• 締切済み

好きなのに。。倦怠期?

2年半付き合っています。 彼氏のこと、好きです。一緒にいたいです。 なのに、最近彼に会うのが億劫に感じます。 いざ会ったとき、彼の調子が良ければ私も嬉しい気持ちで帰れるのですが 彼の調子が悪い(疲れている)と、私ってなんなんだろうと思います。 週末連絡がないと、1人で休んでるんだろう、私も休めるからいいや、と思います。 そう思いながらも、ふと彼は私に会いたくないのかな、と不安になったりもします。 どうでもいいや、めんどくさい、という倦怠期?のような気持ちと 彼の気持ちが見えないという不安?のような気持ちを繰り返していて 結果かなりもやもやしてます。 彼は仕事のストレスでかなり参っています。ストレスの原因は去年の12月に生じて、どんどん大きくなっていて最近はただでさえ痩せ形だったのにもっと体重が落ちていて、それは本当に心配しています。 また、彼も私のことが近い存在だからこそ、疲れを隠さないのだ、心を許してくれているのだとわかっているんです。 その期間が長引いて、私も疲れてしまったのかもしれません。 疲れていると、その分神経が過敏になって小さなことにイライラしたりしますよね。前は、彼がそういう状態になったときは彼の機嫌をとらないと、という焦る気持ちだったり、そのためのアクションを起こしたりしようとする気持ちがあったのですが、最近そういう気持ちがふっと消えました。 彼の方はというと、私が連絡しなくても退勤後”ご飯食べよう”とかの連絡は向こうから来ます。で、本当にご飯だけ食べてたまにコーヒーも飲んで、帰ります。いつもは、何も言わなくてもそのまま彼がうちに上がるか私が彼の家に行く(2人とも1人暮らしで、徒歩20分くらいの距離に住んでます。)パターンが多いのですが、ここ一ヶ月は彼から「じゃあ帰るね」と。お互いの家に入ってません。 家に帰るため別れるときは挨拶?の意味で手をにぎったり軽くハグをしますが。。 たぶん、彼も似たような状態なのかもしれないとも思ってます。嫌いになったわけじゃないけどめんどくさい、とか。とりあえず会っておかなきゃいけない気がするけど、気持ちが乗らない、とか。。。 会わないなら会わないでいい、でも別れたくない、彼と仲良くしたい。 この矛盾したような気持ち、恋愛に対する無気力感?のようなものは、取り除けるものでしょうか。 自分でも自分の気持ちがはっきり説明できず、わかりにくい文章になってしまったかもしれません。読んでいただきありがとうございます。アドバイスでもなんでも、いただければ嬉しいです。

みんなの回答

• zakiyu
回答No.6

ありがちな事なんですよね。 彼氏さん、 仕事で色々と疲れたりして、 なかなか、良い気分には なれないと思うんですよ。 人間も気持ちに 浮き沈みがあるものなので、 今、彼氏さんは、 沈んでいる状態かな?と思います。 質問者さんは、彼氏さんの事を、 心配するのは必要でしょうし、 しっかり、彼氏さんの 体調面を把握してあげて、 相手にする、 少し寝かせておくというのを、 判断してあげてください。 これは、間違わないように してもらいたいですけど、 質問の文中に、 会いたくないのかなとか、 私ってなんだろうとか、 思う事はあっても、 自分で勝手に判断しないように してください。 きちんと、彼氏さん本人は、 今、どういう気持ちなのかというのを、 調べてから、判断する方が、 賢明だと思います。

ren0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、自分で勝手に判断してはいけませんね。 大事なアドバイスをいただけて少し気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。

回答No.5

相談者様の状況は『長すぎる春』と言われるものですね。 例えて言えば、極寒の露天風呂へ入ったは良いが、お湯がぬるくてどうしようか迷っている状況です。 『入っていてもカラダが温まる気配も無く、風呂から出るにしては寒すぎる』 そんな状況が今の御二人です。 お互いに『結論』を出しても良い時期が過ぎてしまっているのでしょう。 でも、逆に言えば今まで順調に交際して来た証拠でもありますね。 僕はいつも、恋愛期間は2年間が賞味期限と回答しています。 普通に交際(遠距離等除く)していれば、2年間有れば相手の性格、価値観、家庭環境、将来性は把握出来ると考えるからです。 その上で、 交際を解消して新しい恋愛を求めるのか? 結婚を前提とした交際へと進むのか? 決めていくべきと考えています。 今の御二人は覚悟も決心もなく、漫然とぬるい風呂に入りながら悶々としているだけのことです。 相談者様は彼と一緒に歩んで行きたいと考えているのですから、結婚を前提に交際していくようにしましょう。 先ずは、お互いの両親に挨拶しましょう。 「今後、二人で結婚へ向けて奨めて進めていきたいと思っています。」と… 勿論、彼からプロポーズされないと前には進めませんよね。(笑) ならば、彼に「私は結婚を考えているけれど、貴方はどうなの?」と真剣に問うことも必要ですよ。 これは、露天風呂から出る覚悟です。 相談者様が覚悟を決めた時に、一緒に覚悟を決めてくれる彼氏なのか? 相談者様が風呂から出ても、まだまだぬるい風呂へ入っていたい彼氏なのか? そういう重大事で今後の人生が決まるということも理解して下さい。 覚悟を決めて、良い未来が開けるように願っています。

