• ベストアンサー

伊達メガネは視力矯正に効果あるのでしょうか?

裸眼よりも度なしの伊達メガネをかけた方が、ぼやけることなく、 はっきりと見える気がします。 こういうことは有り得るのでしょうか? 年齢40代です。元々、視力は1.0前後でしたので、 検眼することなく5千円程の伊達メガネを購入しました。 翌日、免許更新のために視力検査したところ、0.7であることが 判明しました。 現在、伊達メガネを掛けていても目の疲れなどは感じませんし、 前述のように、裸眼よりも良く見える気がします。 このまま伊達メガネをかけていて問題ないのでしょうか? どうぞお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 聞いたことがありませんが ただ、伊達にもレンズが入っているわけですよね そうなると屈折率が多少変わるのかもしれません 何しろデモレンズ(最初にフレームに入っているレンズ)を計った事もありませんし 度を調べた事もないのではっきりとはいえませんが 多少目に入ってくる映像の角度が変わるので 見えやすくなっているのかもしれません そうなると眼科で検診受けられた方がよさそうですね

annick-g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、伊達メガネ持参で検診に行ってきます。