断捨離経験者への質問:後悔した捨て物や買い直した物はありますか?服の処分についても教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が1年間の間に物が増えてしまい、押入れが圧迫されているため断捨離を考えています。しかし、服の処分に苦戦しており、どれくらいの量が必要か迷っています。そこで、断捨離経験者に後悔した捨て物や買い直した物について教えてほしいと質問しています。
  • また、質問者自身は1シーズン内で数えるほどしか着なかった洋服を捨てるべきか迷っています。必要かどうか迷いながらも、減らすことができずに挫折してしまうと述べています。男性と女性、ライフスタイルによっても捨てる基準は異なると考えられますが、皆様のご意見を待っています。
  • 視覚的にも気持ちが晴れるよう、物を減らしてすっきりさせたいと考えている質問者。質問者は引っ越しの予定があるため、荷物を少なくすることを目指しています。捨てることに迷いがあり、その中でも服の処分に苦戦していると述べています。皆様のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

断捨離をされた方にご質問です。

当方、20代の女性です。 今住んでいる部屋に引っ越してきて1年が経過しました。 1年のうちに物が増え、押入れを圧迫してくるようになってしまったので、 1度全ての持ち物を整理しています。 荷物が全て押し入れに入りきらない訳ではないですが、元々物が多いとそれだけでイライラしてしまう性格なので、1年で増えた分をすっきりさせたいと考えています。 (今後、いつになるかは分かりませんがまた引っ越す予定があるので荷造りしやすくしたいという目的もあります) そこで、断捨離ご経験者の方にぜひ教えていただきたいのですが、 皆様が捨てて後悔したもの、1度捨てたけど結局買い直したものはありますか? また、私が1番苦戦しているのが服の処分なのですが、皆様はどれくらいの量をお持ちでしょうか? 仕事をしているので、毎日同じ服なのはさすがに印象があまり良くない(いくらお洗濯はしていても見た目的に)と思い、最低限1週間着まわせる量があればいいかと考えているのですが、それでもなかなか減りません。 毛玉が付いていたり、シミが付いてしまった服はすべて処分しました。 あとは、「手持ちの服は全て1軍です!」と言えるようにしたいのですが、毎回ここで挫折してしまいます。 男性と女性でも異なったり、ライフスタイルでも違いはあるかと思いますが、 1シーズン内で数えるほどしか着なかった洋服はあまり必要とは言えないでしょうか? 自分自身、「あんまり必要ないかな?」とも思っているのですが、「でもちゃんと着る機会があったしな...」と踏みとどまってしまいます。 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>1シーズン内で数えるほどしか着なかった洋服はあまり必要とは言えないでしょうか? 難しい質問ですね。 代替アイテムがあるなら複数は要らないと考えていいかもしれません。 我が家も3年ほどかけて衣替えの必要がない程度まで服を減らしました。 年齢的に喪服を複数持っていないと間に合わなくて困ることがあったのでこれは各自2~3セットあります。今はとにかく収納場所に入るだけ、できれば収量8割くらいまでを目安に、たとえ着ることがありそうでも容量オーバーする前に選別するようにしています。コーディネイトに変化を持たせるなら服よりかさばらない小物を複数揃えてうまく使ってみてはいかがでしょう? 捨てて後悔したものは今のところありません。 必要になって再購入したものはあります。本ですが、これはすぐに安く買えるのでレンタル感覚で買いました。 蛇足ですが、室内着は繕って着られるものは繕いますし、捨てる服はほとんど使い捨て雑巾として再利用しています。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クローゼットや押入れに目いっぱい入れ込むより、8割程度に留めるほうが良いですね。 服自体でおしゃれを楽しむのではなく、ストールや帽子で変化を付けてみようと思います。 本はそんなに高価でもないですし、読み終えたものはまとめてみます。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

処分を考えずに、 とりあえず、 レンタルボックスを借りて、 そちらに移して、 様子をみることに しませんか。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度に全て処分してしまうのではなく、一旦場所を確保して取っておくというのも1つの作戦ですね。 安くレンタルできそうなところを探してみます。

