• 締切済み

親が死んだら

親が死んだら 僕は軽度知的障害、発達障害(ADHD)、学習障害があります。障害者年金で月7万程貰っています。車の免許も取れないため障害者枠で就職しても通えません。両親も貧乏で貯金が全く無く定年後も働く予定だそうです。兄弟は姉が3人いるのですが、既婚で子供もいるため迷惑はかけられません。僕自身学生時代から周りと合わず高校中退し、派遣社員も首になりうつ病を患い一字は入院していました。メンタルが弱く酷く寂しがり屋です。コミュニケーションが上手く取れず恋人も友達もいません。そのため親が亡くなったらどのようにして生きればいいのか皆目見当もつきません。想像してみても自殺しか思い浮かびません。ADHD(過集中なし)で集中力がなく趣味もありません。そのためずっと寝ています。心残りは恋愛くらいでいつ死んでもいいと思っています。この年で禿げで頭の形が悪く毛深いため人に引かれるので半分諦めています。でもそれがまた辛くて泣 薬を飲んでも症状は良くならず障害者年金受給を勧められた立ちです。本当に悩んでいます。 どうすればいいと思いますか?宜しければ回答の方お願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

そういう人たちが一緒に暮らすシェアハウスのようなものはありますよ。 世の中にADHDはあなた一人じゃありません。 悩んでいるのもあなた一人じゃありません。 つらいのもあなた一人じゃありません。 どうしたいですか? どうすればいいと思いますか?じゃなく、あなたはどうしたいのか?を突き詰めて考えてみたらどうかな。 薬が効かないなら、効く薬を処方してもらうようにするとか。 カウンセリングしてみて、プラシーボ効果を期待するとか。 発達障害は生きづらいですが、社会の中には結構沢山います。症状の差がありますが、全員絶望しているわけでは無いのは、なぜなのでしょうね。 あなたとの違いは何でしょうか。 はげと歳じゃないはずです。

zenshin75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シェアハウス考えてみます。 絶望していないのは働けているからでは?

回答No.2

下記の厚生労働省のサイトを参考にしてください。また、市町村によって呼び名が異なりますが、障害福祉課などに相談するのもいいかと思います。親身になって、あなたの話に耳を傾けてくれる処を見極めてください。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shisaku/shougaisha/

zenshin75
質問者

お礼

本当にありがとうございます。助かります

• seble
回答No.1

あまり詳しくないのですが、施設や作業所などへ行ってみては?

zenshin75
質問者

お礼

作業所は家から通えません。施設に入れるほどお金はありません