• ベストアンサー

これは倦怠期ってやつですか?

長文失礼します! 二年ほど付き合っている彼がいます(私は24で、彼は今月30になります) いろいろありましたが、まぁうまくいっている、と言える感じだと思います。 彼のことは大好きです。彼からも私が十分と感じられるほどの愛情を感じます。 でも、最近なんかしっくりこないんです。 そういうことってありますか? 小さな不満はそりゃありますけど、飲み込める程度のことばかりです。 「会いたい」とは思います。けど会いたいだけです。会いたいというよりは「見たい」って感じです。 彼の様子を見て「あ、元気そうだね、よしっ」と納得して眠りたい、だけ、みたいな。 コミニュケーションを毎日毎日とるほどでもないかな、というか。 彼への気持ちが冷めてきたという自覚はありません。 いつでも会える距離、環境なので、会えなくて寂しいとか、不安とかもありません。 うまくいってるんです絶対。 基本的に、どちらかというと私が彼のペースに合わせています。 尽くすタイプだと思います。そのほうがある意味自分のペース、というか、 私がそうしたくてしてるだけですし、何かすると彼は喜んでくれて感謝してくれるので、 そういったことがストレスになっているわけではないと思ってたんですけど。 ここ最近、たまたまですが一日もかかさず合う日々が数週間続きました。 今までもほぼ毎日会っていたのですが「ほぼ毎日」と「毎日」は全然違うと感じました。 なんとなく私やっぱり無理してるのかな?と感じて、どうしても疲れを感じてしまい、 彼の家に一緒にいたのに、帰ろうとしてしまいました。 そんな気まぐれなことは今まで一度もなかったので彼はビックリして、引き止めてきましたが、 別に彼は何も悪くないんですよ。だから責めようにも何も言ってあげられなくて、 けど彼はおそらく自分が何か悪いことをしたと考えちゃってると思います。 最近の私は「今日はちょっと調子が悪い」とか訳の分からない理由で会うのを拒み、 電話に出ないで「寝てた」と言い訳したり。 (多少調子悪いくらいだったら全然会いますし、電話は絶対起きてる時間だし、 寝てたとしても私はたいがい電話で目覚めるタイプです) で、 彼はきっと絶対なんかおかしいと感じている風です。 それが申し訳ないんです。 彼に今の私の心境を下手に説明しようとしたって、彼はマイナスにとらえてしまうと思います。 だって私だって彼に「君のことは変わらず好きだけど最近なんかしっくりこないんだ」 みたいなこと言われたら寂しいですもの。 でも話さないでなんかふわふわ様子をうかがう毎日も彼にはしんどいと思います。 今のところ会うのが辛い時も無理して会うように、何事もないように振る舞っています。 今は確実に無理をしてる自覚があります。 彼が友達と飲みに行くと、会わなくて済むってことでほっとしたりしちゃってます。 うまく話せる気がしません。それでも話してみるべきですか? 失敗して、せっかく最近はうまくいって落ち着いてた関係に波風立てたくないってのもあります。 我慢してれば気持ちも落ち着くでしょうか・・・。 何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mas-aton
回答No.2

考えをすごく素直に書いていらっしゃって、読んでいるこちらにも質問者様の気持ちが良く伝わってきました。 まず思うのは、彼は心配しているだろうな、ということです。 なんとなくですが、彼は私に似ているタイプだと思います。 私は、結婚もして、妻とはもう10年近く一緒にいるので、そういう気持ちは非常によくわかりますが、彼はまだ良く分からないと思います。 だから、その不安をしっかり解消してあげる必要があると思います。 なかなか伝え方が難しいとは思いますが、質問者様くらい素直に文章を書ける方なら、しっかり伝えれば、彼もおぼろげながらも理解してくれると思います。 あと、やっぱり毎日一緒にいたというのが、質問者様がそういった気持ちになった原因だと思います。 やはり、毎日ではなく、ほぼ毎日くらいにする工夫をするのが一番だと思います。 毎週決まった曜日に用事を作る、とかをやってみるといいですよ。 その代わり、彼氏が不安を抱えたままでそれをやると、余計に不安になってしまうのでしっかりお話ししてからがいいと思います。 では、いつまでも仲良くできるよう頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

• kobafu
回答No.1

何も装飾をせず、ここに書いたことをそのまま 彼に話しをしてみたらいかがですか? 信憑性に欠けるなら、この質問をそのまま見せてもいいと思いますし、 この文面があなたの本心だと思いますから、 そのまま彼に伝えてあげればいいじゃないですか。 好きじゃないとかそういう気持ちじゃないってわかるだけでも 彼は安心すると思います。