• 締切済み

好きなのに。。倦怠期?

2年半付き合っています。 彼氏のこと、好きです。一緒にいたいです。 なのに、最近彼に会うのが億劫に感じます。 いざ会ったとき、彼の調子が良ければ私も嬉しい気持ちで帰れるのですが 彼の調子が悪い(疲れている)と、私ってなんなんだろうと思います。 週末連絡がないと、1人で休んでるんだろう、私も休めるからいいや、と思います。 そう思いながらも、ふと彼は私に会いたくないのかな、と不安になったりもします。 どうでもいいや、めんどくさい、という倦怠期?のような気持ちと 彼の気持ちが見えないという不安?のような気持ちを繰り返していて 結果かなりもやもやしてます。 彼は仕事のストレスでかなり参っています。ストレスの原因は去年の12月に生じて、どんどん大きくなっていて最近はただでさえ痩せ形だったのにもっと体重が落ちていて、それは本当に心配しています。 また、彼も私のことが近い存在だからこそ、疲れを隠さないのだ、心を許してくれているのだとわかっているんです。 その期間が長引いて、私も疲れてしまったのかもしれません。 疲れていると、その分神経が過敏になって小さなことにイライラしたりしますよね。前は、彼がそういう状態になったときは彼の機嫌をとらないと、という焦る気持ちだったり、そのためのアクションを起こしたりしようとする気持ちがあったのですが、最近そういう気持ちがふっと消えました。 彼の方はというと、私が連絡しなくても退勤後”ご飯食べよう”とかの連絡は向こうから来ます。で、本当にご飯だけ食べてたまにコーヒーも飲んで、帰ります。いつもは、何も言わなくてもそのまま彼がうちに上がるか私が彼の家に行く(2人とも1人暮らしで、徒歩20分くらいの距離に住んでます。)パターンが多いのですが、ここ一ヶ月は彼から「じゃあ帰るね」と。お互いの家に入ってません。 家に帰るため別れるときは挨拶?の意味で手をにぎったり軽くハグをしますが。。 たぶん、彼も似たような状態なのかもしれないとも思ってます。嫌いになったわけじゃないけどめんどくさい、とか。とりあえず会っておかなきゃいけない気がするけど、気持ちが乗らない、とか。。。 会わないなら会わないでいい、でも別れたくない、彼と仲良くしたい。 この矛盾したような気持ち、恋愛に対する無気力感?のようなものは、取り除けるものでしょうか。 自分でも自分の気持ちがはっきり説明できず、わかりにくい文章になってしまったかもしれません。読んでいただきありがとうございます。アドバイスでもなんでも、いただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

ありがちな事なんですよね。 彼氏さん、 仕事で色々と疲れたりして、 なかなか、良い気分には なれないと思うんですよ。 人間も気持ちに 浮き沈みがあるものなので、 今、彼氏さんは、 沈んでいる状態かな?と思います。 質問者さんは、彼氏さんの事を、 心配するのは必要でしょうし、 しっかり、彼氏さんの 体調面を把握してあげて、 相手にする、 少し寝かせておくというのを、 判断してあげてください。 これは、間違わないように してもらいたいですけど、 質問の文中に、 会いたくないのかなとか、 私ってなんだろうとか、 思う事はあっても、 自分で勝手に判断しないように してください。 きちんと、彼氏さん本人は、 今、どういう気持ちなのかというのを、 調べてから、判断する方が、 賢明だと思います。

ren0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、自分で勝手に判断してはいけませんね。 大事なアドバイスをいただけて少し気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。

