• 締切済み

生きて迷惑かけ続けるか死ぬか

生きて迷惑かけ続けるか死ぬか 僕は軽度知的障害でADHD若ハゲ頭の形物凄く悪い(禿げ坊主似合わない)歯が一本ない 嘔吐恐怖症毛深い高校中退21歳です。 生きるのが辛く死にたいです。 このまま生きてても僕自身辛く親に迷惑をかけてしまいます。特に辛い毎日に衝動的になって壁に穴を開けたり奇声をあげたりしてしまいます。なぜ辛いかというとしたいことがあるのにできないからです。それは恋愛です。優しく、価値観のあう女性とお付き合いしたいの、上記したとおりでできない、それ以外にやりたいことがない、お金がなくてできない、車の運転もできないです。辛くて仕方ありません何処にも行けません。バイトも忙しい日は入らないようにされてます。何故かと思えばIQが低く軽度のと的障害だからでした。 もういっそのこと死にたいです。 どちらがいいでしょうか?理由と共に教えて下さい

みんなの回答

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.8

アドバイスは私を含めみんなそれぞれの思いや考え方で書きます。 でもそれを実行に移すが大変ですね。 でもzenshin75さんに必要なのは自分を許すことです。 色々あるコンプレックスに心が支配されているんですよね。 そこから来る強いストレスや怒り、悲しみ、怒りを壁に穴を開けたり奇声をあげたりする感情の行動で一瞬だけ楽になったり身近な親に叫びを届けたい気持ちでは? 親に迷惑をかけている意識があることや異性にかかわらず優しを求めているのは あなた自身に良心や優しさがあるからです。 でも辛さのあまりに周囲に色々と求めてしまって見返りも心のそこで求めすぎるから自分の反応も周囲の反応もzenshin75さんが求めてるモノとは真逆になってしまい。また落ち込んでしまう悪循環です。 自分が荒れてると周囲からは腫れ物扱いになりますね。 だから自分で出来る範囲だけでいいです。 あまり見返りを求めず、周囲に優しさや思いやりを心がけてはいかかですか? ちなみに自分で命を絶つことが一番迷惑です。 それと人のせいにすることも。 完璧な人間なんていません。 お金持ちで社会的に成功している人でも 嫌な人はたくさん知っています。 人を上から目線で見て攻撃的で人の人格を否定して 相手を奴隷にしようとしている奴ら。。 お金があるからもててるようだけど 愛されてはいませんね。 親からも それは優しさも思いやる気持ちも良心もない。 自分が幸せになれる大きな要素は人に思いやりを持ち 相手を穏やかな気持ちにさせることです。 焦らずゆっくり!

zenshin75
質問者

お礼

そんな余裕ありません

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

自分の幸せばかり追いかけないで、家族の幸せを考えて下さい。 一日、数回で良いから、親に笑顔を見せてあげて下さい。 自分の周りの人を幸せにできる人になって欲しいです。

zenshin75
質問者

お礼

頑張ってみます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

アナタ様は軽度の知的障害のようですが、 知的障害の人達が、自分たちでパンを焼いて、 お店に並べて、販売の接客をしている 事例があります。 [前回、ピザ屋さんやお菓子作りを 書き忘れましたので、付け加えておきます。 何かしら、アナタ様にフィットする仕事が ある筈ですので…探してみませんか。 自己を嘆いていては思考停止状態と 同じで、前に進みません。 美しい文字が書けるトレーニング+ 美しい言葉で話せるトレーニングを 行ってみませんか。お店をやるのが嫌ならば いまは地方の観光地のホテルや旅館は 人材不足なので、そうした所で働くことも 検討してみませえんか] 何もせずに、嘆いていれば、 楽ですし、同じような質問を 繰り返していれば、暇潰しにはなる のでしょうが…無為な時間が過ぎて行く だけですので、実に、Mottainai ことです。 アナタ様と同じ位のIQの人達が、 いい川柳や短歌を作っているのを しているのですが…考え方を変えて、 発想も転換して、日々を充実させながら 暮らしてみませんか。

zenshin75
質問者

お礼

何やるのにも集中力がないので多分無理です

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.5

以前に『キレイ事にしか聞こえない』事を書いた者です。 幼少時から発達支援を受けている娘が居ます。今までは中学校の支援通級でしたが、来年からは、専属で支援級になる予定です。グレー判定なので障害者手帳もなく、「養護の高校に入学したとしても、障害者枠の就職斡旋は出来ない」と言われました。 知的障害の程度やADHDの症状等々は人それぞれ様々ですが、一応は、身をもって知っています。だからこその『助言』でした。貴殿からのコメントに、「理想論ばかりで、自分は親としてまだまだダメなんだ。子どもの気持ちをこれっぽっちも考えてあげられていないんだ」と、痛感しました。 『「所詮、理想なんて綺麗事、それが出来れば苦労しない」とイジケたまま過ごすうよりも、だまされたと思って気持ちを切り替えた方が、快活に生きられると思う』という持論は、成立しないんですね。不快な気分にさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。 ちなみに、グレー判定を受けている我が子は、貴殿が書かれた小難しい漢字は一切読めません。それでも、たまに、美味しいものを食べたり、楽しい出来事があったりすると、「幸せだねー」と言ってくれます。私は、それだけで、ただそれだけで、十分です。娘の存在を、たったの一度だって、迷惑に思った事はありません。 良いご助言がありましたね。『貴方がこの世を去れば、貴方は気が楽かもしれない。でも、残された人は、その哀しみを一生背負って生きる事になる』と。まさに、その通りです。私はこれからも、前回のような意思を、娘に説いていくつもりです。「お父さんだって出来ない事は山ほどある。でも、出来無い事を数えてもキリがない。嘆いていてもしょうがない。だって、欲にはキリがないから。だったら、出来る事を数えて『これから出来るかもしれない事』を増やした方が、面白いでしょう?」と。綺麗事ですが、本心ですよ。ま、正直、「そう思わないと、心が折れそうになる時があるから」かもしれません。

zenshin75
質問者

お礼

できることなんて増えないですよ皿洗いが精一杯です

noname#229814
noname#229814
回答No.4

恋人できない。IQ低い。いいんじゃない。それでいい。誰が迷惑するかわからない。家で暴れなければそれでいいんだよ。 慶応生がレイプしたり、IQ高い人の方が連続殺人するんだよ。なれるんだよ。IQなんて人間性に関係ない。 頭がいいから立派なんて保障はないんだし。 頭のいいとされる人が奥さん持って、一流企業に居て幸せだと思っている人、いったい何人存在できてるか。 自分なりの幸せに気づければいいんだと思うな。 恋人ができない理由は、偶然。だって思えばいいと思う。 誰かとの出会いって、ほとんどタイミング。穏やかでいれば、穏やかな人が寄ってくるもんだと思うよ。 気落ちしないで、深呼吸しよー 私は障害ないけど、彼氏10年近くいないよw知性なんて関係ないない

zenshin75
質問者

お礼

やれるだけのことやってみます。

zenshin75
質問者

補足

間違えました。力抜いて生きます

回答No.3

こんばんは 50代の親父です、 ;親に迷惑?: 迷惑をかけない子供なんていません たぶん俺もそうだったと思う 親は迷惑とは思いません 親になって分かったのです。 :したいことがあるのにできないからです; 質問者さんは1つ、やりたいことが出来なくて辛い? 俺は100くらいやりたい事、と、欲しいものがあります 53年も掛けてまだ半分も出来ていない 1つで辛いなら、俺は50倍辛い、でも生きている ;どちらがいいでしょうか? 他人が答えられる事ではないです、 決める 最後に決めてしまうのは自分自身です 俺の両親と叔父、同級生で知る限り3人は 自ら命を絶ってしまいました 身内や医者や友人が何を言っても、 その声は届きません、届きませんでした。 ただただ、生きていて欲しい。欲しかった。 :理由と共に教えて下さい 迷惑をかけないで生きている人間なんて1人も居ません。 この世を去る者はその時だけ辛いかもしれないけど 残された者は、生きている限り、一生辛い。 教えられる答えるとしたら、そんな資格が有る者は、 質問者さんの親だけです。

