• 締切済み
  • 困ってます

頭髪が全て白髪になったら、約何年で亡くなるか?

学生時代に、ある校長の頭髪がきれいな真っ白い白髪でした。 七三に分けた、とてもハンサムな方で少し不謹慎ですが、さぞかし若い頃はもてただろうなと思うほど、りっぱな威厳もお持ちの方でした。 それから約45年が経ち、私も白髪が目立つ年代になりました。 年を取ると、誰でも白髪は増えるもの。メラニン色素が減るから、らしい事は聞いたことが有りますが、結局何が直接の原因でしょうか? つまりメラニン色素が減る原因は、何か? 例えば、メラニンを作る細胞が減るとか、ほかの成分が足りなくなるとか、です。 そして頭髪が全て白髪になった後、約何年くらいで人は亡くなる場合が多いのか? 90~100歳長寿者を見ていると、見た目が若い、頭髪が全部白髪の方はあまり見ないような気がします。 長寿者のいる家庭や医療関係の方で、もしご存じの方がいれば、教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.4

髪は元々全部白髪で、色は後付けだそうです。 色をつける能力が衰える為に白髪が増えるのだそうですよ。

質問者からの補足

そうですか。 例えれば家庭大工の仕事で、途中で「ペンキが無くなった」状態ですかね。 でも皮膚のしわの増加と同じく、隠し切れない「老化の一つの目安」ですよね。 つまり、細胞レベルの劣化や衰えなのでしょう。