• ベストアンサー

この美容皮膚科の医者って?

ここでハイドロキノンというしみによく効く塗り薬の存在を知りネットで調べ、これを処方してくれる美容皮膚科を昨日尋ねました。 私がここのしみだというと「そんな大きなしみはハイドロキノンじゃ消えない。ハイドロキノンでしみが消えるなら世の中のしみは全てなくなる。レーザーだよ。レーザーだよ。」とやたらレーザーを勧めてきました。私のしみは米粒ほどのしみでそれほど大きなものとは思いません。 ハイドロキノンは扱いが難しくレーザーなら大きなしみもそこそこきれいになることは分かるのですが、医者の言い方がいやらしく感じました。結局は飲み薬の服用に落ち着いたのですが、顔の写真は撮られるしなんか後味の悪い感じです。この医者は私のことを考えてレーザーを勧めたのでしょうか?それともただの金欲でしょうか?

noname#99030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuochan
回答No.2

シミはその種類によって薬が効かないものも レーザーでかえって濃くなるものもあるそうなので 一概にそのお医者さんが金欲かどうかはわかりませんが、 米粒程度のシミでしたらかなり小さいサイズかと思います。 私もこの夏、うっすらとシミができ、ひとつひとつはそれほど 大きくはないのですが、1ケ所に集中しているのでパッとみると 1円玉程度のものに見えます。 会社のそばの美容皮膚科でみてもらったところ、これくらいなら レーザーを使う必要はない、とのことで、今ビタミンAの塗り薬を 処方してもらっています。(ビタミンcは手持ちのものでいいとの ことでした。) 1000円くらいでしたよ。 でも写真を撮ったり、米粒程度のシミをそんな大きな、 なんていうのは、ちょっと論外ですね。。。

質問者

お礼

この医者は大きな机にゆったりとした椅子に座り相談というよりも抑圧と言う感じがしました。 今回処方された薬がなくなっても二度と行くつもりはないのに写真を撮られたのは失敗でした。嫌だ!とはっきりと断るべきでした。 ビタミンAの塗り薬があるのですね。 こんど別のところで処方してもらいます。 ご回答を有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

横レスですが、ビタミンA=トレチノイン(レチノール、レチノイン、レチンなども同じ仲間)です。妊娠など人体に影響するので、個人で適当に使うのはやめた方が良いですよ。  # 正確にはビタミンA誘導体=トレチノイン

質問者

お礼

ネットで普通に買えるのですがね。 お教え頂き有難うございました。

• 25no12
回答No.3

ハイドロキノンが有効かどうかに、シミの大きさは関係ないと思います。 シミの種類とか、濃さとかは関係ありますけど。 ただ、レーザーの方が圧倒的に効果が高いのは確かです。 ハイドロキノンは確かに美白剤の中では効果がとくに高いですけど、レーザーと比べれば、大人と赤ちゃんを比べるようなもの。 ハイドロキノン単体だと、一生懸命塗り続けて何ヶ月かして薄くなってくるかどうかという程度だと思います。 レーザーなら、シミの種類にもよりますが、たいていは一発です。 シミがひとつだけ、これを消したいというなら、やはりレーザー(Qスイッチレーザー)を奨めることになると思います。 (何回かあててもなかなか消えないシミの種類もあります。念のため) 米粒ほどのシミならば、そのクリニックの最低料金でやることになるでしょうし、せいぜい数千円でしょう? レーザーは怖いっていう人は結構いるので(照射後のケアもありますし)、そういう理由でレーザーを敬遠するのは分かりますけど。 顔の写真を撮られるのは、美容クリニックなら普通のことだと思います。どうしてもイヤと言っても無理やり撮られるようなら問題あると思いますが。 ただ、「そんなに大きな・・・レーザーだよ。」、この言い方はいやらしい感じがしますね-。 失礼というか・・・人間性はあまり良くなさそうなお医者さんのように聞こえますね。

質問者

お礼

この医者は私のしみがお金に見えたのでしょうね。 カウンセリングの最中に携帯が鳴ると失礼も言わずに電話に出て大きな声で喋る。感じの悪さは最高でした。 私はハイドロキノンを求めて出かけたのだから、私の顔を見るなりレーザーしかないと決め付けたような言い方はいかがなものかと思ったのです。 レーザーという方法ならより簡単にしみが綺麗になるよ・・・と分かりやすく説明してくれれば私も納得できたのですが。予断ですが医者って説明の下手な人って多いですね。 ご回答を有難うございました。

• saya8888
回答No.1

ハイドロキノン単体では効果が低いですがトレチノインと合わせて治療すれ ばかなり効果は期待できます。 >この医者は私のことを考えてレーザーを勧めたのでしょうか?それともただの金欲でしょうか? 金のためでしょう。 トレチノインとハイドロキノンで十分効果がでないのであればルビー レーザーなどでシミ取りをします。 薄いシミなら薬でかなり効くと思います。 レーザーは高額な治療費が請求できますし機械も購入した以上利益を出さな いとメンテナンス費用などかかり赤字になっちゃいますからね。

質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。 トレチノインをネットで調べてみました。 個人で購入し使用しても大丈夫なものでしょうか?