• 締切済み
  • すぐに回答を!

トラネキサム酸とビタミンCの服用について

トラネキサム酸とビタミンCの服用について 1.皮膚科からハイドロキノン5%を塗り薬と併用に上記の飲み薬を勧められました。 トラネキサム酸が良く分からないので、なるべく飲み薬を避けて、 塗り薬だけでしみ取りをしたいのですが、飲み薬をするのとしないのでは、 効果は違うのでしょうか? また、 2.薄く肝班も混じってると言われました。肝班の部分は塗り薬だけでは駄目ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3821
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yyou
  • ベストアンサー率59% (25/42)

トラネキサム酸は多分トランサミンか類似のお薬だと思いますが、主に肝斑の治療に使われ、他に色素沈着の予防用としても処方されます。肝斑があるようでしたら、飲んでおいた方が良いと思います。ハイドロキノンはシミ治療目的か何かだと思うのですが、美白効果がある一方、治療中に強い紫外線などを浴びると色素沈着し易い状態にもなっています。これを防ぐ意味でも(日焼け止めはもちろんですが)トラネキサム酸やビタミンCを摂取しておくと有効です。 わたしはちょっと長めの期間飲んでいたことがあるため、副作用について質問したことがありますが、ほとんど報告がなく、長期連用で極稀に肝障害などがあり得る(これくらいはどんな薬でもあります)とのことでした。心配なさることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご経験がある方からの情報で、安心しました。 早く改善したいので、服用してみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • トラネキサム酸と頭髪について。

    トラネキサム酸と頭髪について。 トラネキサム酸は色素沈着を薄くする作用があると聞きました。 服用した場合、頭髪のメラニンも減少して、白髪の原因になる恐れは考えられますか? (薬の副作用は、髪の抜け毛に来ると聞きます。) 肝班としみ等で服用するつもりでいます。

  • 美白に効果のあるm-トラネキサム酸について

    資生堂の製品に【m-トラネキサム酸】(特許取得成分)を含むものが多く発売されています。 従来からある【トラネキサム酸】と、この【m-トラネキサム酸】の違いを教えてください。 メーカーサイトを見ても、メラニン抑制効果を付加したと記載がありますが、漠然としています。 ドラッグストアでは、ビタミンCの仲間と言われました。納得いかない感じです。 違いの分かる方、できれば構造式、化学式等詳細に教えてください。

  • 肝斑治療のトラネキサム酸の保険適用

    こんにちは。肝斑の治療にトラネキサム酸+ビタミンCが よく皮膚科では処方されますが 保険適用してくれるところもあれば、 保険適用外のところもある。 これは、どうしてでしょうか、、。出来れば保険適用で 安く治療できれば一番ありがたいのですが。 保険適用だといくらかかるのでしょうか? また保険適用外だといくらぐらいなのでしょうか、、?

  • 回答No.1
noname#114380

トラネキサム酸は肝班の改善にもっとも有効な飲み薬と考えられています。 ・効能 皮膚のシミ(肝斑、老人性色素斑、炎症後色素沈着)などです。 確かもともとは蕁麻疹などのお薬で、その患者さんの多くが肝班も改善された事から偶然に発見された効能です。 安全性の高いお薬なので、医師の指示に従っての服用であれば副作用は殆ど起こらないそうです。 ・副作用 食欲不振、吐き気 薄く肝班も混じってるという事で、より効果的に治療を進める為に処方されたんだと思います。

参考URL:
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/mechanism/mechanism1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去にあった出来事を詳しく教えて下さって有難うございます。 蕁麻疹の患者さん(デリケート)にも使用されていると知り安心しました。 服用してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ハイドロキノン、レチノイン酸、ビタミンCクリームについて

