• 締切済み

新入社員の心得は?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

ayayapon様 ★回答者(人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「動きがありました。」(驚、笑!) ✚なんという事でしょうか?何が有ったか存じませんが、随分、急でしたね! *でも結果的に何よりですね! やはり、そういう横暴を許されるわけもなく、どこから「正義」が働いた証拠で、一応、会社の常識は健在だったと思うべきでしょうね?・・・安心しました。 💛今更、本人より「退職します。いろいろ教えていただきありがとうございました。」と言ってきました。 *逆に気持ち悪かったですね? さぞかし、驚かれた事でしょう?言われた時の貴女のリアクションを想像してしまいました。(笑) *本当に、「何だったでしょうか。」・・というのがピッタリですね! 「季節外れの台風が来て、過ぎ去ったようです。」なるほど!ピッタリですね! 💛「漫才やギャグのように笑いながら返答などやっています。」 ✚いよいよ、その域ですね!(笑) *「これを教訓に上司も採用の人選も考えて欲しい。」・・・本当ですね!・・でも、確かな「正義」が働いて、この結果に至ったのでしょうから、客観的な、正義感、道徳観がまだまだ捨てたもんじゃ無かったと言えましょうから、やはり貴女が参ってしまう様な事が有ったら、今後とも、色々なアクションを早く起こした方が良いという教訓ですね! *漫才やギャグのように笑いながら時々、笑い話として思い出す位が必要かもしれませんね!(笑)私も昔、長く会社を経営してきましたが、何より、健全な笑顔や笑い声を大きく出せる職場で無いと成らない・・と痛感しております。 ayayapon様の職場に「台風が来て、過ぎ去った後のフェーン現象」が来ない事を願って止みません。 💛お疲れ様でした!(笑)

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
ayayapon
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 専門家の方からのアドバイスこころの支えとなりました。今日現在新人さんも入社なし 同僚と分け合いながら仕事やってます。・・・・・時々息抜きにギャグを飛ばしながら、(失言かもしれませんが) 平穏な毎日です。ありがとうございました

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 女性新入社員がモテモテ

    私は、社員の平均年齢が30歳程度の若い会社に勤めています。 年は23で男です。入社して1年ほど経過しました。 先日会社に22歳の女性新入社員が入ってきました。 久しぶりに新入社員を採用したようです。 その女性ですが、スタイルがよく顔も普通より少し上だと思います。 声が可愛らしく明るいです。なんというか、若干キャピキャピした感じです。 お昼は毎日、数人の男性社員から誘われ一緒に行っています。 週に2,3度は、これまた数人の男性社員グループから誘われ 飲みに行っているようです。そして業務終了後に、なぜか他部署 の男性社員が女性の周囲に来て、10分程度立ち話をしています。 そして携帯番号を交換していました。かなりモテモテのようです。 お昼に一緒に行くぐらいはわかりますが、その後頻繁に飲みに行ったり 携帯番号を交換したりするのは、全く普通のことなのでしょうか。 私が入社したときは、お昼を一度連れて行ってもらっただけでした。 会社の人と携帯番号の交換はしたことがないです。 緊急用に上司の番号を教えられただけでした。 特に周りと距離を置こうとしているわけでもないです。 (また、中途採用された男性社員も、私と同じように特別、上記の女性のような誘いはないです。) 1.これは「普通」でしょうか? 皆さんの会社でもそうですか? 2.若くて、少し隙のある女性だからでしょうか? 3.このような体験をした方、上記のような扱いを受け、嬉しかったですか? ちょっとおかしな質問ですが、回答お願いいたします。

  • 新入社員の指導について

    事務員歴3年、30才の者です。 2か月程前から、新入社員の女の子(Aさん23才)に事務仕事を教えてます。 エクセル入力が多いため、今後の事を考えて、Aさんに 『時間ある時でいいので、エクセル関数(IF、AND、OR、VLOOKUPとか)をお勉強しておいてもらってもいいですか?○○部長から仕事頼まれた時に関数を使うことがあるので、使えないと作業が進まない時があるので…』と言ってしまいました。 言い過ぎてしまったでしょうか… まだ入社して5か月、事務処理始めて2か月の新入社員にはきついでしょうか…。 指導方法に毎日悩んでます。

