• ベストアンサー

倦怠期?

こんにちは。 彼は21歳、私は20歳で同じ大学に通う学生で付き合って11ヶ月です。付き合って以来、週末はずっと一緒、平日も必ず数時間は一緒で電話もチャットもします。 最初は、もともと友達だった彼が、大きな目標をもって勉強を頑張っているところに惹かれて、私から告白して付き合い始めました。 でも、最近、私の彼に対する気持ちが前より低くなってきたような気がします。理由は、付き合ってみたらすごく頼りない、時間にルーズ、優柔不断、しっかりしていない、勉強をしていると言っているけど、いつもひどく悪い点数ばかりとっているなど、彼を尊敬できなくなってきたからです。彼に直して欲しいところは、何度も言っていますが、全然変わりません。 彼はすごく優しくて、私のことを非常に大切にしてくれてます。就職したら絶対に結婚したいと言ってくれています。 今すぐ別れる、というほどではないのですが、11ヶ月経って、正直、このまま付き合うのもどうなんだろう。という気持ちです。 「優しいけど、優しいだけ」です。私は一体どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「あんたねぇ 人間完璧な人はいないんだよ いくら好きな人でもいつしか嫌なところは見えてくるしもの足りない気持ちになることもあるのは当たり前よ でも求めるだけじゃだめなのよ  あんたいったい彼にどうしてもらいたいの?もっと強くなって欲しいの?そんないつもいつも相手の理想でいられるのって辛いものだよ 好きだから相手の前でほんとの自分でいられるんだよ じゃあんたはその人になにかしてあげてるの?愛されて優しくされることにあぐらをかいてるんじゃないの? もっとこうして欲しいと思ったら助けてあげればいいじゃないの 点数が悪ければこれじゃだめだからもっと頑張って欲しいってはっぱかけてやればいいしさ~ 悪いとこばっかみないで良いところからも認めてあげないとね 優しくしてくれる以上のいいことはないよ あまり目先のことばっかり考えないで長い目でみてあげたら?」 と、私の子供だったら言うと思います。 近いことを言ったこともあります。 頑張って^^

R_Pepper
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の母も似たようなことをいいそうな気がします。今は一人暮らしなので、母に彼のことは話すけど、相談はしていないので。 >好きだから相手の前でほんとの自分でいられるんだよ。 確かに、私も一緒にいてすごく楽です。長い目で見たら、こんなにいい人はいないと思います。本当に母に言われたみたいで、すごく心に染みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • okamikann
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.9

こんばんは。 質問者さんはまだ20歳と若いですし、そんなに不満を感じるのなら別れて、他の人と付き合うのもいいと思います。 大きな目標をもって勉強を頑張っているところに惹かれて、私から告白して付き合い始めました。 >あなたは彼の頑張屋のところに惹かれたですんよね?ところが、付き合ってみたらそうでもなかった。そして、直してほしいと思っても直してくれない。そんな彼に魅力を感じますか?  付き合って、彼を支え、変えるのもいいかもしれませんが、それが負担と感じるのなら別れてもいいと思います。  結局あなたが彼に求めているものを、彼は持っていなかったということではないでしょうか?  それなのに、無理して付き合っていくことはないと思いますよ。

R_Pepper
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 彼のことは、もう少し時間をかけて長い目で見てみることにしました。 不満もあるけど、今はそれ以上に彼のいいところもわかるので、これから自然に答えがでるまで付き合うことにします。

R_Pepper
質問者

補足

皆様、お答えありがとうございました。 No9さまの補足欄をお借りして、私の出した結論を書きます。 焦らずに、もう少しこのまま付き合おうと思います。人はそんなにすぐに変われるものではないと思いますし、不満は確かにありますが、惚れているところもたくさんあるからです。 もしこの先、本当に別れることにしても、ずっと友達でいたいと思います。 皆様に、大変貴重な意見をいただいたのですが、私の状況に一番あっていた二つの意見にポイントを差し上げることにします。皆様、ありがとうございました。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.8

