• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テキストエディットで改行するのにreturn-keyで改行したものがタグを確認すると段落になってしまいます

テキストエディットで日本語の文章を入力してhtmlで保存したものを開いてタグを確認すると、改行するのにreturn-keyを使って改行したものが<br>ではなく<p>になっています。段落になっているので行間が文章が長くて折り返し改行したものと合わなくなってしまうので<br>としたいのですが何か方法はないものでしょうか? その都度マウスを使って、編集>挿入>改行とする方法は分かったのですが、手間がかかり他の方法はないかと思ってます。改行のショートカットキーを作成する方法も考えシステム環境設定をいじってみましたが、上手く出来ませんでした。 一番いいのはreturn-keyで<br>となるのがいいとは思うのですがどなたか方法を教えて頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数215
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ダウンロードしたファイルの中に Library フォルダがあり、その中に Application Support, InputManagers, KeyBindings の3つのフォルダがあるはずです。まずは Applicaton Support と InputManager の中身をそれぞれユーザーのホームフォルダ/ライブラリ/Application Support とホームフォルダ/ライブラリ/InputManager にコピーしてください。該当フォルダがなければ新たに作成してください。 これでテキストエディットを立ち上げ直すと新しいメニューができるはずです。サブメニューになっているかもしれないので探してみて下さい。もしないようなら、一旦ログアウトして再ログインしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 <br>になること確認出来ました。 お手間掛けてしまいまして、どうもすみませんでした。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

> 早速TextExtrasダウンロードしてテキストエディット立ち上げたんですが、何も変わってないようなんですが・・ ReadMe を読んでファイルを適切な場所にコピーしましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

翻訳させて色々やってみたんですが、適切な場所に出来ていないようで上手く動かないです。 せっかく教えてもらったのに、すみません。 もし良かったら、詳しく教えて貰えないでしょうか? ワカランチンですみません。

  • 回答No.4

OS は何をお使いですか? Leopard ならコントロール+リターンが使えるはずですが、使えないと言うことは Tiger 以前でしょうか。 そもそもの原因は改行コードの混乱にあります。Mac と Windows と UNIX でそれぞれ改行コードが違うのは有名ですが、さらにそれに加えて unicode の paragraph separator と line separator コードも存在します。テキストエディットはこの line separator コードを <br> と見なし、通常のリターンはパラグラフの区切りと見なしているようです。「編集」→「挿入」で「段落区切り」の所にリターンマークが付いていますよね。 では Tiger 以前で line separator code を入力するにはどうしたらいいかというと、そのままではやはり手動で「編集」→「挿入」から「改行」を選ぶしかありません。TextExtras というバンドルを加えれば、もっと色々なことが可能になります。 http://www.lorax.com/FreeStuff/TextExtras.html これをインストールしてテキストエディットを立ち上げると「テキスト・エクストラ」というメニューが新たに加わり、その中の Line Ending Conversion から Standardize EOL to LS を選べば、改行コードが全て line separator に置き換わります。 さらに、付属の KeyBindings を使えば、テキスト入力の際のキーバインドを任意に変えることができます。例えばコントロール+リターンを TE_insertLineSeparator にバインドすれば、Leopard のテキストエディットと同様の動作をするようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Tigerなんで出来ないんですね で、早速TextExtrasダウンロードしてテキストエディット立ち上げたんですが、何も変わってないようなんですが・・ お手数ですがもう少し詳しく教えて頂くことは可能でしょうか?

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> コントロールキーを押しながらリターンを試してみたところ、改行しないんですけど テキストエディットのバージョンはいくつですか?Mac OS X 10.5付属のテキストエディット では、Control + Returnによる改行で、<br>タグとなります。 なお、このバージョンでHTMLを書き出すと、段落(<p>~</p>)と段落の間は、一行空きになりません。スタイルシートが付加されて、行間が変わらないよう、調整されます。なので、質問者とNo.2回答者で、テキストエディットのバージョンが異なるものと考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・ Leopardではそんなことが出来るんですか・・・ おっしゃるように自分のはTigerなんで出来ないんですね ありがとうございます

  • 回答No.2

コントロールキーを押しながらリターンを入力してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 コントロールキーを押しながらリターンを試してみたところ、改行しないんですけど・・ で、シフトキー、オプションキーでは改行はするんですが、リターンキーのみの時と同じ状況なんです・・・ ダメなんですかね・・

  • 回答No.1
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

辞書に「段落」と入力したら「<br>」と変換するように単語登録したら如何でしょうか? 別に段落としなくても何でもいいんですが・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!