  • 社員DBを作る

    お願いします。 Accessで社員DBを作ろうと検討しておりますが、基本的な考え方についてアドバイスください。 1)社員の氏名、所属、住所などの基本情報を入れるマスタテーブルを作る(社員番号を主キー)。 2)付加的な情報を入れるテーブルを作る。たとえば、 (1)家族情報(2)資格情報(3)人事考課情報(4)勤怠情報など・・。 3)上記、基本情報を入れるテーブルと付加的情報テーブルを社員番号をキーとしたリレーションで結ぶ。 4)各社員について、付加的情報テーブルに情報を入力していき、必要に応じてクエリで取り出す。 情報の入力の仕方として考えているのが、 1)基本情報入力フォーム上に、付加的情報の入力用のフォームを開くボタンを配置する。 2)基本情報入力フォームを開いた後、必要に応じ、該当するボタンを押して入力フォームを開き、付加的情報を入力していく。 具体的に言えば・・ 1)Aという社員の基本情報を開いて、付加的情報たとえば家族情報を「家族テーブル」に入力する。 2)その後、Bという社員の同じ家族情報を入力するためにBの基本情報を開いて、Bの家族情報を入力する。 3)家族テーブルには、Aの家族とBの家族のレコードが混在して蓄積されるが、区別するために、各レコードに「社員番号+行番号(連番)」を自動的につけていく。 4)基本情報フォームで社員を選択し、家族情報フォームを開くと、社員番号をキーに抽出されたレコードが表示される。 長々と書きましたが、この社員台帳データベース作成上の基本的な設計方法に問題はないでしょうか? もしおかしければ、どこをどうすれば使えるDBになるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ACCESSで社員名簿作成。

    かなりの初心者です。社員名簿を作成しているのですが、新規社員のデータ入力時に自動的に社員番号を振る方法がありましたら教えてください。 社員番号は「入社年-その年に入社した順番」の形で、例えば「04-014」です。既に1500名ほどの社員に番号が付いてるのですが、新しく入社した方のデータを入力するフォームの社員番号のフィールドに「○○-○○○」と自動表示することは出来ますか? 分かる範囲で補足しますので、よろしくお願い致します。

  • 今年新入社員になり上司にお中元を送りたいと思っています。

    今年新入社員になり上司にお中元を送りたいと思っています。 しかしながら入社してからまだ3カ月弱で住所が分からず 社員名簿は年賀状の時までには出来るようなことを聞きました。 職場は自分以外は全員が上司で送る対象です。 それで上司にお中元を送りたいので住所を教えて頂けないでしょうかは失礼でしょうか? また家族からは名前と大体の住所が分かっていれば 電話帳から調べればいいと言われたのですが 無許可でそんなことをしたらかえって問題にならないでしょうか? 直接手渡しとかも視野に入れているのですが他に何かいい方があったらアドバイスをお願いします。

  • 契約社員で内定を頂いたのですが

    契約社員で内定を頂いたのですが 3日前に契約社員(事務)での内定を貰いました。正社員への可能性もあるみたいですが絶対では無いので35才の私にとっては入社したらいいか迷っています。11年間働いた前社でリストラされ4ヶ月の活動で内定を頂きありがたいのですが契約社員なので雇う側も都合が悪くなったら簡単に辞めさせられることが出来るので、スキル・マネジメント力が不足していると又、リストラされるのではないかという不安で一杯です。「30代半ば、事務、男、契約社員」で中途入社された方など、ご意見等お願い致します。

  • 契約社員に落とされそうです

    私が働いている会社はソフトウェア開発の会社で主にアウトソーシングで、 別会社に赴き、そこで作業をしているような作業体制です。 そんな中、私は現在いる作業先で鬱症状に悩まされ不眠障害を持つようになりました。 その結果、作業の続行が不可能になり、その会社と契約を破棄する事になりました。 そして本社に帰ってくるなり、人事部長より「そんなに体調が悪くなるようじゃしょうがないな」 ということで契約社員に降格という話になっています。 しかし、私的には全く契約社員になるという話が納得できません。 まず、理由のひとつに、その「契約社員降格」というのは、自分が入社時には無かった話で、 後々から作り上げられた規約ということです。 理由のふたつに、不眠障害を持つようになったのも、仕事が始まる前、そこの会社での 仕事内容、もしくは作業体制について聞かされたのですが、実際に作業を開始すると、 仕事が始まる前とは大きく異なり、私に大きな負担のかかるような作業内容でした。 もちろん、本社の方に現在の状況を伝え、作業体制のサポートと改善を求めていましたが、 どうにもならなかったらしく「頑張れ」の一言だけでした。 そのような状況が続く中、だんだん夜眠れなくなり不眠を持つようになりました。 この不眠障害を持つようになったのも、一概に私の責任ではなく、会社で対応してくれなかった 結果、このような症状になってしまったと言えます。 私はそれなりに出先の会社で体調が持つ限り、精一杯努力してきましたが、 精神的に持たなくなり、満身創痍の状態で本社に帰ったところに待ち受けていたのが、 「契約社員降格」といったものでした。悔しくて夜も眠れません。 社会には「労働基準法」とか様々な法律などがありますが、 このような会社の態度は、違法とは言えないのでしょうか?