回答No.5

相談者様の状況は『長すぎる春』と言われるものですね。 例えて言えば、極寒の露天風呂へ入ったは良いが、お湯がぬるくてどうしようか迷っている状況です。 『入っていてもカラダが温まる気配も無く、風呂から出るにしては寒すぎる』 そんな状況が今の御二人です。 お互いに『結論』を出しても良い時期が過ぎてしまっているのでしょう。 でも、逆に言えば今まで順調に交際して来た証拠でもありますね。 僕はいつも、恋愛期間は2年間が賞味期限と回答しています。 普通に交際(遠距離等除く)していれば、2年間有れば相手の性格、価値観、家庭環境、将来性は把握出来ると考えるからです。 その上で、 交際を解消して新しい恋愛を求めるのか? 結婚を前提とした交際へと進むのか? 決めていくべきと考えています。 今の御二人は覚悟も決心もなく、漫然とぬるい風呂に入りながら悶々としているだけのことです。 相談者様は彼と一緒に歩んで行きたいと考えているのですから、結婚を前提に交際していくようにしましょう。 先ずは、お互いの両親に挨拶しましょう。 「今後、二人で結婚へ向けて奨めて進めていきたいと思っています。」と… 勿論、彼からプロポーズされないと前には進めませんよね。(笑) ならば、彼に「私は結婚を考えているけれど、貴方はどうなの?」と真剣に問うことも必要ですよ。 これは、露天風呂から出る覚悟です。 相談者様が覚悟を決めた時に、一緒に覚悟を決めてくれる彼氏なのか? 相談者様が風呂から出ても、まだまだぬるい風呂へ入っていたい彼氏なのか? そういう重大事で今後の人生が決まるということも理解して下さい。 覚悟を決めて、良い未来が開けるように願っています。

ren0913
質問者

お礼

長すぎる春、そうなのかもしれません。。。 結婚したいねという話は実は2年過ぎたあたりでしており(それも彼から)、お互いの家族にも会っています。(結婚宣言はしてませんが。) 具体的な話が進まない理由はむしろ私にあるんですよね。。 私が覚悟を決めれるかどうかがまず問題ですね。 アドバイス、本当にありがとうございます。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

 文面を拝見して、感じたことは次の通りです。 1、このお二人、何処に行こうとしているのだろうか、それが分からない。 2、男女の付き合いは、結婚に向かうのではないかと思うけど、そのことがまったく触れて居ないのは奇妙だ。 3、この二人は恋しているのではなく、恋の真似事をしているのでは? 3、二人とも自立できていないで、依存しあって生きているのでは? 4、マンネリズムに陥っているのではないか? 5、燃えるようなものでないので、二人とも50歳前後かなぁ?  以上を総合すると、お二人はお別れになった方が建設的だと思います。それぞれ違って人を求めて、新規まき直しの生き方を選んだ方がいいと思いました。  いまの状態では、何も生まれないし、時間の無駄のようです。生きて居るとは思えないからです。  胸が高鳴り、それを制御できない日がずっと続き、早く一緒になりたい、結婚したい、そのような恋をしましょう。

ren0913
質問者

お礼

まず、質問には年齢や結婚については一切触れていなかったため、回答しづらい質問になってしまっていたかと思います。申し訳ございません。。 マンネリってこういうことですよね。燃えてませんが、20代と30代です(笑)結婚の話は出てはいますが、私の方の事情で具体的な話ができず保留してます。しかし、「2人はどこに向かっているのか」というのはほんとに、胸に刺さります。一緒にどこかに向かう、という姿勢にはなれていないのかもしれません。 胸が高鳴り、それを制御できない日々、は最初の1年くらいだったかなぁ。その後は、穏やかに愛する日常が心地よいと思っていましたが、やっぱり結婚とかはラブラブの勢いでするものなのかもしれませんね。 貴重なご回答ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

