• ベストアンサー

アカシジアという病に関して。

アカシジアという病になってしまいましたが精神科でベンザリンという眠剤を処方されましたが効力はあるのでしょうか?膝下や脚がソワソワしてじっと座ってられません。先生はもし効き目がない場合はすぐに診察に来てくださいとは言ってくださってますが不安です。これらに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.2

アカシジアは原因となった薬物の減薬、断薬、他の薬物投与によって減らすことができるが、薬物投与は治療者が神経生理学や薬物動態についての幅広い知識を持ち合わせていないならば多くの時間を費やすだけで非生産的である。wikiより という記載があります。 「効き目がない場合はすぐに診察に・・」とおっしゃっているのですから早く行ったほうがいいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

  直ぐに病院へ行きましょう 今日は月曜ですから診察してくれますよ  

関連するQ&A

  • アカシジア?不安障害の症状?足がむずむずして落ち着きません。

    アカシジア?不安障害の症状?足がむずむずして落ち着きません。 不安障害らで頭痛や痺れなど不定愁訴があり 体の筋肉が緊張しています。 具合の悪い時は足が(太もも、ふくらはぎ)むずむずして落ちつかなくて、 座っていにくい感じになります。 アカシジアに似ているとも思いますが、そこまで深刻な感じはしません。 薬は漢方薬とデパスをのんでいます。 デパスでアカシジアが出るでしょうか? 全般性不安障害で「落ち着かない」症状がでるみたいですが・・・ 私の症状は一体どういう症状でしょうか? アカシジアでなく不安障害の症状でしょうか? よくご存知のかた、治療法など教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アカシジアやジスキネジアのような症状

    僕は5年前にパニック発作を起こしたのですが、 起こしたその日から、 アカシジアやジスキネジアのような症状に悩まされています 具体的には、(首がねじれたり、歯を食いしばったり、歩き回らないとむずむずしてつらい)などです ちなみにパニック発作はそれ以来一度も起こしていません。 医者の先生に事情を話して、抗パーキンソン病薬を処方するように頼んだところ、 抗パーキンソン病薬は抗精神病薬の副作用に使うものであって、僕の症状には効かないと言われました。 現在は抗精神病薬を飲んでいるのですがまったく変化がみられません。 僕の症状に効く薬があったら教えてもらえませんか? よろしくお願いします

  • 精神的な病の疑い。

    何時もお世話になっております。 タイトルの通りですが、自分がうつ病又は何か精神的な病に では無いかと思い幾つか気になった事ご質問させて下さい。 今、私は21歳になる女子です。 私は10年以上も自分は精神的な病なのでは無いかと悩み続けて居ます。 小学生から中学生終わり頃からいじめにあい、その頃から、胸の痛み 息が詰まる、動悸、不眠、恐怖感、不安感、虚無感、自殺願望と そんな症状がありもしかしてと思い続けて居ます。 けれど心のどこかでみんな悩むとこう言った事を思ったり、感じたり 自分だけが辛いのでは無いと思い精神的病とは違うかも、自分の 甘えなのかもと思って居る部分があります。 母に相談した際も「あなただけが辛いのではない」「被害妄想が ひどいだけ」「精神的な病何て思わないで欲しい」と言われ私を 傍から見て居る母がこのように言うと言う事は私は自分を勝手に 悲劇のヒロインに見せて居るのかも知れない、と考えてしまいます。 両親と居ると気持ちが沈んでも笑って居たり、心配かけたくない、 と思って居ます。精神的な事についての話になると母は余り良い 気分がしないのか素っ気無い返事で終わる事もあり、母は 私に精神的に強くなって欲しい、自分の子供が精神的な病にかかる 何てと思って居るのではないかと感じて居ます。 先ほど上に書いた症状は中学生の頃に比べたら 落ち着いて来ましたが虚無感ややる気が起きない、急に不安になり 涙が出ると言った症状があると感じて居ます。 本当はカウンセリングなどを受けたいのですが、以前一度だけ 精神科を受けた際両親は余り良い顔しなかった事があり又精神的な 事で病院を受診すると何か言われたり、嫌な顔をされるんじゃないか と言う不安と一度だけ受診した精神科が大きい病院で診察時間が5分 程で終わりこれと言った病名を言われた訳でも無く精神安定剤と 睡眠薬を処方して頂き終わったので余り悩む程の精神的な状態では 無いのだろうかと、自信と言うか自分の精神状態は病院を受診する 程ではないのだろうかと言う不安があります。 説明や自分の考えが長くなってしまったので 質問を出来るだけ短く纏めて書きます。お願いします。 ■上に書いた症状等は不安を感じたり、悲しかったりした際 誰でも感じる感情なのでしょうか? ■精神的な病を抱えて居る方は自分は精神的な病気かもしれない、 等そう言った疑いを抱えないものでしょうか? (疑いを抱えて居る私自身、まだ心に余裕があるのかなと疑いを 抱えたり心配したり出来るのかなと考えているところがあるので よろしければご回答お願いします) 長い文章読んで頂きありがとうございました。 長い上に乱文で纏まり無く本当に申し訳御座います。 宜しければご回答よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。

  • むずむず病?

