• ベストアンサー

ホークス松中選手

交流戦Vの裏で?松中選手が謎のVセレモニーボイコットがあったそうですが… 松中選手に何の心境が働いたと思われるでしょうか? まさか起用法に不満があったとかじゃ無さそうですし。(代打でヒット打ってるくらいだし) 同郷出身の秋山監督が急に嫌いになった?なんてまず有り得ないでしょうし…

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

松中の性格上「起用方法に不満」は間違いです。 責任感が強いため、今回の優勝に少しも貢献していないのに、セレモニーに出る自分が許せなかったのですよ。 今回の件は松中も反省しているみたいなので、大丈夫だと思いますよ。

tratra60
質問者

お礼

一部のスポーツ紙面に「無期限二軍」なんて書かれてたものだから心配でした。 回答者様のコメント読んで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.3

不満があったのは間違いなさそうだけど、松中は毎年何か揉めてる印象しかないので、正直今度のこともただの癇癪持ちがキレただけ、くらいにしか見てません。そもそも人格者の評価はないし。 将来への不安もあるのでしょう。小久保がコケない限り監督の椅子もないし。成績面で自分より格上はホークスでは王会長1人だからキャリアに過大な自信を持っていてもおかしくない。 いっそ他の球団に出ればいいのに。大道典嘉のように戦力外でリリースされたのに王会長推薦で巨人に移籍して成績面以上に人望人脈と指導者キャリアを積んだこと(あの球団の指導者育成プログラムは悔しいが日本一というしかない。球団で費用丸抱えでMLBマイナー(それもヤンキース傘下)にコーチ留学って他球団にはムリ)で、わざわざ三顧の礼を受けてコーチとして戻ってきたのだっている。 どうせホークスの現監督は日本一以外ならクビ確実、その次に幹部候補筆頭の小久保が収まったらダイエーホークス全盛期を支えた選手の層は監督の芽はほぼなくなる。正直ダイエー時代でまともに球団に残ってるのはいませんからね。 ただ生え抜きの人材がイマイチなソフトバンクとしたら、出来る事なら松中は手放したくないでしょうが。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

回答No.2

優勝決まる前に帰ったのは確かに問題かもだけど まぁ ホークスは杉内の件があるからね また何か松中のしゃくにさわること言ってキレさせたのかもよ?

tratra60
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。m(__)m

回答No.1

体調不良でセレモニーでないって言っただけなのにボイコットとか言われる松中がかわいそう

tratra60
質問者

お礼

スポーツ紙などメディアの言ってる事は、何処までが真実なのでしょうね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元SB松中どう思う?

    引退しそうな松中ですが、功労者なのにSBで現役引退できず、懲罰対象になった過去もあり、「おごりがあった自分のせい」という論調が多いですよね でも、2013年の交流戦祝勝会欠席はしょうがなかった気がするんですよね。 おそらく、イライラは2008年からあったでしょう。 小久保が一塁にコンバートされたことから、もうベテランなのに外野に回されたり負担が増えたものの、先輩である小久保さんに一塁を譲って我慢してたわけじゃないですか。 で、小久保は2012年にさっぱり打てなくても2000本打つまで温情もあり、使ってもらって無事に2000本達成で引退しました。 おそらく松中はそこで 「次は、小久保の次に功労者である自分が一塁に固定され、チームリーダーとして2000本打つまでやらしてくれるだろう」と思ったはずですよね。 そしたら、ラヘアという微妙な数字しか残さない選手をずっと一塁で使いつづけたわけじゃないですか。 監督の采配が絶対という組織ではあるものの、元三冠王としては、小久保の次に功労者であると思ってもしょうがないと思うんですよね。 2013年に監督がラヘアを使いつづけたのがいまいちわかんないんですが、やっぱり秋山氏は松中嫌いだったの?

