眼鏡の度数を上げるか、検眼をしてみようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 免許の更新で土日しか休みがなく有休もないため、眼鏡の度数を上げないといけないか検眼をしてみたいと考えています。
  • 眼鏡の度数を上げるかどうか迷っているため、眼鏡屋さんで検眼だけをしてもらえるか知りたいです。
  • 自分の住んでいる所の都道府県に検眼に行くか、他府県に行くか迷っています。どちらに行っても、視力が落ちていれば眼鏡の度数を上げる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

検眼

免許の更新で土日しか休みがなく有休もないためブルーからゴールドに代わるから他府県にするか(これは今月中にしないといけませんが) 住んでいる所の都道府県にするかで質問させてもらったのですが どっちに行くにしろ検眼をして視力が落ちていれば眼鏡の度数を上げないといけないと思ったのですが 眼鏡屋さんに行って検眼だけするというのはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10676)
回答No.4

私も店舗しだいだと思います https://www.zoff.co.jp/shop/help/qa_shop_05.aspx 検眼のみなら有料としている店舗もあると思います 拒否すると もう来店してもらえない可能性もあり 検眼結果で作り直しが必要と低めに判断される可能性もあり 難しいところですね 結局は自分で決める事になるかも知れません

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.6

ご参考。 https://insurance.rakuten.co.jp/inlife/real/eye-test-20160106/ 免許の更新時に視力検査で不合格になっても、色々と手はあります。 1回目に不合格になっても、一時的に視力回復させ、2回目で合格、というのも可能です。 眼鏡屋さんに行っても「金がかかるだけ」で無駄です。 早めに更新しに行って、ダメなら眼鏡を作り直し、眼鏡を新しくしてから、再度、更新しに行けば良いです。それに、今のままの視力で合格する可能性もあります。 あと、ここだけの話ですが「ボンヤリ見えているのをカンで答える」だけでも合格してしまいます。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

検眼だけするというのはおそらく無理です。 眼鏡屋は商売をしているのであってボランティア活動ではありませんので、検眼する以上自分のところから買ってくれるだろうと思ってやってくれるのです。 最悪今お持ちの眼鏡をチューニングするとかを依頼するのでないと礼儀上問題です。 ただただ検眼だけしたいなら、検眼表がインターネットで手に入りますから、それを印刷して壁に貼り、自分でやってみればいいだけです。 ただ、検眼表というのは割合覚えますから、実際の視力が確認できるとは言い切れません。昔のなんて小学生は皆覚えたでしょう「しにとりてりさつく・・」というやつです。 いまの検眼器みたいに、覗き込んだ先の枠がどっち向いてるかをランダムにやるほうが正確な検眼になるのは確かです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.3

「免許の更新時に視力が不安なので、許更新時の視力検査が通るかどうかチェックしてください」と言えばいいと思います。 ただ、眼鏡屋でオッケイと言われても、実際の免許更新時に通るかどうかは保証してくれないと思います。 他の方も言われているように、期間的に余裕をもって行って、「実際の更新時にダメだったらメガネのレンズ替えに来ます」と言えば質問者殿の精神的負担も減るのでは? また、安売りを表に出しているチェーン店では嫌われるかもしれません。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 免許証の更新は誕生日の前後1ヶ月あります。誕生日1ヶ月前に行かれたら、検眼がダメでも残り2ヶ月弱あるので、眼鏡屋に行けると思います。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

私の知る眼鏡屋さんは メガネを買いに来た客ということが前提で 合うレンズ探しばかりですよ。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 免許の更新場所

    今度、免許の更新をするのですが仕事が土日しか休みがなく転職したてなので有給が発生していません 今まで警察でしていたのですが免許運転免許試験場でしようと思っているのですが 免許がブルー(違反を2回しました)からゴールドになり更新はがきには他府県で免許更新が掛かれていました。 遠いですが自分の住んでいる都道府県の運転免許試験場で更新するか(こっちの方がお金的に安く済みますが片道1時間半位かかります。) 更新手数料が高くなるけど近くの他府県でやるか(免許の郵送代などこっちが総合的に見たら金額的に高いですが1時間以内で行ける場所です。) どっちでしようか悩んでいます。 皆さんならどっちにしますか?

  • 免許更新

    大阪在住なのですが免許更新はがきが来たのですが 今働いている所が土日が休みなんですが(今まで平日が休みなので警察でやっていました。) 今回は門真運転試験場でやろうかなと思っていたのですが、兵庫県の免許更新センターでもしようかなと迷っています。 質問は 1、今、ブルーなのですが今回の更新でゴールドになります。(一応、更新はがきには他府県でやる場合はというのがあったので兵庫県で更新もしようかなという根拠です。) こういう場合でも他府県で免許更新ができるのか? 2、他府県で更新が出来たとして、免許の郵送料などその他手数料でお金が若干高くなるが近くの兵庫県の免許更新をするか、お金がちょっとだけ安いが遠い門真まで行くかどちらにしようかという事です。

  • 眼鏡の度数が下がる?

    検眼するときの体調にもよって違うのでしょうが、最近と1年以上前にと検眼した結果ほとんど視力は変わっていませんでした。 しかし、1年前と比べて明らかに見えなくなっています。 事務職に変わったからかな?と思っていましたが、視力自体は変わらないのになぜ? もしかして眼鏡の度数が下がっているのでは? この眼鏡は作ってから5年・・・いや7,8年は経つでしょうか? そんな眼鏡の度数が下がるなんて事・・・あります?