    先日美白とは別件で皮膚科へたまたま行ったところ、 そこの皮膚科は美容方面にも力を入れているらしく レーザー脱毛や、美白についてのポスターがかなり貼って あり、気になって先生に聞いてみましたら、タイトルの 製品を普通に購入できるようでした。 私自身、しみがすごく濃いわけではないのですが、ニキビ 跡がしみになっていて多少気になっています。 あと、毛穴の黒ずみもきになります。毛穴に汚れが詰って いるのではなく、たぶん毛穴自体、色素沈着を起こして いるのだと思います。 そこの皮膚科の製品は ・ハイドロキノン10%(10g1000円)と15% (10g1500円) ・レチノイン酸クリーム0.05%(10g?5000円) ・ビタミンCクリーム10%(?4500円) でした。 ハイドロキノンは効果が強いみたいですが、副作用という か、使い方が難しそうなので安くて魅力的ですが不安も あります。 レチノイン酸クリームは少々高いですが、副作用があまり なさそうなので気になっています。 それぞれ10gで、何日分くらいもつのでしょうか? 塗る範囲にもよるとは思うのですが、ごくごく薄く塗れば 10gでも長持ちしますか? ビタミンCクリームについては、説明していただいたとき に、他に何が入っているのかききましたら、化粧品と違う ので、殆んどビタミンCと軟膏だけだと言っていましたの で、それって、肌にビタミンCを塗るのと何が違うんだ ろう、という疑問ができてしまいました(がタイミングを 失い、先生には聞けませんでした)あと、ビタミンC 10%もので4500円って、高いような気がしてしまい ました。やはり、内服用のビタミンCとは違うものなんで しょうか? 効果が高いのは?、扱いやすいのは?、など、皆さんの 体験談やご意見をお聞かせください。

  • トラネキサム酸を保険適用で処方してくれる埼玉の皮膚科

    トラネキサム酸を保険適用してくれる 病院を探しています。 当方さいたま市浦和に住んでいます。 お近くもしくは、その近辺で 肝斑治療のためトラネキサム酸を皮膚科で保険適用 で治療を受けた方はいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肝斑

    皮膚科に行きハイドロキノンを処方され (何パーセント入りか聞いてなかったので) それを聞くついでにネットで調べて内服でビタミンC&トラネキサム酸 もいいとあったので内服も処方してもらえないか? と、聞いてみました。 ハイドロキノンは1パーセントにも満たない量しか入ってないらしく (化粧品みたいな感覚) 内服はビタミンEとの3つ(ビタミンC&トラネキサム酸)がいいからと 処方してもらえる事になりました。 プラスでビタミン注射も週1でしてみる事にしました。 この間、内服を処方してくれれば。。。 結局は皮膚科の先生も男だし?女の気持ちは分からないのよね。。。 と思いつつやっぱりキチンと悩みは言うべきと調べて行く事も大事だなと思いました。 内服で効果が出た方がいれば経験談をお聞かせ下さい。 後、化粧水に今はソフィーナの薬用ホワイトニングメモリーホワイトリキッドを使用してますが肝斑にいい?成分の化粧水があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。

    肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。 頬のシミが濃くなってきたので肝斑を疑い、市販のトランシーノが高いため ネットで調べたところ、皮膚科で同様の薬を処方してもらえると知り、 肝斑かどうか調べてもらうためにも、皮膚科を受診しました。 お医者様は「間違いなく肝斑です」と言いましたが 「保険適用で出せる薬はビタミンCだけ。 保険適用外だけど、塗り薬とかクリームを使ってください」と言われました。 「トラネキサム酸の薬は出してもらえないのですか」と聞いたところ 「それは出せないんですよ」と…。 トラネキサム酸の薬「トランサミン」は普通に処方してもらえる薬と思っていたのですが… ちなみに、私は血栓のできやすい体質とか、アレルギーなどはありません。 どうして処方してもらえないのか、 詳しく聞いてみればよかったのですが… 結局医者の言われるままにクリームなど数点を購入しました。 帰ってからなんとなく納得できなくて、別の皮膚科を受診してみようかとも考えていますが、 間違いなく肝斑と診断しておいて 薬はビタミンCだけなんてこと、あるのでしょうか。 肝斑で皮膚科にかかったことのある方や詳しい方、いらっしゃいましたら ご教授ください。よろしくお願いします。

  • トランシーノについて

    かんぱんに効くお薬で トランシーノがありますが それを買う際(説明書にも)、2か月以上の連続使用は 避けるようにと言われました。 2か月使ったら、1か月は休むようにと・・・。 薬は同じものを長く使うのは一般的によくないことだとは 思いますが、トランシーノは何が理由で 連続服用は避けるようにと言われているのでしょう? どの成分がどうだからっていうことがわかれば教えてください。 病院で同じ成分のビタミンCとトラネキサム酸を 処方してもらいましたが、 その際皮膚科のドクターに「どうして連続服用は ダメなのか」聞いたところ 「なんでダメなのかわからない、全然問題ありませんよ、 とりあえずトラネキサム酸とビタミンCについては・・・」 とのことでした。 トランシーノに含まれる、この二つの成分以外に 何か理由があるのでしょうか?

