• ベストアンサー

たばこを販売したいのですが

私は酒屋を営んでおりますが、たばこの販売も始めたいと思いましてJT(日本たばこ産業株式会社)にも申請したんですが距離基準に満たず、たばこ販売免許を所得できませんでした。どうしてもたばこを取り扱いしたいのですがなにかいい方法はありませんか?販売機のみの取り扱いでもかまいません。やはり販売免許を所得しなければ無理でしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

たばこ事業法第22条で販売許可を取らなくてはならないとなっていますので、許可を取らずに販売すると摘発されます。 (製造たばこの小売販売業の許可) 第22条 製造たばこの小売販売(消費者に対する販売をいう。以下同じ。)を業として行おうとする者は、当分の間、その製造たばこに係る常業所(以下第37条まで及び第49条において「営業所」という。)ごとに財務大臣の許可を受けなければならない。会社又は特定販売業者が小売販売を業として行おうとするときも、同様とする。 又店舗については「たばこ事業法施行規則」で以下のように定められています。 第二十条 法第二十三条第三号に規定する営業所の位置が製造たばこの小売販売を業として行うのに不適当である場合として財務省令で定める場合は、次に掲げる場合とする。 一 予定営業所の位置が袋小路に面している場所その他これに準ずる場所であつて製造たばこの購入に著しく不便と認められる場所である場合 二 予定営業所と最寄りの小売販売業者の営業所との距離が、特定小売販売業(劇場、旅館、飲食店、大規模な小売店舗(一の店舗であって、その店舗内の売場面積の合計が四百平方メートル以上の店舗をいう。以下同じ。)その他の閉鎖性があり、かつ、消費者の滞留性の強い施設内の場所を営業所として製造たばこの小売販売を業として行うことをいう。)を営もうとする場合その他財務大臣の定める場合を除き、予定営業所の所在地の区分ごとに、二十五メートルから三百メートルまでの範囲内で財務大臣が定める距離に達しない場合 これに引っかかる場合は法律違反になりますので、販売許可は下りないはずです。 ちなみに自販機も「販売店」と見なされますので、販売許可が必要です。

tachinomi
質問者

お礼

わざわざここまで調べていただきありがとうございました。たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 【JT(日本タバコ産業)は自動販売機事業から撤退し

    【JT(日本タバコ産業)は自動販売機事業から撤退していたんですね?】 JTの自動販売機事業はサントリーに売却済みでそのお金で海外のタバコメーカーの買収費用に使ったのかな? JTの社長は「もうタバコの時代は終わりつつあるので、我が社もタバコの一本打法ではなく食品、飲料水等、タバコ以外の事業も多角化してリスクを分散させておかなければならない時代に来ている」 と言っていた社長では無くなってまた社長が変わって「我が社はタバコ事業が主体でありタバコ事業を拡大させなくてはならない」 と先の発言と180度方向転換したのはなぜですか?

  • たばこは誰でも販売できるの?

    たばこの自動販売機を設置したいと考えています。 たばこは誰にでも販売できるものなんですか? 資格とか免許とか必要ですか? もし必要ならどのようにして取得できるか教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 世界三大たばこ企業

    授業で、JT(日本たぼこ産業株式会社)は世界三大たばこ企業の1つだと学びました。 他の2大企業というのはどこ何でしょうか? 私の探し方が悪いのか、ネット上では上手く情報を見つけられなかったので、ここで質問させて頂きました。

  • 【JT日本たばこ産業の本社がスイスのジュネーブに移

    【JT日本たばこ産業の本社がスイスのジュネーブに移転して、JTの本社がスイスのJTインターナショナルに移動します】 これってJT日本たばこ産業がタバコ税を日本に納税せずにスイスに納税するようになるってことですか? スイスの方がタバコ税が安いから?日本に入ってくる税収は同じですか?

  • パチンコ店景品交換所のたばこについて

    パチンコ店の景品交換所でたばこを置いていますが、たばこ小売販売免許は必要ないのでしょうか?たばこ小売免許を申請する場合、販売しようとする場所に一番近い既存たばこ販売店と一定の距離(法定距離)が離れていないと許可されないはずです。ところが近所のパチンコ店では明らかに距離不足なのに置いています。距離景品交換だから販売ではないということなんですかね?ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。ちなみにパチンコ店の場合は特定小売販売免許(距離不測定)での申請はできないとのことです。

  • タバコの販売が違法になった場合、どのくらいの失業者が発生しますか?

    タバコ産業に関わっている人といえば ・JTの職員 ・タバコ販売店 ・タバコの製造工場 ・あとはなんでしょう? コンビニやスーパーなどタバコが主要商品ではない場合を除き、 タバコのみに関わってる人の総数はどれくらいになるのでしょう? そしてタバコが違法になったら どれくらいの雇用が失われることになるのでしょうか? 人数はわからなくとも上記以外に関わっている人たちがあれば教えてくださいませ。 (タバコを運ぶトラックの運転手などはなしで(他の商品を運べるから))

  • 日本たばこ産業は健保組合を持っていないのですか?

    日本たばこ産業は健保組合を持っていないのですか? 旧日本専売公社が民営化して誕生した 日本たばこ産業株式会社(JT)は、 健康保険組合を持っていないのでしょうか? JTの正社員は、民営化後も平成9年までの12年間に渡り、 日本たばこ産業共済組合(旧名:専売共済組合)の組合員でした。 同共済が行っていた短期給付すなわち公的医療保険の業務は、 政管健保(現:協会けんぽ)に統合してしまったのでしょうか? JR各社やNTTについては、 民営化からしばらく経った平成9年に、 共済組合から厚生年金・組合健保へ移行しました。 その一方、JTの健保組合はお目にかけません。 JT社員向けの健保組合は設立できなかったのでしょうか?

  • タバコ業界の仕組みについて

    タバコ業界の仕組みについて教えて下さい。 ・販売許可、仕入れ、自販機の設置(販売)、利益、JTやPMの役割など、いったいどのような仕組みになっているのでしょうか? ・私でも資金があればタバコ屋になれるんでしょうか? ・タバコはいったい何処で栽培しているの?台風でタバコが不作とかないんでしょうか?(タバコ不足って聞かないですねー) ・許可を取って自分でオリジナルのタバコ、例えば「ニコチン・スーパーライト」(笑)とかを生産して販売なんてできないんでしょうか?(無理だと思いますが...) みなさんはタバコ業界は謎だらけだと思いませんか? 解かる範囲、部分的にでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • JT株は?

    JT(日本たばこ産業株式会社)の株式を二株持っています。一箱300円のタバコが1000円に値上げされれば、顧客離れは確実です。JTの倒産はあるでしょうか。早く株を処分する方が良いでしょうか。

  • タバコの自動販売機を設置するには

    たばこの自動販売機を設置するには、どのような免許がいるのでしょうか? また簡単にこの免許は取得できるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう