• 締切済み

精神的に限界です。

精神的に限界です。 発達障害(アスペルガーADHD)軽度知的障害 学習障害です。飲食店のアルバイトが自分のできる仕事の限界です。また髪の毛が抜け落ち頭の形がかなり歪で坊主スキンヘッドにできません。ADHDで何にたいしても集中できず趣味もありません。唯一してみたいことと言えば恋愛です。肩幅も異様に狭くニキビも酷いです。しかし電車に乗れば人に避けられ自分の両隣以外は満席途中の駅でおり泣き崩れました。何故僕ばかりこんな不幸にならなければいけないのかと。その夜母親に 何で産んだの?何でもっと早く手を打たなかったの?生まれてこんければよかった。こんな辛い生活耐えられない。自殺して一生恨んでやる。金あるなら植毛費用出せ ちなみにうちは貧乏で親は定年ながら働いていて貯金もありません。それを分かっての発言です。紛れもないくずで生きている価値なんてありません。どう思いますか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

神経症的な思考傾向から 脱出しませんか。 私は、前に、何らかのお店を 開くことを提案しましたが、 とにかく、生活を安定させなければ、 〈現状を嘆き続けること〉から 抜け出せません。 〈女性への欲情があるのであれば、 とりあえず、風俗で満たしませんか。 その為の貯蓄を始めませんか〉 アナタ様は、自身を《くず》と 評価していますが現状を変える、 克服しようとする意志と行動が 全く見えないのです。 《ホームレスになるくらいなら死ぬ》という 気概は素晴らしいです。 その気概を活かして、例えば、 いまは、観光地の旅館やホテルでは 人材不足なので、そうした業界で 働いてみることも検討しませんか。 アナタ様のみならず、ここに質問する人の 多くが、自分は現状の侭で、周りを変えたいと 希っている傾向が有るのですが…自分を 変えないと進みません。 必死になって克服しようとしたり 自己実現することにエネルギーを 注ぎ込んでいれば、救いの手が 伸べられることがあるのです。 アナタ様は、4時間くらいジョギングを 続けていたことが有ったのですから、 その体力や集中力を活用して、 弱点の克服に臨みませんか。 [電卓や関数電卓を活用すれば、 かなりの水準の数学の問題をクリアする ことができますし、旅館で働けるように なる筈ですよ] 兎にも角にも、 自己憐憫という思考の陥穽から 抜け出てくださいませな。 「奇跡は、少し、時間がかかるの。      (『Cindellera』 Fairy Godmother)」 とは『シンデレラ』の Fairy Godmother の 言葉ですが……アナタ様に 「奇跡」が起きると、 いいですね。

zenshin75
質問者

お礼

ジョギングは他事考えながらで集中していません。しかもそれらに一貫性はありませんん。貯金なんてできるほどお金はありません

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.9

先程回答した者です。 私もあなたと似たような精神的に病んだことがあります。波平さんみたいに禿げたこともあります。なのであなたの気持ちは少しはわかります。 髪の毛ですが、高校生の女の子達に振り向きざまにバカにされてましたよ。皮膚科に通院し、注射、紫外線治療で1年半で治りました。 精神疾患になった時は、精神科で投薬を希望したら一生飲み続けないといけないと言われ飲むのをやめました。 なんとか自力で治そうと思い本を読みました。 読んだ本は多湖輝の『まず動く』という本です。 あとはネットでいろいろ調べて治りました。 なので、あなたにも愚痴こぼしてないで少しずつでも頑張れという意味でああいう回答をしました。 馬鹿にしたつもりはありません。

zenshin75
質問者

お礼

何をどう頑張ればいいか分かりません。分かったら苦労しません

  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.8

病気は抱えているその人しか分からないってことが多いですよね。 言えるのは、この世で、精一杯、一生懸命、生きるという事でしょうか。 最近、私は、前世が分かる様になり、「あぁ、前の世も、これと同じ様な事をして生きて来たなぁ。」とか思い出せる様になりました。 前世の方が良かったからという事で、辛くなることもありますよ。 私の小学校の先生も、「(前世から比べると)だんだん、悪くなっていく。」と仰っていましたが、その当時は意味が分かりませんでした。 でも、先生はとても気持ちの強い人で、悪くなるばかりではないという事は仰らずにおられましたが、きっと悪くなるばかりではないという事も、分かる様になりました。 この世が最悪であれば、この世で、背負うことは終わりになり、次の世は、別の世を、生きられると思います。 だからといって、自殺で、早めにこの世を終わらせてしまうと、他の人に迷惑が及ぶかもしれないです。 質問者様が背負っている事は、もしかすると、他の人が背負うべき事を背負わない為に、背負わされてしまった事かもしれないです。 その背負うべき人(全然、知らない人という事も多いと思います。)が、背負うべき事に気付いて、無理を止めて、背負うべき事を背負ってくれれば、質問者様が楽になる事だってあります。 その人間関係は複雑で、恨んだ所で、恨みをどこに向けて良いか分からない事で、どうしようも出来ない事でもあります。 > 唯一してみたいことと言えば恋愛です。 これには、私はあまり賛成はしないです。 それよりも、皆さんと言っている事が同じかもしれませんが、他に趣味を持つ方が良いと思えます。 何に対しても、集中できないという事で、辛いかも知れませんが…。 恋愛は、お互い、助け合いが出来るかも知れませんが、結局、分かり合えない事で、辛くなると思います。 質問者様にも、この世の様な人生ではなくて、本当の人生があると思います。 私も、前世の事を思い出せる迄は、辛かったです。 前世の事を思い出せたら、思い出せたで、一緒にいるべき人達といられない事を悲しく思います様になりました。 でも、この世での辛い事は、少し軽くなりました。 質問者様も、本当は一緒にいるべき人達の事を思い出せたら、もしかすると、恨みが今よりも増えるかもしれないけれど、今よりも楽になれると思います。 本当は一緒にいるべき人達の事を思い出せる時は、それぞれで、人によっては、亡くなる直前に思い出せるという事もあると思います。 私は、幸い、三十代で思い出せて、そこから芋づる式に、一緒にいるべき人達のつながりが思い出せる様になりました。 本当の人生は、もっともっと楽な人生で、この世の様な人生ではない人生としてあるのですから、この世では、「仕方ない、誰の事か分からないけれど、背負ってやるか。」位の気持ちで、病気を背負ってみてはいかがかと思います。 人だけが、こんなにひどい事をしていると気付かないと、分からないことが多いですよね。 動物たちは、本当に会える仲間と会いたいのに、人が、間に、都会を作ってしまって、会えなくなっている。 動物たちの中には、「本当は狸なのに、アライグマの格好をさせられている。」って事も、あるかも知れないです。 でも、人が、こんなにひどい事をしていない世だってあるはずです。 そのひどい事をしていない世では、質問者様だって、今の様な苦しみが無くて、本当は一緒にいるべき人達と一緒にいられていると思います。 贅沢をしている人達にも、苦しみはあると思いますが、人の贅沢が、動物の不幸を作っていると考えると、贅沢をしない方が、世の中は良くなるし、次の世が良くなると思って、頑張ってみてください。 背負っている人の方が、背負わせている人よりも、辛い様に見えますが、実際には、背負っている人の方が、本当は一緒にいるべき人達と一緒にいられる世に近いと思います。 背負わせている人にも、この後に、必ず、辛い世は用意されているものです。 そうではなければ、不公平、不平等ですからね。 絶対に、背負っている方が良いのだ、背負っている方が次の世で良い世が用意されているのだと思ってみると、少し世の中の見方が変わるのではないかと思います。 この世だけではなくて、次の世でも、この世と同じ様な世が用意されているかもしれないです。 でも、その後のどこかの世で、必ず、一緒にいるべき人達と一緒にいられる良い世が用意されているはずです。 そこで、一緒にいるべき人達と会えた後に、「じゃあ、次に会える時まで。」として、別れて、それぞれ別の世を生きることもあると思います。 人の贅沢が、全てを狂わせて、その別の世があるわけで、人の贅沢が終われば、いつも一緒にいるべき人達と一緒にいることができるという事だと思います。 その時は、人は猿の姿かも知れないと思いますけれどね。 いつ迄も、人は、こんなひどい世の中を続ける必要は無いのです。 この回答では、何も解決しないかも知れないと思いますが、先程、記しました「仕方ない、誰の事か分からないけれど、背負ってやるか。」という気持ちを持ってみてはいかがでしょうか?

zenshin75
質問者

お礼

そんな人生耐えられません

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.7

貴方は、私の知り合いのADHDの症状によく似ています。 自分の障害がADHDであるために、自身に限界を設けたり、くずで価値などないと言いながらも恋愛願望や結婚願望がある。 自殺したいと言った翌日には、海外に行って働こうと思う、等。 支離滅裂です。 そして全て親のせいにする。 ADHDは、そんなに便利な病気ではありませんよ。 辛いレベルが違って、辛いが限界ならこんなところで質問出来ないはずです。 どう思いますか?のご質問に対しての私の答えは、 自殺しても定年を迎えてまで働いている親に感謝して決して恨まず、死なないなら少しでも親孝行してほしいです。 今のままでは、たとえ植毛しても同じ人生ですよ。

zenshin75
質問者

お礼

ADHDの脳の多動をなめすぎです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.6

ここのサイトに見た目の不幸自慢してる人多いけどさ、あなたもその仲間入りしたいのかな? 病院の先生と相談して病気を克服するぞ! くらいの気持ちはないのか? 愚痴こぼす前に行動しろよ。 行動しないんだったら愚痴こぼすな!

