• 締切済み

皮膚科で アルビノと・・・白人系三世ですが怖い

皮膚科で しみのレーザー治療があるところへ行きました。 そして調べてもらったところ、 「白人系でアルビノ肌だからレーザーは打てないし、 飲み薬以外の処方?は ちょっと断らせてもらいたい」 と言われました。 私は 白人系のクォーターですが、そのアルビノというのは 病気ですか? ネットでみてみたら アルビノのフクロウが出てきたり グッピーが出てきたり・・・ とても怖くて、もし入院!とか言われたらこわくて 先生に質問できませんでした。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

今すぐどうこうということではなく、しみが出来るようなことは避けたほうがいいかもしれないです。 アルビノ肌というのをどれぐらいのツモリでその医師が使われたかはわかりませんが。 目が赤いわけではないでしょう? オーストラリアでの癌は皮膚がんが一番多いです。 コレは、本来的には白人の居住できる環境ではなかったのに、白人が多いから。 原住民としてのアボリジニとの皮膚の色の違いを見ればわかる。 メラニン色素は、体に紫外線を通さないためのシールドなんですが、コレが薄いから「白い」わけで、 いささかなりとも異常に増えた状態が「しみ」です。 メラニンを作る細胞ですが、コレがある意味、異常にがんばっているのでしみになる。 で、レーザーはこの、メラニンを作る細胞をだめにして、いずれ、メラニンを作る量をそのしみのできた領域では 少なくして周囲と変わりないような色調にというやり方です。 メラノサイトの数は減ります、部分的に、しみのところの。 シールドのパワーをあえて落とすように・・・が治療のレーザーだから。 シールドが弱くなることで今後どうなるか(皮膚がん)などが、今後この部位で生じるかもしれないということが 日本人医師には心配になるわけです。 外人の肌はしみだらけ・・・・というのがコレです。 しみに対する感性が日本人的で肌は、外人肌というのがアナタだから気になるのでしょうが、 メラノサイトを減らして、いいことはあまりないです。 だから、しみが出来やすいなら、日に当たるようなことを、あえて、日光浴とかしないことだけを気をつければいいだけのこと。 普通に日本人でも、色白の人の背中はしみだらけ・・・は良くあることです。 気にしないことです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

遺伝子を分析してアルビノ診断されたとか、そういうのではないですよね? たぶん、ただ肌がとても白いってことをいいたかっただけですよ。 皮膚科医の持っているレーザー機器は、日本人の肌色向けなのかもしれませんね。 アルビノは、色素がなくなる遺伝子疾患です。 実際のアルビノの子は、肌が白く、目や髪の色素が非常に薄いだけでなく、 体が弱かったり、弱視だったりもするらしいです。 先天的遺伝なので、後からかかる病気とかではありません。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

アルビノとは、先天的に皮膚や髪のメラニン色素が無い、あるいはほとんど無い症状で、人間の場合、先天性白皮症・白子症といい、染色体の病気です。現在ではまだ治療法はないと言われています。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%8E ただ、そんなに怖がる必要はありませんよ。 生まれつき瞳の色が茶色とか、髪が茶色とかそんなレベルの話です。

関連するQ&A

  • この美容皮膚科の医者って?

    ここでハイドロキノンというしみによく効く塗り薬の存在を知りネットで調べ、これを処方してくれる美容皮膚科を昨日尋ねました。 私がここのしみだというと「そんな大きなしみはハイドロキノンじゃ消えない。ハイドロキノンでしみが消えるなら世の中のしみは全てなくなる。レーザーだよ。レーザーだよ。」とやたらレーザーを勧めてきました。私のしみは米粒ほどのしみでそれほど大きなものとは思いません。 ハイドロキノンは扱いが難しくレーザーなら大きなしみもそこそこきれいになることは分かるのですが、医者の言い方がいやらしく感じました。結局は飲み薬の服用に落ち着いたのですが、顔の写真は撮られるしなんか後味の悪い感じです。この医者は私のことを考えてレーザーを勧めたのでしょうか?それともただの金欲でしょうか?

