• 締切済み

ハイドロキノン+ビタミンC=危険?

質問を開いていただきありがとうございます★ 手作り化粧水を作っていて、疑問に思ったことがあり質問いたします。 ●前提● ハイドロキノン→かなり強力な美白作用のある物質。 水に溶かして美白化粧水として使用できる(無色)。 成分が劣化すると水が黄色くなり、肌のトラブルを引き起こすのでただちに廃棄せねばならない。 ビタミンC→美肌に効果のある物質。 水に溶かして化粧水として使用する(無色)。 ●先日の話● ハイドロキノン粉末とビタミンC粉末を一度に水に溶かしたら、水が黄色くなってしまいました。 ハイドロキノン粉末、ビタミンC粉末を個別の水にとかすと無色なのに…です。 ●質問● 化粧水はなぜ黄色くなってしまったのでしょうか? ハイドロキノンとビタミンCで化学反応などを起こしているのでしょうか? そして、これは肌につけると危険ですか? どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

あのお,ハイドロキノンやその酸化体であるベンゾキノンは発ガン物質ですよ. ハイドロキノン自体はビタミンCとは反応しませんが,ハイドロキノンが酸化されてできる生成物はビタミンCと反応します. ハイドロキノン溶液が黄色くなるとすればベンゾキノンの生成がありえますが,ビタミンCがあればベンゾキノン生成は抑えられていると思います. ところで,ハイドロキノンをふつうに水に溶かして無色と言うことは,それは純粋なハイドロキノンではありません.なにか保存料のような成分が入っています.そっちと何かおこしている可能性もありますけど.

lip_lip
質問者

お礼

ふむふむ。ハイドロキノンが酸化しているか、保存料と反応しているかのどちらかなんですね…。 発ガン物質だとは怖いですね(>_<) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハイドロキノン、レチノイン酸、ビタミンCクリームについて

    先日美白とは別件で皮膚科へたまたま行ったところ、 そこの皮膚科は美容方面にも力を入れているらしく レーザー脱毛や、美白についてのポスターがかなり貼って あり、気になって先生に聞いてみましたら、タイトルの 製品を普通に購入できるようでした。 私自身、しみがすごく濃いわけではないのですが、ニキビ 跡がしみになっていて多少気になっています。 あと、毛穴の黒ずみもきになります。毛穴に汚れが詰って いるのではなく、たぶん毛穴自体、色素沈着を起こして いるのだと思います。 そこの皮膚科の製品は ・ハイドロキノン10%(10g1000円)と15% (10g1500円) ・レチノイン酸クリーム0.05%(10g?5000円) ・ビタミンCクリーム10%(?4500円) でした。 ハイドロキノンは効果が強いみたいですが、副作用という か、使い方が難しそうなので安くて魅力的ですが不安も あります。 レチノイン酸クリームは少々高いですが、副作用があまり なさそうなので気になっています。 それぞれ10gで、何日分くらいもつのでしょうか? 塗る範囲にもよるとは思うのですが、ごくごく薄く塗れば 10gでも長持ちしますか? ビタミンCクリームについては、説明していただいたとき に、他に何が入っているのかききましたら、化粧品と違う ので、殆んどビタミンCと軟膏だけだと言っていましたの で、それって、肌にビタミンCを塗るのと何が違うんだ ろう、という疑問ができてしまいました(がタイミングを 失い、先生には聞けませんでした)あと、ビタミンC 10%もので4500円って、高いような気がしてしまい ました。やはり、内服用のビタミンCとは違うものなんで しょうか? 効果が高いのは?、扱いやすいのは?、など、皆さんの 体験談やご意見をお聞かせください。

