• ベストアンサー

免許更新、眼鏡等・・・

免許更新時に視力検査で引っかかった時はどうなるんですか? また後日、眼鏡作って出直さなければならないんですか? それとも、免許証に「眼鏡等」って書かれるだけですか? ちなみに関係ないけど、ゴールドです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin163
回答No.2

なお、出直しの際、日時が変われば手数料等も再度の支払いとなります。(期限内であれば、何度でも出直し可能)) 大都市の更新所周辺には、そのため、即効で眼鏡を作成してくれる眼鏡屋まであるくらいです。 逆に、視力が回復した場合、視力検査のあと、コンタクトレンズをはめてないかどうかの確認をして、「眼鏡等」 の条件書くがなくなります。

coro56_56
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Ronda
回答No.4

今まで不要だった人が見えない場合は、やっぱりオマケしてくれる場合が多いですね。 係りの人も手間が増えるので、通してしまった方が楽ですから。 私も普段は眼鏡を使用していますが、免許に眼鏡等の条件はついていません。(眼鏡を使用するようになってから、もう5回以上更新しています。) 以前、面白かったのは、良く見えなかったけど「右」と言ったら、係りの人が「えっ」って言うので「じゃ、左」と答えて通ったことがあります。^^

coro56_56
質問者

お礼

ありがとうございました。

• saidenna
回答No.3

当日なら、「ちょっと時間をおいて」とか言われて再検査してくれました(自分の場合ですが)。でも、免許証に何を書かれるかが問題じゃないと思いますよ。視力が明らかにヤバイなら、標識見落とし等による事故を起こさない為にも視力の矯正を考えた方が良いですよ。

coro56_56
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

ちょこっと視力さがった程度ならオマケしてくれます(笑) だけどあまりに下がってるようだとめがね作って出直しですよ。 そのために視力検査なんですから・・・ めがねかけてOKでれば免許に「眼鏡等」って書かれます。

coro56_56
質問者

お礼

ありがとうございます。