  • 巨人・原監督の小笠原起用について

    私は幼いころから巨人の大ファンです。 関西地区に住んでいますが、強い巨人命です。 ファンは他の球団にも沢山おられますが、それはそれで応援すれば良い事だと思っています。 本日の西武との交流戦で大事な場面で腹監督は小笠原を代打に起用しました。 前から原(巨人監督)のピッチャーの起用や代打の仕方には納得できない事が沢山ありました。 今日の代打小笠原起用について、あなたのご意見を聞かせて下さい。

  • 巨人の矢野選手について

    自分は別に矢野選手のファンではありませんが、巨人の試合をよく見ています 矢野選手は昨年、主力の怪我で試合に出る機会が増えましたが、素晴らしい活躍で今年もレギュラーで出てもおかしくないと思っていました しかし、蓋を開けてみれば谷の移籍や高橋由伸の復帰、ホリンズ起用等で現在は代打専門です これは監督の考えや起用法があるので仕方ないとは思いますが、私が不満なのは矢野選手のメディアでの扱い、評価があまりにも低いのではと思っています 今年も代打で良い所で打っていますし、昨日の試合もソフトバンク相手に代打で逆転満塁本塁打を打ちました これは巨人では20年ぶりの快挙だそうです 試合後当日の日本テレビのNEWS ZEROという番組に星野仙一さんがゲストで出ていましたが、全くこの事に触れませんでした。そればかりか、アナウンサーにオリンピック代表候補以外にも活躍している選手がいますが?との問いにも、中日の中村とロッテのもう1名を挙げるのみでした。 私は矢野選手は野球に取り組む姿勢等も含め、ものすごくがんばってると評価しているのですが、何故これほどまでに矢野選手は認めてもらえないのでしょうか? 非常に憤りを感じていると同時にかわいそうになってきます 皆さんはどう思いますか?

  • 球場の場内アナウンス

    代打や代走の起用、守備交代や投手交代する時に、 監督が審判に言った数秒後に場内で変動したことを放送しますが、 どういう連携で素早く選手の交代を知らせるんですか?

  • 日ハム中田 ?

    日ハム中田はどうして日ハム一の高年俸なのですか ? 入団してから今まで打率や本塁打にしても普通の選手以下だと思いますし今期は酷い成績だと思います 栗山監督は、こんなのでどうして主軸で毎試合起用するのでしょうか ? 若手を起用し代打専門(チャンスで打てないからこれもダメかも )にでもした方が良いのではないでしょうか ?

  • 代打の代打

    たまにですが、相手ピッチャーが右投げで攻撃側のチームが左の代打を出し、相手チームがそこで左ピッチャーを出してきた時、さらに右バッターを代打に出すことがありますよね。 このとき最初に代打に出されて、何もせずに代打を出される選手はどのような気持ちなんでしょうね。 おそらくベンチは「左の代打を出せば左ピッチャーに代えてくるだろうから、そこで右の代打を出そう」と考えていて、計画通りなのかもしれませんが、いくら作戦でもなにもせずに交代を告げられる選手をみると複雑な心境になります。 そんなに右対右、左対左などにこだわらなくてもいいような気もしますが。 皆さんのご意見を聞かせていただければ非常に嬉しいのですが。 (野村監督やバレンタイン監督がこのような采配をよくします。とくにバレンタイン監督は去年のプレーオフでイ・スンヨプを代打に出し、ホークスが左ピッチャーに代えるとさらに代打垣内をおくりました。アジアの大砲をなにもせずに代えるなんて贅沢な采配だなーと思ったものです)。

  • 原巨人の野球

    4月は例年に無い開幕ダッシュに成功 した原巨人。交流戦を前に貯金を13も蓄えた。 しかし現在は首位を阪神に渡し、中日も1.0ゲーム差まで迫ってきている状態だ。 何がいけないのか? まず一つ目にあるのは私目で原監督の『ひいき』だ。 初めて聞くとびっくりするかもしれない。 しかしいくつか例がある。 (1)右翼で結果を出した矢野をスタメン起用せず、怪我から復帰した亀井を起用。亀井は数試合で打率が低迷したにもかかわらずしつこく相手投手に関係なく起用し続けている。 (2)原俊介の起用。代打で何度も起用する。結果8打席でわずか1安打。にもかかわらずほぼ毎試合ベンチ入りしている。 このように素人目でも簡単に分かるあからさまな贔屓起用。先日、某番組でも『好きな選手ばかり使っているようじゃ勝てませんよ』と揶揄されている。 今年の交流戦は日程の面から見て巨人にかなり不利に働いている(パ・リーグのチームの殆どが巨人に集中的に表ローテをぶつける、日ハムの2カードは週初めに当たる為、同じ投手と対戦せざるを得ない等)が、原監督の偏った采配にも問題があると思う。 以上、 一体原巨人はどんな野球を目指しているのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいので投稿しました。 回答待っています。

  • ダイエーファンの皆様、如何御考えでしょうか?

    大事な近鉄3連戦、2勝1敗はまあよかったと思ってます。 しかし、です。大道選手の扱いに不満が一杯です。 3試合とも、後半のチャンスでは全て大道に替えて代打坊西。 私は坊西選手も好きで、打席にも大いに期待してますが、大道のほうが格上だと思ってます。他チームであればクリンナップを任されて然るべき選手だと思ってます。 本来スラッガータイプであったのをバットを短く持って右打のスペシャリストになったのも王監督のもとでの働き場所を求めた結果だと思います。それで実際に3割以上の結果を残してもいます。 ミッチェルを使わなければならない時にはレギュラーからはずされてましたが、代打でどれほど貢献してきたでしょうか。勝負強さも実証済みだと思います。レギュラーに起用された後半戦ではチーム1の活躍であったと思います。 なのに最近の起用では、まったく信頼されている印象を受けません。どうしてなんでしょうか。 王監督は大道選手が嫌いなのでしょうか。南海ホークスの生き残りが目障りなのでしょうか。こんなことが続くようなら、吉永選手のようにやる気を無くしてしまう日が来てしまいそうで不安に思えてきます。 納得できる理由があるのなら教えて頂きたいです。

  • 秋山の姿勢

    今、アジアシリーズを見ているのですが、この大会、和田、杉内、松中、多村といったソフトバンクの主力はほとんど帯同していないようですね? 試合を見てみるとシーズン終盤のBクラスのチームがよくやる来季に向けての若手を多く起用した戦い方です。 それが懸命にやってる選手には悪いですがこれはいつまでたっても芽が出ないな~と思うような選手ばっかり そのせいかあんなに強かったはずのチームがアマチュアのようなフラフラした危なっかしい試合ばかりです。 これは秋山がアジアシリーズをなめているとしか見えないです 他の相手チームはちゃんと万全を期してベストメンバーでしかも本気で戦ってくれているのに正直相手にものすごく失礼です その上「来てくれただけでありがたい」というくらい丁重な扱いを受けているだけに余計に腹立たしいです 自分はソフトバンクファンですがこの大会の姿勢をみると日本一を返還したほうがいいんじゃないかと思うほど そんな秋山の姿勢は日本のプロ野球の恥だと思いますが皆さんはどう思いますか?

  •  大量リードの場面で

     大量リードの場面で 先日、オリックス対阪神の交流戦で、点差が開いた 場面の盗塁で色々意見がありましたが、前々から これはどうなんだろうと思うことがあります。 金本選手の代打についてですが、今日も7回に代打で 登場。9-2 阪神リードで1アウトランナー無し 8番桜井の代打です。 早々とブラゼルを引っ込め、ピッチャー久保は打席に立っても 打つ気なく、ピッチングに専念の状態。 ほぼ勝敗が決したような状態で、健常なら4番を打つ選手を、 特にチャンスという場面でもないのに代打に出すのは 件の盗塁のように相手に失礼ではないのでしょうか。 その裏の守備から桜井の代わりに藤川(俊)をライトへ入れたので 守備固めの布石と受け取れますが、それなら桜井に打たせて 守備で交代でよいのでは。 金本選手が連続試合出場記録を更新していて、首脳陣もそれを考慮 しての事は承知していますが、個人記録のために監督が苦悩して 不必要な起用を続けていると、いつかドツボにはまりそうな気がして。 阪神はいい位置につけているのだから優勝も現実味があるのに、 無理矢理の代打金本に違和感があります。  で質問は、点差の開いた場面で藤川、城島の盗塁は非難されて 代打金本が何ら言われないのはなぜでしょうか。 特に相手チームの感情は(相手ファンの立場で)どうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう