• 締切済み

一生独りぼっち

一生独りぼっち 発達障害と軽度の知的障害があり働けず現在障害年金申請中です。生まれた時から好奇心や集中力が乏しく趣味も特技もありません。このまま一生寝て起きての繰り返しかと思うと辛いです。本当は結婚したいです。障がい者枠で就労する事が出来ても出会いもないですし、こんな僕のこと好きになってくれる女性なんていませんよね笑一体何を目的で生きれば良いと言うのですか?

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.10

No.9です。御礼有難うございます。 確かに我が子も何をするにも、、バテちゃっております。 趣味や好きな事は電車に乗ったり、小さい子と戯れたりです。 最近は部活でバスケをしているのでバスケに興味持って来ました。 息子は若いのでまだまだ無知ですから、社会人になって 仕事に関しては、少しでも直ぐ辞めない精神を養っていけたら 良いな~とは、、思っていますけれどバスケから何か頑張っていける ものを身につけていけたら、まずそこから根作りしております。 去年1年間部活で風邪・熱以外では休んだ事は1度もなく、 選手としても活躍中では有ります。 軽度の発達障害・知的障害でもやれば出来るという 思いや成功を沢山経験させたいです。 貴方様も漠然でも宜しいので楽しいと思える何かを気負いせず 進めれると良いですね~。

zenshin75
質問者

お礼

ありがとうございます。息子さん凄いですね。励みになります。もうしばらく好きな事を探そうと思います。

noname#235049
noname#235049
回答No.9

恋愛・結婚などなどが人生の大事な目的では有りません。 人それぞれですから、一生独りぼっちでも楽しみ方に工夫したり 考えにこだわりを持たないで、、特技も今はなくても これから探していけば良いです。 *ポジティブに1歩1歩、前進あるのみです。  失敗したり、間違えたり、いけない事をしてしまったり  人間ですから長い人生いろんな事が有りますよ。 我が子も発達障害と知的障害を持っております、まだ中学生 では有りますが、好奇心や集中力、趣味も乏しく、 同年代の友人さえおりません。。。息子の将来、独りぼっちが私の 頭の中で大きくよぎります。 けれど、世の中に負けて欲しくないので、沢山の例えた例を 教えてあげて、今を一生懸命頑張って社会に立ち向かっている 最中でございます。 息子には何を目的に生きていき楽しい嬉しいと思っていけるか 親として模索していて、好奇心・趣味・特技などを増やして あげたいです、それを今自分で広げようとしている行動は 眼に見えて分かるので、ちょっとでも携わっていける環境を 自分(息子)も寄り添っていかなければです。 貴方様もね?!、、、 難しいですが、プラス思考がとても人生の励みなります。 なので、寄り添える社会や人・出逢いへちょっとずつ踏み出す 勇気・行動を持ちましょう。

zenshin75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励みになりますが何か趣味や好きな事は見つかりそうですか?僕なんかは電車乗っているだけでバテてしまうので何もやれません。

回答No.8

結婚しない・できない男女なんていくらもいる、障碍者でなくても、高所得の男や美人の女でもだよ、ここの投稿見てたらわかるでしょ? 結婚って「したがればできる」もんじゃないのよ結講少なくない人にとって。 ただ夢や目標の持ち方を強制するわけにもいかないから、でもでも絶対結婚しないと生きてる意味がないって言われちゃったら何も言えない。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.7

ストレスで禿げて、ニキビがひどい・・・ それなら、食生活から改善しましょう。 食べるものは、野菜を中心に・・・ レタス、トマト、きゅうり、ブロッコリー、キャベツ、 ピーマン、にんじん・・・などなど・・ これらのどれかは毎日食べる。 食事の代わりにお菓子を食べたりしない。 お菓子を食べることをやめると、ニキビは減っていきます。 あと、手はいつも清潔に。 汚い手で顔を触ると、ニキビが悪化します。 いつも肌は清潔に。 食生活は、禿げも改善してくれます。 なにかの病気でない限り・・・ とりあえず、規則正しい生活をしてください。 3度の食事はきちんと食べて、早寝早起き。 なにをすればいいか、ということですが、 なにがしたいですか? 好きなことがあるなら それを一生懸命すればいいって思います。 人から言われたからって、 好きでなければどれもできないでしょう? 自分のことを、こんな僕なんて・・・なんて そんなふうに思っていたら、 結婚できるものもできないです。 自分のことを嫌いな人を、 他人が好きになってくれるわけないですよ。 まずは、自分を好きになること。 好きになるためには、努力以外ないです。 なんでも一生懸命してみてください。 どんなことでもいいので・・ うちの25歳の息子も発達障害です。 あなたほどの文章も書けないくらいです。 でも、毎日頑張っていますよ。 いつも笑顔でいますよ。 自分のことを、ダメだダメだ、と思っていたら もう、そこまで、です。 なにも進展はありませんし、自体は悪くなるばかりです。 もう、自分を甘やかすのはやめ、逃げないようにしませんか? 集中力ない、好奇心ない、・・それでもいいんです。 好きなことなにもなければそれでもいいです。 でも、食べられるでしょ? 食欲はあるでしょう? なら、まずそこから改善して、まず、ニキビをなくしましょう。 それができれば、一つ、自分を好きになることができますよ。

