• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:肉離れ)

肉離れでの痛みが辛くて仕事に行くか悩んでいます

aokiiの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

肉離れは安静にして仕事を休むのがいいです。 筋肉:早い細胞は1ヶ月で約60%、遅い細胞は約200日で全て入れ替わる。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 肉離れと筋肉痛

    肉離れと筋肉痛 15歳でバレーボールをしています 右足ふくらはぎが軽い肉離れになってから5日がたちました ひきずって歩くことはなくなりましたが まだ痛いです 右足を安静にして左足と上半身を鍛えようとしていると 左足ふくらはぎが右足以上に痛くなってしまいました 右足は病院いって肉離れとわかっていますが 左足は筋肉痛なのか肉離れか分からない状態です 病院にいったほうがいいのでしょうか また、右足の方は通院したほうがいいのでしょうか 医者からは通院するとかしないとかはいわれてません 回答おねがいします

  • 肉離れの完治について

    友人がふくらはぎの肉離れになりました。(中程度) 完治するまでどのくらいの期間がかかるか知りたいです。 仕事は一日中立ち仕事で、休みは月に4回ほどです。 勤務しつつ通院しているので、なかなか安静にできない状態です。 中程度の肉離れなら、通常は2~3か月ほどで治るそうですが、やはり半年以上はかかると思っていたほうがよいのでしょうか…。 友人としてとても心配なので、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 肉離れについて、教えて下さい

    先日、子供が、サッカーの試合中に、ふくらはぎを肉離れしてしまいました・・・ 病院に行き、2.3週間安静と言われ、湿布と包帯を渡されました。 医師の指示に従うべきなのは、重々承知していますが、26日がサッカーの試合があり、子供も出たがっています。 日常、自転車に乗ることはできますが、歩くには、ほぼケンケン状態です。 以前、自分が肉離れをした時は、接骨医院に行き、テーピングを貼るように指示されたのですが・・・ やはり、整形外科の医師の指示通り、湿布して包帯しておく方が治りが早いですか? テーピングの方が治りが早いですか? もちろん、26日の試合は、諦めさすべきですよね? くだらない質問ですみませんが、経験者・知識のある方、ご回答お願いします。

  • 肉離れになったのかもしれません。

    3日前にキックボクシングの体験入会をやらせもらいました。 縄跳び、フォームの作り方、移動、ミット打ちなどです。 1時間半~2時間程度しかやってないのに翌日になってから物凄くふくらはぎが筋肉痛で 幸い休みだったので出かけることも無く家に居ましたが、ほぼよちよち歩きでした。 その翌日になってもまだ痛みが治まらず、職場に行くまでもよちよちまではいかないが大変でした。 そして今日になっても筋肉痛がまだまだあり 小走りするにも片方に体重乗せて跳ねるような動きになり 軽く跳ねる動作をしてみても脚から跳べないです。 プロテインなど一杯とって、なるべく安静にしてますが診断としてはどうでしょうか。 これは肉離れなんでしょうか? 経験者の人アドバイスお願いします

  • 軽い肉離れについて

    中2男子、陸上部です。 先週の木曜日あたりから左足の ハムストリングスに違和感を感じ、 痛くなる前に病院に行きました。 病院に行ったのは金曜日です。 肉離れと診断されたのですが、 症状は極めて軽いと言われました。 土曜日(18日)~月曜日(21日)が安静で 日曜日までアイシングをしていました。医師の診断の元です。今日病院に行って安静が今日までなので明日からどうすれば良いか尋ねると 全力疾走は禁止で軽くなら走ってもよいと言われました。29日に大会があります。今週の土日くらいにダッシュができるようにすると言っていて徐々にペースをあげていくと言ってました。日常生活に支障はなく、ピークの頃患部を伸ばすと痛かったのが今は患部を伸ばしても違和感も感じません。肉離れというのは1か月や何週間もかけて完治するのがだいたいだと思います。僕の場合症状が軽かったのが幸いですがそれでも安静3日間は少なくありませんか? そこが少し不安です。先ほど書いた今現在の状態と明日からの対応で大丈夫でしょうか?医師の診断で言われたことですが不安です。ご回答お願いいたします。

  • 肉離れの回復、リハビリについて

    スポーツ中に、ふくらはぎの筋肉を肉離れして 2週間が経過しました。 当日はだんだんと悪化し足先を軽くつくだけで激痛が走り、 次の日病院へ。 初めの1週間、ギブスで固定。 とれてからは、お風呂の許可と 軽く足首を回したりするように、痛ければ無理しないように と医者に言われました。 (これまでに4回通院しましたが、 医者はレントゲン等とらず、ほとんど触りもせず、 軽く診ただけで毎回診断されるので、 専門の方とはいえ、少し不安を覚えます・・・。) 仕事は休み、湿布と包帯で松葉杖をついていますが、 ギブスがとれてからは、 何もしていなくてもふくらはぎの患部やあちこちで ドクドクと脈を打っていたり、 こむら返りのようにいきなり筋収縮がおこるような感じを受けたりして、 ちょくちょく痛みを感じるようになりました。 押してもさほど痛くはありませんが、 足をつくのは勿論、足首を動かしたりするのもまだ痛く、 様子を見ながらお風呂で少しずつ動かしたりしています。 気をつけて動いていても 痛みを感じる度にまた切れてしまいそうで怖いです。 これらの症状は、ギブスから解放されたせいなのか、 治りつつある証拠なのか、 無理をしているからでもっと安静にした方がいいのか、 判断に悩みます。 今週には仕事に復帰する予定のため、 なかなか治らない状態に焦りと不安を感じています。 早くよくなるためにはどうすればよいのか、 現状から見て、今できるリハビリや処置等は何なのか 詳しい方教えて頂けるとうれしいです。 医者にも相談したのですが、 ちゃんとした返答が得られずよくわかりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 肉離れ回復後のリハビリについて

    こんにちは。以前右ふくらはぎ肉離れについて質問させていただきましたが、今日医師の診察を受けたらあと一週間位で無理しない程度で職場復帰していいよといわれました。その後リハビリするかと思ったのですがそちらの指示は特になく「徐々に歩くのを増やすように」とのことでした。現在左足はだいぶ前に出るようになりましたが、右足はまだ追いつかない状態です。階段を登る時は何かにつかまりながらだと痛くても普通に登れますが、降りる時は左足から先に降りないとうまくいきません。内出血もまだ吸収しきれてないのでふくらはぎも硬くなってます。医師からの指示がない場合自分で整骨院に行って治療してもいいのでしょうか。それとも自分でできるリハビリはあるのでしょうか。一日中歩き回る仕事なので何もしないでただ歩くだけでいいのか気になって質問させていただきました。ちなみに仕事で一日平均2万歩歩きます。

  • ふくらはぎの肉離れ いつ完治?

    1月の中旬に階段にてふくらはぎの肉離れを発症しました。すぐに病院に行けず、12時間後に全く立つこともできなくなり、救急で夜間診療にかかりました。入院を勧められましたが、職場に行きたかったので断り、最初は車いす、次に松葉杖を一か月ほど使っていました。結局職場は休んでいます。 1.じっとしていて痛くなければ完治でしょうか? 2.それとも職場復帰に支障がなくなるまでは完治と言わないのでしょうか? 職場で起こしたので労災扱いになっています。 大体1か月から3か月で治る人が多いと聞きましたが、私は今3か月は経過。 職場復帰のため、朝のラッシュ時の電車に乗ってみました。満員電車で踏ん張れないと継続して通勤が無理だと思ったので、試したのです。営業職で歩き回らなくてはならないし。 しかし結果は、試した翌日は傷みで動けず、3日は傷みが残り、ゆっくりとしか歩けませんでした。 何もせず、じっとしている分には大丈夫です。しかし通勤が出来なければ完治と言えるのか疑問です。 個人差はあると思いますが、通常平均3か月で治るものなのに、いまだこの状態。正直心配です。 陥没するほど酷くはなかったのに、こんなにまだ痛むなんて、と戸惑っています。 どこを持ってして完治なのか?知りたいです。 どなたかご存知の方がいたら、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 肉離れ半年後、運動中に違う部位に痛みが出ました

    今年4月にサッカーで右足ふくらはぎを肉離れを起こしてしまいました。 整形外科の先生診てもらいました。 しばらくは家で無理なくリハビリ→何週間かしたら徐々に体を動かして行く→だいぶよくなったらダッシュを何回か行った後、湿布で冷やす(筋肉を追い込んで元の筋肉に戻していかずにサッカーやったりすると、アキレス腱をやる可能性があるとのこと)。 先生のアドバイス通り、リハビリをしてきました。 しばらくキントレ、ジムのランニングマシンなど行い、そしてだいぶ遅くなってしまいましたが先月からダッシュメニューをやりはじめました。 ところが今日、いつものようにダッシュをしていたら5本目で、右足太もものうらが急に痛んだのですぐにダッシュをやめました。 肉離れの時は歩く事もできませんでしたが、今回は痛みはあるけど歩く事は出来ます。 家にかえって湿布をはりました。 ふくらはぎやふとももなどの筋肉は連動しているのでいためる事はあると聞いていましたが、 ダッシュをしないほうがよかったでしょうか? (今月、サッカーをやった時は問題なかったですが、こういう怪我は急になる事もあるのは理解はしていますが・・) 歩くことはできますし、重たいものを持たなければ仕事に支障はないと思います。 でも土曜日に病院に行こうとは思っていますが、先生の言ったようなダッシュは本当は良くないですか? ※一応、運動前のストレッチは入念に行い、ダッシュの前に軽くジョギングはしました。 週に1回ほどのペースでダッシュ運動をしてきました。

  • ふくらはぎの痛み

    午前中立ち上がって振り返る時にふくらはぎがピキっとなり、それからふくらはぎが痛くて歩けません。黙ってると痛くなく、足を着いたりふくらはぎが動く動作があると痛みが走るので、多分こむら返り?なのかなと思いますが、こむら返りって1日2日で治るものですか?元々重い物をキャリーを使ってひたすら移動する仕事な為、常にふくらはぎに筋肉痛がありパンパンでした。 明日までマッサージや湿布を貼って安静にし、もし治らなければテーピングして仕事行くつもりですが、調べてみても色んなテーピングの張り方があるみたいでよく分からなかったので、オススメの張り方など教えて頂けると幸いです。 病院は人も多いだろうしきっと湿布しか処方されないだろうなと思うので行くつもりはありません。 宜しくお願い致します。