zenshin75
質問者

お礼

どう行動すれば良いのですか?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

あるがままを、あるがままに、 現状を受け容れて、安定した生活が 可能になるように自己研鑽を 積み重ねて、克服してゆくしか ないでしょうな。 [親を責めても、何も解決しません。 ホームレスにならずに暮らせているのですから、 アナタ様は、まだシアワセな方ですよ] これだけの質問文が書けているのですから、 大丈夫ですよ。 克服してみてください。 [同じような質問をせずに、と云うか、 もはや、質問など止めにして、 克服に向けた努力にシッカリ 集中しませんか] どうしても、それが 不可能なのであれば、 生活保護を受給できないか、 役所の担当者と相談してみる ことです。

zenshin75
質問者

お礼

生活保護はもらえないそうです。ホームレスになるくらいなら死にます

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

私の人生ではないので、知ったことではないです。 何かを言い訳にするのは、簡単ですが それでは解決策は見つかりません。 病院に行って治らないものなら、苦しくても死に物狂いで諦めて努力するしかないです。 開き直り歪であろうが坊主にして、時間がかかろうが死に物狂いで勉強し続けるしかないでしょう。 そうすると自ずと何もかも関係なくなり、それだけに集中出来ると思います。

zenshin75
質問者

お礼

ADHDなめすぎです

回答No.2

こんな呑気に質問してるあたり、深刻さを感じないです。

zenshin75
質問者

お礼

そうですか

関連するQ&A

  • 死にたい精神崩壊で家を壊す僕

    死にたい精神崩壊で家を壊す僕 もう辛すぎます何10回と質問しています。 前も壁に穴開けたと質問しましたがまたやってしまいました。僕の部屋は穴だらけです。 軽度の知的障害であり発達障害ADHDです。僕の夢は優しい人と結婚することですが、それを実現することは不可能と分かりました。若ハゲで頭の形がめちゃくちゃ悪く坊主にはできません。毛深く肩幅も異様に狭く性格も悪いです。 親は僕の病気や障害についても調べようともせず友達と楽しそうにしてます。それのイライラで壁に穴を空けてしまいます。ハンマーで家中蜂の巣にしてやろうかと思うくらいです。親に迷惑かけるだけかけたら死のうと思います。何度も質問していないと誰とも会話できる訳でもないので気が狂ってしまいます。友達はいません。毎日自殺方法ばかり調べてしまいます。障害者枠で働いたら結婚なんてできるわけありません。生きる活力がなく死ぬ勇気もなくという感じです。どうしたらよいでしょうか?趣味なんてありません。ADHDでも過集中がないため何にも集中できないからです。ちなみにビジョントレーニング、ジョギング、薬、nback全てやりました。効果はなかったです。

  • 軽度発達障害について

    LDやADHD・アスペルガー症候群などの障害をまとめて軽度発達障害というようですが、 「軽度発達障害」の正式な定義を知りたいのです。 お分かりの方教えてくださいませんか。

  • 精神障害を患っています

    小さい頃(幼稚園か小学校)から軽度の全般性不安障害を患っています。 小さい頃は一人でパニックになり、泣いて、吐いてを何度か繰り返していました。 その後は、成長するにつれて段々と治まってはきていたのですがこの頃また再発しています。 夜に一人で起きてパニックになって寝れないでいることもあります。 この頃は一日中不安になり、動悸がして息がしにくくなります。 私自身この他に、アスペルガー症候群、ADHD,強迫性障害等を持っています。 家族(親)はこの事を知らずにいます。 今後、私自身どうすればいいですか?