zenshin75
質問者

お礼

趣味を見つけたり頑張るための集中力がありません。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

何かの趣味を持ったらどうですか? そうすれば、その集まりやサークルで人とのつながりができます。 >障がい者枠で就労する事が出来ても出会いもないです そんなことはないでしょう。 境遇を同じくする人と接点が持てるはずです。

zenshin75
質問者

お礼

ありがとうございます。趣味探してみます

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

あなたがまずすべきことは、せっかくもらった回答を吟味して、何かひとつでも実行することです。 あなたが書いたお礼の数々を見ると、まるで回答を否定するために質問を繰り返しているようです。これでは、何を回答しようと無駄ではありませんか? 質問文には、あなたの希望は結婚と書いてあります。結婚するためには出会いが必要です。そのためには出会いの可能性のある場所に出向くか、ネットでの出会いを求めるしかありません。 また、ただ出会っても話題がなければ関係は発展しません。お互いが無言では男女関係は発展しないからです。あなたが無言でも話し上手な女性がいいですか?残念ながらそんな女性はモテモテで、あなたには回ってきません。 結婚したいですか?それなら、それに見合う努力をしましょう。それに見合う努力をするほどの好奇心や集中力がないですか?趣味も特技も最初から持っている人なんていません。 結婚したいんですよね?なら、何かやって下さい。回答を否定する以外のことを何かやって下さい。言い訳を並べても何も解決しません。

zenshin75
質問者

お礼

抽象的なアドバイスが多く、具体的にどうすれば良いか分からないのです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

>どのように努力をすれば良いでしょうか? これを考えるのも努力なんですが。 >ストレスで禿げでニキビも酷いです。年齢は21です。 一回だけ提案します。 ハゲやニキビが目的にとってデメリットだと思うなら、そのデメリットを改善するために努力したらいいと思います。 治療は医者が専門でしょうから、専門の医者の診察を受けて治療すれば近道でしょう。 医者が合わなければ、他の医者にかかればいいですし、保険適用外の治療を受ける事も選択肢に入れたらいいです。

zenshin75
質問者

お礼

共に改善させる程の治療費を貯める事は不可能です。

noname#231558
noname#231558
回答No.2

試しもせずに放棄していては何も始まらない。

zenshin75
質問者

お礼

何から始めればいいか分かりません

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

好きな目的でいいと思います。 とりあえず、諦めるよりは諦めずに努力を続けた方が可能性が上がることは確かですね。

zenshin75
質問者

お礼

どのように努力をすれば良いでしょうか? ストレスで禿げでニキビも酷いです。年齢は21です。

関連するQ&A

  • 軽度知的障害、発達障害の恋愛

    軽度知的障害、発達障害の恋愛 僕は軽度知的障害であり発達障害でもあります。現在22歳フリーター男です。今後は障害者枠で就労しようと思います。発達障害(adhd)のためコミュニケーションが難しく思ったことをその場で空気を読まずに言ってしまうことがあります。常にヘラヘラしており何かに集中する事もできません。僕には過集中力はなくなんの才能もありません。その上髪はなくなり頭の形も相当に歪なため、坊主にできず見た目にも自信がありません。こんな僕にでも気の会う彼女はできるでしょうか?出会いはどこがありますか?宜しければ御回答の方よろしくお願いします。

  • 一生ひとりぼっちでしょうか?