優しいって、どんな優しさですか? 本当にあなたを大事に思っていたら、幸せを願えるはず。 別れも受け入れられる。 結婚したいだけでは、結婚生活をしていけるとは、思えません。 将来、婆さんになる、あなたを愛すことが、できると思いますか? 朽ち果てた爺さんを愛すことができますか? そういう関係は、たった1年そこらで、つくれるものではないです。 友達として付き合うのが、一番良いです。 もっと遊んでもいいのです。 後10年、出会いを重ねましょう。 その際、彼のお父さんを見て、結婚できると思った時しましょう。 人って価値観が、常に変わっていくと思います。 今彼を友達に戻して、あと10年、見まもっていてはどうですか? 相手に何かを期待しているようなら、結婚生活はうまく行きません。 家族愛レベルまで行けたら、結婚しても後悔はしないと、思います。

R_Pepper
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼のお父さんには、一度お会いしましたが、この彼にこの父と納得するお父さんでした。 彼のことは、今よりも10年20年後のほうが愛せると思います。結婚するなら彼とすごく思います。もし、私が今30歳なら、間違いなく彼と結婚すると思います。 >人って価値観が、常に変わっていくと思います。 今彼を友達に戻して、あと10年、見まもっていてはどうですか? 10年間付き合っていくのは、負担だけど、友達として見守るというのはすごくいいですね。しばらくはこのまま付き合おうと思いますが、もし別れても数年後には必ず再会したいと思います。

回答No.6

私が思うことは、21歳くらいだとみんなそんな感じだと思います。 でも、どうしても、女性の方が精神的に成長するのが早いのか、ともに過ごす時間が多くなってくると(相手のことがだんだんわかってくると)、頼りなく感じてくるのだと。これもまた、ごく普通の流れだと思います。 結婚しても同じ現象がおきて、それこそ質問者様がおっしゃっている「倦怠期」なんでしょうね。しかし、「結婚」したら「離婚」はすぐにはできないです^^; 私は、最初から、頼りがいがあって、行動力があって、しっかりしてて、生きていく強さが身についているのではないんだ、最近、ようやく少しこう思えるようになってきました。 私も主人に質問者様と同じようなことを思っていたからです。今までは私がグイグイ引っ張っていく感じでしたし、これからもこんな感じなのかなぁ…なんて不安に思ったりしました。 でも、29歳を迎えて(彼が24歳の時に出会いましたが)、なんだか急にたくましく、しっかりしてきた感が目に見えてわかるようになりました。いろいろ経験して、失敗して、学習して、少しずつたくましくなってきたのかなぁと思いました。 それと同時に、私も私がグイグイ引っ張るのではなく、静かに身を任せて、困っている時に手を差し伸べるという姿勢にするように、私自身も変わるように努力しました。私がいろいろしすぎるから、彼が経験するチャンスを奪ってたんですね^^;きっと。。。 すると本当に彼のこと、尊敬できるようになり、頼りがいがある男性に見えてきました。出会ってはや6年になりましたが、またこんな気持ちがもてるなんて驚きです。 質問者様の彼氏さんは一番大事な、「基本」が身についている方です。彼女を大切にする気持ちはとても大切だと思います。たくましさや、強さ(勉強することへの意思のとか)は、環境によって後からどんどんついてきます。でも、この「基本」は身につけようと思っても、その人その人の性格があるので、難しい時があるかもしれませんね。 ただ、今お互い大学生ということもありますので、出会うのがはやかったのかなぁと思ったりもします。結婚をするとしても彼氏が成長するまで気長にいれるか?私的には、お互いたくさん恋をして欲しいです。 でも、彼氏さんはそこらへんにいる男性よりも、いい男になる可能性、たくさん持っていると思います。 あとは、質問者様がどう決めるかですね^^;

R_Pepper
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、もう少し違う恋をしてみたい気持ちがあります。 >でも、彼氏さんはそこらへんにいる男性よりも、いい男になる可能性、たくさん持っていると思います。 そうですよね。彼が最近不調なので、尊敬できるところを忘れてしまっているだけなのかもしれません。もっと長い目で見ようと思います。

