• 締切済み

精神的に限界です。

精神的に限界です。 発達障害(アスペルガーADHD)軽度知的障害 学習障害です。飲食店のアルバイトが自分のできる仕事の限界です。また髪の毛が抜け落ち頭の形がかなり歪で坊主スキンヘッドにできません。ADHDで何にたいしても集中できず趣味もありません。唯一してみたいことと言えば恋愛です。肩幅も異様に狭くニキビも酷いです。しかし電車に乗れば人に避けられ自分の両隣以外は満席途中の駅でおり泣き崩れました。何故僕ばかりこんな不幸にならなければいけないのかと。その夜母親に 何で産んだの?何でもっと早く手を打たなかったの?生まれてこんければよかった。こんな辛い生活耐えられない。自殺して一生恨んでやる。金あるなら植毛費用出せ ちなみにうちは貧乏で親は定年ながら働いていて貯金もありません。それを分かっての発言です。紛れもないくずで生きている価値なんてありません。どう思いますか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.10

神経症的な思考傾向から 脱出しませんか。 私は、前に、何らかのお店を 開くことを提案しましたが、 とにかく、生活を安定させなければ、 〈現状を嘆き続けること〉から 抜け出せません。 〈女性への欲情があるのであれば、 とりあえず、風俗で満たしませんか。 その為の貯蓄を始めませんか〉 アナタ様は、自身を《くず》と 評価していますが現状を変える、 克服しようとする意志と行動が 全く見えないのです。 《ホームレスになるくらいなら死ぬ》という 気概は素晴らしいです。 その気概を活かして、例えば、 いまは、観光地の旅館やホテルでは 人材不足なので、そうした業界で 働いてみることも検討しませんか。 アナタ様のみならず、ここに質問する人の 多くが、自分は現状の侭で、周りを変えたいと 希っている傾向が有るのですが…自分を 変えないと進みません。 必死になって克服しようとしたり 自己実現することにエネルギーを 注ぎ込んでいれば、救いの手が 伸べられることがあるのです。 アナタ様は、4時間くらいジョギングを 続けていたことが有ったのですから、 その体力や集中力を活用して、 弱点の克服に臨みませんか。 [電卓や関数電卓を活用すれば、 かなりの水準の数学の問題をクリアする ことができますし、旅館で働けるように なる筈ですよ] 兎にも角にも、 自己憐憫という思考の陥穽から 抜け出てくださいませな。 「奇跡は、少し、時間がかかるの。      (『Cindellera』 Fairy Godmother)」 とは『シンデレラ』の Fairy Godmother の 言葉ですが……アナタ様に 「奇跡」が起きると、 いいですね。

zenshin75
質問者

お礼

ジョギングは他事考えながらで集中していません。しかもそれらに一貫性はありませんん。貯金なんてできるほどお金はありません

• givemi
回答No.9

先程回答した者です。 私もあなたと似たような精神的に病んだことがあります。波平さんみたいに禿げたこともあります。なのであなたの気持ちは少しはわかります。 髪の毛ですが、高校生の女の子達に振り向きざまにバカにされてましたよ。皮膚科に通院し、注射、紫外線治療で1年半で治りました。 精神疾患になった時は、精神科で投薬を希望したら一生飲み続けないといけないと言われ飲むのをやめました。 なんとか自力で治そうと思い本を読みました。 読んだ本は多湖輝の『まず動く』という本です。 あとはネットでいろいろ調べて治りました。 なので、あなたにも愚痴こぼしてないで少しずつでも頑張れという意味でああいう回答をしました。 馬鹿にしたつもりはありません。

