナシですが 確かに、王監督の選手起用には、「?」と思う事があります。 きっと、情にかられて選手を起用して失敗した 苦い過去(G監督時代含む)が、今のような、 選手起用につながる元になっていると、思ってみています。 そうでも思わないと、結構、思いきりが良いというのか、 なんというか、好き嫌いで使ってないよね?って感じのときが なきにしもあらず・・・。うーん、難しい。 本当に、誰か納得いく理由を教えてくれたらなぁ。

noname#1001
質問者

お礼

うわ!tenten7さんから御回答を頂けるなんて、感激です。憧れのアイドルからファンレターの返事をもらった気分です。 そうそう、言われてみればジャイアンツの助監督時代から色々と言われてましたね、ワンちゃん。思い出しました。 王監督がいたから城島選手もダイエーに入団してくれたわけで、また、人間性も素晴らしい偉大な方だという事は分ってるんですが・・・。 大好きな選手への思い入れが強すぎて監督批判みたいな事になってしまったのだろうと自己分析してみたりしてこんな質問をしてしまったのを少し後悔して反省してます。 しかし、tenten7さんって野球も観賞したりなさるんですね。また意外な一面を発見してしまいました。隠れファンでしたが、この際ですからカミングアウトしてしまいます。 どうもありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.1

日本ハムファンです。  左のときに大道出てきたらいやですねぇ…と、常々思ってます。  で、大道なんですが…代打使われてる時って大体勝ってませんか? #今日(19日)は負けゲームですが… ・接戦で守備固め必要 ・右投手のときは右の大道よりは左の坊西使ったほうが確率高いだろう  程度だと思いますね… #対右も3割超えてますが^^;  でも、正直坊西使いすぎって思いますけどね^^; #ダイエーファンではないんで"自信なし"です

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/baseball/kazu/20010731.html
noname#1001
質問者

お礼

御回答、どうもありがとうございます。 zawayoshiさんは日本ハムのファンでいらっしゃいますか。大島監督も意外に熱血漢で感じが良いですね。今シーズンはちょっと残念ですが、また昔のように強くなりそうな気がしてます。田中幸雄選手はチームを超えて大好きです。九州に帰ってきて欲しいなあ、ってずっと思ってます。あ、失礼。ダイエー戦以外でガンガン活躍して欲しいと思ってます。 やっぱ、王監督の頭の中には右対右、というのが渦巻いているんでしょうね。そうかな、とも思うのですが、井口や城島に代打を絶対出さないように、大道も不動のレギュラーメンバーとして扱って欲しい、と思ってしまいます。ファン心理が出過ぎてるのでしょうかねえ。王監督の判断の方が冷静で適切なんでしょうか。納得したくない気分です。坊西は、鳥越とか村松のところで使えよ、と思ってしまいます。ま、守備の関係もあるんでしょうけど。