恋愛っちゅうのは、その相手のことを考えたり一緒にいるようなときに脳から麻薬物質がどぴゅどぴゅ出ている状態です。 そして脳科学者、心理学者によると、悲しいことにこの麻薬物質は4年以内のどこかであんまり出てこなくなるそうです。人間というのは快楽に対して耐性がついてくる生き物です。よく麻薬中毒者が耐性がついて使う麻薬の量がどんどん増えていって、そのうち使わないときの苦痛に耐えられなくなって依存症になるって話を聞いたことがありますでしょ。 その恋愛どぴゅどぴゅを回復させる、唯一の方法が「パートナーを変えること」だそうです。そうすると新鮮な相手と新鮮な悦びを感じることができるわけです。 特に女性で、自他共に認める恋愛体質で浮気性ではないけれど相手をとっかえひっかえする人がいますでしょ?あれってそういうことなんですよ。いってみれば恋愛麻薬の依存症なのです。同じ相手だとそのうち快感を感じなくなるので、相手を取り換えちゃうのです。 しかし世の中、何年経っても上手くやってるカップルも当たり前ながらいます。そのようなカップルというのは、愛情というより友情と呼んだほうがいいような、緩やかな人間同士の信頼関係を深めているのです。 これは個人的な見解ですが、これが上手く構築できていないと数年あるいは人によっては数ヵ月で気持ちがなくなってしまってお別れに至るのでしょうね。質問者さんのケースは、信頼関係はある程度以上には構築できてはいるけれど、質問者さんが恋愛麻薬が出てこなくなっている状態なのではないかなーという気がしますね。あとはその恋愛麻薬に対してどの程度依存症なのかってことなのではないかなと思います。 月の満ち欠けがあり、季節は巡って暑くなったり寒くなったりして、精神的、肉体的なバイオリズムがあるように、男女の関係でも調子がいいとき、悪いときがあると思いますよ。そもそもこの地球に生きている限り、大きな色々なゆらぎの中にいるわけですからね。

ren0913
質問者

お礼

恋愛麻薬、なるほど、とってもわかりやすかったです! これが、自然な現象なんですね。恋愛麻薬が切れてからも、残っているものがあるかどうかが勝負?というか、恋愛関係の醍醐味なのかもしれません。 最後に書いていただいた言葉が、胸に染みました。この地球に生きている限り大きないろいろな揺らぎの中にいる。そう考えたら、とりあえず揺られてみればいいのかな、と少し心が軽くなった気がします。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 倦怠期(?)が早すぎる

    私は、付き合ってもすぐに別れてしまいます。 付き合う前は、その人のことが好きで好きで仕方がないのに、付き合えてからすぐに冷めてしまうんです。彼氏の悪いところしか見えなくなってしまって・・・。 いつも片思いの時「この人なら、ずっと好きでいられるかも」 って思うんですが、やっぱりだめなんです。 めんどくさいっていうのかよくわからないんですが、メールが来たりしてもあんまり嬉しいと思わないんです。片思いの時と、極端にその人に対する気持ちが冷めてることが自分でもはっきりわかるし・・・。 「片思いの方が楽なのかも・・・。」とか最近思うんです。 こんな私にも、本当にずっと好きでいられる人って出来ますかね? 付き合っててこんな気持ちになる私は、おかしいのでしょうか?

  • 倦怠期

    中学三年の男です。 付き合って4ヶ月を過ぎたくらいの彼女がいます。 けど、最近になって冷たくなり理由を聞いてみると、好きだけど冷たくしちゃうらしいのです。。。 ホントに好きって気持ちは変わらないみたいなんですけど、これって倦怠期の一種なんでしょうか?? はしかが治ったばっかりで、いきなり無理してしまったのでストレスがたまってるとは言ってました。。。 これとも関係あるのでしょうか?? 心配で心配でしょうがないです。。。 冷たくされるのも、だんだんつらくなって来ました。。。 でも、こういう時期はあると友達が言ってたので頑張って耐えています。。。これからどうしたら良いんでしょうか??

  • これは倦怠期ってやつですか?

