• 締切済み

親が死んだら

親が死んだら 僕は軽度知的障害、発達障害(ADHD)、学習障害があります。障害者年金で月7万程貰っています。車の免許も取れないため障害者枠で就職しても通えません。両親も貧乏で貯金が全く無く定年後も働く予定だそうです。兄弟は姉が3人いるのですが、既婚で子供もいるため迷惑はかけられません。僕自身学生時代から周りと合わず高校中退し、派遣社員も首になりうつ病を患い一字は入院していました。メンタルが弱く酷く寂しがり屋です。コミュニケーションが上手く取れず恋人も友達もいません。そのため親が亡くなったらどのようにして生きればいいのか皆目見当もつきません。想像してみても自殺しか思い浮かびません。ADHD(過集中なし)で集中力がなく趣味もありません。そのためずっと寝ています。心残りは恋愛くらいでいつ死んでもいいと思っています。この年で禿げで頭の形が悪く毛深いため人に引かれるので半分諦めています。でもそれがまた辛くて泣 薬を飲んでも症状は良くならず障害者年金受給を勧められた立ちです。本当に悩んでいます。 どうすればいいと思いますか?宜しければ回答の方お願いします。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

そういう人たちが一緒に暮らすシェアハウスのようなものはありますよ。 世の中にADHDはあなた一人じゃありません。 悩んでいるのもあなた一人じゃありません。 つらいのもあなた一人じゃありません。 どうしたいですか? どうすればいいと思いますか?じゃなく、あなたはどうしたいのか?を突き詰めて考えてみたらどうかな。 薬が効かないなら、効く薬を処方してもらうようにするとか。 カウンセリングしてみて、プラシーボ効果を期待するとか。 発達障害は生きづらいですが、社会の中には結構沢山います。症状の差がありますが、全員絶望しているわけでは無いのは、なぜなのでしょうね。 あなたとの違いは何でしょうか。 はげと歳じゃないはずです。

zenshin75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シェアハウス考えてみます。 絶望していないのは働けているからでは?

回答No.2

 下記の厚生労働省のサイトを参考にしてください。また、市町村によって呼び名が異なりますが、障害福祉課などに相談するのもいいかと思います。親身になって、あなたの話に耳を傾けてくれる処を見極めてください。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shisaku/shougaisha/

zenshin75
質問者

お礼

本当にありがとうございます。助かります

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

あまり詳しくないのですが、施設や作業所などへ行ってみては?

zenshin75
質問者

お礼

作業所は家から通えません。施設に入れるほどお金はありません

関連するQ&A

  • 親を恨んでしまう

    親を恨んでしまう 親を恨んでしまいます。 理由は IQ75 発達障害(ADHD) 21歳で禿げ 頭の形が異常に悪く坊主にできない 体毛が濃い 肩幅が異様に狭い 不細工 仕事は皿洗いが精一杯 派遣社員首 ニキビ肌 背が低く足が短い 趣味するお金もなく 本を読もうにも読字障害で読めない ADHDに何をするにも集中できない。 僕に過集中はありません。 恋愛したい友達も欲しいお金も欲しい何一つ手に入りませんでした。ビジョントレーニングや音読Nbackや薬(コンサータストラテラ)も飲みましたが効果は出ず、7箇所程心療内科をまわりましたが解決策はでず、絶望をしております。 電車で席に座れば女性の場合どかれます。 生きるのが苦しくて苦しくて辛いです。 それで両親に何で産んだんだ、死んで恨んでやるなどの暴言を吐きました。本心です これは悪いことなのでしょうか?この先どうすればいいのでしょうか?良ければ教えていただきたいです

  • 息子の自殺

    息子の自殺 息子が自殺したらどう思いますか? 僕は21歳引きこもりです。 学業不振で高校中退、派遣社員首、何かおかしいと思い心療内科に診察行ったところ軽度の知的障害と発達障害(ADHD過集中無し)でした。 親は僕に無関心で障害について話したころ興味を示さず、友達もいないため一人で抱え込み3年です。趣味もなく脳の多動(空想や雑念)にうなされています。生きているだけで地獄です。薬も処方されましたが効果はありません。 SSTも意味ありませんでした。恋愛したいのですが、この年で禿げだし障害あるし人に諦めていて生きる希望がありません。自殺方法が調べたりしていて末期です。助けてください