zenshin75
質問者

お礼

何をどう頑張ればいいか分かりません。分かったら苦労しません

• a_m_
回答No.8

病気は抱えているその人しか分からないってことが多いですよね。 言えるのは、この世で、精一杯、一生懸命、生きるという事でしょうか。 最近、私は、前世が分かる様になり、「あぁ、前の世も、これと同じ様な事をして生きて来たなぁ。」とか思い出せる様になりました。 前世の方が良かったからという事で、辛くなることもありますよ。 私の小学校の先生も、「(前世から比べると)だんだん、悪くなっていく。」と仰っていましたが、その当時は意味が分かりませんでした。 でも、先生はとても気持ちの強い人で、悪くなるばかりではないという事は仰らずにおられましたが、きっと悪くなるばかりではないという事も、分かる様になりました。 この世が最悪であれば、この世で、背負うことは終わりになり、次の世は、別の世を、生きられると思います。 だからといって、自殺で、早めにこの世を終わらせてしまうと、他の人に迷惑が及ぶかもしれないです。 質問者様が背負っている事は、もしかすると、他の人が背負うべき事を背負わない為に、背負わされてしまった事かもしれないです。 その背負うべき人(全然、知らない人という事も多いと思います。)が、背負うべき事に気付いて、無理を止めて、背負うべき事を背負ってくれれば、質問者様が楽になる事だってあります。 その人間関係は複雑で、恨んだ所で、恨みをどこに向けて良いか分からない事で、どうしようも出来ない事でもあります。 > 唯一してみたいことと言えば恋愛です。 これには、私はあまり賛成はしないです。 それよりも、皆さんと言っている事が同じかもしれませんが、他に趣味を持つ方が良いと思えます。 何に対しても、集中できないという事で、辛いかも知れませんが…。 恋愛は、お互い、助け合いが出来るかも知れませんが、結局、分かり合えない事で、辛くなると思います。 質問者様にも、この世の様な人生ではなくて、本当の人生があると思います。 私も、前世の事を思い出せる迄は、辛かったです。 前世の事を思い出せたら、思い出せたで、一緒にいるべき人達といられない事を悲しく思います様になりました。 でも、この世での辛い事は、少し軽くなりました。 質問者様も、本当は一緒にいるべき人達の事を思い出せたら、もしかすると、恨みが今よりも増えるかもしれないけれど、今よりも楽になれると思います。 本当は一緒にいるべき人達の事を思い出せる時は、それぞれで、人によっては、亡くなる直前に思い出せるという事もあると思います。 私は、幸い、三十代で思い出せて、そこから芋づる式に、一緒にいるべき人達のつながりが思い出せる様になりました。 本当の人生は、もっともっと楽な人生で、この世の様な人生ではない人生としてあるのですから、この世では、「仕方ない、誰の事か分からないけれど、背負ってやるか。」位の気持ちで、病気を背負ってみてはいかがかと思います。 人だけが、こんなにひどい事をしていると気付かないと、分からないことが多いですよね。 動物たちは、本当に会える仲間と会いたいのに、人が、間に、都会を作ってしまって、会えなくなっている。 動物たちの中には、「本当は狸なのに、アライグマの格好をさせられている。」って事も、あるかも知れないです。 でも、人が、こんなにひどい事をしていない世だってあるはずです。 そのひどい事をしていない世では、質問者様だって、今の様な苦しみが無くて、本当は一緒にいるべき人達と一緒にいられていると思います。 贅沢をしている人達にも、苦しみはあると思いますが、人の贅沢が、動物の不幸を作っていると考えると、贅沢をしない方が、世の中は良くなるし、次の世が良くなると思って、頑張ってみてください。 背負っている人の方が、背負わせている人よりも、辛い様に見えますが、実際には、背負っている人の方が、本当は一緒にいるべき人達と一緒にいられる世に近いと思います。 背負わせている人にも、この後に、必ず、辛い世は用意されているものです。 そうではなければ、不公平、不平等ですからね。 絶対に、背負っている方が良いのだ、背負っている方が次の世で良い世が用意されているのだと思ってみると、少し世の中の見方が変わるのではないかと思います。 この世だけではなくて、次の世でも、この世と同じ様な世が用意されているかもしれないです。 でも、その後のどこかの世で、必ず、一緒にいるべき人達と一緒にいられる良い世が用意されているはずです。 そこで、一緒にいるべき人達と会えた後に、「じゃあ、次に会える時まで。」として、別れて、それぞれ別の世を生きることもあると思います。 人の贅沢が、全てを狂わせて、その別の世があるわけで、人の贅沢が終われば、いつも一緒にいるべき人達と一緒にいることができるという事だと思います。 その時は、人は猿の姿かも知れないと思いますけれどね。 いつ迄も、人は、こんなひどい世の中を続ける必要は無いのです。 この回答では、何も解決しないかも知れないと思いますが、先程、記しました「仕方ない、誰の事か分からないけれど、背負ってやるか。」という気持ちを持ってみてはいかがでしょうか?

zenshin75
質問者

お礼

そんな人生耐えられません

• tarekatsu
回答No.7

貴方は、私の知り合いのADHDの症状によく似ています。 自分の障害がADHDであるために、自身に限界を設けたり、くずで価値などないと言いながらも恋愛願望や結婚願望がある。 自殺したいと言った翌日には、海外に行って働こうと思う、等。 支離滅裂です。 そして全て親のせいにする。 ADHDは、そんなに便利な病気ではありませんよ。 辛いレベルが違って、辛いが限界ならこんなところで質問出来ないはずです。 どう思いますか?のご質問に対しての私の答えは、 自殺しても定年を迎えてまで働いている親に感謝して決して恨まず、死なないなら少しでも親孝行してほしいです。 今のままでは、たとえ植毛しても同じ人生ですよ。

zenshin75
質問者

お礼

ADHDの脳の多動をなめすぎです。

• givemi
回答No.6

ここのサイトに見た目の不幸自慢してる人多いけどさ、あなたもその仲間入りしたいのかな? 病院の先生と相談して病気を克服するぞ! くらいの気持ちはないのか? 愚痴こぼす前に行動しろよ。 行動しないんだったら愚痴こぼすな!

zenshin75
質問者

お礼

どう行動すれば良いのですか?

• pipipi911
回答No.5

あるがままを、あるがままに、 現状を受け容れて、安定した生活が 可能になるように自己研鑽を 積み重ねて、克服してゆくしか ないでしょうな。 [親を責めても、何も解決しません。 ホームレスにならずに暮らせているのですから、 アナタ様は、まだシアワセな方ですよ] これだけの質問文が書けているのですから、 大丈夫ですよ。 克服してみてください。 [同じような質問をせずに、と云うか、 もはや、質問など止めにして、 克服に向けた努力にシッカリ 集中しませんか] どうしても、それが 不可能なのであれば、 生活保護を受給できないか、 役所の担当者と相談してみる ことです。

zenshin75
質問者

お礼

生活保護はもらえないそうです。ホームレスになるくらいなら死にます

• doraneko66
回答No.3

私の人生ではないので、知ったことではないです。 何かを言い訳にするのは、簡単ですが それでは解決策は見つかりません。 病院に行って治らないものなら、苦しくても死に物狂いで諦めて努力するしかないです。 開き直り歪であろうが坊主にして、時間がかかろうが死に物狂いで勉強し続けるしかないでしょう。 そうすると自ずと何もかも関係なくなり、それだけに集中出来ると思います。

zenshin75
質問者

お礼

ADHDなめすぎです

回答No.2

こんな呑気に質問してるあたり、深刻さを感じないです。

zenshin75
質問者

お礼

そうですか