  • 新入社員の転職

    今年4月に新卒で就職した者です。女です。 上司からのパワハラ、セクハラに耐えかね、最近転職を考え始めました。 こちらで皆様からのアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 現在食品メーカーの品質管理部門にて検査業務を主体にお仕事をさせて頂いております。 理系の学部を卒業しましたので、学部卒で分析業務をさせて頂けることが嬉しく、今まで頑張ってきました。 昨年の9月より、入社前の研修で週に何回か会社を訪れ業務を教えて頂き、実際に進めておりましたので、実際には約11カ月前から会社のお世話にはなっております。 研修期間は上司の方も明るく楽しそうに接してくれましたので、良い会社に入社できて幸せだと思っておりました。 しかし、入社してすぐに化けの皮が剥がれました。上司は社長の息子で、次期社長にあたります。 深夜に業務連絡をしてきて、気付かずすぐに返事ができないとブチ切れ全社員の前で怒鳴ったり、 自分以外の人間の指示を聞くな、聞いたら怒り狂う 少しでも気に食わないことがあると最低3日間は無視 平気でうそ(バレバレ)をつき、言うことがコロコロ変わり、本人は覚えていない (↑覚えてみえないので、○月○日におっしゃいましたよ、と言うと『お前卑怯や!!』とキレる) 自分より若くイケメンな男性を嫌い、採用は女性社員ばかり 『足が綺麗だね』『胸が大きくなったよね』など、身体のことを言う 隠し撮りは珍しくもない 男性社員には、見えない所で殴る蹴る 歓送迎会では女性社員が完全にコンパニオンで、飲まず食わずで奉仕をしないと怒鳴られる (↑会費はもちろん実費です) また、そのような場にて、会社のトップの一人にセクハラ(色っぽいねと言われながらお尻を触られる)をされます。まだ立場の弱い新入社員なので辞めてくださいとも言いにくいのが現状です・・・ 等、多くの暴挙があり、私も入社してまだ4カ月なのに、毎日身に覚えのないことで怒鳴られたり、無視されたりしています。 また、最近では電話越しに先輩の悪口を何時間も話されるので、仕事が進まず、また何を言われたのか先輩にも報告しなければならないので、苦痛で仕方がありません。 上司の方は社長の息子ですが、社長は見て見ぬふりです。 労働組合も無く、同族会社で会社のトップは一族ですので、皆触らぬ神にたたりなしで何も言えません。 毎日が苦痛で、仕事も全く手につかなくなってきました。 何度も怒鳴られグズ呼ばわりされているので、その上司を前にすると萎縮してしまい、 うまく話すことができず、目を見ることもできなくなっています。 思うだけで涙が溢れ、動悸や腹痛、体重も落ち、精神的にまいっています。 ですが、私は入社してまだ4カ月ですので、今離職しても次のお仕事にありつけるかが不安です。 技術も乏しく、事務経験などもほとんどありません。 家族は退職に賛成ですが、やはり上記のことが不安で、このまま頑張らなければならないのか、と悩んでしまいます。 因みに、入社して知ったのですが、離職率が異常に高く、心の病気で辞められた方も多いそうです。 また、小さな会社ですので、部署移動をしても、結局はその方が上司になります。 上手く説明ができず、申し訳ありません。 パワハラ、セクハラに悩んでいますが、今退職してもお仕事に就けるのか、というご相談です。 退職する際は穏便に済ませたいので、セクハラをされていますが警察には言わないつもりです。 恨みで何をされるか分からない方々ですので・・・ 長文になってしまい、失礼致しました。 ご意見をお願い致します。

  • 新入社員の心得とは

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。 私は12年度に入社した、新入社員です。 研修が終わり、今月(7月)から配属されました。 この配属も仮であり、本配属のための研修のようです。 そのなかで、ご質問と言うか、相談が2点あります。 (1)新入社員として、できること もちろん、業務はまだまだで任されることなどほぼありません。 毎日教えて頂く事を積み重ねて、日常で出来ることを増やすと言った感じです。 ですが、それだけではいけないと思い、他に自分に何ができるのか考えたのですが、 掃除やコピーなどしか手が出せません。 たまに簡単な雑務(自分にもできそうなこと)をしている先輩がいたら、声をかけるのですが、 「やらなくていいよ」と言われてしまいます。 先輩に言われなくても自分に出来ることを探そう!と思ったのですが、 見当違いなことをしたり、やらなくていいと言われるのかと思うと、 「何か出来る事はありませんか?」と聞いてしまいます。 結局、先輩に聞かないと自分にできることも探せない現状です。 皆さんは、新人の頃、専門的な仕事以外でなにをしていましたか? 結局人に聞いていますね・・・。 ですが、是非とも参考にしたいので、宜しかったら教えて下さい。 (2)コミュニケーション うまく会話が出来ません。今までの人との付き合いとは違いますし、 気軽に声をかけていいものかとためらってしまいます。 所内の雰囲気もバタバタとしていて、愚痴やイライラした声でいっぱいです。 ですがそんな中でも、所内の人同士はたわいもない会話をしたり、 皆さんは仕事の話で笑ったりもしています。 忙しいなかでも、皆で頑張って回しているのだと感じます。 そして、その中で私は文字通り会話に入れないのです。 皆で笑っている時は内容が分からなくてもとりあえず笑っていますが、 こんな態度でいいのか?とも思います。 「この新人は全く喋らないな」と思われているでしょうし、それが怖いのもあります。 声をかけたり、話したいのですが、その一歩が出ません。 と言うのも、初めて赴任して挨拶をした際に、あまり歓迎されていない様に感じたためです。 毎日大きな声で挨拶をしても、返してくれない方や目を合わせてくれない方ばかりです。 お忙しいことも重々承知ですが、やはり仕事も出来ないし邪魔者なんだろうなぁと思ってしまいます。 その「出来る事が少な」く、「邪魔者」で「会話に入れない」ということがズルズルとひき、 緊張で「声をかける」という人との接し方が分からなくなってしまいました。 卑屈になり過ぎで、くじけてはだめだ!とも思いますが、どうしても落ち込んでしまいます。 他の場所で頑張ってる同期は「すっごく楽しい所だよ!」というのを聞いて、焦ってるのもあります。 「楽しい」「楽しくない」は本人の感覚次第でもありますが・・・。 長文になってしまい申し訳ないです。 この文章を読んで、皆さんの率直なご意見、ご感想がお聞きしたいです。 どうしようもない質問かもしれませんが、真剣に悩んでおります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 新入社員の心得、とは?

    ※カテゴリー間違いをしたので、もう一度投稿させて頂きます。 こんにちは、初めて投稿させて頂きます。 私は12年度に入社した、新入社員です。 研修が終わり、今月(7月)から配属されました。 この配属も仮であり、本配属のための研修のようです。 そのなかで、ご質問と言うか、相談が2点あります。 (1)新入社員として、できること もちろん、業務はまだまだで任されることなどほぼありません。 毎日教えて頂く事を積み重ねて、日常で出来ることを増やすと言った感じです。 ですが、それだけではいけないと思い、他に自分に何ができるのか考えたのですが、 掃除やコピーなどしか手が出せません。 たまに簡単な雑務(自分にもできそうなこと)をしている先輩がいたら、声をかけるのですが、 「やらなくていいよ」と言われてしまいます。 先輩に言われなくても自分に出来ることを探そう!と思ったのですが、 見当違いなことをしたり、やらなくていいと言われるのかと思うと、 「何か出来る事はありませんか?」と聞いてしまいます。 結局、先輩に聞かないと自分にできることも探せない現状です。 皆さんは、新人の頃、専門的な仕事以外でなにをしていましたか? 結局人に聞いていますね・・・。 ですが、是非とも参考にしたいので、宜しかったら教えて下さい。 (2)コミュニケーション うまく会話が出来ません。今までの人との付き合いとは違いますし、 気軽に声をかけていいものかとためらってしまいます。 所内の雰囲気もバタバタとしていて、愚痴やイライラした声でいっぱいです。 ですがそんな中でも、所内の人同士はたわいもない会話をしたり、 皆さんは仕事の話で笑ったりもしています。 忙しいなかでも、皆で頑張って回しているのだと感じます。 そして、その中で私は文字通り会話に入れないのです。 皆で笑っている時は内容が分からなくてもとりあえず笑っていますが、 こんな態度でいいのか?とも思います。 「この新人は全く喋らないな」と思われているでしょうし、それが怖いのもあります。 声をかけたり、話したいのですが、その一歩が出ません。 と言うのも、初めて赴任して挨拶をした際に、あまり歓迎されていない様に感じたためです。 毎日大きな声で挨拶をしても、返してくれない方や目を合わせてくれない方ばかりです。 お忙しいことも重々承知ですが、やはり仕事も出来ないし邪魔者なんだろうなぁと思ってしまいます。 その「出来る事が少な」く、「邪魔者」で「会話に入れない」ということがズルズルとひき、 緊張で「声をかける」という人との接し方が分からなくなってしまいました。 卑屈になり過ぎで、くじけてはだめだ!とも思いますが、どうしても落ち込んでしまいます。 他の場所で頑張ってる同期は「すっごく楽しい所だよ!」というのを聞いて、焦ってるのもあります。 「楽しい」「楽しくない」は本人の感覚次第でもありますが・・・。 長文になってしまい申し訳ないです。 この文章を読んで、皆さんの率直なご意見、ご感想がお聞きしたいです。 どうしようもない質問かもしれませんが、真剣に悩んでおります。 どうぞ、宜しくお願い致します。