  • wgdwb357
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

50歳独身男性ですので参考になるか・・・。 離婚してアパートに一人暮らし。 質問に簡潔にお答えします。服、楽器、車など捨てたもので後悔したものは1つもありません。ほんとうです。なぜならお金があれば買えるから。むしろ投資をしていなかったことを後悔してます。 と言いつつもまだスーツ5着あるなあ・・・。売っても300円X5着ぐらいかな(笑)参考になったかな?・・・・すみませんでした。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の時代、たしかにお金があればほとんどの物は買い直せますね。 私も前職で着ていたスーツが残っています。 スーツも微妙に流行り廃りがあるので、悩みどころであります...。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

50代、夫婦2人の生活です。 子供が2人家を出てからは一軒家を売り小さめのマンションに転居、その後大きめの部屋に移りました。一回小さくしたのが味噌で、ほとんど捨てざるを得ない状況を通ります。 そこで必要な量が見えてくるのでもう買いだめもストックもしなくなり、冬服も夏物もしまい込むことさえしません。奥にしまうと表面に出ている量が少ないのでもっと買っても大丈夫と思えちゃうんです。 しかし合物を中心に組み合わせで薄いものと上着など一年中出しておいた方が記憶に残るので似たものを買わなくなります。 私は全衣類がワードローブ1.5列、横長引き出しで3段だけに抑えています。 現在長期旅行中ですが真夏から真冬までをキャビンサイズのスーツケース2個とリュック1個にまとめました。これで暮らせると自信がついたらもうこれ以上増やす理由もないんです。 服を買うのは漫画を本棚の収容率以上に買い込むようなもので、収納サイズを把握して超えたら処分、これを徹底しないと生活する空間は倉庫に食われます。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洋服を合物にするというのは思いつきませんでした。早速真似させていただこうと思います。 1度狭い部屋に引っ越すと、たしかに厳選するようになりますね。 ご旅行中に目を通していただき、重ねてお礼申し上げます。 素敵な旅行になりますように...!

関連するQ&A

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • 断捨離?!洋服がいっぱいで・・

    部屋をすっきり暮らしたいのですが狭い一人暮らしに 洋服が占拠してます・・・ これでもだいぶ処分したのですが、押し入れのほかにベッドの下、タンス、パイプラック・・・ 1年分だし女性だし年齢も40すぎてますので持ち物は増えてしまいます。 バッグもだいぶ持ってたけど処分しました。 1DKの部屋をすっきり暮らすためにはどうしたらいいでしょうか? 仕事もしてますので服もやはり捨てまくるわけにもいきませんし・・・ 皆さんはどう工夫してますか?すっきりした部屋にするために工夫していることは?

  • 断捨離実践、でも捨てれない。。。

    部屋の掃除中です。 断捨離を実践しようと思っているのですが、 捨てられない性格なので困っています。 CDが結構あって処分したいんですけど、 データだけ保存しようにも出来ず(PCあるけど古いし接続されてない状態)迷っています。 結構マイナーなバンドの初回版とかあるし、けどここで悩んでいたらずっと汚いままです。 他にも昔自分出作った服もあります。 コンクールに出展して賞ももらった服もあり、思い出や苦労が詰まっているので捨てれません。 他にもいっぱい細々としたものがあって、どこから手を付けていいのか分りません。 皆さんならどうしますか? どうやって捨ててますか。

  • リサイクルか断捨離考えてます。

    リサイクルか断捨離考えてます。 DVD レコーダーと古いDVD プレーヤーも処分するか迷います。 プレーヤーは日本製のコアキャル出力もある2000年代のソニー製です。96KHz 24 Bit DA/Converter と記載されてます。DACに繋いだら音が良くて驚きました。まだまだ現役です。 DVD レコーダーは録画した物が他のプレーヤーでは再生できないようです。あまり数はありませんが貴重なものです。 記念にAVオーディオ関係を残しておいてもよいかもと思ったら断捨離できません。 踏ん切りがつきません。 アドバイスをお願い申し上げます。

  • 究極の断捨離

    今部屋を整理(断捨離)しながらふと思ったのですが、例えば、自分のすべての持ち物を旅行カバン1つに入るだけまでに絞り込むとして、その時最低限持っておかないといけない物って何になるのでしょうか? 僕がサッと考えると、例えば、 ・年金手帳 ・保険証 ・通帳、印鑑 ・2、3日分の衣類 など、 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 服の断捨離で、冠婚葬祭以外の私服で3年着ていなかっ

    服の断捨離で、冠婚葬祭以外の私服で3年着ていなかったら、確実に処分しちゃっで大丈夫ですか?