ren0913
質問者

お礼

長すぎる春、そうなのかもしれません。。。 結婚したいねという話は実は2年過ぎたあたりでしており(それも彼から)、お互いの家族にも会っています。(結婚宣言はしてませんが。) 具体的な話が進まない理由はむしろ私にあるんですよね。。 私が覚悟を決めれるかどうかがまず問題ですね。 アドバイス、本当にありがとうございます。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

文面を拝見して、感じたことは次の通りです。 1、このお二人、何処に行こうとしているのだろうか、それが分からない。 2、男女の付き合いは、結婚に向かうのではないかと思うけど、そのことがまったく触れて居ないのは奇妙だ。 3、この二人は恋しているのではなく、恋の真似事をしているのでは? 3、二人とも自立できていないで、依存しあって生きているのでは? 4、マンネリズムに陥っているのではないか? 5、燃えるようなものでないので、二人とも50歳前後かなぁ?  以上を総合すると、お二人はお別れになった方が建設的だと思います。それぞれ違って人を求めて、新規まき直しの生き方を選んだ方がいいと思いました。  いまの状態では、何も生まれないし、時間の無駄のようです。生きて居るとは思えないからです。  胸が高鳴り、それを制御できない日がずっと続き、早く一緒になりたい、結婚したい、そのような恋をしましょう。

ren0913
質問者

お礼

まず、質問には年齢や結婚については一切触れていなかったため、回答しづらい質問になってしまっていたかと思います。申し訳ございません。。 マンネリってこういうことですよね。燃えてませんが、20代と30代です(笑)結婚の話は出てはいますが、私の方の事情で具体的な話ができず保留してます。しかし、「2人はどこに向かっているのか」というのはほんとに、胸に刺さります。一緒にどこかに向かう、という姿勢にはなれていないのかもしれません。 胸が高鳴り、それを制御できない日々、は最初の1年くらいだったかなぁ。その後は、穏やかに愛する日常が心地よいと思っていましたが、やっぱり結婚とかはラブラブの勢いでするものなのかもしれませんね。 貴重なご回答ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.2

恋愛っちゅうのは、その相手のことを考えたり一緒にいるようなときに脳から麻薬物質がどぴゅどぴゅ出ている状態です。 そして脳科学者、心理学者によると、悲しいことにこの麻薬物質は4年以内のどこかであんまり出てこなくなるそうです。人間というのは快楽に対して耐性がついてくる生き物です。よく麻薬中毒者が耐性がついて使う麻薬の量がどんどん増えていって、そのうち使わないときの苦痛に耐えられなくなって依存症になるって話を聞いたことがありますでしょ。 その恋愛どぴゅどぴゅを回復させる、唯一の方法が「パートナーを変えること」だそうです。そうすると新鮮な相手と新鮮な悦びを感じることができるわけです。 特に女性で、自他共に認める恋愛体質で浮気性ではないけれど相手をとっかえひっかえする人がいますでしょ?あれってそういうことなんですよ。いってみれば恋愛麻薬の依存症なのです。同じ相手だとそのうち快感を感じなくなるので、相手を取り換えちゃうのです。 しかし世の中、何年経っても上手くやってるカップルも当たり前ながらいます。そのようなカップルというのは、愛情というより友情と呼んだほうがいいような、緩やかな人間同士の信頼関係を深めているのです。 これは個人的な見解ですが、これが上手く構築できていないと数年あるいは人によっては数ヵ月で気持ちがなくなってしまってお別れに至るのでしょうね。質問者さんのケースは、信頼関係はある程度以上には構築できてはいるけれど、質問者さんが恋愛麻薬が出てこなくなっている状態なのではないかなーという気がしますね。あとはその恋愛麻薬に対してどの程度依存症なのかってことなのではないかなと思います。 月の満ち欠けがあり、季節は巡って暑くなったり寒くなったりして、精神的、肉体的なバイオリズムがあるように、男女の関係でも調子がいいとき、悪いときがあると思いますよ。そもそもこの地球に生きている限り、大きな色々なゆらぎの中にいるわけですからね。

ren0913
質問者

お礼

恋愛麻薬、なるほど、とってもわかりやすかったです! これが、自然な現象なんですね。恋愛麻薬が切れてからも、残っているものがあるかどうかが勝負?というか、恋愛関係の醍醐味なのかもしれません。 最後に書いていただいた言葉が、胸に染みました。この地球に生きている限り大きないろいろな揺らぎの中にいる。そう考えたら、とりあえず揺られてみればいいのかな、と少し心が軽くなった気がします。 ご回答、ありがとうございました!