    私は43歳になる男です。仕事は産業機械の研究開発をしています。 これまで恋愛がしたくて、13年間ずっと努力を重ねてきました。 自分なりに服装や髪型も詳しい人にアドバイスを受け、 100万円以上のお金をかけて改善しました。 雑誌やテレビから、ドラマ、映画などいろいろ情報を得ておく努力もしました。 職場も趣味の友人も男だけですので、人に頼んで紹介してもらったりお見合いパーティー、 英会話教室など出会いの機会も思いつく限り試してみました。 しかし43年間恋愛未経験のままでした。 女性と会ったり話したりする機会があっても、その先続くことは一度もありませんでした。 先日、ある人から勧められて精神科を受診したところ、 アスペルガー症候群と診断されました。 wikipediaに詳しい説明がありますが、この障害は ・雰囲気や表情、言葉のニュアンスによる相手の意図が理解できない ・その場の空気を読むことができない ・他人の気持ちや立場を想像して理解する力がない ・共感するということが難しい ・秩序だったもの、論理的なものを興味の対象(私の場合は機械工学)とし、  それには圧倒的な能力と集中力を示すが、他の分野には関心がもてない といった点が特徴です。 脳の生まれ持った器質的・構造的なもので、 治療して改善できるものではないそうです。 多くの人は、人との交流を通じてコミュニケーション能力を自然に体得できるようですが、 私は努力しても脳が機能的にそのようにできていないのです。 こんな私ですが、女性との恋愛、愛情と思いやりを持った 関係というものが欲しいと思っています。 ですがもう私には遠く手の届かないものなのでしょうか? 子供のころから両親には精神的虐待を受け続け、学校では執拗ないじめに合い、 これまで誰にも頼れず一人で生きてきました。 自分自身を叱咤激励し、なんとか一人で心を支えてきました。もう限界に近いです。 私はこのまま死ぬまでひとりぼっちで生きるしかないのでしょうか? 医学的なことが知りたいのではないのです。 私のような性質の人間が、女性と恋愛できる可能性があるかどうか、 女性の立場から教えていただければと思っています。

  • 就職時の適性検査で発達障害はバレる?

    こんにちは。現在18歳の女子です。 軽度の発達障害(アスペルガー症候群)を持っているのですが 手帳も持っていないので将来就職するときは障害を隠して 一般枠で就労したいと考えています。(本当はいけない事なのでしょうが…) ですが、企業では採用の基準に適性検査や性格検査がありますよね? こういった検査でアスペルガーなど発達障害はバレてしまうものなのでしょうか? やはり発達障害者はおとなしく障害者枠で働いた方がいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 年金について

    私は20代前半の者です。 去年の10月・11月頃に精神科を受診し 軽度の発達障害と言われました。 それ以前までは中々就職出来ず アルバイトをしても続きませんでした。 この時点で貯金は殆ど無いに等しいです。 今は発達障害に特化した就労支援に 今年の2月から通っています。 色々な事を学びながら行っています。 少しですが働いた分のお金は頂いています (人によりますがだいたい千円~1万円程度) そこで気になったのが年金に関してです。 私は手帳は申請して手に入れました(3級) 障害年金は私もうすうす分かっていましたが 何を基準で決めてるのかはわかりませんが 申請は通りませんでした。 20歳になったら年金を支払わないといけませんよね? 私は今も払ってはいないんですけど 申請をして猶予期間を与えてもらいました。 期間はもうすぐしたら過ぎると思います。 以前親に年金に関しての手紙が来て 質問すると 気にしなくていいと言われました。 働いてから払えば良いと言われました。 就労支援でお金は貰ってるとは言えど 年金払える分のお金は頂いていません 何ヶ月通って年金の1ヶ月分くらいになると思います。 猶予期間がもし切れてしまったら 再度申請したら猶予期間は設けてくれるのでしょうか? 凄く恥ずかしい話なんですが 親に払ってもらった方が良いのでしょうか? いつ払えるかもわからないので さっきも書きましたが 親は気にしなくて良いと言ってましたが 差し押さえ?みたいな事もあるんですよね…。 どうすればいいのでしょうか?

  • 一生作業所はアリか

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金と作業所の工賃で生活しています。 最初の事務職がうまくいかなくて、それから倉庫内作業などのあるバイトや派遣を転々としました。 それで病気の診断が下りました。 ハローワークに相談したところ、障害者枠で応募した方がいいと言われて就労A型に応募して、採用されました。 しかし休みがちで3か月で辞めました。 それからは就労B型に移りましたが、最初の作業所も半年で辞めてしまいました。 地域生活支援センターの相談員と相談した結果、今の作業所を紹介され、そこに入ってもうすぐ6年になります。 今の作業所はいこごちが良く、ここでずっと続けたいと思えるようになりましたが、一生作業所はアリでしょうか?

