• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初期化について

問No.9494284にて質問させていただいたものです。 「インターネット、メール、プリンターが使えません 」 https://okwave.jp/qa/q9494284.html 時間の制約もあり、締め切りをさせていただき再質問させていただくことにしました。 次の段階として以下のどちらかを試そうと思ってます。 ●Windows10の初期化(パソコン購入時の状態に戻す)を試す。 ●BIOSの初期化を試す。 ざっと調べたところ、Windowsの初期化は「Windows 10 バージョン 1709」になって「個人用ファイルを保持する」という設定が可能になり、 インストールしたアプリケーションは消えてもデーターは保持されるみたいですから、思ってるよりはハードルが低いようです。 現状でパソコンそのものは普通に使える状態で、「インターネット、メール、プリンター」が使えなくなってる状況ですので、他の方からのアドバイスもあり「BIOSの初期化」を試してみるほうがより被害は少ない(アプリケーション等何も消えない)と思われまずはこちらを試してみようかと思いましたが、調べてみるとそれなりのリスク(下記のような記述もあり)があるようです。(それなりに対処できる知識がないと手を出さない方がよいのか?) >BIOSを初期化して何か変わるか…ということですが、おそらくは何も変わりません。むしろ、原因をある程度推測できないのであれば、安易にBIOSを初期化しないほうが良いです。 BIOSを初期化してしまうと、わりと高い確率でOSそのものが起動しなくなってしまいます。< >起動しないパソコンなどでトラブルシューティングの1つとしてよくいわれることではありますが、実際にはあまり効果はありません。< 正直どちらを試みるべきか迷ってます。 起動しないとかではなくパソコンは問題なく使える状況ですから、悩んで時間を費やすくらいならWindows10の初期化をすべきなんでしょうか? 自分としてはよりリスクの少ないほうを選択したいところです。 何かアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数25
  • 閲覧数486
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.24

>あくまでも個人的意見としまして、 >初期化をする前に「復元」をやってみることをどう思われますか? 個人的にはシステムの復元は試してみますけどね。復元ポイントが残っていればの話ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もすみません。 決断のできない自分でしたがもう待ったなしです。 これから思い切ってトライしてみます。 復元ポイントは作成してなかったため使えないと思いこんでましたが、 サポートの助言もあり確認したところ自動で作成4月30日、4月27日 Windows updateがらみの緊急時に作成された模様。(多分アップデートが失敗して再起動を繰り返してたことが生成された理由?)

質問者からの補足

最後まで親身になってお付き合いいただいた方が複数目いて、ベストアンサーを決めるのは難しいところでして・・。 最後に背中を押していただけたため、選ばせていただきました。 この場をお借りして・・・(状況説明を) 復元ポイントを作ってなかったのでてっきり無理だと思ってました。 メーカーサポートの助言(復元ポイントの確認だけでもしておくべきとの)のおかげです。「セーフモード」から勧めました。 完了まで30分以上かかった感じです。アップデートの状況は同じで、再度失敗になりました。 ※Windows Updateの更新プログラムはインストールした直後に、インターネットが繋がらなくなったりパソコンに不具合が生じることがあるの分で、パソコンを元の状態に戻す対策として、復元ポイントが自動で作成されます。 あとはアップデートが失敗を繰り返す現状を放置したままですと再起動がかかり鬱陶しいので何とかしないと思ってます。 この件についきましてはまた別途質問させていただくかもしれませんので、みなさんその際はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 初期化

    windows7から、windows10にアップグレードしたパソコンを、 初期化した場合、windows7に戻りますか? 初期化の方法を教えてください。

  • 初期化

    今使っているパソコンの初期化を行いたいのですが、ネットの接続とプリンタ、メールの送受信などを維持したまま、その他を初期化したいです。そのようなやり方はあるのでしょうか。また、あるとしたらどうやるのでしょうか。教えてください。