回答No.5

こんにちは。 >私は一体どうしたらいいのでしょうか これは、R_Pepper さん次第だと思います。 人間誰も完璧な人なんていません。必ず長所と短所があります。けど、長所が短所になることもありますよね。「優しいけど、優しいだけ」。。。これがその例になりますが。。。 彼が人間として成長できるようにアドバイスをする。これはいいことだと思います。でも、そのアドバイスの仕方でまた違ってくると思います。彼が成長できるように、効果的にアドバイスをいっているのか。そこのところをもう一度よく考えてみることだと思いますよ。 また、彼は自分を成長できるように努力するタイプなのか。もし、これがなかったらきっと彼とこれから一緒にいても、どんどん彼のマイナス面のほうばかりを気にすることになって、彼のことを好きでも、一緒にいて、幻滅ばっかりすることが多くなって嫌になってしまうでしょう。けど、もし彼が本当に努力して直してくれるというのであったら、そういう所を少しずつみせてくれるかどうか確認してみてください。 私の夫もどちらかというとR_Pepper さんの彼のような感じです(笑)仕事はかなり出来ますけど、一緒に生活する面で結構だらしなさがみられる時もあり、私が率先して何でもやらないといけないので、嫌になることもあります。でも、夫も夫なりにびしっとやるときはやりますから(っていうか、そうできるように私もこれまでずっといってきたので。。。)、だから、少しずつですけど夫も夫なりに私がアドバイスしてきていることに対してどう対応すればいいのかをよく考るようになりました。 とにかく、自分の短所を治すっていうのには、時間がかかりますし、それに、どれだけ本気で治したいかでも違ってきますから、R_Pepper さんの彼がどれだけR_Pepper さんと結婚したいか結婚したくないかでも変わってくると思います。R_Pepper さんとの関係を壊したくないのであったら、彼もそれなりに努力して態度を改めるようにしてくれると思います。でも、100%の改善はないと思ってください。そこの所は、R_Pepper さんもある程度妥協しなくてはいけないと思いますよ。 やっぱり人と結婚するってお互いが成長しあえるひとじゃないと、生活に活気がないですから、彼が本気でR_Pepper さんと結婚を考えているのであったら、それなりに努力してもらいたいものですね。

R_Pepper
質問者

お礼

ありがとうございます。 成長しあうにも、もっと時間が必要ですね。あせりすぎているのかもしれません。 人間、そんなにすぐ変われるわけないですよね。できるならやってますよね。身に染みるお答え、ありがとうございました。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.4

質問者さんは、この彼が初めての彼氏でしょうか? だとしたら、「初回からかなり当たりの彼氏を引いた」 「別れたらきっと後悔するだろうけど、たぶん別れるだろう」と予測します。 なぜなら、「週末はずっと一緒、平日も一緒、 毎日電話やチャットをする(ぐらいラブラブ)」 「すごく優しくて、私のことを非常に大切にしてくれて、 就職したら絶対結婚したいと言ってくれる」 ような彼氏は、そうそういないからです。 これは彼と別れて、他の人とつき合ったらわかります。 それでも「頼りない、時間にルーズ、優柔不断・・・」など、 欠点ばかりが目に付いていますよね? こうなってしまったら、もう別れるのは時間の問題です。 質問者さんが他に好きな人が出来るか、 就職して物理的に会うことが少なくなったら 上手く行かなくなることでしょう。 なぜここまで言うかというと、私自身、全く同じ軌跡を辿ったからです。 私の場合は学生時代3年間おつきあいして、 周りもうらやむラブラブカップルでした。 が、彼氏の「なんか頼りない」部分が目につき始め、 就職した途端私に他に好きな人が出来て別れてしまいました。 別れた当初はその好きな人に夢中で気づかなかったのですが、 元彼ぐらい素晴らしい性格の持ち主は、まずいない!と のちに思い知らされました。 頼りないとかバカ(点数が取れないとは、そう言うことですよね)とかは 私がフォローすれば良かったんですよー。 気づいたときは既に遅かったんですが。 質問者さんの彼氏は、質問者さんの欠点は全く指摘しませんか? 指摘してくれるのなら、本当に良い彼氏です。 でも全く指摘しないのなら、それは「物足りない彼氏」です。 私たちには「愛情に傲慢になっている」という大きな欠点があるからです。 その点、今のうちに反省しておいた方が良いですよ。 私は10年後の今頃反省しております・・・。 #1さんのおっしゃるとおり 「若いんだし、自分の気持ちに正直になったら?」と アドバイスしたいと思います。 でもその前に、「自分に一切欠点はないのか?」 「彼の欠点は、私がフォロー出来ない内容なのか?」 「そんな完璧な人間はいるのか?」と よーーーく振り返ってからの方が良いですよ!

R_Pepper
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の彼と付き合う前に、一人付き合ったことがあります。すぐに振られて別れてしまいましたが、忙しい人だったのもありますが、私のことなんかちっとも大事にしてくれない人でした。でも、その彼に対する気持ちのほうが大きかった気はいつもしています。 彼は、私に対して指摘はしません。 彼には私の気づかない私の欠点も見えているかもしれませんよね。 たしかに、私がフォローできるところは私がすればいいのですよね。。彼のように優しい人は、いないだろうなとも思いますが、物足りないです。

  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.3

こんにちは。 付き合って1年近くにもなれば多少相手を冷めた目で見てしまうのも仕方のないことですね。 彼はどうやら少し頼りないようですが、21歳で大学生というともう数ヶ月で就職活動の時期でしょうか。 私個人の経験からすると、学生の段階で「頼りない」という印象を受ける人って少ないですよ。 そんな局面があまりないから。 よくあるのは、就職活動に際して将来を真剣に考え始めた時生じる価値観の違いや、 初めて感じる社会人としてのプレッシャーや疲れの中で恋人への思いやりを持つ余裕を失くし、ダメになってしまうパターンだと思います。 就職したら結婚したい、、、と仰っているようですが 失礼ながらいかにも学生さんらしい考えですね。 就職=一人前の大人になる…という感覚なんですね。 でも実際は働き出したら自分の半人前ぶりを痛感する毎日のスタートです。 少なくともすぐ結婚なんていう余裕は、経済的にも精神的にもないでしょう。 きっとあと数ヶ月であなたの不安は今以上のものになると思います。 今結論を焦らなくても、いずれ気持ちが固まると思います。

R_Pepper
質問者

お礼

>きっとあと数ヶ月であなたの不安は今以上のものに なると思います。  今結論を焦らなくても、いずれ気持ちが固まると思 います。 そうですよね。距離が離れる前に、このまま続けるかどうか答えを出そうと思っていたのですが、焦らないほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

あなた次第ですね。 あなたがどうしても彼に魅力を感じなくなったのなら、付き合いを再考した方がいいと思います。 このままだらだら付き合うよりかずっと精神的にいいでしょうし。基本的に何言っても変わらないようなら、その彼氏は「お小言を我慢すればいいや」ぐらいの意識しかないと思います。つまり直す気が無いと。もっと言えば、「あなたには幻滅したわ。別れましょう」とズバリと言わない限り、変わらないと思います(言っても変わらないバカもいますがね^^)。 どうでしょう?

R_Pepper
質問者

お礼

直して欲しいことを言うと「わかった。直す」と必ず言うのですが、やはり直っていないので、そのくらいの意識ということなのですね。 ありがとうございます。 実は、5月頃から3ヶ月程遠距離になります。 それまでに答えを出そうと思って悩んでいます。 このままの気持ちで、距離が離れたら、私は連絡を取るのも面倒になってしまうと思います。

  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.1

既婚男です 優しさだけ、人柄だけに惹かれてお付き合いをする場合もないとは言いませんが、ごく少数ではないでしょうか。 やはり、人に惹かれるというのはその人の多面的な魅力によるものだと思います。あなたが、それまで知らなかった彼の様々な面(優柔不断さなど)を知って、彼に対する魅力が減ってしまうのも、ごくごく自然なことだと思います。 逆に、完璧な人間などいないのだから、恋愛なんて妥協の産物なんてことを言う悲観論者もいらっしゃいますが、あなたはまだお若いし、自分の気持ちに正直に妥協などしない結論を出されたほうがいいと思います。 追記しますが、経験からいって、一度魅力を失った人間の魅力を再度認識することは「ほぼ」ありえないと思います。

