パソコン初期化の方法とリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 質問No.9494284で問題のあるパソコンについて質問しましたが、インターネット、メール、プリンターが使用できない状態です。
  • 初期化の方法としては、Windows10の初期化とBIOSの初期化の2つが考えられます。
  • Windows10の初期化は個人用ファイルを保持する設定が可能で、アプリケーションは消えてもデータは保持されます。一方、BIOSの初期化はOSが起動しなくなるリスクがあります。パソコンは普通に使用できるため、リスクの少ないWindows10の初期化を選択することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期化について

問No.9494284にて質問させていただいたものです。 「インターネット、メール、プリンターが使えません 」 https://okwave.jp/qa/q9494284.html 時間の制約もあり、締め切りをさせていただき再質問させていただくことにしました。 次の段階として以下のどちらかを試そうと思ってます。 ●Windows10の初期化(パソコン購入時の状態に戻す)を試す。 ●BIOSの初期化を試す。 ざっと調べたところ、Windowsの初期化は「Windows 10 バージョン 1709」になって「個人用ファイルを保持する」という設定が可能になり、 インストールしたアプリケーションは消えてもデーターは保持されるみたいですから、思ってるよりはハードルが低いようです。 現状でパソコンそのものは普通に使える状態で、「インターネット、メール、プリンター」が使えなくなってる状況ですので、他の方からのアドバイスもあり「BIOSの初期化」を試してみるほうがより被害は少ない(アプリケーション等何も消えない)と思われまずはこちらを試してみようかと思いましたが、調べてみるとそれなりのリスク(下記のような記述もあり)があるようです。(それなりに対処できる知識がないと手を出さない方がよいのか?) >BIOSを初期化して何か変わるか…ということですが、おそらくは何も変わりません。むしろ、原因をある程度推測できないのであれば、安易にBIOSを初期化しないほうが良いです。 BIOSを初期化してしまうと、わりと高い確率でOSそのものが起動しなくなってしまいます。< >起動しないパソコンなどでトラブルシューティングの1つとしてよくいわれることではありますが、実際にはあまり効果はありません。< 正直どちらを試みるべきか迷ってます。 起動しないとかではなくパソコンは問題なく使える状況ですから、悩んで時間を費やすくらいならWindows10の初期化をすべきなんでしょうか? 自分としてはよりリスクの少ないほうを選択したいところです。 何かアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.24

>あくまでも個人的意見としまして、 >初期化をする前に「復元」をやってみることをどう思われますか? 個人的にはシステムの復元は試してみますけどね。復元ポイントが残っていればの話ですが。

spicelike
質問者

お礼

何度もすみません。 決断のできない自分でしたがもう待ったなしです。 これから思い切ってトライしてみます。 復元ポイントは作成してなかったため使えないと思いこんでましたが、 サポートの助言もあり確認したところ自動で作成4月30日、4月27日 Windows updateがらみの緊急時に作成された模様。(多分アップデートが失敗して再起動を繰り返してたことが生成された理由?)

spicelike
質問者

補足

最後まで親身になってお付き合いいただいた方が複数目いて、ベストアンサーを決めるのは難しいところでして・・。 最後に背中を押していただけたため、選ばせていただきました。 この場をお借りして・・・(状況説明を) 復元ポイントを作ってなかったのでてっきり無理だと思ってました。 メーカーサポートの助言(復元ポイントの確認だけでもしておくべきとの)のおかげです。「セーフモード」から勧めました。 完了まで30分以上かかった感じです。アップデートの状況は同じで、再度失敗になりました。 ※Windows Updateの更新プログラムはインストールした直後に、インターネットが繋がらなくなったりパソコンに不具合が生じることがあるの分で、パソコンを元の状態に戻す対策として、復元ポイントが自動で作成されます。 あとはアップデートが失敗を繰り返す現状を放置したままですと再起動がかかり鬱陶しいので何とかしないと思ってます。 この件についきましてはまた別途質問させていただくかもしれませんので、みなさんその際はよろしくお願いします。

その他の回答 (24)

回答No.14

>ここから読み取れることがあるでしょうか? わかることは有線で繋がっているルーターからちゃんとIPアドレスを割り振られルーターとPC間は通信出来ていると言うのが分かります。

spicelike
質問者

お礼

ありがとうございます。 「!」がないということは、ドライバー「Realtek PCIe GBE Family Controller」を削除して再インストール(再起動で自動的に差再インストールされる?)を試みるのは意味ないでしょうか?