  • ハイドロキノンの使用について質問です。

    色々な美白化粧品を試してきましたが、効き目がイマイチで、 お肌の漂白剤ともいわれるハイドロキノンを試してみようと思うのですが(原粉末を買って自作化粧水を作ろうかと思っています) 使用にあたっていくつか質問です。 ・顔以外の部分(わきの下のくすみや、ビキニライン、乳首など)にも使用してよいのでしょうか? ・生まれつきのシミにも効果はあるのでしょうか? ・ハイドロキノンは美白効果が高すぎて、シミの周りが白抜けしてしまうことがあると聞いたのですが、 使用する場合は綿棒でシミの部分だけ集中的につけたほうがいいのですか?または(例えば顔なら)まんべんなくつけたほうがいいのでしょうか? 肌は強い方なので、パッチテストをしてから3%くらいの濃度から使い始めようかと思っています。 宜しければご経験者の方、アドバイスくださいm(_ _)m

  • ハイドロキノン オバジ製品について教えて下さい

    こんにちは。宜しくお願い致します。 美白効果のあるものに興味を持ち先日オークショで、ハイドロキノン 100%(粉末)を購入しました。 ビタミンC・クエン酸などと共に精製水で溶かし、1~2%のハイドロキノン化粧水を作り使用していま す。 数日使用(朝夕つけました)すると顔中が、まだらに赤くなり、目は腫れ(二重が三重にぽこ~っと腫れ;)悲惨な顔になってしまいました。 それから数日つけるのを休みますと、マシになってきましたが、口まわりはまだ荒れたままです。 ハイドロキノンというのは、このような悲惨な状態を乗り越えながらキレイな白い肌を獲得していくものなのでしょうか? 使用の仕方については、出品者から頂いたレシピや、HPで自分なりに調べ、パックや日焼け止めもし、そんなに間違った使い方はしていないと思いますが、上記のような状態になり少々不安であります。 ◆ハイドロキノンの正しい使用方法を教えて下さい。 ◆ハイドロキノン使用して大丈夫でしょうか?デメリットを書かれてるHPが見あたらないのですが、あるなら教えてください。 又、ドクター・ゼイン・オバジ製品を、皮膚科で購入し、プログラムを組んでもらい、通院しながら美白されている方のHPを拝見しました。 個人購入より皮膚科で購入の方が高価ではあるけれど、キレイになっていく過程での皮膚のトラブルを、一人で解決するのは、知識ない初心者にはメンタル的にも厳しいものがあるので、とハイドロキノン同様、皮膚のリアクションがあるように書かれていました。 ◆総合的にハイドロキノンとオバジとどちらが良いのでしょうか?  長文になってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • トレチノイン0、4%、ハイドロキノン10%の組み合わせ

    こんばんは。トレチノイン0、4%、ハイドロキノン10%の組み合わせについて質問です。体験された方などいらっしゃいましたらご回答どうぞよろしくお願い致します。 さて、ハイドロキノンの10%をネットで購入し、使用していたのですが、効果があまりなく、トレチノインとの併用を考え、同じくネットにて購入し、昨日から使用しています。ちなみに肌は頑丈(皮膚が厚い感じ)、トラブルはなし、ニキビ跡などもなし、ただ、鼻の周りの毛穴の開き、また鼻の黒ずみ(いわゆるイチゴ鼻)、そばかすが少し、また額をつるつるっとしたいという感じです。もちろん美白もしたいです。(私はなぜか顔より体のほうが色が白いんです・・) まだ2日目なのでなんの変化もありません。また、ビタミンC誘導体ローションなどは購入していません。ですので普段どおり、1、洗顔 2、化粧水 3、トレチノイン 4、ハイドロキノン 5、美容液 6、乳液 といった順です。やはり、ビタミンC誘導体ローションは必要不可欠でしょうか? また、トレチノインは、指で塗るとどうなるのでしょうか? あまり効果が期待できないのでしょうか? 質問ばかりですみません。どなたか知恵をお貸し下さい。お願い致します。

  • ビタミンC誘導体の化粧品について

    最近、ビタミンC誘導体含有の化粧水などが多くなっていますが、そもそも一体これはどういったものなのでしょうか。 ビタミンCは、美白などの効果が期待出来ることは、聞いたことがあるのですが、化粧品などの成分表であえて「誘導体」を入れているのは普通のビタミンCとは別の物質になっているということですか?