    長文失礼します! 二年ほど付き合っている彼がいます(私は24で、彼は今月30になります) いろいろありましたが、まぁうまくいっている、と言える感じだと思います。 彼のことは大好きです。彼からも私が十分と感じられるほどの愛情を感じます。 でも、最近なんかしっくりこないんです。 そういうことってありますか? 小さな不満はそりゃありますけど、飲み込める程度のことばかりです。 「会いたい」とは思います。けど会いたいだけです。会いたいというよりは「見たい」って感じです。 彼の様子を見て「あ、元気そうだね、よしっ」と納得して眠りたい、だけ、みたいな。 コミニュケーションを毎日毎日とるほどでもないかな、というか。 彼への気持ちが冷めてきたという自覚はありません。 いつでも会える距離、環境なので、会えなくて寂しいとか、不安とかもありません。 うまくいってるんです絶対。 基本的に、どちらかというと私が彼のペースに合わせています。 尽くすタイプだと思います。そのほうがある意味自分のペース、というか、 私がそうしたくてしてるだけですし、何かすると彼は喜んでくれて感謝してくれるので、 そういったことがストレスになっているわけではないと思ってたんですけど。 ここ最近、たまたまですが一日もかかさず合う日々が数週間続きました。 今までもほぼ毎日会っていたのですが「ほぼ毎日」と「毎日」は全然違うと感じました。 なんとなく私やっぱり無理してるのかな?と感じて、どうしても疲れを感じてしまい、 彼の家に一緒にいたのに、帰ろうとしてしまいました。 そんな気まぐれなことは今まで一度もなかったので彼はビックリして、引き止めてきましたが、 別に彼は何も悪くないんですよ。だから責めようにも何も言ってあげられなくて、 けど彼はおそらく自分が何か悪いことをしたと考えちゃってると思います。 最近の私は「今日はちょっと調子が悪い」とか訳の分からない理由で会うのを拒み、 電話に出ないで「寝てた」と言い訳したり。 (多少調子悪いくらいだったら全然会いますし、電話は絶対起きてる時間だし、 寝てたとしても私はたいがい電話で目覚めるタイプです) で、 彼はきっと絶対なんかおかしいと感じている風です。 それが申し訳ないんです。 彼に今の私の心境を下手に説明しようとしたって、彼はマイナスにとらえてしまうと思います。 だって私だって彼に「君のことは変わらず好きだけど最近なんかしっくりこないんだ」 みたいなこと言われたら寂しいですもの。 でも話さないでなんかふわふわ様子をうかがう毎日も彼にはしんどいと思います。 今のところ会うのが辛い時も無理して会うように、何事もないように振る舞っています。 今は確実に無理をしてる自覚があります。 彼が友達と飲みに行くと、会わなくて済むってことでほっとしたりしちゃってます。 うまく話せる気がしません。それでも話してみるべきですか? 失敗して、せっかく最近はうまくいって落ち着いてた関係に波風立てたくないってのもあります。 我慢してれば気持ちも落ち着くでしょうか・・・。 何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 倦怠期なんでしょうか…

    大学3年の♀です。 私には1年4ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。 これまで大きな喧嘩も異性関係のイザコザもなく、不満があれば話し合い、お互いを思いやって仲良く付き合ってきました。 しかしここ2週間ほど、彼氏と会いたい、話したい、手を繋ぎたいと思わない日が続いています。 きっかけは飲み会でゼミの先輩に彼氏がいるの残念と言われたり、手を繋がれたりしてドキドキしてしまったことです。 付き合ってから今まで他の男性に恋愛的な興味なんて持ったことがなかったので、まさかこんなことがあるのかと自分に驚くと同時に、 彼への気持ちがこんな程度で揺らいでしまうのかと自分に呆れました。 ゼミの先輩とはその飲み会以来まともに話してませんが、気になっていることは確かです。 しかし彼氏のことがイヤになった訳ではないし、良いところもたくさん言えますし、別れたいと思ってる訳でもありません。 でもこんな気持ちで連絡を取るのも会うのも申し訳なくて、その飲み会以来自分からは彼氏に連絡していませんが、向こうから会おうと言われると断れず、お昼を一緒に食べたりはしました。 彼氏には自分のやりたい勉強や新しいバイトを始めたから自分の時間を大事にしたくて最近あんまり連絡してなかったと言いましたが、彼氏は不安だったようです(酔っていた私は飲み会の帰りに迎えに来てくれた彼氏に「手を繋いだ」「好きになったらどうする?」など言ってしまったので)。 彼氏に不安な思いをさせてしまって本当に申し訳なく思い、彼氏の気持ちを聞いて、彼を傷付けたくないとも思いました。 しかしだからといって、以前のように会いたい!ラブラブしたい!と思うようになる訳でもなく、先輩が気になる気持ちも消えません…。 「他に好きな人出来たなんて聞きたくないけどね」と彼氏に言われたのもあり、罪悪感でいっぱいなのですが、どうしようもありません…。 先輩が気になるのは一時の気の迷い、今はただの倦怠期と言い聞かせていますが、この2週間ほど自分の中で葛藤し続けており、苦しいです(ToT) 何かアドバイスして頂けると嬉しいです。 長々とすみません…。

  • 倦怠期からの別れ

    ものすごく長くなってしまいますが読んでくれると嬉しいです。 私は23、彼は38です。 昨日、約3年間お付き合いした彼と別れてしまいました。 ここ1ヶ月、私がした些細な事をもの凄く怒ってしまい、距離を置いたのですが、一週間もしたら許してくれ、また仲良くしていました。 仲直りしてからも彼自身、マンネリから来る倦怠期かもしれないと言っていました。 しかし、その3日後に私が『変わらない人はいるのかな?』と言う事を言ってしまいその言葉に彼が怒りを覚え、また険悪な雰囲気になってしまい、距離を置く事に… 距離を置いて凄く不安なのと、謝りたくて彼のお母さんに家にいるか聞いた所、いないと言う事で朝早くに彼を探し回ってしまい、『直接謝りたい、家にもいないみたいでどこにいるの?』と言うメールをしてしまい、その数時間後に彼から『今はそういう事すると逆効果』とメールが来てしまい、それでも私は会って謝りたいと強く言ってしまい、その後は連絡が取れなくなってしまいました。 夕方、彼からメールが来て『昨日は〇〇がいなくて寂しいとか一緒にいるのが当たり前で一緒にいて楽で尽くしてくれてるのも嬉しい…と思ったけど、よく考えると好きなのか良く分からない。気持ちを知る為にも一回別れよう。もしかしたら1~3ヵ月後にヤッパリ好きってなったら連絡します』とメールで別れを切り出されてしまい、私も了解しました。彼は仕事のストレスや今、車が持てない状態になってしまい自由な時間がない事やストレスもあると言っていました。 この状況でしばらくそっとしておいたら彼が戻ってきてくれる可能性はあるでしょうか? それとこの状況はただの倦怠期なのでしょうか? 長くなってしまいましたが読んでくれてありがとうございました。 どうぞご意見をくれると嬉しいです。

  • これは倦怠期でしょうか?

    彼氏とは、付き合って3ヶ月になります。 彼から猛アプローチがあり、私も彼を好きになりました。 初めの頃は、何をしていてもいつも彼が自分を大好きだという気持ちがひしひしと伝わってきて、常に愛情を感じ、何も不安になる事はありませんでした。 しかし、付き合って3ヶ月になり、彼の態度が最初と変わってきています。 彼から、意地悪をされたりします(冗談でですが)。 何かしている時に「ダメ」と言われてじらされたりします(本当はダメじゃない)。 連絡の頻度などは最初とほとんど変わっていません。 付き合う前も今も、毎日朝から晩までやり取りしています。 変わったと感じるのは意地悪をされる程度で、冷たいとか、そういうのはありません。 まだ付き合う前に「好きな人にはちょっかい出したくなる」とは言っていたし、恐らく今の彼が本当の彼なんだとは思います。 彼も最初は私に嫌われたくない一心だったそうですが、今は素の自分を見せても私が嫌いにならないと安心するようになったのかもしれません。 でもそれって本当に二人の関係がいい方向に進んでいるのかわからなくなります。 素の自分が見せられるのはいい事ですが、どうしても、あふれるほどの好きな気持ちを伝えてくれていた時と比べてしまい、少なくとも私は今、最初のような幸せな気持ちが減り、不安が生まれました。 私が「どうして意地悪するのか」と聞くと、「かわいいから」と言います。 それは嘘ではないんだと思いますが、好きな気持ちは、最初の頃の方が大きかったんだろうな、と思ってしまいます。 付き合って3ヶ月目とかは倦怠期になりやすいとか言いますが、これは倦怠期なのか、それとも順調なのか、自分でもわからなくなっています。 客観的に見てのご意見いただけると幸いです。