  • 起動するとアダルトサイトが…&初期化

    こんにちは、宜しくお願いします。 今日パソコンを起動したらアダルトサイトが勝手に 開かれてしまいました。 慌てて消してセーフモードでシステムの復元を してみたのですが意味がありませんでした。 どうすればいいのかまったくわからなく 困っています。 そして私のパソコンはギリギリインターネットが 使えるのですが色々トラブルっぽいことがあります。 もう一気に初期化にしてしまおうか、と思うのですが 初期化にしてもその後どうするとかもわからないので 業者(?)さんに頼もうかと悩んでいます。 初期化はあまりよくないと聞いたのですが… 初期化しない方がいいですか? 解答お願いします。

その他の回答 (24)

  • 回答No.25

コントロールパネルを見るとよく分かりますが、システムの復元の場合、2つアイコンがあると思います。 ・回復 ・バックアップと復元 どちらも復元の文字があります。回復の場合、復元ポイントがあれば可能です。バックアップと復元の場合、システムイメージを作成していれば可能です。 初期化については、お知りの様ですから、省略します。。 回復の場合、直る人、直らない人が存在します。自身の場合、効果がなかったです。 システムイメージによる復元は、HDDを丸ごと過去の状態に書き換える(みたいな感じ)ものですから、新規インストール・クリーンインストール(設定の回復の1番下にあるクリーンインストールはWindowsの設定は維持されるらしい)と同じくらいの効果はあります。設定も生きていますし。ただ、Windows10の場合、アカウントから、再認証しないといけません。 insider previewなどしていたら、システムイメージは使わない方がいいかも知れません。自分の場合は回復しましたが、紐をたぐったイメージで回復しなければ、起動しなくなることもあります。 効果の見込み 回復<システムイメージ<新規インストール(リカバリーのメディア) メーカーの方からすると、メーカーにはメーカー製のリカバリーがあるんだから、システムイメージやダウンロードしたWindowsインストールメディアは邪道になります。サポートは挑めません…。だから任意で実行してみてくださいね? なのだと思います。再インストールまで知らないというのは変な話しですが、Windows7などは手にするには邪道になるのかな^^; 当然直るはずだから、手間暇を惜しまず実行します。 メーカーの人が勧めるのに、一般人の自分がそれは設定されていないポイントか無効な手順と言っても仕方がないと思います。 過去に、直った人も居ますから…。 正常時|異常時 仮に正常時の回復できる復元ポイントならば直る事もあります。ただ、何が原因かにもよるとは思います。なぜ異常か分からないし、直るとは言えないです。 初期化前提に、、それは可能な行為です。としか答えれません。 技術者ではありませんから、一般人ですから。メディアからセットアップ(新しく)した方が無難な気持ちがあります。 何個もある復元方法(メーカー非推奨)ですから、よく確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もすみません。 思い切って「復元」をトライしてみます。 復元ポイントは作成してなかったため使えないと思いこんでましたが、 サポートの助言もあり確認したところ自動で作成4月30日、4月27日 Windows updateがらみの緊急時に作成された模様。(多分アップデートが失敗して再起動を繰り返してたことが生成された理由?)

質問者からの補足

かなり遠回りをしてしまいましたが、「復元」が無事終了し、ネット、メール、プリンターとも問題なく使える状況になりました。 皆さんのおかげです。 いろいろ勉強にもなりました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 正直ベストアンサーを誰にするか決めきれませんが、独断できめさせていただくことにします。

  • 回答No.23

メーカー製のリカバリーならばMicrosoftのプロダクトキーは新たに要りませんが、ダウンロードなど普通のインストールメディアはプロダクトキーが必要です。やっぱり万円するし? この展開でヤフオク(10で1千円)のを勧めると他の方のお怒りを買いそう^^; Microsoftアカウントがあれば実機が同じならインストール後にアカウントで認証できますが… Windows10をMicrosoftアカウントで使っていてハードウェアも変更なければ、万円するのは、馬鹿らしくなります。追伸がてらですが、、。 パソコンさえ正常起動・終了するなら、再インストール(設定では、アプリも残せる)を勧めるのですが。。 それでは、設定の回復から初期化(アプリが消えてしまう)を始められるとしても、、パソコン、直るといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もお付き合いいただきありがとうございます。 プロバイダーに確認し、最後にメーカーサポートに問い合わせしました。 その際復元ポイントを作ってなくても自動作成されてる可能性もあるため確認を求められ、セーフモード経由で不具合の生じる直前の復元ポイントがありました。万が一不具合が生じることもあり得るためバックアップは必ずとてからやってくださいとのことで、とりあえず電話を切りました。 気になって復元について調べてみますと「システムの復元を行うと、ハードディスクの情報の整合性に問題が生じて、システムが不安定になることがあります」とあります。 仮にネットにつながったとしても今度はシステムそのものが不安定でトラブルの温床になるのではと危惧しますが、あまり気にしなくてもよいのでしょうか? あくまでも個人的意見としまして、初期化をする前に「復元」をやってみることをどう思われますか?(再インストール押しであることを理解したうえであえてすみませんが・・) >パソコンさえ正常起動・終了するなら、再インストール(設定では、アプリも残せる)を勧めるのですが。。 再インストール(Windows10のインストール)の件もちらっと聞いてみましたが、自己責任でやるという前提にはなるけれど、あまりお勧めしないとのことした。

  • 回答No.22

ダメでしたか。 それならもう一度設定画面をだして「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れ直して元の設定に戻しておきましょう。 他の方が回答されていますが今の状態だと必要なデータなどのバックアップを全部取った上でWindowsを初期化してしまった方が良い感じです。メーカー製PCならマニュアルに従ってリカバリをしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もお付き合いいただきありがとうございます。 同じコメントですみません。 プロバイダーに確認し、最後にメーカーサポートに問い合わせしました。 その際復元ポイントを作ってなくても自動作成されてる可能性もあるため確認を求められ、セーフモード経由で不具合の生じる直前の復元ポイントがありました。万が一不具合が生じることもあり得るためバックアップは必ずとてからやってくださいとのことで、とりあえず電話を切りました。 気になって復元について調べてみますと「システムの復元を行うと、ハードディスクの情報の整合性に問題が生じて、システムが不安定になることがあります」とあります。 仮にネットにつながったとしても今度はシステムそのものが不安定でトラブルの温床になるのではと危惧しますが、あまり気にしなくてもよいのでしょうか? あくまでも個人的意見としまして、初期化をする前に「復元」をやってみることをどう思われますか?

  • 回答No.21

一度テストで 「Windows OS」に「Google Public DNS」を設定する手順について https://www.japan-secure.com/entry/how-to-set-google-public-dns-to-windows-os.html DNSサーバを指定してみると良いかも。他の方の回答でグローバルIPに対してPINGが通っているようなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速試してみました。 設定した後どうすれ良いのかよくわかりませんが、とりあえずネット、メールへはつながりませんでした。

