• 締切済み

近所の皮膚科医が美容目的でヒルドイドを勧めてま

私は美容皮膚科に通っていて顔に一回20000円程のレーザーを当てています。 その際皮膚科の先生からヒルドイド以外の一切の化粧品をつけてはいけないと言われヒルドイドローション、クリームを保険適用で処方されています。 ずっと疑問にも思わずに使用してましたが、最近テレビで美容目的での処方はNGであると見たので手持ちのヒルドイドがなくなってからは使わずにいました。今は使用してないことを伝えると凄く怒鳴られました。めちゃくちゃ怒鳴られました。 医者が美容目的の客に保険適用で薬を処方するの方がいけないと思うのですが…。 そこの皮膚科では患者一人あたりだいたい4本ずつ購入してます。 今の医療費圧迫などのニュースを見ていると、なんとかした方がいいのでは。と思うのですがこういった事を訴える先はありますか? 今のところ法律的にはセーフで倫理観の問題なのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.1

ヒルドイド愛用者です。 間もなく後期高齢爺ですから、乾燥肌が進み足首はブチブチが出るし顔には死に黒子。 もう女性からどうのこうの言われることに関心はありません。 でも、年に1~2回ある「対談」で写真を撮られる際には気になります。 足首のブチブチを某有名な女性医師に診て貰いました。 「乾燥だからこれ」と言われヒルドイドが出ました。 ついでに顔のお肌が良くなるお薬も、と、厚かましくも言ってみました。 先生が「顔部品の配置はまぁまぁだが、肌が虐められている。ヒルドイド使ってご覧」と言われました。 まさか・・・と思いましたが、使ってみました。 あれから半年。 何と!艶々肌! 見難い痣もうっすら小さくなりました。 もし、半世紀前に使っていたら別の嫁だったかも知れないな… あ、余分なことを書きました。 遠くに住んでいる孫姫が来ました。 やはり、使っていましたヒルロイド。 いつ見てもかわいいなぁ! 庶民が医師の処方で使える薬、薬効があるなら使用制限はすべきでないと思います。 肌の荒れは治療を要します。治療を受けて美肌になってニコニコ生きる。 これが沈痛薬で笑顔が戻ったのと、どれほどの差があると言うのでしょうか? 医療って微笑みがある暮しをつくるのが目的だと思います。 医療が圧迫するのを防ぐなら、全く仕事をせずに高給を得ている「〇大臣など税金泥棒」を罷免するのが先です。 あるいは薬による暴利を戒めるシステムを作るべきではないかと思います。 紅顔破廉恥美老人の、顔塗り時間を奪わないで欲しいです。

関連するQ&A

  • 傷跡や乾燥なくすため、皮膚科でヒルドイドもらえる?

    小林製薬から出ているアットノンとヒルドイドが同じ成分というを聞いて、 皮膚科でヒルドイドを処方してもらおうかと考えているのですが・・・、 傷跡をきれいにしたいからという、美容的な目的でも 普通の皮膚科(美容皮膚科ではないところ)でも、処方してくれるものでしょうか?? ちなみに、恐らく乾燥による足のかゆみもあるため、 このことも診てもらえれば処方してくれるかとは思うのですが、 元々、ヒルドイドはどんな時に処方されるものですか?? それから、ヒルドイドクリームとローションでは、何が違うのですか?

  • ヒルドイドローションの塗る順番について

    ヒルドイドローションの塗布するタイミングについてです。 皮膚科でニキビ治療としてディフェリンゲル、ヒルドイドローション、クリンダマイシンゲルを処方されました。 そこで質問なので す。ヒルドイドローションの塗るタイミングが分かりません。 ディフェリンゲル→ヒルドイドローション→クリンダマイシンゲル かなと思うのですが、ディフェリンゲルを塗ったあとは浸透?するまでに時間がかかるんと思うのですが、そのあとにすぐヒルドイドローションを塗っても大丈夫ですか?

  • 肌の乾燥、ヒルドイドローションを皮膚科で貰いたい時

    お肌の乾燥が最近酷くなってきて、皮膚科に行こうかなと思っています。 以前、違うことで皮膚科に行った時にヒルドイドローションを出してもらったことがあり、肌にとても良い実感がありました。 現在もその時のローションが残っていて、使用期限がまだあったので試しに使ってみたところ、乾燥がかなり改善しました。 ネットで調べたところ、とても効果がありヒルドイドローションを基礎化粧品のように毎日使ってる方もいるようですね。 そのような方は、大きめのヒルドイドローションをもらってるのでしょうか? 今自分が持っているヒルドイドローションはかなり小さいタイプです。毎月皮膚科に通うのでしょうか?だとするといくらぐらいかかるのでしょう? 実際私も毎日使い続けてみたいと思っていますが、これから毎日使いたいのでたくさん欲しいという相談を皮膚科の先生にしてみても良いのでしょうか?

  • 頭にヒルドイドローション

    妹がアトピーで、保湿剤としてヒルドイドローションを処方されているのですが 最近頭にアトピーが出るようになりました。 頭にも保湿目的でヒルドイドローションを塗っても良いのでしょうか? 毛が抜けたりはしませんか? 教えてください。

  • ヒルドイド(保湿剤)と化粧品の塗る順番は?

