• 締切済み

高卒27歳、転職についてアドバイスをお願い致します

お世話になります。 私は高卒の27歳です。 現在転職を考えておりまして、 日本たばこ産業株式会社(タバコ製造工場設備保全) トヨタ自動車九州株式会社(生産設備メンテナンス) 新日鉄住金化学株式会社(設備保全) 上記の3社の収入面、休日、勤務形態、転勤の有無についてわかる方教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。 現在家族は、妻と子1人です。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

  質問の三社の工場は24時間勤務が基本です、保全業務ならそれに対応する必要があるため、3班2交代か2班2交代勤務だと想像できます 現業職は転勤は少ないでしょう。 詳しくは募集資料を見てください  

関連するQ&A

  • 正式名は?

    兵庫県にある新日鐵住金尼崎製造所は最初に「株式会社」と名前が付くのでしょうか? それとも最後に付くのでしょうか?

  • 32歳異業種転職について

    現在、法人経営のコンビニにて店長職10年やっております。 労働環境改善のため異業種(設備メンテナンス系)の会社への転職を考えておりますがやはり工業高校、専門、大学を卒業していなければ厳しいものでしょうか? 最終学歴が高卒(大学中退)、資格も持ってない私が転職できる可能性あるのか? 相談するのもおこがましい話しなのかもしれませんがご意見を頂けたら幸いです。

  • 相談です。私は24歳普通科高卒で半導体工場検査工員です。

    相談です。私は24歳普通科高卒で半導体工場検査工員です。 現在、新たに設備の保全やメンテナンスを上司から教わり始め日々仕事の勉強中です。 最近、ふと自分の今後のキャリアについて不安になることがあります。 今後も設備のメンテナンスや保全の仕事を続けていきたいと考えているのですが、 もし倒産などで、転職となった場合私には武器となるものがないからです。 まず、大卒ではないということです。 大卒でないと選択肢は大きく限られます。 あともう一つは理工系出身ではないということです。機械や電気関連の勉強は独学では勉強しています。 しかし、理工系出身ではではない以上、大きなハンデになるだろうなと思います。 そもそも技術系の仕事は理工系出身の方の仕事ですし、専門知識も必要ですし・・・ 何かスキルを付けなければとは思っているのですが何をしなければならないのかわかりません。 技術系の仕事をしていきたいと思っているので、年齢的に厳しいのですが思い切って理工系の学校に行くか それとも、まずは通信制でも大学を卒業して、今の仕事もスキルになると信じコツコツ勉強と仕事を続けていくか 本当は若い時に自分のやりたいことをしっかり見つけ理工系の学校に進めばよかったのでしょうが、このツケが一生人生に響くなんて・・・ 今後どんな選択をすべきかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 電気保全には、電気修理の意味も含まれているのですか?

    電気保全には、電気修理の意味も含まれているのですか? 機械保全に対して、電気保全という言葉がありますが、定義はなんなのか教えて もらえないでしょうか? 私の推測では、設備や機械の電気部分の、保守(定期的に点検などをし、痛んだ部分は、メンテナンスすること?)、故障したときに修理、管理 など 電気設備・機械を安定的に稼働させること全てを 含んでいるのかな?と 考えています。 私は、現在、電気機械・設備の修理業をしており、自分の仕事を電気保全といってもいいのか、どうか 悩んでいます。 私のところでは、点検は基本的には実施せず、修理のときに、部品の劣化に気がついたら、お客に 提案して、交換等のメンテナンスとしています。 以上、すいませんが、教えていただけないでしょうか?

  • 半値以下になった投資信託をどうするか?

    2007年に「新日鉄住金グループ株式オープン(純資産2,500百万円)」を購入し現在半値以下となっています。 2005年に「三菱UFJ日本株アクティブファンド(純資産25,000百万円)」を購入し現在半値となっています。 元値程度になれば、インデックスファンドに変えたいと思っています。 このまま保有するか、追加購入するかどちらが良いのでしょうか?

  • 機械保全技能士検定と自主保全士検定の違いはなんで…

    機械保全技能士検定と自主保全士検定の違いはなんですか? 現在工場で働いているのですが、自分で設備のメンテナンスにかかわれるように、機械保全の資格試験を勉強しようと思います。 そこで色々調べたのですが、”機械保全技能士検定”と”自主保全士検定”と言うのがあるのが分かりました。 この二つの試験の違いは何でしょうか? また、資格を取るとすればどちらがお勧めでしょうか?

  • 株価対策について

    世界一の鉄鋼会社を目指している筈の会社、新日鉄住金の株価対策に疑問を投げかけたい。 16年3月における決算が、中国が生産する鉄鋼が、景気低迷期の生産調整をせず、粗悪に して格安の鉄を自国消費にままならず、世界へ拡販している現状において、前年度決算に対し 減収、減益は理解できるが、何故、他の日本の鉄鋼会社が今年度決算について新日鉄住金を 上まわる減収、減益を発表しているにも拘わらず、来年度決算予想を不確定要素があるにして も敢えて企業努力?により横並び或いは微減としています。当該企業(新日鉄住金)は、不確定 要素があり、先の見通しが立たないとの理由で来年度決算予想を提示していない。そのため、 本日、他の鉄鋼会社の株価が東証ダウより微増の状況で減じている。お陰で当該企業株価は 他の鉄鋼会社株価減より倍する株価減が生じている。質問したい! 当該企業の株価対策に ついて何も考えていないのか、 投資する立場から、自己株式取得による株価対策を含めてお 答え戴きたい。独り言、平成17年度収支計画を策定されていないのか?

  • 転職についてアドバイスください

    最近就活中です。 人口が少なく求人数もなく、うまく就職できません。 自動車関係や、機械系の仕事を探しています。 自動車屋は資格が無いため、面接だけで二件落ちました。資格が不問とハローワークに書いてあっても、経験がない人は雇えないとハローワークには不採用連絡が来るみたいです。 機械系のメンテナンス会社は面接官(社長)があまりにも酷く、タバコや携帯を使いながらの面接で入社テストも無しになり、見た目で判断され不採用な感じだったので、こちらから断り。 その他は運送屋不採用 ガソスタ採用後、うつ病状態により。短期で退社。その後、土建会社(主に配管工事)住宅の設備工事をしていました。こちらも短期で退社(10日) その後、うつ病治療のため無職です。 やはり希望の職業には就職できません、配管工事の会社は地元の人だから仕方ないから採用な感じで給料のも説明なく、それなりにとのことハローワークには7千円/日とありましたが、不安です。まだ治療中のため会社には受け取りには行ってもいません。 資格などもなく、職歴も配達アルバイトです。年齢は25才になります。 貯金などもなく、生活費だけで厳しいです 希望の職業に受かる、コツなどアドバイスください。 入社、退社を18才の時繰り返していたので、ハローワークには抵抗があります。 うつ病の影響らしいですが、それから5年、配達アルバイトです。給料が少なく厳しいため転職です。よろしくお願いいたします。 職歴も配達アルバイトの為、門前払いも受けます。 長文失礼しました。

  • 自動車系工場勤務8年(設備保全・生産技術職) 別の業界に転職したいのですが・・・

    今の会社(自動車系工場)で設備保全・生産技術の主任として6年間働いてきました。 ですが6年目、過酷な勤務がたたり身体を壊し半年間休職しました。 その後、会社に復帰し別の業務を2年間半続けてきたのですが、いわゆるリストラ科で あと数ヶ月以内には会社を去らなくてはならない状態です。 転職活動を開始しようと思っているのですが、生産技術職で100時間を超える 勤務(20時間労働/日なんてのもざらにあった)をし続けてきた為、設備を導入する仕事は 敬遠しています。 元々設備をメンテナンスする仕事は好きなのですが、同じ工場系の仕事に設備保全として 転職したとしても、また生産技術職へと変更される恐れがあるため、工場系以外のメンテナンス 系業務を希望しています。 ただ、社会に出てから10年余、工場以外の会社に就いたことが無いため、どういった業種が 向いているのかで悩んでいます。 幸いなことに資格は沢山あるので、これらの資格が最大限に生かせる職種を教えていただけると 有り難いです(どれもこれも決定打に欠けますが・・・)。 (資格): 甲種危険物・2級ボイラー・二種電気工事士・三種冷凍機械・フォークリフト・玉掛・有機溶剤作業主任者 大型自動車・牽引自動車・大型特殊自動車・パソコン検定2007 3級・アーク溶接・ガス溶接・産業ロボット ※第三種電気主任技術者を今年9月に受けますが、合格するかどうかは微妙です。

  • 設備保全の求人

    設備保全の求人について 私の工場の設備保全は200人ほどおり、夜勤もあります。 平均年齢は55歳で、技術継承がもう間に合わないと言われております。 新人について、会社は高校卒業の新卒に期待をしているようですが、地元での評判が悪く、毎年1.2人くらいしか入りません。 おそらく昔からの風潮で、現場直接員は高卒だと決めつけているため、そこから何も変化していないのだと思います。 学歴なんてどうでもいいのですが、設備保全はどこの会社も大卒を雇っていると思います。 いまや日本の半数は大学に進学しているので、地元で人が集まらないのであれば、大卒の総合職採用で、全国から集めればいいのでは?と思ってます。 まとめますと 1.日本の半数は大卒。残り半数の高卒、なおかつ地元採用という範囲の狭さ、さらに地元の評判は悪い。集まらないのは当然。であれば全国の大卒で集めてはだめ? 2.設備保全はどこの会社も大卒の方も従事する業務。それだけ専門知識も必要ですし、難しい仕事なので、新卒採用の幅を広げて、高卒はもちろんですが、大卒も枠に入れてはどうなの? 3.技術継承ができないまま毎年数十人単位で人がいなくなる。 会社が採用に力を入れないとやばい。 というところです。 部長には同様の内容で掛け合っているのですが、いまいち響いてません。 みなさんの意見を聞いた上で改めて進言したいです。 ちなみに大卒採用枠のエンジニアは全国で数百人規模で入ってます。 みなさんどう思いますか?

専門家に質問してみよう