• ベストアンサー

精神障害を患っています

小さい頃(幼稚園か小学校)から軽度の全般性不安障害を患っています。 小さい頃は一人でパニックになり、泣いて、吐いてを何度か繰り返していました。 その後は、成長するにつれて段々と治まってはきていたのですがこの頃また再発しています。 夜に一人で起きてパニックになって寝れないでいることもあります。 この頃は一日中不安になり、動悸がして息がしにくくなります。 私自身この他に、アスペルガー症候群、ADHD,強迫性障害等を持っています。 家族(親)はこの事を知らずにいます。 今後、私自身どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.8

smi2270です 健康保険を使ってですよね? 病院代は次回からもっと 安くなりますよ 今回は 高い初診料が 入ってますからね パニック発作。。。私と同じですね 病名は多分「パニック障害」になると思います 肝心なのは 病院に行って 病気と判断された事です だから 早く 親御さんに 話したほうが良いですよ 少しでも 貴方の不安の元を 減らしていかないと。。 今回は この辺で。。 いつでも お話しくださいね 結論は出せないけど 少しでも お役にたつようにしますからね

ddd0413
質問者

お礼

親身になって相談に乗っていただきありがとうございました。 毎日、強くしんどくなったりやわらいだりの連続です。 診断書を見せながらおいおい説明します。

その他の回答 (7)

• smi2270
回答No.7

何度も御免ね 病院代は どうでしたか? これからの 通院費 大丈夫ですか? 診断名が出たなら 病気なのですから 早く 親に伝えたほうが良いと思いますよ そのほうが 貴方も気が楽になりますよ お返事 有難うです!(笑顔)

ddd0413
質問者

お礼

病院代は薬と合わせて3000円弱でした。 僕としてはぎりぎりです。 明後日に医師からカウンセラーに会わしてあげると言われました。 病名はまだ言われませんでしたが、パニック発作を起こしているとの事です。 病院に行っていることはまだ伝えていません。 パニックについては家族に話しましたが家族は全く信じてくれない状態です。 何度も気にかけていただいてありがとうございます。 又、何かあれば投稿させていただきたいのでその時は宜しくお願い致します。

• smi2270
回答No.6

こんばんわ!smi2270です 病院に行けたんやね。。良かった 良かった 親御さんは なかなか理解できませんよ。。 でも (一緒に行ったんなら) 心のどこかで この子は 病気なのか~って思ってると 私は 思いますよ  だから これからは しんどいとき・辛いときは ご両親に話してくださいね そうすることで ご両親の考え方も 変わってきますよ 後は 貴方が 焦らず・ゆっくり 治す事が大事ですよ♪ 頑張りすぎずに 頑張ってくださいね(笑顔)

ddd0413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒には行っていません。 まだ、病院に行ったこともまだ言っていません。 又、質問するかもしれませんがその時は宜しくお願いします。

• smi2270
回答No.5

こんにちわ!smi2270です そうか~ 「親の理解」は難しいのか。。 まず 精神的疾患は いかにうまく付き合い 焦らず・無理をせず・ゆっくりと 治す事が大切です 病院ですが 今は 必ず診察を受けないと 薬を 処方してくれません(再受診時もですよ) 薬によりますが 法律で2週間分しか 処方できないものもあります ですから 2週間に一度の割合で 通院する事になるでしょう 何種類の薬が 処方されるかにより 病院代・薬代は変わってきますよ 目ん玉が飛び出るほど 高い!! なんて事は無いですよ。。ビックリした? 御免。。 一度の受診で 合算で 千円~1500円とみとけば おつりが くるかと思います(最初だけ 初診料もかかります) 保険証も持って行って下さいね       参考 私は 自立支援法ってやつで 病院から 診断書の様なものを 書いてもらい 市役所に提出すると 一年間は(一年後 更新可能) そこの病院代だけは 無料になっています ただ私は 生活保護を受けているので それが出来るのかもしれません 一度 Drに相談してみてくださいね 親が理解してくれなくても 病院に行くから 病院代を。。と 親から 病院代だけ貰えばいいんじゃないかな~ 親も そこまで 『鬼』じゃないでしょ? 受診して Drの指示に従い ゆっくり・焦らず・無理をせず 治していきましょう!! 『頑張りすぎずに 頑張ろう』ですよ~(笑顔) 参考になれば 幸いです

ddd0413
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございました。

• smi2270
回答No.4

こんばんわ! 幼い頃に 発病した時は 病院で受診したんでしょうか? 再発したことを 親御さんに 話したほうがいいと思います 今 受診 してますか? していないなら 必ず 心療内科・精神科を受診してください 『早期治療』はとても大事な事ですよ 精神疾患は なかなか理解してもらえないんですよね~ 私も 苦労しましたよ。。(今も 疾患と闘ってます) 特に 『親』がね~。。。 「家の子に限って』や『怠けてるだけや』と 精神論だけで治せると思うみたいですね~ 受診時に 親にもついてきてもらい Drから あなたの 状態・貴方との接し方を親にも勉強してもらい 理解してもらう事が とても大切ですよ 貴方も なりたくて なったんじゃないんだから 親に打ち明けて 理解してもらえたら(理解までいかなくても そういう状態である事)を 知ってもらえるだけでも 少し良くなるし 楽にもなりますよ 頑張りすぎずに 頑張ろうって気持ちで 焦らず ゆっくり 無理をせず 治してくださいね 参考になれば 幸いです

