• 締切済み

生きて迷惑かけ続けるか死ぬか

生きて迷惑かけ続けるか死ぬか 僕は軽度知的障害でADHD若ハゲ頭の形物凄く悪い(禿げ坊主似合わない)歯が一本ない 嘔吐恐怖症毛深い高校中退21歳です。 生きるのが辛く死にたいです。 このまま生きてても僕自身辛く親に迷惑をかけてしまいます。特に辛い毎日に衝動的になって壁に穴を開けたり奇声をあげたりしてしまいます。なぜ辛いかというとしたいことがあるのにできないからです。それは恋愛です。優しく、価値観のあう女性とお付き合いしたいの、上記したとおりでできない、それ以外にやりたいことがない、お金がなくてできない、車の運転もできないです。辛くて仕方ありません何処にも行けません。バイトも忙しい日は入らないようにされてます。何故かと思えばIQが低く軽度のと的障害だからでした。 もういっそのこと死にたいです。 どちらがいいでしょうか?理由と共に教えて下さい

みんなの回答

• riokawa
回答No.8

アドバイスは私を含めみんなそれぞれの思いや考え方で書きます。 でもそれを実行に移すが大変ですね。 でもzenshin75さんに必要なのは自分を許すことです。 色々あるコンプレックスに心が支配されているんですよね。 そこから来る強いストレスや怒り、悲しみ、怒りを壁に穴を開けたり奇声をあげたりする感情の行動で一瞬だけ楽になったり身近な親に叫びを届けたい気持ちでは? 親に迷惑をかけている意識があることや異性にかかわらず優しを求めているのは あなた自身に良心や優しさがあるからです。 でも辛さのあまりに周囲に色々と求めてしまって見返りも心のそこで求めすぎるから自分の反応も周囲の反応もzenshin75さんが求めてるモノとは真逆になってしまい。また落ち込んでしまう悪循環です。 自分が荒れてると周囲からは腫れ物扱いになりますね。 だから自分で出来る範囲だけでいいです。 あまり見返りを求めず、周囲に優しさや思いやりを心がけてはいかかですか? ちなみに自分で命を絶つことが一番迷惑です。 それと人のせいにすることも。 完璧な人間なんていません。 お金持ちで社会的に成功している人でも 嫌な人はたくさん知っています。 人を上から目線で見て攻撃的で人の人格を否定して 相手を奴隷にしようとしている奴ら。。 お金があるからもててるようだけど 愛されてはいませんね。 親からも それは優しさも思いやる気持ちも良心もない。 自分が幸せになれる大きな要素は人に思いやりを持ち 相手を穏やかな気持ちにさせることです。 焦らずゆっくり!

zenshin75
質問者

お礼

そんな余裕ありません

• 56syukumou
回答No.7

自分の幸せばかり追いかけないで、家族の幸せを考えて下さい。 一日、数回で良いから、親に笑顔を見せてあげて下さい。 自分の周りの人を幸せにできる人になって欲しいです。

zenshin75
質問者

お礼

頑張ってみます

• pipipi911
回答No.6

アナタ様は軽度の知的障害のようですが、 知的障害の人達が、自分たちでパンを焼いて、 お店に並べて、販売の接客をしている 事例があります。 [前回、ピザ屋さんやお菓子作りを 書き忘れましたので、付け加えておきます。 何かしら、アナタ様にフィットする仕事が ある筈ですので…探してみませんか。 自己を嘆いていては思考停止状態と 同じで、前に進みません。 美しい文字が書けるトレーニング+ 美しい言葉で話せるトレーニングを 行ってみませんか。お店をやるのが嫌ならば いまは地方の観光地のホテルや旅館は 人材不足なので、そうした所で働くことも 検討してみませえんか] 何もせずに、嘆いていれば、 楽ですし、同じような質問を 繰り返していれば、暇潰しにはなる のでしょうが…無為な時間が過ぎて行く だけですので、実に、Mottainai ことです。 アナタ様と同じ位のIQの人達が、 いい川柳や短歌を作っているのを しているのですが…考え方を変えて、 発想も転換して、日々を充実させながら 暮らしてみませんか。

zenshin75
質問者

お礼

何やるのにも集中力がないので多分無理です

• sp550uz
回答No.5

以前に『キレイ事にしか聞こえない』事を書いた者です。 幼少時から発達支援を受けている娘が居ます。今までは中学校の支援通級でしたが、来年からは、専属で支援級になる予定です。グレー判定なので障害者手帳もなく、「養護の高校に入学したとしても、障害者枠の就職斡旋は出来ない」と言われました。 知的障害の程度やADHDの症状等々は人それぞれ様々ですが、一応は、身をもって知っています。だからこその『助言』でした。貴殿からのコメントに、「理想論ばかりで、自分は親としてまだまだダメなんだ。子どもの気持ちをこれっぽっちも考えてあげられていないんだ」と、痛感しました。 『「所詮、理想なんて綺麗事、それが出来れば苦労しない」とイジケたまま過ごすうよりも、だまされたと思って気持ちを切り替えた方が、快活に生きられると思う』という持論は、成立しないんですね。不快な気分にさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。 ちなみに、グレー判定を受けている我が子は、貴殿が書かれた小難しい漢字は一切読めません。それでも、たまに、美味しいものを食べたり、楽しい出来事があったりすると、「幸せだねー」と言ってくれます。私は、それだけで、ただそれだけで、十分です。娘の存在を、たったの一度だって、迷惑に思った事はありません。 良いご助言がありましたね。『貴方がこの世を去れば、貴方は気が楽かもしれない。でも、残された人は、その哀しみを一生背負って生きる事になる』と。まさに、その通りです。私はこれからも、前回のような意思を、娘に説いていくつもりです。「お父さんだって出来ない事は山ほどある。でも、出来無い事を数えてもキリがない。嘆いていてもしょうがない。だって、欲にはキリがないから。だったら、出来る事を数えて『これから出来るかもしれない事』を増やした方が、面白いでしょう?」と。綺麗事ですが、本心ですよ。ま、正直、「そう思わないと、心が折れそうになる時があるから」かもしれません。

zenshin75
質問者

お礼

できることなんて増えないですよ皿洗いが精一杯です

noname#229814
noname#229814
回答No.4

恋人できない。IQ低い。いいんじゃない。それでいい。誰が迷惑するかわからない。家で暴れなければそれでいいんだよ。 慶応生がレイプしたり、IQ高い人の方が連続殺人するんだよ。なれるんだよ。IQなんて人間性に関係ない。 頭がいいから立派なんて保障はないんだし。 頭のいいとされる人が奥さん持って、一流企業に居て幸せだと思っている人、いったい何人存在できてるか。 自分なりの幸せに気づければいいんだと思うな。 恋人ができない理由は、偶然。だって思えばいいと思う。 誰かとの出会いって、ほとんどタイミング。穏やかでいれば、穏やかな人が寄ってくるもんだと思うよ。 気落ちしないで、深呼吸しよー 私は障害ないけど、彼氏10年近くいないよw知性なんて関係ないない

zenshin75
質問者

お礼

やれるだけのことやってみます。

zenshin75
質問者

補足

間違えました。力抜いて生きます

回答No.3

こんばんは 50代の親父です、 ;親に迷惑?: 迷惑をかけない子供なんていません たぶん俺もそうだったと思う 親は迷惑とは思いません 親になって分かったのです。 :したいことがあるのにできないからです; 質問者さんは1つ、やりたいことが出来なくて辛い? 俺は100くらいやりたい事、と、欲しいものがあります 53年も掛けてまだ半分も出来ていない 1つで辛いなら、俺は50倍辛い、でも生きている ;どちらがいいでしょうか? 他人が答えられる事ではないです、 決める 最後に決めてしまうのは自分自身です 俺の両親と叔父、同級生で知る限り3人は 自ら命を絶ってしまいました 身内や医者や友人が何を言っても、 その声は届きません、届きませんでした。 ただただ、生きていて欲しい。欲しかった。 :理由と共に教えて下さい 迷惑をかけないで生きている人間なんて1人も居ません。 この世を去る者はその時だけ辛いかもしれないけど 残された者は、生きている限り、一生辛い。 教えられる答えるとしたら、そんな資格が有る者は、 質問者さんの親だけです。

zenshin75
質問者

お礼

もっと広い視野もってみます。

• yaasan
回答No.2

死んだらあなたは終わりだけど、周りの人たちはずっとあなたの死を引きずって生きていくんだよ。 それが迷惑と思わないなら無理には止めないけど、自殺はダメだよ。

zenshin75
質問者

お礼

なるほどその考えは思いつきませんでした

• givemi
回答No.1

以前質問した時の親切な方々の回答を もう一度読み直してみてはどうでしょうか?

zenshin75
質問者

お礼

今を生きろだとかそんなのばかりでそんなのできたら苦労しなません