回答No.13

Number:11でなく、10の間違いでした。 インストールメディアからの場合でも、パソコンの起動は正常で、終了も正常。そこからの起動も、正常。という確認をしてください。 正常でない場合は、インストールは中止を提案します。。

spicelike
質問者

お礼

回答が多く見落としてました・・。 補足ありがとうございます。

回答No.12

Number:11について、インストールメディアはバージョン1803になります。※スーパープリフェッチは無効にして停止してしていた方がいい様な気持ちがあります。 ※以前のインストールメディアで尚且つインターネットに接続されない場合は、1709とか1703とか1511の以前のバージョンになりますが、パソコンが1709なら1709か1803という現状より上位で回復すべきです。 見込みはシステムエラーなどの回復。。 ただ、お手持ちのパソコンに起動不良もある様なので、正常にインストールが終了するか心配です。しばらく時間がかかるかも知れません。

spicelike
質問者

お礼

補足いただきありがとうございます。

spicelike
質問者

補足

>ただ、お手持ちのパソコンに起動不良もある様なので、正常にインストールが終了するか心配です。しばらく時間がかかるかも知れません。 時間かかかるのはやむを得ないとして、正常にインストールが終了しない場合ですが、どんな状況に見舞われるのでしょうか? 気がかりなのは・・ もし正常に終了しなかったにしても、PCが使えなくなる状況にさえならなければいいのですが・・。(PCそのものは仕事で使ってます)

回答No.11

>ネットワークアダプターの下に同じ表示もものがありました。 >「!」の表示はありません。 そうですか。ちなみにアイコンに「↓」下向きの矢印が付いているような事もないですよね? それをダブルクリックして開いたらデバイスの状態で「このデバイスは正常に動作しています。」となってますか?「このデバイスは利用できません。 (コード 22) [デバイスを有効にする] をクリックして、このデバイスを有効にしてください。」など変な状態にはなってないも確認を。 あとWindowキーを押しながらRキーを押してファイル名を指定して実行を起動して「ncpa.cpl」を入力してOKボタンを押すとネットワーク接続ってウィンドが起動するのでその中にイーサーネットって言うのをダブルクリックして詳細ってボタンを押してみてください。IPv4アドレスとIPv4サブネットマスクとIPv4デフォルトゲートウェイとかの数値がどうなっているか?確認を。 IPv4アドレス 192.168.0.2 IPv4サブネットマスク 255.255.255.0 IPv4デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 上記は一例ですがこんな感じになっているのかを確認してみてください。

spicelike
質問者

お礼

再度の回答をいただき本当に感謝です。 >「このデバイスは正常に動作しています。」となってますか? 確認しましたが、正常に動作してます。 ちなみに動作状況の「診断」をクリックしてみましたが「問題は見つかりません」と。 >ネットワーク接続ってウィンドが起動するのでその中にイーサーネットって言うのをダブルクリックして詳細ってボタンを押してみてください。 イーサネットではなく「ローカルエリア接続」 (ネットワーク2、Realtek PCIe GBE Family Controller) と表示されますが? 一応それをダブルクリックしてみました。 ネットワークの詳細タブをクリック。 その中に・・ IPv4アドレス 192.168.0.2 IPv4サブネットマスク 255.255.255.0 IPv4デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 まさに同じ表記があります。 ここから読み取れることがあるでしょうか? 次にもし何か確認すべきことがありましたら宜しくお願いします。

回答No.10

ネットワークもオンボードのガチガチな奴ですね? 最近のデスクトップパソコンにもWi-Fiは付くようですが、付いていようが関係ありませんね。 先の質問を拝見したところ、前述の方の回答の再インストールに該当する方法を試した方が良い気がします。 お父上様のパソコンからだという事ですから、「ツールを今すぐダウンロード」をクリックする。実行するをクリックする。はい。→セットアップ起動。→同意。別のPCのインストールメディアを作成する。次へ。言語、アーキテクチャ、エディションの選択で「このPCにおすすめのオプションを使う」のチェックを外す。次へ。USBフラッシュドライブかIOSファイルの選択をする。USBメモリは16GBあればいけるみたいです。8GBでもいけたかな…。USBメモリの方が早く済みます。IOSファイルの場合は、DVD-Rに焼きます。→あとは、作成したインストールメディアからセットアップ(setup.exe)を起動させてみてください。。 あとは知ってのとえりアプリと個人設定を引き継いでの再インストールにします。 これを試してからでも遅くないと思われます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

spicelike
質問者

お礼

かなり遠回りをしてしまいましたが、「復元(前日)」が無事終了し、ネット、メール、プリンターとも問題なく使える状況になりました。 皆さんのおかげです。 いろいろ勉強にもなりました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 正直ベストアンサーを誰にするか決めきれませんが、独断できめさせていただくことにします。

回答No.9

まずは他の方が回答されていますが Windows 10でデバイスマネージャーを表示する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017704 デバイスマネージャーのネットワークアダプターを開いて 「Realtek PCIe GBE Family Controller」みたいな項目があるか?確認を。またそれに黄色い「!」が付いていたりしないかも確認を。 ただ名前に関してはお使いのPCの型番や仕様などが分からないので違う名前の可能性もあります。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >「Realtek PCIe GBE Family Controller」みたいな項目があるか?確認を。またそれに黄色い「!」が付いていたりしないかも確認を。 ネットワークアダプターの下に同じ表示もものがありました。 「!」の表示はありません。

回答No.8

色んなパソコンがありますが、自分は似たような環境のものが多いです。先日はBluetoothマウスが変になりました。認識はしている?(ペアリング再度行うと、もう一度やり直しになるが、やり直しても、もう一度になる。)のに、使えなくなりました。放電もしましたが、変わらず。結局、解決方法は、USBのBluetooth端末機の活抜でした。。 Microsoftの説明は確かに確実ではありませんが、何通りかの解決策があったとして、的があります。活抜もその1つですね。 ネットワークカードの場合は、割と早くに見切りを付けますが…。参考になる場合や、ヒントが隠れていることがあります。 ちなみに、BIOSがUEFIの場合は、知らない設定は、無闇に変更しない方が良い様です。。

spicelike
質問者

お礼

>ちなみに、BIOSがUEFIの場合は、知らない設定は、無闇に変更しない方が良い様です。。 とにかくこのあたりのことになると一切わからない状況です。 ここは無難に初期化(個人情報を残す)が良さそうですね?

回答No.7

インターネットに集約すると、ネットワークカードか何かのエラーだから(予想)、それだと「時間のかかる作業は止めた方が無難」です。出来ればBIOSで問題の部品を無効にして、USBか何かの代換えで、、USBのワイヤレスLANとかにすれば直る事もあります。 それからでも、単なる設定にある初期化は遅くないと思います(事後の修復にはなる。)。。

spicelike
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >出来ればBIOSで問題の部品を無効にして、USBか何かの代換えで、、USBのワイヤレスLANとかにすれば直る事もあります。 このあたりの説明を聞いてもちんぷんかんぷんです・・。 ちなみに問題となってるデスクトップPCは有線接続です。 すみません、わけがわからなくて・・。

