• 締切済み
  • すぐに回答を!

トラネキサム酸と頭髪について。

トラネキサム酸と頭髪について。 トラネキサム酸は色素沈着を薄くする作用があると聞きました。 服用した場合、頭髪のメラニンも減少して、白髪の原因になる恐れは考えられますか? (薬の副作用は、髪の抜け毛に来ると聞きます。) 肝班としみ等で服用するつもりでいます。

みんなの回答

• 回答No.1

こんばんは。 トラネキサム酸は、メラニンを作る細胞の炎症を抑えることで、メラニンの生成を抑えるものです。 なので、炎症によってではなく、もともと正常な状態でメラニンを作っている組織のメラニン生成の阻害はしないかと思います。 白髪に関しては、トラネキサム酸による増加はないと安心して服用していいと思います。