ブログ記事での改行方法とSEOについて

このQ&Aのポイント
  • ブログ記事で改行を行う際、&nbsp;<br />や<p>&nbsp;</p>という方法がありますが、これらは文法的には問題がありますが、SEOの観点では影響はありません。
  • 改行を開ける方法としては、他にも<p style="margin-bottom:3rem;"></p>を使用する方法もありますが、手間がかかります。
  • &nbsp;<br />や<p>&nbsp;</p>はSEOには影響を与えませんので、自由に使用して改行を行ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログの記事の改行

ブログの記事の改行を、&nbsp;<br />で開けました。 WordPressでは、<br>は自動整形されてしまうためです。 他にも、<p>&nbsp;</p>を挟むというやり方もあるようです。 この、&nbsp;<br />や<p>&nbsp;</p>というのは、 文法的に悪い記述の仕方だと思うのですが、SEOの観点ではどうなのでしょうか? これらの記述をすることによって、SEOで不利になったりするでしょうか? また、改行を開ける方法として、どういったものがあるでしょうか? 他にも、<p style="margin-bottom:3rem;"></p>という方法もあるようですが、 これを開けたい改行ごとに毎回やるのは、大変でもあります。 &nbsp;<br />や<p>&nbsp;</p>がSEOで不利にならないのであれば、 これらを駆使して、改行を開けていきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

. 質問者様の内容には正確に答えずに、質問に対して自分の感覚だけでネガティブな反応をする回答者様は気にしないでくださいね。 ところで、質問者様の意図は2段以上開ける時は?ということでしょうか。少し意図がわかりかねる部分がありましたので。 <p>&nbsp;</p>について ボットに正しく認識してもらうには<p>タグが段落として適正に記述されているかはある程度気を使ったほうがいいと思います。<p>を新たに使ってしまうと別の段落とみなされるからです。また、同じ段落の中で改行のために<p>&nbsp;</p>を記述することによって、<p>の中に<p>を入れ子にしてしまった場合は文法的に誤りです。また、そもそも本来文字を記述すべき<p>に &nbsp; だけというのもあまり好ましくありません。 &nbsp;<br /> について <br>については本来改行の為のものですので基本的にはこちらの方がいいですが、ただし、ひとまとまりの段落として違っている文章と文章の間に使うのであれば、普通の<p>タグで改行させるべき所だと思います。 <p style="margin-bottom:3rem;"> について 質問者様が言及されてますとおりかなり手間ですし、そもそもHTMLが文章構造のものであって装飾目的のものでないので、HTML内にstyle属性で記述することは推奨されてませんよね。 ただし、SEO的にはどれも特別に影響はないです、あるとすれば、ボットが投稿者の文章構造を正しく認識してくれるか、という所ですか。それよりも、文章に散りばめられた単語と文章の自然な流れの方が遥かに重要です。 ところで、質問者様は、普段はビジュアルエディタでなくテキストエディタをお使いということでしょうか? 私は、WordPress の<P>タグや<br>タグの自動挿入が邪魔ですので、最初から自動挿入させないようにしています。 そうすれば、<P>タグや<br>タグを含めてテキストエディタで記述することで混乱なく今までどおりのHTML記述で表現できます。 方法は、functions.php に以下を記述します。 <?php remove_filter('the_content','wpautop'); ?> 削除したくなければプラグインもあるようです。 もし質問の意図を間違ってましたらコメントください。 .

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

私にはどうでもいいのですが、どうしてそんな些末なことをくよくよするんですか。 SEO? 仮にタグの書き方で影響があるのであれば、それだけでページの訪問者がいなくなるというのですか。 それほどあなたの記事には意味がないのですか。 つまり、書いてある内容は、たかだか改行タグの書き方で無価値になる程度のレベルのものなんですか。 そういう発想が私には理解できません。 そもそもWordPressで書きながらプリミティブなHTML文を書こうと考えるのはおかしくないですか。何のためにWordPressを使っているのですか。 WordPressのことが信用できないなら、そんなものは捨てて自分でサーバープログラムを書けばいいのです。 信頼できるとかんがえるから採用したんでしょう。

• tom900
回答No.1

ブログ記事の改行方法でHTML書式が直接的にSEOに影響するなんてことは殆どありません。 そもそもSEOの考え方は、ユーザビリティーですから、記事内容や文言を無理に意識付けするような事をせずに、運用していけば普通に評価されます。 SEOが云々言っているのは、そうしたHP代行業などの業者です。 本当にSEO対策などと言うモノが検索エンジンに評価されるかどうかは誰も分からないのです。 ハッキリ言って気にしなくて構いませんよ。