• mdmp2
回答No.6

BIOSの初期化とは、BIOSを以前のバージョンに戻すという意味ですか?それともCMOS をクリアすることですか? 前者はできるマザーボードと、できないマザーボードがあると思います。やっても問題解決にはつながらないと思います。 後者は簡単でリスクはありませんが、やはり問題解決にはつながらないと思います。 購入時の状態では、ネット、プリンターが正常に動作したのであれば、「初期化」を試すのが良いと思います。初期化で改善されたら、Windows Update しないで、すぐに1803 のiso ファイルをダウンロードして、アップグレードしたら良いと思います。 デバイスドライバに問題があるためにネットとプリンタが使えなくなっているのだと思います。 私の場合を言いますと、1703にアップグレードした時ネットワーク接続に不具合が起きました。デバイスマネジャーでは!マークはなく、「正常に動作している」となっていましたので解決に苦労しました。念の為に、「デバイスドライバーの更新」→「コンピュータを参照してドライバソフトウエアを検索」→「コンピュータ上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」から、Microsoft 製ではなくrealtek のドライバーを選択して組み込んだところネットワークにつながるようになりました。この問題は、1709 にアップグレードした時も起きましたが、今度はすぐに解決することができました。 Windows 10 は多くのデバイスのドライバを持っているのでクリーンインストールしたとき、ほとんど、マニュアルでデバイスドライバを組み込む必要がありませんが、時にはMicrosoft 製のドライバに不具合(不適合)があるようです。ドライバを入れ替えたら直る可能性がありますので初期化するまえに試してください。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >BIOSの初期化とは、BIOSを以前のバージョンに戻すという意味ですか?それともCMOS をクリアすることですか? 前回質問でアドバイスを受けたのですが、正直「BIOS」そのものをあまりよくは理解できていません。少し調べてなんとなくわかってはきましたが。 >購入時の状態では、ネット、プリンターが正常に動作したのであれば、「初期化」を試すのが良いと思います。初期化で改善されたら、Windows Update しないで、すぐに1803 のiso ファイルをダウンロードして、アップグレードしたら良いと思います。 思い悩んでいるくらいなら、やはりこの方法でやるのが一番なのかもしれませんね。消えてしまうものもあるようで、危惧するのは思いもよらないものまで消えてしまう可能性でね。とりあえず今はできるだけバックアップを取る作業をしています。(ポータルブルHDDへ) LIVEメールは使えなくなってしまうようで、すんなり移行できるかどうかも不安だったりします。(thunderbirdに移行予定) PCショップの店員さんに聞いたところでは、受信メールは多分読み込めないと言われましたので、どうしたものかと考えてるところです。 >ドライバを入れ替えたら直る可能性がありますので初期化するまえに試してください Microsoft 製のドライバ・・? この部分についてもう少し具体的に説明していただけると助かります。 お恥ずかしい限りですが、何をどうしたらよいかわからない状況です。 参考になるサイトでも結構ですので、最後にこれを試してから初期化に踏み切ろうと思いますので、もし可能でしたらよろしくお願いします。

spicelike
質問者

補足

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028443/windows-update-drivers-in-windows-10 これらの手順で問題が解決しない場合は、ドライバーを再インストールしてみてください。そのためには、[デバイス マネージャー] を開き、デバイスの名前を右クリック (または長押し) して、[アンインストール] を選びます。 PC を再起動すると、Windows にドライバーが再インストールされます。 このようなことでしょうか? にこの場合デバイスマネージャーのどれを選んでアンインストールすべきか?ネットワークアダプターの全てでしょうか?(ツリーの下に9個あり) あるいは他の方のアドバイスに出てきた 「Realtek PCIe GBE Family Controller」のみで良いのでしょうか?

回答No.5

>気になるのはマイクロソフトから直接検索しての >ダウンロードではなく、あるサイト(同じナンバーの >アップデートができないことの対応方法が書かれていた)の >URLを経由し、そこに表示されていたのをクリックして >ダウンロードしたことです。 そのURLを書いた方が良いかも。 WindowsUpdate経由で更新するか? https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx からKB番号などを指定してダウンロード・インストールするのが更新プログラムをインストール・更新するのが一般的な方法です。 書かれている状況からすると他の方が回答されている通り単にインターネットに繋がらなくなっているだけって気はしますね。無線で繋いでいるなら有線LANでルーターと繋いでみたり 場合によってはUSB接続の無線LAN子機やUSB接続の有線LANアダプタを別途買ってきてそちらでインターネットの接続を試みるって方法もありますが。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのURLを書いた方が良いかも。 問題のPCがすでにネットにつなげないためどのサイトを開いていたか不明です。こちらのPCで探してみましたが該当するサイトが見つかりませんでした。おっしゃるような方法を確認しつつも、たまたま「こちらから直接ダウンロード可能」といった感じだったかな?のコメントをクリックしてアップデートしました。結果として同じものを使っていて、単に親切にショートカットできるようになっていたのか今となっては不明です。 >書かれている状況からすると他の方が回答されている通り単にインターネットに繋がらなくなっているだけって気はしますね。 このPCは無線LANで使えてますが、問題のデスクトップは有線接続です。 ネットに接続できないためメールがエラーになるのは当然ですが、プリンターが認識できなくなってしまったのも不可解でして・・。 アップデート失敗後の自動修復作業の過程で何か問題が生じてしまったのではないかと思ってるのですが・・。その直前まではネットにつながってましたし、それで調べたサイトが上記サイトです。