• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンの初期化について

パソコンを起動するたびに「ディスク領域不足」が出たり、さまざまな問題が起きているので、パソコンを初期化してしまいたいです。 初期化の仕方も調べましたが、リカバリ?など、いろいろありすぎて混乱してしまってよく分かりませんでした。ぜひ教えてほしいです。 あと、パソコンにもともと組み込まれているソフトと、後から入れたソフトの見分けがつきません。初期化してしまうと、パソコンにもともと組み込まれているソフト(OSなど?)も何もかもすべてが消えてしまうんですか? そうだとしたら、何を削除したらいいのか、何を残せばいいのか分からず、困っています。 ちなみに、OSは調べたら「Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack3」でした。 いらないものは全て整理(削除)して、必要なものだけでスッキリした状態でパソコンを使いたいです。回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>パソコンを初期化してしまいたいです。 正確に言えば、これは専門家がやる事で、アプリケーションを、ただいじっている人がやる事ではありません。BIOSとかハードディスクとか全部リセットする事です(物理フォーマットとかします)。 >何を削除したらいいのか、何を残せばいいのか分からず、困っています。 初期化と言う事は、選択の余地がないと言う事です。 リカバリーメディアがあるのであれば、マニュアルに沿ってそれを行ってください。買った時の状態にもどります。メールとか、買った後に設置したアプリや、ドライバーは全て消えています。例えばOSのサービスパックや不具合修正パッチも入っていない状態になります。 >いらないものは全て整理(削除)して、必要なものだけでスッ もし、本当にそう思うなら、いい機会なので、専門家気分を味わってみましょう。みんなに自慢できますよ。 http://support.microsoft.com/kb/316941 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm を見て、ディスクをフォーマットして新規にインストールしてみましょう。その時、パーティーションの切りなおしすると、やってみるとおもしろいですよ。 いずれにせよ、バックアップしておかないといけないのは、ローカル設定ですね。メールのメッセージやアドレス、ネットワークの設定、ユーザーデーターですね。その他必要なのは、それぞれのHPに記載されています。 あと古いマシンだと、ドライバーを入手しておくといいでしょう。ドライバーだけを、調査して保存してくれる、フリーのソフトもあります。「窓の社」「アルテック」「ベクター」のサイトで探すといいでしょう。デバイスマネージャーで、グラフィック、ネット、をチェックしておくといいでしょう。メーカーサイトで「ダウンロード」などとドライバーがダウンロードできる所があるので、マシンの機種名で機種番号で探して、CDやFDに保存しておくのがよいでしょう。 流れとしては、XPをインストールした後、必要なドライバーをいれて、OSのサービスパックを設置後、アンチウィルスなどを設置して、WindowsUpdateでパッチを入れた後、必要なアプリを設置してください。サービスパックもWindowsUpdateで入りますが、やる前にDLして老いてもいいでしょう。OSのメディアがSP3の場合あるのかな?

その他の回答 (5)

• 回答No.6

今現状で動いている状態で「必要のない」ソフトを「プログラムの削除と追加」で削除して下さい。その後に、デフラグを実行すれば幾分は良くなるはずです。 メーカー仕様のPCだと「余分」なソフトがかなり入っていますので、ザックリと削除しちゃって下さい。

• 回答No.5

初期化の方法は、メーカ製ならよほど不親切なメーカでない限り、添付のマニュアルに載っていますのでまずはそれをよく読んで下さい。 マニュアルを読んで分からないところがあればそれを質問するようにして下さい。 マニュアルをなくしたのであればメーカのサイトからダウンロードできる場合もありますから、メーカ名と型番を書いて教えて下さい。 もし自作機などであればその旨書いて下さい。

質問者からの補足

メーカーはSONYのVAIOで型番はPCV-6600だと思います。 型番が変だったら、型番がどういったものか教えてください。 たぶんあっていると思うんですけど・・・。

• 回答No.4

落ち着いて、まずはパソコンの型番を書きましょう。 良いアドバイスがきっと付きます。

質問者からの補足

メーカーはSONYのVAIOで型番はPCV-6600だと思います。 型番が変だったら、型番がどういったものか教えてください。 たぶんあっていると思うんですけど・・・。

• 回答No.2
  • akikudo

初期化やリカバリは大変ですよ。 単にディスクの容量不足なら、ソフトウェアをアンインストールすればいいんじゃないんですかね。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除(だったかな?)からやってみて下さい。 これをやってみて駄目だったらリカバリとかを考えたらどうですか?

• 回答No.1
  • upple

機種は?。 メーカー製PCで且つ最近のPCならHDDの中にリカバリ領域が 入っていますよ。  説明書を良く読んでください。 読めば大体のことは わかるし紛失したのであればメーカーWEBから入手出来る。

質問者からの補足