  • 倦怠期、乗り越えたいです。

    付き合って9か月、最近彼氏とのメールや会話、触れ合う時間も減ってすごく不安です。 だけど、私も「本当に彼が好きなんだろうか」と思う時があります。 多分それは、お互いが感じているんじゃないかと思います。 もしかしたら学校が同じだから、今安心しきって連絡しようとしないのかも… とも思いました。 そこで日曜日にデートに誘ったのですが、倦怠期についてお互い話し合ってもいいのでしょうか。 その話を出して、もし別れ話になったら、と不安でたまりません。 別れるつもりはない、と2か月前言ってくれましたが…2か月前ですし、うーん… また話し合うのをやめる場合、乗り越える方法はあるのでしょうか…?

  • 彼は倦怠期なのか…??

    付き合って1年と少しになる30歳の彼がいます。 私は27歳です。 彼とは今までも紆余曲折あり、 4ヶ月ほど前、大きなケンカをして話し合い、 別れ話なども出ましたが 改善していける部分を考えて 今までやってきました。 1ヶ月ほど前には、彼が仕事で大きなトラブルを抱え 彼にも周囲にもサポートを求められ 私もできるだけ支えられるよう考えてきました。 それによって振り回されたことも多かったんですが、 今は彼が一番しんどいと思って何も言わずにいました。 しかし、終息に向かってきはじめた頃から 些細なケンカが続くようになりました。 彼がイライラしがちなのは、仕事がまだトラブルを抱えた状態であり 解決しかけているとは言え、ストレスがあるから仕方ないと思っていました。 でも、私なりに考えて何かしようとしても その気持ちを無視したり 当たり前に思っているような彼の態度に疲れ 先日、このまま今の状態が続くなら、 支えるにはどうしたらいいんだろうと考えることも 行動に移すこともやめると伝えました。 冷静にその話し合いをして、彼も謝罪をしてくれ 仲良く過ごしていました。 この週末、彼のトラブルがほぼ片付きました。 まだ問題もありますが、一つ越えたという感じでした。 友人を交えて一緒にゴハンを食べたり 楽しく過ごしていたのですが・・・ 昨日の夕方頃から 彼との空気が何か違うと思いました。 彼にどうしたの?と聞いても 「どうしたんだろう。疲れてるのかな。わからない」と言った感じで また仕事のことを考えているのかなと思い黙っていました。 すると彼は、「なんで機嫌悪いの?」などと聞いてきて 私は何もないので、そう伝えると 「じゃあいいんだけど」とくっついてくるのですが、 またすぐ離れたりと私もわからない状況でした。 そして、明らかに様子が違うので、 どうしたの?こんなの楽しくないよと聞くと わからない 一緒にいすぎなのかな 機嫌が悪いんじゃない くっつきたいと思わない 無理しなきゃいけないの? などと言われ わかんない理由でそんな態度を取られたら 顔色伺うのも私も辛いと言うと そんなの伺わなければいいと言われました。 彼の言葉に傷ついたのもあり、 私も言い返してしまいました。 いたたまれなくなって黙って帰宅し、 彼には、色々質問攻めしたことを謝り くっついたり仲良くしてたのに ホントは無理してそうしてたことも悲しいし 本心が見えない彼と一緒にいるのは怖い。 大好きだけど、これじゃ疲れるだけだから しばらく会わない。 また連絡してとメールしました。 特にケンカなどもしておらず いきなりこうなったので理解ができませんが、 これって倦怠期なのかなと思います。 一緒にいすぎなのかなと言ってもいたので。 半同棲状態で、丸一日の休みが合うこともないので 週に何日か離れて過ごしていましたが 最近はそのトラブルによって、遠恋の可能性があったこともあり、 彼が今日も来る?というのに甘えていました。 今はもう私から連絡する気も 会いにいく気もありません。 一人で考えてほしいと思うし、 私も考える必要があると思います。 やっぱりこれって倦怠期なのでしょうか? どうしたらうまく乗り越えられますか?