zenshin75
質問者

お礼

もっと広い視野もってみます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

死んだらあなたは終わりだけど、周りの人たちはずっとあなたの死を引きずって生きていくんだよ。 それが迷惑と思わないなら無理には止めないけど、自殺はダメだよ。

zenshin75
質問者

お礼

なるほどその考えは思いつきませんでした

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

以前質問した時の親切な方々の回答を もう一度読み直してみてはどうでしょうか?

zenshin75
質問者

お礼

今を生きろだとかそんなのばかりでそんなのできたら苦労しなません

関連するQ&A

  • 彼氏が知的障害兼発達障害は嫌ですか?

    彼氏が知的障害兼発達障害は嫌ですか? 僕は知的障害兼発達障害(ADHD)学習障害もあります。障害者枠で就労しようと思いますが恋愛に支障があるのではないかと心配しています。派遣社員を首になったのでそれしか選択しは在りませんが。ちなみに若ハゲ頭の形がかなり悪く坊主にはできません。肩幅も異様に狭く嘔吐恐怖症でそんなに食べれません。気の会う彼女が欲しいです

  • 辛いです寂しいです死にたいです。

    辛いです寂しいです死にたいです。 自分の無能さ加減に嫌気がさします。それがついにここまで追い込まれてしまいました。 IQが軽度知的障害に該当し絶望的な気分です。 それと軽度のADHDではないかと医者に言われています。 勉強も理解力がなく中退 バイトでも皿洗いしかできず 派遣社員として行った工場でもクビ 僕には優しい妻と結婚する夢がありますが叶いそうにありません。 胸が張り裂けそうな思いで毎晩泣いています。 心療内科に通っているのですが薬がいまいち効きません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 迷惑ですか?

     17歳女です。 私にはかかりつけの歯医者さんがあるのですが、3年前に一回だけ違う歯医者さんで診察してもらった事があります。 そこの歯医者さんがすごく怖くてしまいにはその恐怖で嘔吐してしまいました。  終わってからですが・・・。 それからかかりつけに行ってもあの時の恐怖が消えません。 そこの先生はリラックスさえようと優しくしてくれますがやっぱり怖いです。  それで診察の時手に何か持ってないと落ち着かなく携帯を持って行って先生も歯科衛生士さんも席を はずしているとき携帯を触っています。  もちろん治療の時は持っているだけで触ってませんが・・・。 口も自分では大きくあけているつもりですが小さいようで先生や歯科衛生士さんに もうちょっとあけてねなどよく言われます。 やっぱりこういう患者って迷惑ですよね?

  • 親が死んだら

    親が死んだら 僕は軽度知的障害、発達障害(ADHD)、学習障害があります。障害者年金で月7万程貰っています。車の免許も取れないため障害者枠で就職しても通えません。両親も貧乏で貯金が全く無く定年後も働く予定だそうです。兄弟は姉が3人いるのですが、既婚で子供もいるため迷惑はかけられません。僕自身学生時代から周りと合わず高校中退し、派遣社員も首になりうつ病を患い一字は入院していました。メンタルが弱く酷く寂しがり屋です。コミュニケーションが上手く取れず恋人も友達もいません。そのため親が亡くなったらどのようにして生きればいいのか皆目見当もつきません。想像してみても自殺しか思い浮かびません。ADHD(過集中なし)で集中力がなく趣味もありません。そのためずっと寝ています。心残りは恋愛くらいでいつ死んでもいいと思っています。この年で禿げで頭の形が悪く毛深いため人に引かれるので半分諦めています。でもそれがまた辛くて泣 薬を飲んでも症状は良くならず障害者年金受給を勧められた立ちです。本当に悩んでいます。 どうすればいいと思いますか?宜しければ回答の方お願いします。

  • 親が死ぬ前に自殺したいです。

    親が死ぬ前に自殺したいです。 気が変わりました。 ADHD IQ知的障害ボーダー 若ハゲ 不細工 自律神経失調症 高校中退無職 こんなのに産んだ両親が憎いです。 僕が自殺したら悲しむでしょうか?