  • 美白のためビタミンCを効率的に摂取したい

    美白のためにビタミンC原末を朝食後、夕食後、就寝前に摂取しようと考えています。 ビタミンCは水溶性で水に溶けると分解を始め、効果がなくなってしまうとききました。 粉末のビタミンCを水で飲み込むのはあまり効率よくないのでしょうか? またよく美容目的の飲料でビタミンCが500-2000mg程度配合されているものがありますが、水に溶けるビタミンCを飲料に配合しても分解されてしまわないのでしょうか? 未開封なのにビタミンCがすでに分解されてしまっていたら飲む意味がないですよね。 あと缶やペットボトルのお茶飲料の原材料にはたいていビタミンCが入っています。 酸化防止剤として入っているんだと思いますが、その量はごく微量なのでしょうか? 美白や健康に効果がでるほど入っていないんだったら、お茶ではなく水でも十分かなと思いました。

  • 【ビタミンC】ビタミンCの色を教えてください。

    【ビタミンC】ビタミンCの色を教えてください。 ビタミンC=黄色ですか? 本当のビタミンCの色を教えてください。 白い粉末を水に溶かすと黄色くなるのでしょうか? なぜビタミンC=黄色のイメージが付いているのかも教えて欲しいです。

  • ハイドロキノンを塗るのはいつ?

     しみ取りレーザー後の色素沈着予防に、ハイドロキノン5%を皮膚科で処方され、洗顔後、最初に薄く塗っています。  できればビタミンC(オバジC)を使用したいのですが、順番が分かりません。ハイドロキノンクリームは油性ですよね。その後Cをつけて意味があるのでしょうか? ビタミンCの後に、ハイドロキノンですか?  皮膚科で、ハイドロキノンは一番最初です、と言われたのが気になっています。どなたか教えてください。

  • ビタミンC誘導体とビタミンCの違い

    手作り化粧水を作ろうと思っています。 ビタミンCを配合したいと考えているのですが、 レシピを色々検索したところ、アスコルビン酸粉末を そのまま加えているところはあまりなく、 逆にビタミンC誘導体を加えているところが多くあり どちらを配合するべきか迷っています。 そこで質問です(・∀・)∩ ・ビタミンCそのものは、空気中で簡単に酸化してしまうそうですが、 たとえば化粧水のように液体に解けている場合でも 酸化してしまうのでしょうか? ・もしそうであるならば、手作り化粧水にはビタミンC誘導体を 配合するべきなのでしょうか? ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113496 こちらの質問の回答者さんがおっしゃっているように そもそも肌(局所的)に浸透させるためには、「特定の場所で作用する」誘導体にする必要はないのでしょうか?? 過去の質問を見ても「○○の化粧水が効く」という回答が多く、 あまり参考になりませんでした。 唯一参考になりそうな上記の回答は 質問日が古く参照URLがほとんど見れません(´Д⊂ヽ 主観的な感想ではなく科学的にご説明をしていただける方、よろしくお願いいたします。

  • ビタミンC誘導体ってそもそも?

    アクエアから発売された「薬用ビタミンCウォーター」その他の美白の化粧品で,たまに目にする「ビタミンC誘導体」ビタミンCはまあわかるんですけど,誘導体,これいかに?人間は体内でビタミンを作ることが出来ない生き物だと聞いたことがあるんですけど。これが嘘なんでしょうか?あたしの聞き間違いなのでしょうか。それとも,体の中にあったビタミンCをかき集める物質なのでしょうか・・・。誘導体と呼ばれるゆえんは何ぞ,そしてどうやって誘導しているのでしょう。他の物質にも誘導体あるんでしょうか。そもそも,誘導しているのかしら。どなたか,詳しく教えてください・・・。