R_Pepper
質問者

お礼

即レスありがとうございます。 >一度魅力を失った人間の魅力を再度認識することは「ほぼ」ありえないと思います。 経験談を聞けてうれしいです。彼が変わってくれないかと思っていたのですが、直して欲しいところはたくさんありすぎるかもしれません。やっぱり無理かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いわゆる倦怠期の乗り越え方

    結婚8年目、夫に対し非常に倦怠感を覚えています。 どうやってやり過ごすといいですか? 長所短所は表裏一体とは分かっていますが、何もかもが短所に見えて苛々してしまいます。 小さい子がいるので、自分の趣味の時間を持つのが難しいのですが、何かないでしょうか。 ちなみに私はフルタイムで働いていて、平日は深夜帰りの夫とは顔を合わせないので、 気持ちは平穏です。 週末に一緒になるといやだなあという気持ちが出てきます。。

  • 倦怠期なんでしょか??

    付き合って7ヶ月の彼氏がいます。ここ一か月前から彼氏と会っても、会ってから4~5時間は会えた嬉しさでテンション高くて楽しいけど、その後は時間が長く感じたり、一緒にいてもだるく感じて楽しめません。でも大好きって気持ちは変わらずあるし、むしろ余計前より好きだし、平日会えない時は彼氏に会いたいとかすごく思うのに、今のところこんな状態です(>_<) (1)私が倦怠期なんでしょうか?? (2)一週間に一回は絶対会いたいから会わないとか無理だし…(>_<) いつかこうゆう状態から抜け出せるかな?

  • 倦怠期?

    彼氏と、会う約束、しっかり遊ぶ計画を立て始めているのですが、今週は用事がない限りメールも電話もする気がなんだか起きない、週末会うの一日だけでいいかなあ、という、倦怠期かも?という気分の時、相手にそれを伝えますか?? 彼が同じく倦怠してるのか、普通なのかはよく分かりません。 ちなみに付き合って5ヶ月です。 こんな時は張り切って出掛けたら気持ちが変わるか、それとも余計疲れてしまうか、ゆっくり自分の時間も持ちながら彼と一緒に過ごす(一緒にいて別々のことをする)といいのか、、、アドバイスお願いしたいです。

  • 倦怠期なんでしょうか…

    大学3年の♀です。 私には1年4ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。 これまで大きな喧嘩も異性関係のイザコザもなく、不満があれば話し合い、お互いを思いやって仲良く付き合ってきました。 しかしここ2週間ほど、彼氏と会いたい、話したい、手を繋ぎたいと思わない日が続いています。 きっかけは飲み会でゼミの先輩に彼氏がいるの残念と言われたり、手を繋がれたりしてドキドキしてしまったことです。 付き合ってから今まで他の男性に恋愛的な興味なんて持ったことがなかったので、まさかこんなことがあるのかと自分に驚くと同時に、 彼への気持ちがこんな程度で揺らいでしまうのかと自分に呆れました。 ゼミの先輩とはその飲み会以来まともに話してませんが、気になっていることは確かです。 しかし彼氏のことがイヤになった訳ではないし、良いところもたくさん言えますし、別れたいと思ってる訳でもありません。 でもこんな気持ちで連絡を取るのも会うのも申し訳なくて、その飲み会以来自分からは彼氏に連絡していませんが、向こうから会おうと言われると断れず、お昼を一緒に食べたりはしました。 彼氏には自分のやりたい勉強や新しいバイトを始めたから自分の時間を大事にしたくて最近あんまり連絡してなかったと言いましたが、彼氏は不安だったようです(酔っていた私は飲み会の帰りに迎えに来てくれた彼氏に「手を繋いだ」「好きになったらどうする?」など言ってしまったので)。 彼氏に不安な思いをさせてしまって本当に申し訳なく思い、彼氏の気持ちを聞いて、彼を傷付けたくないとも思いました。 しかしだからといって、以前のように会いたい!ラブラブしたい!と思うようになる訳でもなく、先輩が気になる気持ちも消えません…。 「他に好きな人出来たなんて聞きたくないけどね」と彼氏に言われたのもあり、罪悪感でいっぱいなのですが、どうしようもありません…。 先輩が気になるのは一時の気の迷い、今はただの倦怠期と言い聞かせていますが、この2週間ほど自分の中で葛藤し続けており、苦しいです(ToT) 何かアドバイスして頂けると嬉しいです。 長々とすみません…。