  • 回答No.20

ハッキリ書いても筋違いだと空振りになりますし、止めておきますが、BIOSは設定からして、使えるか・使えなくするか。これが多いです。自作パソコンなどオーバークロックとかはありますし、オプションがあればそれもあります。初期設定を読み出すのはあまり期待出来ないことは理解されていると思います。 クリーンインストールないしリカバリー(メーカー依存のインストールを指して)するにしてもハードウェアの問題の場合は最悪の場合インストールに失敗します。 内在する問題を発見出来たとして最終的にする事は、メーカー製ならば修理依頼や点検ていうのでしょうかそれですね。修理依頼は問題(修理)があれば万円するし、点検だけでも数千円はする。 自作パソコンなら、部品交換(M/B)でも容易いですが…。どちらにしても万円しますね。 面倒ですが、原因もよく分からないし、メーカーのインストールメディアでリカバリー(解決)するならば、それに越したことはないですね。 お役に立てなくて申し訳ないです。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありあがとうございます。 実は近所にもPC専門ショップがありまして、無料診断しますという広告が入ったので話だけでも聞きに行ってきましたが、仮に原因が特定されたとしてもやはりそれなりの修理費用(メニューが事細かく決まっている)がかかるだろうとのこでした。 PCそのものは使えてますので、ハード系のトラブルではないと勝手に信じてますが、初期化すらできなかったらもうお手上げです。 これからとりあえずプロバーダーに相談をしてみて、たぶんダメでしょうから、初期化かアドバイスくださった最新版のWindows10をダウンロードして進めるかの選択になるかと思ってます。(この選択も正直迷うところですが・・)

  • 回答No.19
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

前回の質問の回答No.6にも記載しましたが、いろいろやったのであれば、試しにBIOSの初期化をしてそれもダメな時は、購入時点に戻す再セットアップするしかないと思いますということは記載しています。 インターネットや、メールが使えないのは致命的です。 であれば、最終的には、再セットアップするしかないでしょう。 その前に試しにBIOSの初期化を「ダメ元」でやってみたら、という意味の回答をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ダメ元でやる」こと自体は同じ考えですし、わらをもすがる気持ちで試したいところです。先にもコメントしましたがインターネットとメールができないとほんと不便なのですが幸いにして親のノートPCを一定時間借りることができ、ネット、メール、プリンターはそちら経由で面倒ですが使えていますが、PCでの作業ができなくなってしまうとそれこそ一大事ですから躊躇してしまう自分がいます・・・。 この質問を立てた理由は、あくまでも「初期化」(最終手段としてのWindowsの初期化か、BIOSの初期化)前提でしたが、こういう流れになってしまいました。

質問者からの補足

初期化(電池をはずす)を試みましたが、電池が奥にありますのでなかなか・・。 かろうじて手は届くのですが、下の基盤と上のファンが邪魔して、-ドライバーと手先だけではずそうとしましたが簡単にはずれず、無理するのが怖かったので中止してしまいました。邪魔なものを外せばよいのでしょうが、さすがにそこまでやる勇気は持てませんでした・・・。

  • 回答No.18
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (424/759)

No.16 です。 一つ忘れていました。 このようなときは「ルーターの電源を入れなおしてみる」...すでに実行されましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PC電源OFF、ルーターの電源OFF→5分放置→電源ONを試してますが、ダメでした。

質問者からの補足

かなり遠回りをしてしまいましたが、「復元」が無事終了し、ネット、メール、プリンターとも問題なく使える状況になりました。 皆さんのおかげです。 いろいろ勉強にもなりました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 正直ベストアンサーを誰にするか決めきれませんが、独断できめさせていただくことにします。

  • 回答No.17
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

えぇ、また質問を新たに立てましたか。 てっきりBIOSの初期化で解決したものと思っていました。 ボタン電池を外すことにどうして問題があると思っているのか分かりません。 ボタン電池が消耗した時にパソコンの時刻が元に戻ってしまうくらいで、これを今の時刻に戻す手間だけだと思います。 基本的には、BIOSの初期化が有効な場合は、新規にデバイスを交換、増設した時と、 排熱処理が良くないノートパソコンや一体型で、BIOSの入ったCMOSが熱に弱くて、熱暴走した時、BIOSの内部テーブルが破壊された可能性がある場合に復旧手段の一つです。 デスクトップのセパレート型でも、埃が貯まり排熱が悪いと熱暴走する場合もあります。 いろいろやってみた、では最後手段としてBIOSの初期化を試してみるのは、簡単だからやってみたらという提案だっのですが、何をためらっているのか分かりません。 Qwin7ブートマネージャーが毎回立ち上がる http://okwave.jp/qa/q9303942.html BIOSを初期化することで、増設機器等の認識問題が解決することを 理解して貰ってうれしいです。 QPC_BIOS_Drive0のHDDを変更出来ない https://okwave.jp/qa/q9156496.html 放電(放置8h)でDrive0のTaype,Model,Capacityがクリヤーされ解決しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回は大変お世話になりました。 締め切りの際に「初期化」(BIOSとWindows)テーマを絞るために締め切切らせていただいたのですが、皆さんのアドバイスもありもう少し粘ってみようとここまで来てしまいました。 当初下記コメントさせていただきましたが、締め切ってしまたのでこのあたりについてのご意見を聞けず仕舞いでした。 >>心配なのは「BIOSの初期化」にリスクがあるという記述があり、素人同然の自分で対応できなくなっては元も子もないと・・心配してます。 いわゆる「BIOSの初期化」とボダンリセットによる「「BIOSの初期化」とは同じことでしょうか? 電源のほうはリスクがないとかでしたら試してみたいところですが・・? 時間の関係もありますのでこの質問を一旦締め切りさせていただき、再度「初期化」に特化して再質問させていただくことにします。 もし何かアドバイスいただけることがありましたら、どうぞよろしくお願いします。 << ケースを開けたことがないので躊躇はするものの、「ボタン」の操作そのものはそう難しいことではなさそうですから、あとは万が一PCそのものが使えなくなってしまうと困りますので、そのあたりが一番懸念されるところです。(リスクのないものなど無いのでしょうが) あるいは「BIOSを初期化しても意味がない」というご意見もありますが、 とはいえ、素人やる分にもハードルが低いものでしたら「ダメもとで試さない手はない」という気持ちは今でも変わってません。

質問者からの補足

かなり遠回りをしてしまいましたが、「復元」(前日に自動で作られていた)が無事終了し、ネット、メール、プリンターとも問題なく使える状況になりました。 皆さんのおかげです。 いろいろ勉強にもなりました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 正直ベストアンサーを誰にするか決めきれませんが、独断できめさせていただくことにします。

  • 回答No.16
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (424/759)