  • 情報の断捨離って

    先月から Yahoo! Japan 及び ツイッターをアク禁するアプリを入れ、どうでもいい情報を全て締め出しました。思うのですが、好きの反対は無関心とは本当だなと思います。自分にとって必要な情報とはFRB議長の発言内容や日々世界中で発表される統計結果だけだと気付かされました。芸能人、ARTIST、コラム作家、大して投資が上手くもないであろう機関投資家に興味がないことが情報断捨離でハッキリした気がします。 以前、情報は世俗であって世俗無しに人は生きれないのでしょうか、と当 SNS で質問したことがあるのですが、好き嫌いはともかく、僕がガーシー等を追いかけても何もメリットがないということですね。 物の断捨離以外に情報の断捨離も必要な時代なのかなと思うのですが、情報の こんまりメソッドみたいなことを仰っている方はいるのでしょうか。(質問ここ) ついでながら、僕にネットで付きまとっている方々がいるのですが、多分僕のことが大好きなんだなと。好きの反対は無関心、この意味が最近本当によく分かるのですね。

  • 断捨離の人の心理

    まず、この質問をするにあたって断捨離をしている人を批判する意図はないことをご承知おきください。 私は、物を捨てることが苦手です。物置は、物が多いです。とても整理されているかというとそうではないと思います。職場のロッカーも汚いと思います。しかし、何でも出てくるわけです。 特に、物が多くて困ったことは今までありません。むしろ、物持ちが良いことで救われることがあるので、「ときめく」かどうかですぐに捨てるという行為が信じられないのです。 断捨離は、物への執着を失くし、身軽に生活できると運気も上がって生活が総合的に良い方向へ向かいますというある意味宗教的な側面を含んでいるものだと分かりました。友人に断捨離を奨めてくるいるので疑問点を解消したくて投稿しました。 ここから、本題です。 「ときめく」かどうかが判断ポイントの1つだと説明がありましたが、手に取ってある種の思い入れやとっておく価値のあるものに感じるもの以外はまず捨てるということが第一歩だそうです。 必要かもしれないと取っておいたものも普段使わないのだから、「ときめかない」から捨てようと捨てて必要な時が来たとき困ってしまったら、借りればいいとか言うわけですが、深夜やすぐ借りれないものもあるのに捨ててしまうのはいささか早計ではないかということです。 次に、服や生活用品で最小限にしている友人を見ると、服は5着でテレビや布団はなしという徹底ぷりを見ると、たとえば天気が悪い日が続き洗濯物が思うように進まない時や、外で汚されることあったとき、予備の服がまるでない状態で不測の事態への備えができていないのではないかと思うことです。 家族が入院をする時に、直前にもういらないからと捨てた下着やシャツをなんと捨てたがために買うというお粗末な状況を見ると、いくらかの溜めこみは必要だと思うのです。 テレビも自分の生活には必要ないから元から買ってないよと言います。今は、携帯電話だけでもたくさんの情報を得られますが、トラヒックが急増した時は思うように使えない状態があります。テレビは、その点電気があれば情報を得ることは可能ですし、何もない時でも見ているということはできるでしょう。 もっとも疑問なのは、人間関係も物と同じように不要な関係は切ってしまいましょうということです。嫌いな人や苦手な人はたしかに切るのは当然ですが、その他の好きでもないし嫌いでもないその他の人も切ってしまうのでしょうか。 そして、そういった人たちは、本は少なく、そもそも物が家にないのでなにか遊べるものすらもないわけです。話していて、面白くない上に話の引き出しも少ない人が多いように感じます。その反面、部屋が汚い人は無駄なものもある代わりにいろいろと引き出しがあり、いろんなことを知っていることが多いという経験則があります。 最後に、物を捨てることが楽しくなるというものを見ると、理解できないのです。その物を買うために働いてお金を貯めて買ったものや何かの機会に買ったもの、趣味のもの(他人からしたらただのゴミだとしても)などそれはすべて自分の時間を誰かにあげて得た対価がお金であり、どんどん一瞬の気持ちで捨てることは、それまでの自分を認められない引いては、否定していると思うのです。ぽいぽい捨てたあとにやっぱり捨てなきゃよかったと後悔して買い戻していたらただの無駄な行為です。 断捨離のために、自分の親の遺影まで捨ててやったという話を見ると、はっきり言って気が振れたとしか言いようがありません。出家信者のようです。こういう断捨離にはまる人は、どうも自己の信念やアイデンティティが希薄で、自分が良いと思ったものや本当に守りたいものがないから、「運気が上がる、生活がよくなる」という言葉に騙されてしまっていないかと思います。 何もない空虚な部屋を見た時、友だちも誰もいない状況を実感できていないから簡単に捨てるという選択ができるのではないかと思います。 断捨離などは一切興味がなく、今後もやることは絶対にないでしょうから、0の状態でしたので調べてから投稿しています。 別に、辞めさせようとかそういった考えが悪いということは決して言いませんが、自分が理解できない領域のことなので、どういった心理なのか知りたいとこの度思って質問させていただきました。