  • メガネの度数を教えてください。

    今日、行ったメガネ店で検眼してもらい 今かけているメガネの度数より 「右が1つ上、左が2つ上で適正な視力が出ます。」 と言われました。 そのとき、聞き忘れたのですが度数はいくつなんでしょうか。 今、使っているメガネのデーターは 右が-2.75 左が-3.00 と書かれていました。

  • 眼医者での検眼項目について

    眼鏡を作成する際に必要な検眼項目について教えてください。 下記のものが思い当たりますが、何と言ったらいいでしょうか? 1.様々なレンズを重ねてさして視力を1.2まで持って行く検査用の眼鏡のレンズの度数 2.のぞきこむと気球があってぼやけているのをはっきり見えるようにするもの。 3.双眼鏡のようなものをのぞきこみました。あの測定項目。両岸の中心から中心までの距離(幅) 他に必要なものがあったら教えてください。 さらに、 4.眼鏡を作成する際に視力をどこまで上げるかという目標値について、どのような項目を設定するのかを教えてください。 子供の頃は必ず視力を1.2まで上げるように矯正していたのでそういうものだと思っていたら、必ずしもそういうものではないそうで、自分のばあい0.9まで上げているそうです。上げ過ぎると老眼もあるので近くが見えづらくなるし、1.2まで上げると疲れるので0.9くらいで設定するのが楽なんだそうです。 眼科で眼鏡の処方箋を作成してもらったのですが、出来上がった眼鏡による矯正視力は左右の視力の差が0.2くらいあります。片方の目に目ヤニでも出ているような感覚です。 奇妙な事に右目は近くが見にくい、左目は遠くが見にくいというように逆転現象が起きています。軽いモノビジョンのような状態です。 正直これが目医者(の検眼)が悪いのか、眼鏡が安物だからレンズがゆがんでいるせいなのかよくわかりません。そもそもこれが悪い事なのかもよくわかりません。 ただ、目医者はロクに説明せず「機械で自動的に出てくるだけなので」「安い眼鏡屋のレンズは歪んでいるので」というだけで、まずこれが問題あるのかないのかも答えようとしません。医師手にならないので医者での検査の基礎データを全て出させて自分で調べようと思います。 視力の左右差というのは頭痛の原因になると言う話もあれば、モノビジョンというものもあるそうで、一概に悪い事なのかどうかはわかりません。しかしモノビジョンというのは怖い事のように思います。片方の目では距離感がつかめないので自動車運転の右折時に対抗直進車の距離を見誤れば、大津市で起こった園児を巻き込む交通事故と同じことを起こしかねません。ほかっておくことはできません。

  • 眼鏡の購入で困っています。

    私は極めて強い近視と乱視です。そのためか視力がなかなか安定せず、眼鏡屋さんの検眼でも医者の検眼でもいまいちぴったりといきません。度数も強いためレンズも一組4~5万になるのに出来上がった眼鏡は微妙にあわずいつもがっかりします。年齢のせいもあり今回、遠近両用眼鏡を購入しようと思っています。どなたかあそこの検眼はとても丁寧だよとか、あそこは安心して任せられるという眼鏡屋さんがあったら教えてください。東京23区内か川崎、横浜のお店がありがたいです。

  • 検眼の結果 左右の視力が違ってました

    最近視力低下してるなぁ~と思っていたんだけど、 ものもらいが出来て、眼科へ行ってきました。 眼科へ行ったら、診察前に検眼するんですが、 右目0.3 左目1.0 視力の良いのが取り得だったので 驚きました。 右目にものもらいが出来ていたので、 視力が悪く出たのかもしれませんが、ものもらいを診てもらいに 眼医者へ行ったので、先生も視力のことなど触れなかったのですが、 うちの親、特に父親自信が、右0.08左0.06なので、 ものすご~く 心配するんです。 今は、ものもらいも良くなって、片目で見るとやはり、ぜんぜん 見え方が違います。生活するには、ぜんぜん支障がないので、 放ってあります。視力悪い方だとも思っていません。人に聞かれると たぶん 普通と答えると思う。 うちの親は、もう一度、眼科へ行って相談しなさいって言うんですけど、行った方がいいレベルですか? もうすぐ 免許更新なので、それに引っかかったら行こうと思ってますが、それでは遅すぎますか?

  • 検眼時の両眼のバランスの取り方について

    眼鏡店へ勤務を始めて間もない販売員です。少しづつ専門的な事を勉強しているのですが、専門学校へ行ったわけではないので理解に苦しむ事も多々あります。現在、検眼時の両眼のバランスの取り方について混乱中です。というのも、バランスをとる場合には良く見えている眼の度数を調整するのでしょうか?また、効き目(優位眼)の方が優先的に使われるので視力が悪くなるのでしょうか?ということは、実際に処方を出す場合には…と、考えていると混乱してしまいます。どなたか、ご回答をお願い致します。お客様の眼に係る事なので、少しでも知識を習得したいので(本来は技術もですが)宜しくおねがい致します。

  • 免許更新、眼鏡等・・・

    免許更新時に視力検査で引っかかった時はどうなるんですか? また後日、眼鏡作って出直さなければならないんですか? それとも、免許証に「眼鏡等」って書かれるだけですか? ちなみに関係ないけど、ゴールドです。

  • 度数が違うメガネについて

    質問失礼します 先日、眼科で検眼をしてもらいメガネを作りました 裸眼で0.04くらいでメガネで矯正して1.0くらい見えるようになりました 古いメガネだと0.8くらいなのですが、新しいメガネと古いメガネでは多少度数に違いがありますが 見え方が極端に違うという事はありません。 そこで質問なのですが、度数が違うメガネを一日置きずつ交互にかけたりすると 目に負担がかかったり、さらに視力が落ちるなどの障害が出てきたりするものでしょうか? もし問題があるようなら古いメガネはかけないようにします。 皆さんのご回答宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう