• 締切済み

一生独りぼっち

一生独りぼっち 発達障害と軽度の知的障害があり働けず現在障害年金申請中です。生まれた時から好奇心や集中力が乏しく趣味も特技もありません。このまま一生寝て起きての繰り返しかと思うと辛いです。本当は結婚したいです。障がい者枠で就労する事が出来ても出会いもないですし、こんな僕のこと好きになってくれる女性なんていませんよね笑一体何を目的で生きれば良いと言うのですか?

みんなの回答

noname#235049
回答No.10

No.9です。御礼有難うございます。 確かに我が子も何をするにも、、バテちゃっております。 趣味や好きな事は電車に乗ったり、小さい子と戯れたりです。 最近は部活でバスケをしているのでバスケに興味持って来ました。 息子は若いのでまだまだ無知ですから、社会人になって 仕事に関しては、少しでも直ぐ辞めない精神を養っていけたら 良いな~とは、、思っていますけれどバスケから何か頑張っていける ものを身につけていけたら、まずそこから根作りしております。 去年1年間部活で風邪・熱以外では休んだ事は1度もなく、 選手としても活躍中では有ります。 軽度の発達障害・知的障害でもやれば出来るという 思いや成功を沢山経験させたいです。 貴方様も漠然でも宜しいので楽しいと思える何かを気負いせず 進めれると良いですね~。

zenshin75
質問者

お礼

ありがとうございます。息子さん凄いですね。励みになります。もうしばらく好きな事を探そうと思います。

回答No.9

恋愛・結婚などなどが人生の大事な目的では有りません。 人それぞれですから、一生独りぼっちでも楽しみ方に工夫したり 考えにこだわりを持たないで、、特技も今はなくても これから探していけば良いです。 *ポジティブに1歩1歩、前進あるのみです。  失敗したり、間違えたり、いけない事をしてしまったり  人間ですから長い人生いろんな事が有りますよ。 我が子も発達障害と知的障害を持っております、まだ中学生 では有りますが、好奇心や集中力、趣味も乏しく、 同年代の友人さえおりません。。。息子の将来、独りぼっちが私の 頭の中で大きくよぎります。 けれど、世の中に負けて欲しくないので、沢山の例えた例を 教えてあげて、今を一生懸命頑張って社会に立ち向かっている 最中でございます。 息子には何を目的に生きていき楽しい嬉しいと思っていけるか 親として模索していて、好奇心・趣味・特技などを増やして あげたいです、それを今自分で広げようとしている行動は 眼に見えて分かるので、ちょっとでも携わっていける環境を 自分(息子)も寄り添っていかなければです。 貴方様もね?!、、、 難しいですが、プラス思考がとても人生の励みなります。 なので、寄り添える社会や人・出逢いへちょっとずつ踏み出す 勇気・行動を持ちましょう。

zenshin75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励みになりますが何か趣味や好きな事は見つかりそうですか?僕なんかは電車乗っているだけでバテてしまうので何もやれません。

回答No.8

結婚しない・できない男女なんていくらもいる、障碍者でなくても、高所得の男や美人の女でもだよ、ここの投稿見てたらわかるでしょ? 結婚って「したがればできる」もんじゃないのよ結講少なくない人にとって。 ただ夢や目標の持ち方を強制するわけにもいかないから、でもでも絶対結婚しないと生きてる意味がないって言われちゃったら何も言えない。

• sashakiss
回答No.7

ストレスで禿げて、ニキビがひどい・・・ それなら、食生活から改善しましょう。 食べるものは、野菜を中心に・・・ レタス、トマト、きゅうり、ブロッコリー、キャベツ、 ピーマン、にんじん・・・などなど・・ これらのどれかは毎日食べる。 食事の代わりにお菓子を食べたりしない。 お菓子を食べることをやめると、ニキビは減っていきます。 あと、手はいつも清潔に。 汚い手で顔を触ると、ニキビが悪化します。 いつも肌は清潔に。 食生活は、禿げも改善してくれます。 なにかの病気でない限り・・・ とりあえず、規則正しい生活をしてください。 3度の食事はきちんと食べて、早寝早起き。 なにをすればいいか、ということですが、 なにがしたいですか? 好きなことがあるなら それを一生懸命すればいいって思います。 人から言われたからって、 好きでなければどれもできないでしょう? 自分のことを、こんな僕なんて・・・なんて そんなふうに思っていたら、 結婚できるものもできないです。 自分のことを嫌いな人を、 他人が好きになってくれるわけないですよ。 まずは、自分を好きになること。 好きになるためには、努力以外ないです。 なんでも一生懸命してみてください。 どんなことでもいいので・・ うちの25歳の息子も発達障害です。 あなたほどの文章も書けないくらいです。 でも、毎日頑張っていますよ。 いつも笑顔でいますよ。 自分のことを、ダメだダメだ、と思っていたら もう、そこまで、です。 なにも進展はありませんし、自体は悪くなるばかりです。 もう、自分を甘やかすのはやめ、逃げないようにしませんか? 集中力ない、好奇心ない、・・それでもいいんです。 好きなことなにもなければそれでもいいです。 でも、食べられるでしょ? 食欲はあるでしょう? なら、まずそこから改善して、まず、ニキビをなくしましょう。 それができれば、一つ、自分を好きになることができますよ。

zenshin75
質問者

お礼

趣味を見つけたり頑張るための集中力がありません。

• citytombi
回答No.6

何かの趣味を持ったらどうですか? そうすれば、その集まりやサークルで人とのつながりができます。 >障がい者枠で就労する事が出来ても出会いもないです そんなことはないでしょう。 境遇を同じくする人と接点が持てるはずです。

zenshin75
質問者

お礼

ありがとうございます。趣味探してみます

• Marluna
回答No.5

あなたがまずすべきことは、せっかくもらった回答を吟味して、何かひとつでも実行することです。 あなたが書いたお礼の数々を見ると、まるで回答を否定するために質問を繰り返しているようです。これでは、何を回答しようと無駄ではありませんか? 質問文には、あなたの希望は結婚と書いてあります。結婚するためには出会いが必要です。そのためには出会いの可能性のある場所に出向くか、ネットでの出会いを求めるしかありません。 また、ただ出会っても話題がなければ関係は発展しません。お互いが無言では男女関係は発展しないからです。あなたが無言でも話し上手な女性がいいですか?残念ながらそんな女性はモテモテで、あなたには回ってきません。 結婚したいですか?それなら、それに見合う努力をしましょう。それに見合う努力をするほどの好奇心や集中力がないですか?趣味も特技も最初から持っている人なんていません。 結婚したいんですよね?なら、何かやって下さい。回答を否定する以外のことを何かやって下さい。言い訳を並べても何も解決しません。

zenshin75
質問者

お礼

抽象的なアドバイスが多く、具体的にどうすれば良いか分からないのです。

• okwavey2
回答No.3

>どのように努力をすれば良いでしょうか? これを考えるのも努力なんですが。 >ストレスで禿げでニキビも酷いです。年齢は21です。 一回だけ提案します。 ハゲやニキビが目的にとってデメリットだと思うなら、そのデメリットを改善するために努力したらいいと思います。 治療は医者が専門でしょうから、専門の医者の診察を受けて治療すれば近道でしょう。 医者が合わなければ、他の医者にかかればいいですし、保険適用外の治療を受ける事も選択肢に入れたらいいです。

zenshin75
質問者

お礼

共に改善させる程の治療費を貯める事は不可能です。

noname#231558
noname#231558
回答No.2

試しもせずに放棄していては何も始まらない。

zenshin75
質問者

お礼

何から始めればいいか分かりません

• okwavey2
回答No.1

好きな目的でいいと思います。 とりあえず、諦めるよりは諦めずに努力を続けた方が可能性が上がることは確かですね。

zenshin75
質問者

お礼

どのように努力をすれば良いでしょうか? ストレスで禿げでニキビも酷いです。年齢は21です。