  • 倦怠期なのでしょうか。

    20代半ば女です。 現在、付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 このごろ彼氏に冷めつつあります。 これは倦怠期のせいでしょうか。それとも私に問題があるのでしょうか。 先日のことです。 付き合って3ヶ月して、彼氏が私の気になるところを言ってきました。 内容はくだらないのですが、足音が気になると。 私自身、今まで自分の足音が気になったこともないですし、周りから指摘されたこともありませんでした。 もともと土踏まずがないのでそれのせいかもしれませんが、言われて結構ショックでした。 性格がとかではなく、生活していての指摘だったので。 彼氏は私に不満とかないの?と聞いてきましたが、私はそれまで何も文句も不満も全くなかったのでないよと答えました。 しかし、彼氏に足音とか歩き方を指摘されてからなんだかモヤモヤしてしまいました。 最初は気をつけようと思い、気にして歩いていましたが土踏まずがない私の足は気をつければ気をつけるだけ負担がかかり痛みを伴うようになりました。 だんだん嫌な気持ちになって、全くなかった彼氏への不満やモヤモヤが出てきました。 彼氏はとても優柔不断で、何かを決めるということが苦手のようです。 いつもご飯を食べに行くときも私に案だけをいくつも出します。 2、3個ならば良いのですが、5、6個も出され、私がじゃあこれにしようかと言ってもそれで良いの?これもあれもあっちもあるんだよと新たにいくつも案を出して、私は正直困ります。 せめて2個にしてと言うのですが、好きなものでいいんだよと言うのです。 凄く優しくてまじめな方なのだと思います。 しかし、優しすぎて私にゆだねすぎているように感じてしまいました。 もともと顔は全くタイプではなく、性格で好きになりました。 性格で好きになったはずなのに、不満が出てきてしまいました。 こんな自分が嫌になります。 また、私の友人が今付き合っている人のことを本当に好きでこの人と結婚できないなら一生独身だと胸を張って言っていたのですが、私は今の彼氏にそこまで思えないと思ってしまいました。 これは倦怠期なのでしょうか。 それとも私の性格が悪いのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 真剣に悩んでいますので、心無いお言葉はご遠慮いただきますようお願い致します。

  • これは倦怠期ですか?

    ※途中性的な表現があります。 当方高三の男です。 約1週間後にセンター試験を控えています。 私の彼女は同じ学校で同じ状況です。 彼女とは昨年の2月下旬から4月上旬まで一ヶ月と少し付き合っていました。 別れた理由は彼女の家庭の事情です。 それからは友達としていままで通り仲良くやっていこうということになり、別れた当初はいろいろと問題もありましたが、またとても仲良くなり、お互いに恋心を持ち、11月1日にまた付き合うことになりました。 私の嫉妬深い性格や素直になれないところ、彼女のプライドの高さや生き方によるお互いの価値観の違いからすれ違ったり嫌な雰囲気になることはしばしばありましたが、今回付き合い始めてからは少なく、彼女の家庭の事情などはありながらも幸せにやってきました。 しかし私はおととい(1/9)の学校帰りに私の家で彼女とセックスをしていた時に、突然頭の中で何かが弾けた感じがしました。 その結果、彼女を見てもいままで感じていた「好き」という気持ちがわかず、セックスの途中でしたが、続きをしたいとも思えませんでした。 その日は結局それ以降はやらず、彼女には何も伝えずに別れました。 その翌日(1/10)に学校で彼女に会っても気持ちが変わらないままでした。 ですが私がこういう状態になっていることを隠し、偽っている自分を彼女に見せることや、彼女の純粋 な愛を受けることに罪悪感を覚え、一緒に帰ってる途中で彼女に伝えました。 私たちは、彼女の家庭の事情や受験生だという理由で休日に会うことやどこかに出かけたりなどはしません(できません)。 なのでできることが限られていて、 平日は、 放課後、一緒に帰り私の家に寄る(危険日ではない時はセックスすることが多いです)。 彼女が家に帰ってからは彼女の親が寝てから(だいたい23:30~0:00くらいから)少しメールや電話をする。 休日は、 彼女がメールや電話できる時間にしてきて、私が対応できたらする。 夜は平日と一緒。 というサイクルです。 マンネリや少し物足りなさは感じながらもそれなりに幸せな毎日でした。 ですが急に私はそういう気持ちになってしまいました。 といっても完璧に彼女のことがどうでもよくなったわけではなく、彼女を好きだと思う時もあるし、可愛いと思う時もあるし、一緒に居て楽しいと思う時もあります。 突然そんな状態になって焦ったり、まだ彼女を好きでいたいと思ったり、いま別れてもつらくないのかなと思ったり複雑な感情が頭の中をぐるぐるしています。 でも、自分の中で一番願っているのは、前みたいに彼女を心から愛しいと想い、彼女を愛することです。 友達には倦怠期なんじゃないかと言われ、調べてみると当てはまることがちらほらありましたが、それでもいまの状態に不安や嫌悪感があるので質問させていただきました。 ここで質問です。 (1)私のいまの状況はいわゆる「倦怠期」なのでしょうか? (2)倦怠期だった場合、私が前のように彼女を愛しいと想う気持ちを取り戻すためにするべきこと、するべきではないこととはどんなようなことですか? 長く稚拙な文ではありましたが、読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 倦怠期について

    付き合って3年になる彼がいます。同棲はしてないですが、車で1時間ほどの距離に住んでおり、週に1回~2回ペースで会っています。一緒にいて楽しいですが、最近(ここ1年)彼の私に対する態度がなんだか雑です。会いに来てくれたり、一緒にいて楽しいから!とか言ってくれますが、夜は一緒に寝ててもこども同士のじゃれあいみたいな感じで全然いい雰囲気になりません。ここ数か月はあっても一緒に寝る(というか気づいたら寝ている)だけです。 ちょっとそういう雰囲気に持っていこうとすると、急に機嫌が悪くなったり、今日は『気持ち悪い!』とまで言われました。。 なんで付き合っているのかなんだかとっても悲しい気分です。彼は『もう家族みたいなものだし』とか言いますが、まだ結婚してもないのにそんなのじゃこの先子供も作れない気がします。(お互いの両親には紹介済みです。) 『すぐイチャイチャしたがるんだから…』とか言われますが、ダメなんでしょうか?私はいつまでも男女の気持ちを持ち続けたいし、彼は浮気しているんじゃと疑ったりもしてしまいます。 いったんこの状態になってしまったら今後もとのような恋人同士に戻ることは困難ですか? このまま結婚したら一生健全な友達夫婦から脱出できないんでしょうか?

  • 倦怠期

    付き合って2年3カ月です。 彼は社会人で私は学生です。 彼は束縛が強いです。 最近彼に対して恋愛感情がなくなってきました。会いたいと思わなくなり、メールしたいとも思わなくなりました。 しかし今でも、週に1回は必ず彼に会っています。メールも毎日送受信合わせ100通以上しています。 週に1回でも会わないと、また、メールをすぐ返さないと、男がどーとか、浮気してるなどといわれるため、毎週週末は彼に会い、、メールもきたらすぐ返すので、授業時など以外は常に携帯を持って、1,2分以内にメールを返すようにしています。 でもこれは、付き合った当初、私がメールを返さないことがあり、その時に浮気されたことがあったため、私もすぐに返さないと浮気されるとトラウマになっていて、返しているというのもあります。 また、毎日のように”好き””愛してる”というメールを送らなければ、浮気しているといわれてしまうので、打てばいいだけのことかもしれませんが、億劫になっています。 最近は、彼のために費やす時間がほとんどなので、自分の時間がなくなり、やらなきゃいけないことも出来ていなかったりしています。自分がちゃんと言わないのが悪いと分かっています。 けど、今は自分のことで気持ちがいっぱいいっぱいで、苦しいです。彼のことを嫌いになったわけではありませんが、彼の好きという気持ちに応えることができません。応える心の余裕がありません。 どうしたらいいのか考えても、お互いにプラスになるようないい答えが出ません。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 長い文章読んでくださり、ありがとうございました。