ddd0413
質問者

お礼

病院に行った結果、医師からはパニック発作があると言われました。 両親は今のところ理解してくれそうにはありません。

ddd0413
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 幼い頃に発病したときはこのことが精神病と知らなかったために両親には知らせずにいました。 パニックになって吐いていた時も、単なる風邪か、少しどこかの具合が悪いけど少しすれば治るだろうぐらいに思っていました。 僕自身、両親にはパニックになっているなんて当時恥ずかしく言えませんでした。 その後、治まったのですがここ数年不定期的に再発します。 数年前にもうつ病になり病院に母親に一緒に来てもらいましたが、ほとんど信じてもらえませんでした。 というよりも、両親が精神病ということに目を背けていました。 精神病=気の持ちようや何もしたくないから逃げ出すための口実ぐらいにしか考えていてません。 少しでも自分の状態を理解してくれる人がいて嬉しいです。 心療内科・精神科ってどれくらい費用がかかるんですか? 僕自身、学生であまりお金がありません。 今後、通院するとどれくらい必要ですか?

• mitomito
回答No.3

私は精神障害者で、うつ病等を、15年近く患っています。 私も、病気の症状が出始めたときは、親を心配させまいと、親に隠していました。 ですが、家族というものは、切っても切れない存在であり、ウソをやがて見抜く存在です。(あくまで、私の私見ですが)。 「隠し事」と「うそ」は、全てが悪いとまでは言いませんが、文末にご家族との対処を憂慮されていることから、ご両親にお話しされるのがいいと思います。 私の経験ですが、精神疾患は、長く隠すと、その分、症状も悪化して治りにくくなります。 そして、治りにくく苦しんでいる頃に限り、噂を聞きつけた人間が宗教の勧誘や、怪しげな自己啓発セミナーへの参加や、「良い病院があるから」と言って、次々に病院を変えさせようとしてきます。 ただでさえ苦しいのに、より一層病気に悪影響を及ぼすストレスを持ってきます。親の下に、逃げることは、ある種のセーフティネットです。 私は、ご家族に、お話しされることを勧めます。

ddd0413
質問者

お礼

両親に今までの事を話しましたがあまり信じてもらえませんでした。 パニック発作を起こしていると医師からは言われています。

• beest002
回答No.2

親御さんに心配かけないように知らせていないのでしょうか? 一度心療内科に一緒に行かれた方が 質問主様も家庭でのすごし方は楽になると思いますよ。 あなただけじゃないので 深刻になりすぎないで下さいねm(_ _)m

ddd0413
質問者

お礼

病院に行くと医師からはパニック発作と言われました。 家族はあまりこの状態を信じていないようです。

ddd0413
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 数年前にうつ病になった時に母が一緒に行ったのですがいまいち信用していませんでした。 恐らく、今回も信じないと思います。 幼い頃にパニックになって吐いていた時も風邪か少し具合が悪い程度で精神病とは知りません。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

小さい頃から軽度の全般性不安障害他、複数の精神障害でお困りなのですね。  先ず、「全般性不安障害」「アスペルガー症候群」「ADHD」「強迫性障害」等、専門用語を正確に書かれておられることから、ご質問者様は「医療機関で診断されている」としてお答え申しあげます。  万一、自己判断でしたら、単なる思い込みということもありますので老婆心まで。  これらの障害とうまく付き合って行く心境が良いと思います。また、信頼できる医療機関で治療なさることです。以下、項目ごとの説明です。 (1)全般性不安障害、強迫性障害  精神療法(カウンセリングや各種の心理療法)を中心とした治療が有効で、薬物は補助的なものと思われます。 (2)アスペルガー症候群  カウンセリング等を受けられると共に、ご自身に的確な進路に進まれることが肝要と思います。障害を隠すよりも、障害を受け入れてうまく付き合っていくのが良いと思います。 (3)ADHD  概して、成人すると共に軽度になることもあるようで、これも医師や心理士の方の指導を受けられることをお勧めします。  ご質問者様は「病気」ということで、一般的にはご家族のご理解を得ることが好ましいと考えられます。カミングアウトに不安があれば、医療機関に家族に同伴していただき、医師から詳しくご説明いただくのがよろしいかと存じます。  簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

ddd0413
質問者

お礼

病院に行くと医師からはパニック発作があると言われました。 家族はこの状態を信じていません。

ddd0413
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アスペルガー症候群、ADHD,強迫性障害に関しては医療機関ではなく某精神科のセンターで言われました。 センターの方が言うには間違いなくアスペルガー症候群、ADHD,強迫性障害を患っていますと言われただけです。 全般性不安障害に関しては一時的に治まっていたので気にしていなかったのですが、まれに起こります。 この頃、再発して一人でパニックになっていることが多いです。 頭がボーとして気が遠くなって頭の中が真っ白になったり、息がしにくくなったり、夜中に目が覚めて急に不安になりパニックになったりします。 なかなか、家族は精神病=気持ちの持ちようと考えていてそういったことを受け入れません。