    兄が、どうやら、むずむず病という病気にかかってしまったそうです。 毎日、足の小指が気になって気になって、眠れなくて、昨日も 眠ったのが 朝方の5時だそうです。 かなり 参ってるみたいで、心配です。 私は、青森兄は東京に住んでます。 明日、病院に行きたいそうで、もし、むずむず病にいい 専門のせんせいがいる、東京の病院を知ってる方がいましたら、教えてください! お願い致します!!!

  • 抗不安剤のことで

    あることが原因で心の病にかかり、前は内科でデパス0.5mgを処方されていましたが、今は心療内科でデパスからレキソタン2mgを処方されて飲んでいます。が・・・なぜか、デパスの方が効き目がある(体質に合ってる?)ような気がしていて、レキソタンからデパスに変えたい、戻したいと思っています。でも、心療内科の先生がいい先生でせっかく処方してくれたものを・・・と変に考えてしまい、ずっと言えずにいます。先生は「レキソタンも不安を消す薬で、デパスよりも効き目が長いから」と言い、デパスは効き目が短いからと言っていました。デパスの0.5しか飲んだことがありませんが、デパスで強めで朝・昼・晩って処方してもらえる事ってあるのでしょうか。強めのものでも、効き目はやはり短いのでしょうか。 経験者の方や、お薬に詳しい方などよろしくお願いします

  • 大阪で入院できる精神科・心の病

    大阪で入院できる精神科・心の病 ダイレクトで申し訳ございません。 本当に困っております。 自分の弟(男性27歳)が精神の病に犯されております。 最近までは普通に暮らしておりましたが急に発病しました。 (理由は調査しておりますが仕事・人間関係・恋愛いまだ不明) 仕事の線が硬いようですが、 2週間程前の出来事でして通院で東京の病院に通っております。 原因はいまだ不明のままです。(診察2日) 家族の都合で大阪で入院出来る病院(精神科)を探しております。 通院中の病院で大阪の紹介が出来ないとの事で大変困っております。 スペシャリストの先生を探しています。 《症状》 ※自宅近所人が悪口を言っている(本当ではない話) ※周りの人達が自分の悪口を喋っている(街中や飲食店etc...) ※頭の中にまで悪口言う人たちがいる(数人男女含む) 《服用薬》 ※ベンザリン錠5 5mg ※リスパダールOD錠 1mg 上記が薬の詳細となりますが、現状あまり良くなります 質問と少し異なりますが、同じような方がいれば薬の詳細まで 書いて頂けますと大変助かります。 以上よろしくお願いします。

  • 精神科医へのお中元

    いつもお世話になっているクリニックに(時期的にはお中元ではありませんが)、 お盆休みに入る前の診察で、普段の感謝の気持ちとして、菓子折りを買って もっていこうかと思っていますが、こういうのは逆に関係を微妙にするような、 先生が困ってしまうような物になってしまうでしょうか。 ちなみに私は不眠症で眠剤を処方してもらっており、精神疾患はありません。 ですので人生相談的なことを毎度の診察では質問し、先生もそれに真剣に 答えて下さっています。 そういう感謝の気持ちを表したいだけなのですが、 止めたほうがいいのでしょうか。 ちなみに差し上げても大丈夫そうな場合は、 受付の方に渡すか、診察時先生に渡すかどちらがいいでしょうか。   先生は女医さんです。 なんか質問ばかりですいません。 よろしくお願い致します。

  • お薬に詳しい方に質問です。

    以前に、エビリファイ9mg、コントミン25mg、レボトミン25mg、 デパス0.5、セパゾン1mg、たしかレンドルミンが処方されてました。 しかし、前に300錠ほどオーバードーズしてしまい、 処方からデパス、セパゾン、レンドルミンが消えました。 それ以降眠剤、抗不安薬は処方してくれなくなりました。 デパスはよく合っていたので処方をお願いしましたが ダメでしょ。の一点張りです。 もうデパスも眠剤も諦めましたが、本当はデパスとベンザリンが欲しいです。 そこで質問なのですが、 なぜ抗不安薬はダメで強いコントミンやレボトミンのメジャートランキライザーは処方OKなんでしょうか? 副作用の違いですか? 意味がわかりません。 ちなみに主治医を変えるつもりはありません。 わかる方教えて下さい。

  • 心の病、軽度の精神疾患の為になる仕事はありますでしょうか?

    心の病、軽度の精神疾患の為になる仕事はありますでしょうか? 特に若者の為になりたいです。 私も軽度の心の病を背負っていた経験を活かしたいのです。 理想は水谷先生(夜回り先生)みたいな行動で仕事場があるということです。 とにかく、心の病を抱えてる人の手助けをしたいのです。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 心の病からの足の痺れについて

    いろいろなストレスが続き、心療内科を受診して、不安神経症と診断されました。精神安定剤を処方されましたが、足の痺れが治りません。 一日中続きます。痺れは治るのでしょうか? 毎日、不安で、不快感が続きます。同じ様な体験をされた方、よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう