• 締切済み

会社の経営、運営について

すごく調べてみたいなあと思ってるのですが、 どういう言葉を元に調べていいか良く分かりません。 知るための大事なキーワードってありませんか?

みんなの回答

• skydaddy
回答No.3

なにを知りたいのか?がキーワードです。 判らないときは、”会社 経営 運営”で検索し、出てきたものを見る中から、自分が必要とすること(キーワード)を見つけ、更に検索そして同様に新たなキーワードで再々検索と繋げていけばいいかと思います。 キーワードも大切ですが、検索方法も重要です。上のようにスペースで区切るとアンド検索になるのかオア検索になるのかとか、Google等検索エンジンを使うのなら、漢字だけのキーワードにすると中国語サイトばかりが出てしまうケースがあるので、適当なかなの言葉を入れるか、”の”などの助詞をつけて検索すると除外できるとか、こういったことを知らないと検索時間と結果に大きな差がでます。 会社経営で重要なキーワードは、会社経営の何について知りたいかで変わります。起業する場合の会社経営の情報と現状会社を運営されていてうまくいかないときの情報では全く違います。まずはご自身で何を調べようとしているのか?(何のためにやろうとしているのか)を書き出してみたらどうでしょうか。 会社を経営するのに必要なことは、資金、目的(提供するものまたはサービス)、法律、税務、労務ぐらいでしょうか。それぞれに細分化したものや過去、現在、未来の時制がそれぞれにあります。

回答No.2

数字的な見方などより松下幸之助氏や本田宗一郎氏の本を読んでみてはいかがでしょうか。松下幸之助氏の残した語録には普段の生活にも役立つ事が一杯ありますよ。

• nagata2017
回答No.1

そんな漠然とした質問をされても そのまんまのワードで検索することです。 といったことしか回答できません。 「会社の経営」 「会社の運営」 それだけで 結構いろいろと参考になりそうなものが出てきます。 会社経営の基本 http://bcj-co.jp/keiei2/ 誰が会社を殺すのか? 駄目な経営者と危険な社風「7つの兆候」 https://forbesjapan.com/articles/detail/19075 など・・・