成人してから発達障害が発覚して悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 成人して発達障害が発覚し、悩む女性の現状と問題について
  • 発達障害の受け入れと認知の難しさについて
  • 発達障害の隠蔽という選択への葛藤と不安
回答を見る
  • ベストアンサー

成人してから発達障害が発覚して悩んでいます

はじめまして。現在21歳女、社会人です。 先日はっきりと発達障害の「アスペルガー症候群」と「ADHD」の併発であると言われました。 ことの経緯は、上司がテレビで上記の症状が私に当てはまっているので、これではないかと言われたため、精神科へ行き、そこの紹介で現在障害の支援センターへ時々行っています。 支援センターで、専門の医師の方と話しをし、発達障害であると診断してもらいました。 現状では職場でもそれを伝え、ミスが多いながらも仕事を頑張っています。 問題は、自分がそれをまだ受け入れ切れていない事や、親に障害があることを伝えていない事です。 支援センターからも、職場からも言ったほうがいいといわれているのですが、 私の気持ちだけ言えば、できれば伝えたくないのです。 目に見えない(目耳手足の欠損などでなく脳機能の)障害は理解されにくいだろうし、 私は自分が未だに怠けているのか、言い訳にしているだけなのではないかと悩んでいて、 たとえ障害であろうとミスを繰り返すダメな自分が許せなくて受け入れられないんです。 親に言うことだって、もしかしたら親は己を責めるかもしれないし、笑いとばすかもしれない。 日ごろイジったり嫌味に使われるかもしれないし、悩んでる自分を普段見せないようにしているから、 とにかくいつもと違う自分なんか見せたくなくて、たぶん話したら私はみっともない姿を親に見せてしまうと思うんです。 親に知られることが恥ずかしくて怖くてたまらないし、私が考えすぎだったり、大げさに考えすぎだとみんなは言うしそうかもしれないけど、それがずっと苦しいのです。 どうしたらだめな自分を受け入れられるのでしょうか? 自分の障害を受け入れたら、本当に怠けたダメな部分さえ言い訳にしてしまわないか、不安なのです。 そのままクズになってわがままな人間になって誰にも愛されなくなるのではないかと、怖いんです。 成人してから、発達障害だと診断された方は、 同じように考えたことのある方はいらっしゃるのでしょうか? 職場からは、そういった症状が原因でパニックになったりして問題が起こったとき、何かがあってから障害のことを伝えるのはおかしいのではないか?ということで伝えるべきだといわれています。 伝えることが避けられないのなら、どう受け入れるべきか、覚悟すべきか、どのように伝えるべきか…教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.2

私も30代半ばにして心療内科でテストの結果、ADHDと言われたことがあります。 普通の人がうまく立ち回れるところを要領が悪く、パートナーや周りの人に責められ二次的に鬱になり、病院に通ってそれが分かりました。 親に言ったけど、「そんなことはない。お前は個性的だがよく出来た人間だ」と言われ、当時は理解出来ないのを体よく言われただけで要するに取り合ってもらえてないのだ、と思って絶望的になりましたが、今考えると親の愛だったんですね。 質問者さんのご両親がどういう反応をするか…笑い飛ばすにせよ受け容れないにせよ、それはあなたにはまだまだいろいろ出来る可能性があると信じてくれていることの表れだと思います。責めるってことはないでしょうが、もしかしたら「やれば出来るのに」ということの裏返しでそういう反応はするかもですね。 事実、工夫すれば、ちょっとのコツで普通にやって行けるんです。 あなたが前向きならばどういう反応でも気にすることはありません。 診断を受けたことのメリットは、「自分はそういう脳の特性があるから、工夫してやって行こう」と肝がすわることです。ADHDやアスペルガーの人が仕事や家事など生活の雑務をこなす上での工夫や知恵を書いた本も今ではたくさんあります。 ただ、今はご自分を責めてしまってだいぶ辛い状態であるかと思います。 発達障害かどうかに関係なく真面目なタイプの人は、自分にレッテルを貼ってしまって苦しみます。それがとてもよく分かります。私もそうでした。 そういうときは少し心療内科のお薬の力を借りても良いと思います。 そして少し落ち着いて冷静に考えられるようになってから話すのでもいいと思います。 ダメな自分と考える必要はないのですが、ダメなりに工夫して生きていく方法はあると考えて開き直ってもいいのです。 人並みに何事もこなすだけがその工夫ではなく、苦手なことを避けるのも工夫のうちで、そうしたことによってかえって人に迷惑がかからなくなれば結果オーライです。 そういう人知れない工夫をするという努力がそこにある訳ですから、怠けや言い訳とは違います。人に頼むのだって、自助努力なら良いと思うんです。 親にだって甘えていいのですよ。ゴミ捨ての日忘れちゃうから言って~!とか、片づけ手伝って~!とか、私は自分の娘にも甘えてますね。娘は逆にそれでしっかり者に育ってきてますし。 私も、本を読んだり「自分はこういうクセがあるから先回りしてこんな対策を」ということをいつも考えて行動するクセを身につけたので、今では自分を責めることは殆どなくなり、職場などにこの事実を申告しなくても普通にやっていけています。 たぶん、「忘れっぽいとこあるしあれもこれもと一度にやらすとパニクるけど、重大な失敗はしないし真面目にやってるな」くらいの評価なんだと思います。 訓練次第でそれくらいにはなるので、まず自分をクズだとかだめだとか思わないこと。 この発達障害の人は、特定のことにすごく集中出来たり、普通の人に思いつかないような発想のアイデアを出したり出来るという隠れた才能があります。 それを発掘出来るのは自分しかいません。 苦しみとか覚悟とか、深く考えないで「私がちょっと変わりモンな理由が分かったよ~」くらいでサラッと報告してみては?