  • 発達障害の方の就職について

    発達障害(アスペルガー、ADHDなど)の 特に「軽度」の方の就職を 受け入れてくれるような職場を見つけるには どのような方法がありますでしょうか? 「軽度」ゆえに、専門の作業所などのようなところは 無理かもしれないなぁと思ったので… もし良いサイト、就職情報誌などあれば 教えていただきたいです。 また、発達障害の方には 「こういう職場が適応しやすいと思う」 などのご意見もありましたら お聞かせいただけると幸いです。 もし少しでもヒントになるような情報をお持ちの方、 よろしくお願いいたします。

  • 自閉症や発達障害を扱った映画を教えて下さい

    6歳の息子が軽度発達障害(アスペルガー症候群)です。 それに関連して、自閉症やアスペルガー、ADHDなど自閉症スペクトラムをテーマに扱った映画を見たいと思っています。 うちの子は知的な遅れは全くないので、できれば重度の自閉症ではなく軽度発達障害のもの、子供がメインであればなお有難いです。 考えさせられたり、感動できるものを見たいと思っています。 ちなみに自閉関連で知っているもの、見たことのあるものでは「レインマン」「サムサッカー」 ドラマでは「僕の歩く道」などです。 ドラマや本は結構です。できれば洋画で探していますが邦画でもかまいません。

  • 彼氏が知的障害兼発達障害は嫌ですか?

    彼氏が知的障害兼発達障害は嫌ですか? 僕は知的障害兼発達障害(ADHD)学習障害もあります。障害者枠で就労しようと思いますが恋愛に支障があるのではないかと心配しています。派遣社員を首になったのでそれしか選択しは在りませんが。ちなみに若ハゲ頭の形がかなり悪く坊主にはできません。肩幅も異様に狭く嘔吐恐怖症でそんなに食べれません。気の会う彼女が欲しいです

  • 広汎性発達障害について

    このカテゴリーでいいのかどうかよく分かりませんが・・・。 最近、軽度発達障害と言う言葉をよく聞きます。 ADHDとか、LDとか、アスペルガーとか、自閉症【高機能も含む】とか、専門用語がどんどんと増えてきましたが、それぞれの症状(?)に、どんな違いがあるのかが、今ひとつよく分かりません。 どなたか、詳しく教えていただけませんか? あるいは、そういったことがよく分かるサイトなどご存知ありませんか? 体験談等も含めて、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽度知的障害、発達障害の恋愛

    軽度知的障害、発達障害の恋愛 僕は軽度知的障害であり発達障害でもあります。現在22歳フリーター男です。今後は障害者枠で就労しようと思います。発達障害(adhd)のためコミュニケーションが難しく思ったことをその場で空気を読まずに言ってしまうことがあります。常にヘラヘラしており何かに集中する事もできません。僕には過集中力はなくなんの才能もありません。その上髪はなくなり頭の形も相当に歪なため、坊主にできず見た目にも自信がありません。こんな僕にでも気の会う彼女はできるでしょうか?出会いはどこがありますか?宜しければ御回答の方よろしくお願いします。

  • 精神系の薬についてお聞きしたいです。

    今までルボックス(デプロメール)、パキシル、ジェイゾロフトと服用してきたのですが ルボックスは50mg以上服用すると気分が悪くなり、ジェイゾロフトを服用直後、痙攣発作 が起き、パキシルを現在、12,5mg服用していますが、全く効きません。 また、安定剤のデパス1mg、レキソタン5mを服用しても 眠くなるだけで全く効かないので飲んでいません。 睡眠薬もハルシオンやサイレースは効くのですが、ハルシオンも脳に悪いと書いてあったので 飲んでいません。 また、サイレースは海外では麻薬指定されているので少し効くとはいえ、服用するには抵抗が あります。 どの様な薬が自分には合っているのでしょうか? 医者に聞くのが一番だとは思いますが、皆さんの意見をお聞きしたいです。 あと、軽度ですがADHDとアスペルガーなどの発達障害を持ち合わせています。 これこそ医者に聞くべきなのですが、どの様な薬やサプリを服用するのが良いのでしょうか? 宜しければ教えてください。

  • 生きて迷惑かけ続けるか死ぬか

    生きて迷惑かけ続けるか死ぬか 僕は軽度知的障害でADHD若ハゲ頭の形物凄く悪い(禿げ坊主似合わない)歯が一本ない 嘔吐恐怖症毛深い高校中退21歳です。 生きるのが辛く死にたいです。 このまま生きてても僕自身辛く親に迷惑をかけてしまいます。特に辛い毎日に衝動的になって壁に穴を開けたり奇声をあげたりしてしまいます。なぜ辛いかというとしたいことがあるのにできないからです。それは恋愛です。優しく、価値観のあう女性とお付き合いしたいの、上記したとおりでできない、それ以外にやりたいことがない、お金がなくてできない、車の運転もできないです。辛くて仕方ありません何処にも行けません。バイトも忙しい日は入らないようにされてます。何故かと思えばIQが低く軽度のと的障害だからでした。 もういっそのこと死にたいです。 どちらがいいでしょうか?理由と共に教えて下さい