  • 倦怠期でしょうか?

    倦怠期というのはどうして起こるのでしょうか? 現在付き合って一年弱の彼がいますが最近少し倦怠期気味?な気がしています。 付き合って3ヶ月過ぎた位の頃にも一度あったような気がします。 ですが私側ではなく彼側の方で、私としては好きな気持ちがあまり波がなく維持し続ける事ができていると思うんです。 私が魅力不足なのかな・・と不安になってしまいます。 彼は性格的には何に対しても熱しやすく冷めやすく気分屋な所がある気がします。浮き沈みも激しく、頻繁に会いにくる時期もあれば軽く放置っぽくなる時期もありそれが交互にやってくる感じです。 先月辺りから少し相手からの連絡が減りだして、連絡するのも会おうというのも私からのほうが多くなってきています。会ってみると案外普通だしエッチもあるし好きかどうか聞くと好きと言ってくれて、少し不安な気持ちが緩和されて安心できるのですが・・次はいつごろ会えるか聞くとわかんない、と言われるだけだったり、私より男友達や家族を優先したり、積極的に会おうとする感じが伝わってこずあまり私に思いいれてないのが分かるんです。自分だけが本気になっていて寂しいです。どうしたら愛情を深めたりもっと愛されるようになるのでしょうか?

  • 倦怠期について教えてください。

    今私には、付き合って一年の彼がいます。 年は三つ上、社会人三年目の彼氏です。私は大学四年生で、春から院に進学します。 彼は本当に優しくて、私との将来も考えてくれているようで、彼の実家に一緒に連れて行ってくれたり、私の家族に早く挨拶に行きたいと言ってくれています。私が極度の心配性なのを理解してくれて、仕事で疲れていても毎晩電話してくれたり、私を不安にさせないようにしてくれました。忙しくても頑張って会う時間を作ってくれました。付き合ってから今まで、一年間も変わらずに大切にしてくれたことに本当に感謝しています。 私も彼の事が大好きで、いつかは結婚もしたいと考えていました。でも、ずっと暇だった私の生活が変わり、春からの進学の準備で、勉強を始めないといけない時期になりました。時間があればいつでも喜んで彼に会いに行っていたのに、彼に会うのが億劫になってしまったんです。時間をつくるのが面倒になり、時間があったら休みたいし、アルバイトでお金を稼ぎたいと思うようになりました。彼が今までしてくれたことを考えると、申し訳ない気持ちにはなりますが、彼への気持ちが薄れてきました。 原因とか、なぜ急にこんな気持ちになってしまったのかは自分でもわかりません。世界一格好いいと思っていた彼が、急に冴えないダサい人に見えてしまったんです。会ってもイライラしてしまうんです。来週のバレンタインに、彼が食べたいケーキをリクエストしてくれたのに、作るのが面倒なんです。 嫌いになったわけではなく、一年付き合っていて情はあります。彼以上に大切にしてくれる人はいないかもしれません。でも、今は一緒に居たくないんです。離れたいんです。でも、あんないい人と別れてしまったら、後で後悔するのかもしれません。 これっていわゆる、倦怠期ですか?? 一人の人と一年以上続いたことがないのでわからなくて。 倦怠期を経験した方がいたら教えていただきたいです。 今の私の気持ちは倦怠期からくる「飽き」なのでしょうか。 倦怠期を経験された方は別れてしまいましたか?それとも乗り越えましたか?? 教えてください。