  • 精神的に限界です。

    精神的に限界です。 発達障害(アスペルガーADHD)軽度知的障害 学習障害です。飲食店のアルバイトが自分のできる仕事の限界です。また髪の毛が抜け落ち頭の形がかなり歪で坊主スキンヘッドにできません。ADHDで何にたいしても集中できず趣味もありません。唯一してみたいことと言えば恋愛です。肩幅も異様に狭くニキビも酷いです。しかし電車に乗れば人に避けられ自分の両隣以外は満席途中の駅でおり泣き崩れました。何故僕ばかりこんな不幸にならなければいけないのかと。その夜母親に 何で産んだの?何でもっと早く手を打たなかったの?生まれてこんければよかった。こんな辛い生活耐えられない。自殺して一生恨んでやる。金あるなら植毛費用出せ ちなみにうちは貧乏で親は定年ながら働いていて貯金もありません。それを分かっての発言です。紛れもないくずで生きている価値なんてありません。どう思いますか?

  • 軽度知的障害、発達障害の恋愛

    軽度知的障害、発達障害の恋愛 僕は軽度知的障害であり発達障害でもあります。現在22歳フリーター男です。今後は障害者枠で就労しようと思います。発達障害(adhd)のためコミュニケーションが難しく思ったことをその場で空気を読まずに言ってしまうことがあります。常にヘラヘラしており何かに集中する事もできません。僕には過集中力はなくなんの才能もありません。その上髪はなくなり頭の形も相当に歪なため、坊主にできず見た目にも自信がありません。こんな僕にでも気の会う彼女はできるでしょうか?出会いはどこがありますか?宜しければ御回答の方よろしくお願いします。

  • 軽度発達障害について

    LDやADHD・アスペルガー症候群などの障害をまとめて軽度発達障害というようですが、 「軽度発達障害」の正式な定義を知りたいのです。 お分かりの方教えてくださいませんか。

  • 生きて迷惑かけ続けるか死ぬか

    生きて迷惑かけ続けるか死ぬか 僕は軽度知的障害でADHD若ハゲ頭の形物凄く悪い(禿げ坊主似合わない)歯が一本ない 嘔吐恐怖症毛深い高校中退21歳です。 生きるのが辛く死にたいです。 このまま生きてても僕自身辛く親に迷惑をかけてしまいます。特に辛い毎日に衝動的になって壁に穴を開けたり奇声をあげたりしてしまいます。なぜ辛いかというとしたいことがあるのにできないからです。それは恋愛です。優しく、価値観のあう女性とお付き合いしたいの、上記したとおりでできない、それ以外にやりたいことがない、お金がなくてできない、車の運転もできないです。辛くて仕方ありません何処にも行けません。バイトも忙しい日は入らないようにされてます。何故かと思えばIQが低く軽度のと的障害だからでした。 もういっそのこと死にたいです。 どちらがいいでしょうか?理由と共に教えて下さい

  • これからどのように生きていけばよいか

    これからどのように生きていけばよいか 今までのみなさんの回答を得ていろいろ考えてみました。もしお気になさるようであれば過去の質問を見ていただけると嬉しいです。 高校中退無職21歳男です。 発達障害ADHD 統合失調症 軽度知的障害を理由に障害者手帳をもらおうと思います。それプラス障害者枠で働いて月12万ほど稼ぎ19万円で生活していきたいとおもいます。しかし両親の貯金も0父親も定年かつ成人病で現在休職中です。母親のパート8万円で生活しています。父親は仕事を探していて自分も何かしなきゃと思い考えた結果です。これで障害者手帳2級を貰えなかったり障害者枠で採用されなかったりしたらどうしましょう。父親の職が見つからなかったらどうしましょう。 またこの流れで言うのもあれですが同じ軽度知的障害の女性との出会いを探しています。どうすれば出会えますか?

  • 障害者の年金受給額

    兄が障害者で障害者年金をもらっていると思うのですが月にいくら位もらってるのでしょうか?親に聞いても教えてくれないのでいろいろ調べましたがよくわかりませんでした。生まれつきの軽度発達障害で仕事はしていません。

  • 障害児の親の会からNPOにするために必要なことを教えてください

    現在、軽度発達障害児を持つ親の会を運営しているのですが、NPOを設立したいと思っています。 いち親の会では、行政に対しての発言力は無く、軽度発達障害児は支援の輪から外されている状態です。 大規模なことをするつもりは無く、法人化はしないつもりでいます。 法人化しないNPO設立に関する情報を教えてください。

  • 親は自分を病気だと言う

    自分は大阪大学を受けますが、落ちたらお前は知的障害者だ、 入院させるとか言われました。 家は貧乏なので学費は全て自分がどうにかしろといわれました。 それができないならお前は発達障害、病気と言われました。 こんな親は普通でしょうか?