• 締切済み

近所の皮膚科医が美容目的でヒルドイドを勧めてま

私は美容皮膚科に通っていて顔に一回20000円程のレーザーを当てています。 その際皮膚科の先生からヒルドイド以外の一切の化粧品をつけてはいけないと言われヒルドイドローション、クリームを保険適用で処方されています。 ずっと疑問にも思わずに使用してましたが、最近テレビで美容目的での処方はNGであると見たので手持ちのヒルドイドがなくなってからは使わずにいました。今は使用してないことを伝えると凄く怒鳴られました。めちゃくちゃ怒鳴られました。 医者が美容目的の客に保険適用で薬を処方するの方がいけないと思うのですが…。 そこの皮膚科では患者一人あたりだいたい4本ずつ購入してます。 今の医療費圧迫などのニュースを見ていると、なんとかした方がいいのでは。と思うのですがこういった事を訴える先はありますか? 今のところ法律的にはセーフで倫理観の問題なのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.1

ヒルドイド愛用者です。 間もなく後期高齢爺ですから、乾燥肌が進み足首はブチブチが出るし顔には死に黒子。 もう女性からどうのこうの言われることに関心はありません。 でも、年に1~2回ある「対談」で写真を撮られる際には気になります。 足首のブチブチを某有名な女性医師に診て貰いました。 「乾燥だからこれ」と言われヒルドイドが出ました。 ついでに顔のお肌が良くなるお薬も、と、厚かましくも言ってみました。 先生が「顔部品の配置はまぁまぁだが、肌が虐められている。ヒルドイド使ってご覧」と言われました。 まさか・・・と思いましたが、使ってみました。 あれから半年。 何と!艶々肌! 見難い痣もうっすら小さくなりました。 もし、半世紀前に使っていたら別の嫁だったかも知れないな… あ、余分なことを書きました。 遠くに住んでいる孫姫が来ました。 やはり、使っていましたヒルロイド。 いつ見てもかわいいなぁ! 庶民が医師の処方で使える薬、薬効があるなら使用制限はすべきでないと思います。 肌の荒れは治療を要します。治療を受けて美肌になってニコニコ生きる。 これが沈痛薬で笑顔が戻ったのと、どれほどの差があると言うのでしょうか? 医療って微笑みがある暮しをつくるのが目的だと思います。 医療が圧迫するのを防ぐなら、全く仕事をせずに高給を得ている「〇大臣など税金泥棒」を罷免するのが先です。 あるいは薬による暴利を戒めるシステムを作るべきではないかと思います。 紅顔破廉恥美老人の、顔塗り時間を奪わないで欲しいです。