No.6です。 補足がありましたので回答しますが、正直なところ「初期化」+1803 へのアップグレードが早道だと思います。 それはさておき、 他の回答者さんへの補足で、Realtek PCIe GBE Family Controller があることが分かりましたので、そのデバイスのドライバを変更する方法について説明します。 デバイスマネジャーを開き、 Realtek PCIe GBE Family Controller をマウス右クリックして表示されるメニューから「ドライバの更新」を選択し、 「コンピュータを参照してドライバーソフトウエアを検索」をクリック、 「コンピュータ上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」をクリック、 「互換性のあるハードウエアの表示」枠の中に使用できるものがいくつか表示されていると思いますが、 それらの中に、Realtek PCIe GBE Family Controller(Microsoft) と、Realtek PCIe GBE Family Controller(Realtek) があると思います。どちらも複数あると思います。 その中の(Realtek) を選択して、「次へ」と進めてください。 (Realtek)が複数あるときは、たぶんドライバーのバージョンの違いだろうと思いますので、適当に選択してください。 この操作を実行して、今より悪くなることはありませんし、ダメ元ですから、 貴補足の、「ドライバーを再インストールしてみてください。そのためには、[デバイス マネージャー] を開き、デバイスの名前を右クリック (または長押し) して、[アンインストール] を選びます。 PC を再起動すると、Windows にドライバーが再インストールされます。」では、また同じドライバーが組み込まれると思います。しかし、それで直るかもしれませんので、前述の、ドライバーの変更をやる前に試してください。それで解決したらハッピーです。 他の回答者さんへの補足で、ネットワークの詳細が次のようになっていたということから、 Pv4アドレス 192.168.0.2 IPv4サブネットマスク 255.255.255.0 IPv4デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 「使用されているルーターのIPアドレスが192.168.0.1 で、ルーターのDHCP 機能によりパソコンに、192.168.0.2 が割り当てられた」ものと推察します。 それを見ると、ネットワークアダプタは正常に稼働していると思われます。 コマンドプロンプトで、 ping 192.168.0.1 と打ち込んでみてください。 ルーターから応答があれば、ネットワークは正常です。そうなると、ネットに繋がらないのは192.168.0.2 をグローバルIP アドレスに変換して、ネットにつなぐ機能(ルーター機能)に問題(ルーターのハードの故障またはルーターの設定の誤り)があるか、セキュリティーソフトのファイアウォールが通信をブロックしているのだと思います。前者の場合はプロバイダに相談してください。後者の場合は、セキュリティソフトを一時無効にして、ネット接続を試してください。 Thunderbird に変更した場合、「受信メールは読み込めない」ということはないと思います。新着メールは読めると思います。現在のメーラーの設定が、既読のメールをサーバーに残しておく設定になっているなら既読のメールもThunderbird で読めると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございます。 >正直なところ「初期化」+1803 へのアップグレードが早道だと思います。 ほんと自分でも何やってるんだか・・といった感じです。 「初期化」して、不具合もあるようなので少し様子を見て「1803」へアップグレードするのが総合的に最善だとほぼ自分でもそうした結論に至ってはいます。 今週は運よく休みなので、無駄だとわかっていても勉強もかねていろいろ調べながら明日あたりにでも初期化を試みようという腹つもりです。達成感もありますね。(これまで多少のことは乗り越えてきましたし) (下記の件で、プロバイダーへの問い合わせ次第になるかと思います。) 色々調べてるうちに例示いただいたことがようやく理解できすでに試したところです。 が、ダメでした。(実はとても期待しました・・) 再インストールは意味なさそうですね。でも一度は試してみようと思います。 >コマンドプロンプトで、ping 192.168.0.1 と打ち込んでみてください。 1921.168.0.1にpingを送信してます・・・・・以下からの応答・・・ 10行くらいいろいろと記載あり。 おそらくルーターからの応答があったものと思われます。 >セキュリティソフトを一時無効にして、ネット接続を試してください。 これに関しては一番最初に試しましたが駄目でした。 そうしますと192.168.0.2 をグローバルIP アドレスに変換して、ネットにつなぐ機能(ルーター機能)に問題(ルーターのハードの故障またはルーターの設定の誤り)がある、という可能性が高くなったということでしょうか? これまでつながっていたのがアップデートかそれにともなう修復作業で何かが書き換えられてしまったということでしょうか・・。 プロバイダーに問い合わせてみるしかなさそうですね。 Thunderbird の件補足いただきありがとうございます。 過去の既読メールも読めるのでしたら一安心です。

質問者からの補足

https://www.pc-koubou.jp/magazine/1439#section04 ここにあるものをすべて確認しました。(pingコマンド) 「ping 183.79.135.206」で応答があるのに「ping yahoo.co.jp」で「ホストが見つかりませんでした。 この場合は・・・ 名前解決を行う (URL名からIPアドレスを教える) DNSサーバーに問題があることになります。「3.Windowsのネットワーク設定」を参照してDNSの設定を確認してください。 ・・・とあり、他の方の助言の際も確認したものに辿り着きますが、特に問題は見当たりません。 調べる限りではネットワーク上は何ら問題がなさそうなのに、 示すものは「DNSサーバーに問題がある」とのことで、さっぱりです。