  • 障害者年金を受け取ると、受け取るのをとめても、一生自分の履歴として残る

    障害者年金を受け取ると、受け取るのをとめても、一生自分の履歴として残るのでしょうか? 将来一般枠で就職する時など、人事などが過去の事を調べると、障害者年金を受け取っていた事がわかるのでしょうか。

  • 高機能自閉症または軽度発達障害の就職先(手帳なし)

    息子(9歳)は高機能自閉症または、軽度発達障害で、IQは85程度。 愛の手帳を申請しましたが、障害とは認められなかったのか、もらえませんでした。 親の私は小規模授産所(障害のある方たちの作業福祉施設)で指導員の仕事をしているのですが、 障害者手帳がないとこういった福祉的職場で利用者として働くことはできませんので、手帳はないし、 一般で生きていくには、厳しいであろう息子の将来に とても不安を感じています。 手帳があれば企業の障害者枠で安定した仕事を ある程度理解ある環境でできるかと思いますが、 一般就労となると、きつい仕事や、単純作業、 周りの方たちも気持ちに余裕がある方が少ない 環境になってしまいそうで心配なのです。 軽度発達障害等で手帳がない場合の大人の方は どのような生活を送られているのでしょうか?

  • 障害年金の存在について

    障害年金の存在について 私は軽度発達障害者です。 近いうちに、障害年金の申請を出すつもりでいます。 申請が通るかはわかりません。確立は半々といったところでしょうか。戦々恐々としています。 軽度発達障害では、障害年金を受給しているひとは少なく、友人の薬の副作用で動けない身体になっている家族のひとは障害年金はもらえていません。 生活で支障を生じながらも障害年金がもらえないひともいる一方で、学生のときに片足の足首から先がない障害者がいましたが、そのひとは障害年金をもらえているらしく、携帯は最新式のを持って、羽振りのよい振る舞いをしていました。 そのときの私の印象は、嫌悪感を感じました。 おそらく、私が障害年金をもらえるようになれば、身の回りの人に年金をもらっていることを隠すでしょうし、年金がもらえないことになれば、障害年金をもらっているひとを妬んだような視線を送ることになるかもしれません・・・ そもそもなぜ、障害者は障害年金と言う名で、お金がもらうことができるのでしょうか? 今まで、懸命に働いて生活費を稼いできたので、障害者ということで働かずしてお金がもらえることに違和感を覚えます・・・ 障害年金のせいで、障害の重い、軽いを考えるようになってしまいます。

  • 一生働かない宣言した子なし専業主婦

    発達障がいなどで障がい者手帳をもち障がい年金を受けてる子なし専業主婦が、 「私は子供苦手で子育てなんかできないだろうし、働いても仕事できず人間関係うまくいかず健常者の迷惑になるだけだろうし、今みたいに一般枠では働かず福祉に助けられて生きていくわ。 健常者はちゃんと働いてね。労働は義務だからね。 あなたたちが払う税金や年金に私は支えられてるから。」 と言っていたらどう思いますか?

  • 親が死んだら

    親が死んだら 僕は軽度知的障害、発達障害(ADHD)、学習障害があります。障害者年金で月7万程貰っています。車の免許も取れないため障害者枠で就職しても通えません。両親も貧乏で貯金が全く無く定年後も働く予定だそうです。兄弟は姉が3人いるのですが、既婚で子供もいるため迷惑はかけられません。僕自身学生時代から周りと合わず高校中退し、派遣社員も首になりうつ病を患い一字は入院していました。メンタルが弱く酷く寂しがり屋です。コミュニケーションが上手く取れず恋人も友達もいません。そのため親が亡くなったらどのようにして生きればいいのか皆目見当もつきません。想像してみても自殺しか思い浮かびません。ADHD(過集中なし)で集中力がなく趣味もありません。そのためずっと寝ています。心残りは恋愛くらいでいつ死んでもいいと思っています。この年で禿げで頭の形が悪く毛深いため人に引かれるので半分諦めています。でもそれがまた辛くて泣 薬を飲んでも症状は良くならず障害者年金受給を勧められた立ちです。本当に悩んでいます。 どうすればいいと思いますか?宜しければ回答の方お願いします。