  • 親を恨んでしまう

    親を恨んでしまう 親を恨んでしまいます。 理由は IQ75 発達障害(ADHD) 21歳で禿げ 頭の形が異常に悪く坊主にできない 体毛が濃い 肩幅が異様に狭い 不細工 仕事は皿洗いが精一杯 派遣社員首 ニキビ肌 背が低く足が短い 趣味するお金もなく 本を読もうにも読字障害で読めない ADHDに何をするにも集中できない。 僕に過集中はありません。 恋愛したい友達も欲しいお金も欲しい何一つ手に入りませんでした。ビジョントレーニングや音読Nbackや薬(コンサータストラテラ)も飲みましたが効果は出ず、7箇所程心療内科をまわりましたが解決策はでず、絶望をしております。 電車で席に座れば女性の場合どかれます。 生きるのが苦しくて苦しくて辛いです。 それで両親に何で産んだんだ、死んで恨んでやるなどの暴言を吐きました。本心です これは悪いことなのでしょうか?この先どうすればいいのでしょうか?良ければ教えていただきたいです

  • もうだめです

    何度も質問してすいませんこれが最後にします 高校中退21歳男です 頭が悪い(iq75~80) 軽度ADHD薬は副作用が辛くて断念 手先が不器用 皿洗いクビ 期間工不合格 若ハゲ 不細工 物凄く毛深い 周りはみんな楽しそうにして ます。結婚してるひともいます。 ぼくはプライドだけは高いので人並み以上の生活を求めてしまいます。 でもそれは僕のスペックでは不可能なことです。 瞑想やランニングも試しましたが効果はありませんでした 瞑想に関しては40万も親に使わせてもらいました これ以上迷惑かけたくありません

  • 死にたいです

    発達障害 うつ病強迫性障害を患うものです。高校中退 禿 20歳です なぜ僕だけこんな目に合わなければいけないのですか? 僕は結婚して幸せの家庭を築くのが夢でした。 その夢が上記の理由で儚く散ってしまいました。 生きる意味を見出せません 電車が通れば飛び出したくなる衝動を抑えるので頭がいっぱいになります。   もう死にたいです

  • 軽度知的障害、発達障害の恋愛

    軽度知的障害、発達障害の恋愛 僕は軽度知的障害であり発達障害でもあります。現在22歳フリーター男です。今後は障害者枠で就労しようと思います。発達障害(adhd)のためコミュニケーションが難しく思ったことをその場で空気を読まずに言ってしまうことがあります。常にヘラヘラしており何かに集中する事もできません。僕には過集中力はなくなんの才能もありません。その上髪はなくなり頭の形も相当に歪なため、坊主にできず見た目にも自信がありません。こんな僕にでも気の会う彼女はできるでしょうか?出会いはどこがありますか?宜しければ御回答の方よろしくお願いします。

  • 息子の自殺

    息子の自殺 息子が自殺したらどう思いますか? 僕は21歳引きこもりです。 学業不振で高校中退、派遣社員首、何かおかしいと思い心療内科に診察行ったところ軽度の知的障害と発達障害(ADHD過集中無し)でした。 親は僕に無関心で障害について話したころ興味を示さず、友達もいないため一人で抱え込み3年です。趣味もなく脳の多動(空想や雑念)にうなされています。生きているだけで地獄です。薬も処方されましたが効果はありません。 SSTも意味ありませんでした。恋愛したいのですが、この年で禿げだし障害あるし人に諦めていて生きる希望がありません。自殺方法が調べたりしていて末期です。助けてください