  • 倦怠期について教えてください。

    今私には、付き合って一年の彼がいます。 年は三つ上、社会人三年目の彼氏です。私は大学四年生で、春から院に進学します。 彼は本当に優しくて、私との将来も考えてくれているようで、彼の実家に一緒に連れて行ってくれたり、私の家族に早く挨拶に行きたいと言ってくれています。私が極度の心配性なのを理解してくれて、仕事で疲れていても毎晩電話してくれたり、私を不安にさせないようにしてくれました。忙しくても頑張って会う時間を作ってくれました。付き合ってから今まで、一年間も変わらずに大切にしてくれたことに本当に感謝しています。 私も彼の事が大好きで、いつかは結婚もしたいと考えていました。でも、ずっと暇だった私の生活が変わり、春からの進学の準備で、勉強を始めないといけない時期になりました。時間があればいつでも喜んで彼に会いに行っていたのに、彼に会うのが億劫になってしまったんです。時間をつくるのが面倒になり、時間があったら休みたいし、アルバイトでお金を稼ぎたいと思うようになりました。彼が今までしてくれたことを考えると、申し訳ない気持ちにはなりますが、彼への気持ちが薄れてきました。 原因とか、なぜ急にこんな気持ちになってしまったのかは自分でもわかりません。世界一格好いいと思っていた彼が、急に冴えないダサい人に見えてしまったんです。会ってもイライラしてしまうんです。来週のバレンタインに、彼が食べたいケーキをリクエストしてくれたのに、作るのが面倒なんです。 嫌いになったわけではなく、一年付き合っていて情はあります。彼以上に大切にしてくれる人はいないかもしれません。でも、今は一緒に居たくないんです。離れたいんです。でも、あんないい人と別れてしまったら、後で後悔するのかもしれません。 これっていわゆる、倦怠期ですか?? 一人の人と一年以上続いたことがないのでわからなくて。 倦怠期を経験した方がいたら教えていただきたいです。 今の私の気持ちは倦怠期からくる「飽き」なのでしょうか。 倦怠期を経験された方は別れてしまいましたか?それとも乗り越えましたか?? 教えてください。

  • 倦怠期って…

    当方、32歳の男になります。 付き合って1年くらいの彼女がいます。(30歳) 私が東京に住んで、彼女は私の出身地でもある仙台で一人暮らししてます。 まぁいわば遠距離恋愛です。 これまでも、東京~仙台間の距離だし、私の会社の本社が仙台って事もあり、1ヶ月に2回~3回(週末)を一緒に過ごしてましたから、そんなに遠距離って感じではなく、お互いの住む場所に移動してって感じでした。 GWに彼女が10連休を取って、東京にある私の家に遊びに来たところから、彼女が急にそっけなくなりました。 それから1ヶ月…彼女はずっと素っ気無く、私とメールしても、すぐに終わらせたがるし、彼女の家に泊まっても、Hも拒むし、今までにない様な冷たい態度で接してきます。 そのような態度になる前からのメールなどのやり取りを、確認してみたりしましたが… まったく予兆がなく、正直原因がわからないまま1ヶ月… 倦怠期なのかなって思いながら、一応、距離を置きながら接してますが、本音は前みたいなお付き合いに戻れればと思っています。 私も彼女も年齢的なものはありますが、私自身は将来的に結婚も視野に入れていた彼女だっただけに(彼女の気持ちはわかりませんが)この状態を打破するには、どのようにしたらよいのかどなたかアドバイスください。