  • 回答No.15

>「!」がないということは、ドライバー > 「Realtek PCIe GBE Family Controller」を削除して > 再インストール(再起動で自動的に差再インストールされる?) > を試みるのは意味ないでしょうか? 試みても良いですが有線LANの取得しているIPアドレスの状況などから考えると正常に動いているように見えますのであまり意味はないかも知れません。 https://www.mozilla.org/ja/firefox/all/ 別のPCで上記からJapanese日本語のWindows向けのFirefoxのセットアップファイルをダウンロードして今のPCにUSBメモリなどで持ってきて別のブラウザをインストールしてそちらでインターネットに接続できないか?確認してみるって方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もお付き合いいただきありがとうございます。 >「Realtek PCIe GBE Family Controller」を削除して 他の方からもあまり意味がないとのことでした。 >別のPCで・・別のブラウザをインストールしてそちらでインターネットに接続できないか?確認してみるって方法もあります。 実はthunderbirdに移行予定です。と言いますのも知り合いがそれを使ってているため、もしわからないことがあれば聞けるためだけの理由です。 これも最初にメールが使えないかとノートPC経由ですでにインストール済みなのですが、立ち上げて最初のアカウント作成画面で「申し訳ありません。サインアップサーバーと接続できませんでした。・・・・」と表示が延々と繰り返されてしまい断念しました。そもそもネットにつながっていないとダメみたいですね。

質問者からの補足

かなり遠回りをしてしまいましたが、「復元」が無事終了し、ネット、メール、プリンターとも問題なく使える状況になりました。 皆さんのおかげです。 いろいろ勉強にもなりました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 正直ベストアンサーを誰にするか決めきれませんが、独断できめさせていただくことにします。

関連するQ&A

  • 初期化

    パソコンの起動が遅かったり、固まったりするので、BIOS画面から初期化をしようとしたのですが、Fail to launch the HDD recovery program と表示され進みません。どうすればいいのでしょうか?故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 初期化ができません

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:初期化できない 製品シリーズ:Lenovo X1 Carbon(2018) TYPE:20KH-CTO1WW OS:Windows10 Pro 「問題が発生したため,PCを再起動する必要があります。自動的に再起動します」と表示され,操作を受け付けなくなりました。しかたなく,強制終了し,再度電源投入するのですが,同じ症状の繰り返しです。 そのため,Lenovo Recovery Mediaを作成し初期化を試すも,「Your PC ran into a problem and needs to reatart.You can restart.」の表示が出て,固まります。(動画を添付します) Lenovo Diagnosticsでは,すべての項目で「PASSED」との診断結果でした。 (SSDを交換して,再度初期化を実施したのですが,先ほど述べたのと同じ症状が発生しました) BIOSの初期化も実施済みです。 初期化できない原因と,改善方法をご教示いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 初期化についてです。

    このごろウイルス(Trojan Horse(?))にかかってしまい、今も増殖中です。 それに、スパイウェアも入ってて起動がかなり遅くて困っています。 なので、パソコンが壊れる前に初期化しようと思うのですが、リカバリディスクが見つかりません・・・。 ここで質問なのですが、リカバリディスクがなくてもパソコンが初期化できるのでしょうか? 無理なら、その他の解決方法を。 なかったらなしということで回答願います。

  • ◎バイオスの初期化をお教えいただきたく思います。

    最近パソコンを起動させた時と、終了させるときに騒音が聞こえるようになりました。  メーカーに相談してみたら、「BIOS バイオスの初期化をすれば良いかもしれない。」 と言いましたが、方法は有償になるそうで聞けませんでした。 どうか、その方法を初心者にも分かるように優しくお教えいただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • BIOSを初期化について

    NEC LAVIE windows10を使っています。American Megatrends,Inc.というエラーメッセージが出たので、BIOSを初期化しようと思いますが、今ハードディスクに保存しているデーターやパソコンに入っているソフトが消えてしまわないか心配です。初期化した場合、初期化以前のまま使用することは可能でしょうか。ご存じの方がお見えでしたら教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • アプリケーションの初期化について教えてください