ELGrond
質問者

お礼

経験談はとても参考になります、助かります。 今の私を思ってのお言葉、うれしく思います。 希望を持って、勇気を出して、親に報告してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• dottimiti
回答No.5

>職場からは、そういった症状が原因でパニックになったりして問題が起こったとき、何かがあってから障害のことを伝えるのはおかしいのではないか?  いやいや、いままでパニックなど起こしていないのでしょうから、対処できることだろうと思いますよ。

• o09080706o
回答No.4

世の中に余裕がなくなって、人事評価が厳しくなったから、発達障害ということが生まれたんじゃないでしょうか。 親には「あんまり気にしなくていいけど、いちおう発達障害といわれた。だけど就職もできたわけだし、工夫すればのりこえられるらしいよ。これからもがんばる」という感じに風に伝えてみてもいいんじゃないでしょうか。

noname#229710
noname#229710
回答No.3

トムクルーズとかなんだっけ、アップルの社長とかの著名人は 発達障害を告白したそうな。 みんながみんな検査受けてないだけで、国民全員受けたら、 ほぼほぼ発達障害っていう話ですよ。 思ってるよりも少数派ではないですよ。 それに訓練すれば平均値すら超える可能性もあるみたいだし、 逆に一般ピープルより優れてる部分があるっていう証明でもあるからね。 差別されるだけだから絶対にそうゆうこと言わない方がいいですよ。 理解ある人なんてこの世にはまだ存在してません。 理解できてたら戦争なんて起きてないし。 自分と違うものは必ず排除せよって遺伝子に組み込まれてるものなので 仕方ないです。 芸能人になる人や社長、歴史上の有名人なんて、 そこらへんの一般人ではないですから何かしら●●症候群がある人たちです。 ただ、何が重要視されてるのかは、好かれる人かそうでないかで、同じ●●症候群でも 色が違いますよね。 ただただ暴言を言うだけの●●症候群もいれば、 気が弱くてあまり発言しない●●症候群もいれば、 いいとこだけを伸ばして社会に貢献できそうな部位の頭がよすぎて 社会不適合者になってしまう著名人芸能人等 どの部分を貢献できるか、どうすれば人に好かれるかもしくは自分のプライドと折り合えるかじゃないんですか? 公表したのはあくまで著名人のみ。 一般人なんかが公表してだれかに助けてもらおうなんて無駄です。 今でもなお女性差別あるのにそんな真新しいもの、認知されてるわけないじゃないですか。 私これが苦手だからサポートしてもらうだけの関係性信頼性を築くか、 まだ気づかぬ自分の能力を生かせる全く別のとこを死ぬ気でやるかどっちかだと思います。

ELGrond
質問者

お礼

報告するときに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

どちらかの親御さんが発達障害であるか、 そうでないとしたら出産時に何らかの事故が有って 脳の機能に障害を負うことになったのですから、 笑い飛ばすといったようなことは有り得ないことだと 思えるんですけどね。 発達障害のことは伏せて、どのような出産時の状況だったかを 訊いてみても宜しいのではないでしょうか。 話の流れで《実はワタシは医師の診断で発達障害であることが 判明したんだけど~~~》のような話をしてみるのは 不自然ではないと思われますけどね。 私は、発達障害の人たちも そうですが、メンタル系の病気の人たちには、 自宅or自室で可能な学術的なお仕事を 開発することをお勧めしています。 いまいまの職場でミスが多いようですと、 より職責の有るミッションは任せて貰える機会等は 極めて稀少のように感じられますので、お早めに、 自身に与えられている天賦の才を見つけ出して、 そちらの世界で大活躍されることをお勧めしたいです。 [隠れた才能は、自身では見つけ出すのは難しいので、 それを見つけ出してくださる人との出会いがあることを 祈っています] 以上、お望みの回答にはなりませんが、 質問者さまの今後のご成功を 祈っています。 CiaoCiao.

ELGrond
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の力を発揮できる道にいけるよう頑張ってみます。