    化粧をしてみようと思うのですが、皮膚科にてヒルドイドローションやプロトピックを処方されています。プロトピックは就寝前塗布なので、化粧に影響を及ぼさないと思うのですが、ヒルドイドローションは朝出かける前に塗っていくので化粧品とぶつかりそうで悩んでいます。 ファンデ、アイライナーなどその他いろいろあると思いますが、ヒルドイドローション使っている方は、どのような順番で塗っていますか?

  • ヒルドイドローション

    私は蕁麻疹持ちで、皮膚科の先生からこの時期は肌が乾燥しやすいので保湿ローションを処方しますと言われ、ヒルドイドローション0.3%を処方してもらいました。 さっそく顔~胸にかけてまんべんなく塗ると、蕁麻疹は良くなったのですが、小さなニキビみたいなブツブツが多くなったような気がします。特に顔はオデコ、アゴにできやすく、胸にもニキビができました。元々からその部位にニキビはあるんですが、余計酷くなったような気がします。 ヒルドイドローションは塗るとニキビができるのでしょうか? また、量はどのくらい塗ればいいのでしょうか?(塗る量が多くてニキビが出来たのかも知れません) それと、血行ををよくする効果があると言われていますが、やはり全体的に塗った方が効果があるのでしょうか?

  • ヒルドイドについて

    ヒルドイドについて ヒルドイドはソフト、クリーム、ローション、(あとゲル)がありますが 使用感(の違い)を教えてください ソフトは今使っているのですがちょっとべたつくのでローションがいいのかなっと思っていますが 成分を調べてみると全部ワセリンが入っていて大差ないのかなとも思います いろいろ使ったことある人教えてください

  • ヒルドイドローションについて

    顔がかさつくので、かかりつけの皮膚科にてヒルドイドローションを処方してもらいました。 数日間塗ることにより、顔のかさつきはおさまりました。 普段、化粧水→乳液でお手入れしているのですが、かさつきがおさまった後も、乳液代わりに、朝晩塗っていました。 皮膚科の先生にも、「かさつきはなおったのですが、もう少し塗りたいので出してください」と頼むと即OKで出してくれました。 しかし、薬局では、「かさつきが治ったのなら、使い続けないほうがいいのでは…」と言われました。 何か副作用があるのか?なぜダメなのか?と、聞いたのですが 「やっぱり、‘お薬’ですからねえ」と言うだけで・・・ 本来の目的であった、かさつきが治ったなら、使わないほうがよいのでしょうか? 専門的な知識が全く無い私自身は、添加物がたくさん入った乳液を塗ってるよりも、だいぶマシかなと思ったし、今のところ、何の不都合も出てないので、塗り続けたいと思っているのですが… 詳しくお知りになる方がいらっしゃいましたら、お答えお願いいたします。

  • ヒルドイドについて

    肌を綺麗にしたい一心で化粧品ジプシーを続けてしまい顔がヒリヒリするようになってしまいました。 よく考えれば色々なものを肌につけたらよくないだろうに、バカだったなと後悔しています… 現在皮膚科に通っていて11月の中旬からヒルドイドソフト軟膏を処方されています。 スキンケアはヒルドイドのみ、朝は水洗顔、夜は無添加石鹸で洗顔、メイクをした時はテラクオーレのクレンジングを使っています。 仕事上マスクを着用しますがメイクをしていました。 それも先月からノーメイクにし、出かける時だけ軽めにメイクをしています。 ヒルドイドは1日6回は塗るようにと言われています。乾燥で出来ていたニキビも少し収まってきた感じはあるのですがヒルドイドを塗ったら顔が火照る感じは塗り始めた頃からありました。 皮膚科の先生に聞いてみましたがマスクもしなくちゃいけないから保温されてしまうしそれもあるねと問題ないような感じでした。 一週間前から突然前よりも頬がヒリヒリする気がして怖くなり2日ほど手持ちのワセリンで過ごし今日また皮膚科へ行って聞いてみたところ生理前なので尚更女性ホルモンが減っているのもあって乾燥に肌が追いつけなくなっているからしっかり塗ってねと言われました。 また塗り始めましたがやはりピリピリする感じがします。 塗っても塗らなくてもヒリヒリ感は少なからずあるのでどうしたらいいのか自分でもわからなくなっていて 塗り続けて効果が出る薬だから根気良く続けてと言われていますが不安な気持ちが出てきます。 前置きか長くなりましたがこのような状態で塗り続けても大丈夫なものか、同じような経験をした方、ヒルドイドに詳しい方何かアドバイスをお願いします。

  • アトピーです。皮膚科処方の保湿剤について

    はじめまして。 子供の頃からアトピーに悩まされています。 加齢もあってか、この秋は特に乾燥がひどいです。 皮膚科でプロペトとヒルドイドローションを処方してもらっていますが、この二つ以外にも皮膚科処方でおすすめの保湿剤などありますでしょうか。 よろしくお願いします。