  • 肝班(かんぱん)に悩んでいます

    鼻の下に急にヒゲのように出来たシミが、肝班だと知りました。 お化粧でも消えないほどひどいので、なんとか消したいのですが、どの皮膚科でも内服薬のトラネキサム酸は処方してもらえるものでしょうか? また、ピルが原因の場合が多いと書いてありましたが、ピルをやめれば治るのでしょうか? もう飲み続けて数年がたちますが、新しいものに切り替えてから、数か月しかたっていないのでそれがあやしいのかもしれない、と思っています・・・ 経験者の方いらっしゃったらお願いします。 また、市販されているトラネキサム酸の薬は副作用が多いというものをとても良く読むので、皮膚科で処方してもらおうと思っています・・・

  • 皮膚科 ・ エステサロンでのしみ取り

    現在しみとりの施術をしたいと検討中なのですが、敏感肌なのでどのやり方が自分にいいのか、とても迷っています。 皮膚科のレーザー、もしくはエステサロンなどのイオン分解やその他の施術でしみ取りをやられたことのある方、その効果や、あとで問題はなかったかなど、なんでもよいので是非おしえてくださいませんか?皮膚科の先生からはレーザーをあてると跡が黒くなってしまう場合があるといわれてからちょっとこわくなっています。皮膚科によってもレーザーの種類はかなり異なるのでしょうか。またエステの技法もほんとうに信用してよいのはどれなのか、わかりません。今は皮膚科からもらったハイドロキノン10%クリームと濃度の濃いビタミンC化粧水を一応使ってはいますが、いまのところ効果はわかりませんし、施術で一度にとってしまったほうがきれいになるのではと思ったりします。どうぞよろしくおねがいします。

  • ニキビ跡の(赤い色素沈着)レチノイン酸使用について

    ニキビ跡の(赤い色素沈着)レチノイン酸を使って3週間程経ちます。 赤みが増していくだけで「治るのかな・・」と不安になってきました。 説明書にはビタミンCローションを化粧水を付けた後に付けレチノイン酸を患部に塗る と書いてあったのですが何故ビタミンCローションを付けるのでしょうか? 母がケチってビタミンCローションを買ってくれません。 また外出せずとも日焼け止めは必要でしょうか? ハイドロキノンという物と併用して使うらしいですが病院でハイドロキノンは一緒に処方されませんでした。 治りが遅いのと関係あるのでしょうか? またビタミンCローションと日焼け止めはどういう物を使えばいいでしょうか?

  • シミを取りたいです。長崎市及び近郊でいい皮膚科

    シミをとりたいと思っています。 長崎市(なるべく北部の方がいいです)及び近郊の皮膚科で、いいところをご存知の方教えていただけると助かります。 レーザーだと1平方あたり10500円ぐらいだと聞きました。 シミが、それより小さいと料金も安くなるのでしょうか? また、ハイドロキシノン?(すみません。はっきりした名前を忘れてしまいました。)などでシミは取れるのでしょうか? トラネキサム酸は、肝班にしか効果がないのですよね。 よろしくお願いたしますm(__)m

  • トラネキサム酸(トランサミン)による頬の赤み…

    今からちょうど2ヶ月前からカンパン(シミ)治療のために、病院からの処方でトランサミン(トラネキサム酸)を服用し始めました。 元々、暖房が強めの場所に長時間いるとほんのり頬が赤くなったりすることはあったのですが、トランサミンの服用の時期くらいから頬の赤みが強くなってきたのです… 最近、この赤みにかなり悩んでおりまして…ちょっとでも暖房の部屋にいると(電車に10分間乗っているだけでも)かなり頬全体が赤くなってしまい、ファンデーションも意味がなくなってしまうし、これは関係ないかもしれませんが、化粧くずれが以上に早くなってしまいました。あと、頬がだんだん赤くなるときに、頬がじんじんする感覚があって、熱も持っている感じあります。 いったん赤くなっても、外に出れば赤みはおちついてくるのですが、かなり困っております。 もともと、ロコイド×プロペトのかなり低いステロイドの混合塗り薬を長期間継続して使用しており、それの使用が原因かな?とも思ったのですが、いままでそういう症状がでたことはないことを考えるとトランサミンの服用が原因かな?と思いました。 そこで質問なのですが (1)トランサミンの副作用に頬の赤みなどの症状はあるのでしょうか? (2)もしある場合、トランサミンの服用を中断すれば、このような症状はなくなるのでしょうか?