  • 断捨離をされている方、モノを捨てられる方に質問です

    先日、家を新築した友人宅へ遊びに行きました。 見事に何もありませんでした。 まあ、まだ引っ越して間もないというのもありますが、もともと、要らないもの、自分の趣味でないもの、その時必要でないものは、すぐに捨てることが出来る質です。 断捨離をしているのではなく、モノがあると落ち着かない派で、すべて捨てる・片付ける。 キッチンには洗剤もスポンジも出ていませんでした。 リビングは、ダイニングテーブルがあるのみ。 ソファもなく、もちろんクッション一つありません。 唯一、テレビボードの横に、置くことを許されたわずかな雑貨が置いてありました。 寝室は、布団派なので、ただただ広い何一つない板の空間があるだけでした。 そんな彼女、まだ結婚祝いを渡せていなかったので、訪問した時は結婚祝いを渡して、新築祝いはお家を見てから何かインテリア雑貨を贈ろうと思ったのですが、そんなお家を見て、何を贈っていいのかわからなくなりました。 結婚祝いに持って行った、プレゼントもロイヤルコペンハーゲンのペアのマグカップですが、私が彼女の家を出た次の瞬間、ゴミ箱に入れられてるのかも…なんて思うと悲しくて・・・・。 何が欲しいか聞いても、「気持ちだけでいいよ」っていうような友達です。 お金が一番とも思いましたが、お金を包むほどの予算を予定していません。(私の時の結婚祝いは3000円弱相当のプレゼントを貰い、新築祝いは日本酒とお菓子でした) ちょっと、自分では買わないだろう、高価な日用消耗品(サボンの石鹸や入浴剤、ランドレスの洗剤など)も考えましたが、アレルギー体質のため、石鹸や洗剤などにはすごくこだわりがあるので、諦めました。 断捨離をされている方、どんなもののプレゼントならうれしいですか? 趣味でないものをプレゼントされたら、どんな捨て方をするのでしょうか? 私も、断捨離に向けて少しずついろいろなものを処分する日々努力をしており、方法が載っている本などを読んだりもするのですが、「趣味でないプレゼントは気持ちだけ受け取って処分する」とあります。 友人から、オークションや転売、バザーなどの話は聞いたことがありません。捨てるという方法しかしていないと思うのです。 何か、プレゼントを贈りたいとは思うのですが、本当に何を贈っていいのか、悩んでいます。 長くなりましたが、何かいいプレゼントがあればよろしくお願いいたします。

  • 断捨離

    家を建てて、7年です。 全部屋壁の張り替えをすることになり、それに伴い荷物の整理をしたいです。 家族は夫婦と子供2人です。 自分のものは捨てれるのですが、とにかく子供の物の整理が進みません。 靴から服。 幼稚園の園児服や、作品。 もちろん、全部捨てる気はないのですが、ある程度整理をしたいです。 皆さんは、どんな風に整理してますか?

専門家に質問してみよう