    アプリケーションの初期化について教えてください。  現在ウィンドウズXPを使っています。またUSBメモリーを使用して作業をしています。パソコン操作中にパソコンがなかなか前に進まないので、一旦シャットダウンして再起動しようと思いました。そこで全ての作業を終え、シャットダウンの操作をしますと、次のような表示が出ました。  ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションの初期化に失敗しました。 アプリケーションの初期化に失敗しました。Transerr.exe-DLL 初期化の失敗  初期化の操作をしていないのですが表示されます。それ以上前に進まないのでやむを得ず強制終了の操作をします。どこに問題があるのかどなたか教えて下さい。

  • BIOS の初期化ができません。

    FMV Deskpower ME/355 Windows98 を使っています。 入れているソフトはノートンシステムワークスとオムロン cWnn98中国語ソフト位です。 製品付属のリカバリーCD-ROM起動用のフロッピーデイスク を入れてから電源を入れ Windows98 リカバリーメニュウ の 1.BIOS の初期化 を選択したのですが[予期せぬ エラーが発生しました。再起動してください。]と表示さ れ BIOSの初期化ができません。 この場合の対処法 または BIOSの初期化をはぶいて 次の リカバリCD-ROMの実行 へ移ってもいいものでしょうか? 教えていただければ助かります。

  • 初期化ばかりのパソ。

    WIN XP VGC-V174RB 250GB を使用しています。 購入して1年と半年。 すでに五回くらい初期化しました。 前触れもなく、つけたら「起動システムが見つかりません」と言われたり、複合機のスキャナは使えるのに「プリンターが見つかりません」と言われたりNORTONがバグっていたり、電源を落とさせてくれなかったり・・・。 JAVAをインストして、再起動させたらそのまま起動システムが見つからないといわれたことも・・・。 最近では、初期化の設定もすべて慣れてしまう始末です。 最短は初期化してすぐにバグり、再度初期化・・・その前は一週間後には初期化。 昔はNORTONやシステムチェックを無視していましたが、最近は怖くてしてます。 それでもなってしまうバグ(ーー;) 翌日、バグってないかドキドキしながらパソコンを毎日使用してます。 皆さん、パソコンのこんなトコに悩まされている!ということはないですか? 私の使い方が悪いのでしょうけど・・・。

  • はじめて初期化しようと思います。そこで、

    パソコンの具合がどうにもよくなく、いろいろ見聞してみたところ、パソコンを初期化をした方がよさそうです。 そこで、どなたか初期化の方法を教えていただけないのでしょうか。使っているパソコンは Mac OS X 10.2.8 です。 ところで、ぜひ聞いておきたいのは、初期化すると、すべてがまっさらな状態に戻ってしまうのでしょうか。 データのバックアップ等は当然としても、さまざまな設定、たとえばパソコン自身の設定やインターネットの設定、メールアドレス等まで白紙に戻ってしまうのでしょうか。そうすると、元通りに設定しなおす自信がありません。 これがひっかかっています。どなたか教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 勝手に初期化

    買ってから4年目のノートパソコンなのですが、ある日つけっぱなしにして寝てたら次の日再起動状態のログイン画面になってました。私はよくあるデータ更新に伴う再起動とかだろうと思っていつも通りログインしたら、パソコンがほぼ初期化状態でした。お気に入りが全部なくなっておりデスクトップにあるショートカットもほぼありませんでした。 画像ファイルや動画はDドライブに保存するように設定してあったがCドライブのドキュメントやサンプル画像なども全部なくなってました。 もちろんiTunesも初期化されてました。 復元しようにも復元ポイントもなくなっており復元すらできない状況です。 しょうがないと思い、またデスクトップの画像などを設定し、再起動してみたところ設定した画像が無効になっており真っ暗なデスクトップになりました。 本当は今まで通りのパソコンに直したいのですが、もうこうなってしまっては直す方法はないのでしょうか? もういっそのことパソコンの初期化も考えてますが、初期化する場合はワードとかエクセルもなくなってしまうのでしょうか? また、初期化する際、やっておいたほうがいいことなどありましたらご教授おねがいします。