  • 皮膚科 ・ エステサロンでのしみ取り

    現在しみとりの施術をしたいと検討中なのですが、敏感肌なのでどのやり方が自分にいいのか、とても迷っています。 皮膚科のレーザー、もしくはエステサロンなどのイオン分解やその他の施術でしみ取りをやられたことのある方、その効果や、あとで問題はなかったかなど、なんでもよいので是非おしえてくださいませんか?皮膚科の先生からはレーザーをあてると跡が黒くなってしまう場合があるといわれてからちょっとこわくなっています。皮膚科によってもレーザーの種類はかなり異なるのでしょうか。またエステの技法もほんとうに信用してよいのはどれなのか、わかりません。今は皮膚科からもらったハイドロキノン10%クリームと濃度の濃いビタミンC化粧水を一応使ってはいますが、いまのところ効果はわかりませんし、施術で一度にとってしまったほうがきれいになるのではと思ったりします。どうぞよろしくおねがいします。

  • 皮膚科でしみ治療したいのですが・・・。

    お世話になります。最近、小さなしみが頬や鼻の頭に出来て 年齢的なものもあるのでしょうが、とっても憂鬱です。 スキンケアでは限界を感じ、皮膚科を受診しようと考えていますが、 エステやレーザー治療を併設した皮膚科の高額な治療費に 気が引けています。 ふつうの皮膚科でしみ治療はしてもらえるものでしょうか? 高額でも設備のある皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか? 経験のある方、お聞かせいただけますか?

  • 形成外科 皮膚科で腋臭の手術は可能ですか?

    高校生の娘が汗をかいた時に腋が匂います とてもかわいそうなので、形成外科のある皮膚科を受診しようと 思っています 治してあげたいのですが、すぐに治療は可能なのでしょうか。 そこはレーザーの治療でしみのケアなどもしている先生です 事前に治療できますか?と聞いたほうがいいのでしょうか それとも保険証をもって受診したらいいのでしょうか。

  • しみを消すには?

    エステや皮膚科に行かずしみを消す民間療法、何かないでしょうか? 皮膚科に行った時、飲み薬を処方されましたが、副作用がひどく、吐き気に耐えられず飲むのをやめました。 今は、馬油と馬油石鹸を使って、3ヶ月位経ちますが ほんの少し薄くなったかな~、という程度です。 副作用が無く、しみを消す方法、ありますか? レーザーは抵抗があります。

  • 皮膚のかゆみと内臓疾患

    主人ですが、2ケ月前から身体中がかゆくて、かきむしるとブツブツができます。それがニキビくらいの大きさで、中に芯もあり、つぶそうとしてもつぶれず、痛くなります。とにかく全身が痒くて、ブツブツだらけです。内科に行くと痒み止めを処方されましたが、治らず皮膚科を紹介されました。塗り薬と飲み薬を処方されましたが、薬をいくらきつくしても治りません。皮膚科では、薬をきつくしながら様子を見ましょうとのことで、原因もわからず痒みだけが続きます。内臓疾患の可能性もあるとのことですが、今後大きな病院に行くべきか、このまま治療を続けるべきか悩んでいます。 どんな病気が考えられますか。教えてください。

  • 胃がん診断なのに退院?!

    お目に止めていただきありがとうございます。 先日、父が入院しました。 病気の事もよくわからないど素人なので、うまく伝わらなかったらすみません。 最初、肌に(主に顔、手、腕)発疹があり皮膚科へ行きました。塗り薬を処方されましたが一週間程たっても変わらず、別の皮膚科へ行きました。 そしたらそこで、膠原病かもしれないと大学病院への紹介状をいただき大学病院へいきました。 数回通院して色々な検査をしていたら胃に腫瘍がみつかりさらに検査をして胃がんと診断されました。(ステージIII) そして入院しました。 入院翌日から抗がん剤の点滴をしたり治療がはじまったのですが、入院から一週間目に、四日後に退院と告げられました。 治療は初日にタキソテールでその後はヴィーンD(?)の点滴と食後に飲み薬のみです。 肌の発疹は乾燥してきて入院前よりは大分落ち着きました。 ですがもう退院で通院するだけでいいって。なぜなんでしょう?? 先生に聞けばいい話ですが、ちょうど今日先生がいなくて聞けません。 入院するだけでも不安だったのに大した治療もせず退院だなんてさらに不安です。 わかりにくい書き方かもしれませんが、お答えいただけたら幸いです

  • シミ?あざ?で悩んでいます。普通の皮膚科で診てもらえますか?

    現在20歳の女です。 小学生の頃から目に近い両頬骨のあたりに小さい斑点がいくつもあります。ずっと日焼けか何かで出来たシミだと思っていたのですが、最近シミについて調べているうちに、もしかしたら後天性メラノサイトーシス、または遅発性太田母斑(?)というあざなんじゃないかと思い始めました(症例の写真が自分のシミにとても似ていたので)。 周りの同い年の子はすっぴんでも平気なくらい肌が綺麗だし、肌荒れしててもニキビ程度で、自分だけシミがあって本当に嫌です。高校生のときからファンデーションが手放せません。鏡を見るたび、また親から『シミさえなければ綺麗な肌なのにね・・』と言われるたび泣きたくなります。 以前まだあざなんじゃないかという考えがない状態でシミ治療をやっている皮膚科・美容外科を受診したら塗り薬(ハイドロキノン)と飲み薬(トランサミンカプセルとビタミン剤)をもらい、様子を見てレーザー治療も考えましょうと言われたのですが、塗り薬が肌に合わず顔が真っ赤に腫れてひどい状態になってしまいました。 その病院でシミがどんな種類なのか等何も言われずにすぐに塗り薬を買わされたので(その時はあまり不審に思っていなかったのですが)、親にその病院にはもう行くなと言われ(私もその病院の先生が怖い感じで質問がしづらい雰囲気が嫌だったので)、他の病院に行くことを考えています。 何度か行ったことのある皮膚科(ニキビや湿疹で)に相談してシミなのかあざなのか教えてもらおうと思っているのですが、シミやあざのレーザー治療などはやっていない皮膚科で、そのようなことは診てもらえるのでしょうか? また、あわよくばその病院でレーザー治療をしている大きい病院を紹介してもらおうと思っているのですが、先生にレーザー治療している病院を紹介してほしいとお願いするのは失礼にあたるでしょうか? 良かったら教えてください。

  • ニキビ痕のレーザー治療・皮膚を削る治療について

     妹の事でお尋ねします。  赤みのあるニキビ痕が沢山残っています。  私自身、ニキビがシミのように茶色くなってしまい 数年前にレーザー治療している一般病院で治療をうけてきれいに落ちました。  妹にも勧めてみて診察をうけさせたのですが、妹の場合は 私のように茶色い痕ではなく、赤いニキビ痕で、しかも広範囲なので レーザーよりも、ニキビ痕の凹凸をなくせば皮膚がきれいになります、と 皮膚を削る治療を勧められたらしいです。 妹自身は皮膚の凹凸より赤みが気になっている、と言い、 病院にもう一度電話で聞いたのですが、やはり赤みにはレーザー治療は 効かない、削ると赤みも多少は消えます、との事でした。 もともと妹は角質層も薄そうな肌なのですが、 削るような荒っぽい(?)治療は一般的でしょうか? もちろん、不安ならやめておけばよい話ですが、やはり女心、 少しでも綺麗になりたいし、ニキビ痕は一生悩むものですから よい治療法があれば是非、受けてみたいのです。  医療関係者や皮膚科に詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。  ちなみに私と妹が診察を受けたのは入院施設も持つ大きな個人病院で 外科の先生が担当しています。

  • 日本人の色白と白人の肌質の違い

    日本人は黄色人種と言われていますが、色白の人が結構いる様に思います。 白人の人と比べてまったく一緒かと言われるとそうでもないとは思いますが、色白の人はそばかすがあったり、しみができやすかったりと白人の人の特徴と同じようなところもあります。 ですが、日本は白人の人達と比べると皮膚がんの患者数も少なく、単純に住んでいるところの紫外線量かとも思いましたが、肌質の違いもあるのか疑問に思いました。 日本人の色白と白人の違いには何があるんでしょうか?やはり遺伝の作りや、肌の薄さなどの違いがありますか?

専門家に質問してみよう