• ベストアンサー

総理の言うことが分からない?

政治に関して質問です。 うちの母や姉が安倍総理の会見を聞いてて何を言ってるか分からないと言っています。 しつこく言うので、私が「じゃあ、誰の話なら分かり易いんだ?」と聞いたところ、岸田・現政調会長や石破・前幹事長の名前を挙げてました。 この両者と首相を比べると、大学のキャリアの関係でわかりにくいのも無理ないのかな(偏見)と思いましたが、皆さんはどう思いますか?

• yk616
  • お礼率76% (603/791)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ii_n
回答No.8

安倍晋三は発音が悪いのです。活舌が悪いという人もいる。 なので純物理的に純音響的に「何を言っているのか分かりにくい」傾向になります。 我々は安倍晋三の発言の多くを映像の下側に出てくる字幕を通して理解する。彼の話を聞いていると思っていても実際は彼の話を書き起こした文字を彼の声として見ているのです。 この字幕が無いと安倍晋三の話は発音がかなり悪くて聞き取りにくく、理解しにくく、即ち「何を言ってるか分からない」ということになる。 台所仕事をしていたりラジオで聞いてたりするなら字幕が見えませんし。 更に、字幕を見ないのであれば彼の話を理解するには彼の発音不明瞭な声の端々から聞き手の側が彼の話の文脈を推理して瞬時に適切な単語をその場その場で当てはめて話を理解していくことになります。 この際に彼の使用する多数の政治用語に熟達してないとその作業が困難になる。 政治に造詣の薄い人ほど安倍晋三の字幕なしの話の内容が理解しにくくなります。 安倍晋三の発音の悪さは彼固有のものではなく、日本人の1~2%程度の人が罹患した経験のある発音病ですが、大抵の人が幼少時に問題を自己解決・自己治療し正しい発音に修正します。遅くとも20歳前には治ってます。 だがしかしごく稀に安倍晋三のような発音をする大人が存在してます。質問者さんも似たような発音を他でも聞いたことが有りませんか。 この発音を続けていると口内に傷が絶え間なく発生し、より一層発音がしにくくなったり菌毒に全身が侵されたりしていきます。 安倍晋三の発音の悪さは常に同一レベルではなく、悪化したり若干改善したりしてますよね。 また発音不明瞭以外にも、安倍晋三の話の内容そのものについても分かりにくい傾向が有ります。 彼の話す内容はスローガン的な話が多く、彼の希望や願望をあたかも事実であるかのように話し主張する傾向が高いのですが、それにおいては話の客観性が薄く論理性が乏しいため第3者による理解が十分なものになりにくい。 てんで出鱈目な能天気なお花畑のような妄想を話してるなあ、というようにしか聞こえない時もありますよね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、客観的な話という声が多いですね。 もう少し分かり易く話せないものでしょうか...

その他の回答 (7)

• pringlez
回答No.7

学歴は…多少関係あるかもしれませんが、低学歴でもきちんと喋れる人もいますので、あまり関係ないと思います。 安倍総理の話は中身がないことが特徴です。結論しかなく、理由がない。その点が分かりにくいという事なんだと思います。共謀罪も安保改正も改憲も「何のためにやるのか」という点をしっかり誠実にしゃべろうとしません。 なぜ改憲するのかについては安倍総理は「文章が分かりにくいから。内容は何も変えません」との説明です。本気でそう考えているのか嘘をついているのかよくわかりませんが、まともな人だったら「内容を変えないのだったら改憲なんてしなくていいよね」「ほかに何か目的があるのだろう」と思うでしょう。国民をバカにしているからきちんと説明しなくてもいいと思っているのではないかと思います。 石破さんは、「現憲法は現状にあっていない、現状に適応できるように内容を変える」と明言します。 だからしゃべっていることの内容の違いだと思います。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、その辺理由を明確にしてくれた方がありがたいですよね。 総理より石破氏の話が分かり易いというのは合点が行きます。

• garo1970
回答No.6

その通りだと思いますよ。 安倍総理大臣は ほとんど内容のあることは言っていません。 内容の無いことをさも何かを言っているように しゃべっている感じです。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

学歴のせいじゃないです。 各々の政治家を、家(家系)として見るとわかりやすいですよ。 不破さん、岸田さんは自分が組み立てた政治論やスタンスで語れますが、安倍さんは安倍さんの属する集団の利益代表に過ぎません。 自民党の中でも田中派や吉田学校出身の人たちは昔から分かり易く、挙げたお二人は直接関節にその流れを汲む政治家ですね。 安倍さんは自分の言葉で語れないし、自分の言いたいことを言えない立場なんです。 本音を隠しながら自身の属する閨閥に利益誘導しなければならないわけですから、なかなか大変かと。

yk616
質問者

お礼

• DCI4
回答No.4

総理の言うことが分からない? ★回答 以下で解決 ニコニコとユーチューブでもタブレットで 毎日毎日みてればいいだけ 虎ノ門ニュースもいいかもな 新聞読んでる 老人は化石 情報弱者 そのうち死ぬ 新聞は紙の無駄 資源の無駄 地上波TVは馬鹿が見る 電波は既得権に独占されてる 偏向報道 BS放送も TVtestで パソコンで ただで丸見え それが実態 検索すればすぐわかる マスゴミの支持率は前回選挙もあたらん 都知事選もそう あたりはニコニコ 電話で調査しても出るのは老人 昼間TV見てる馬鹿主婦とか ニコニコで50パーごえ 前回もニコニコのとうり これが現代情報社会よ 全部まるみえ 判断は視聴者がかってにやるだけ どだい 岸田・現政調会長や石破・とは以下よ https://okwave.jp/qa/q9487406.html ベストアンサー解説↑これ読む

yk616
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

私は石破茂氏の話し方はいちいちまどろっこしくて分かりづらいと思いますけどね。大衆相手には小泉純一郎氏みたいなワンフレーズでバッというほうがウケますね。それがいいかどうかはまた別の話ですが。 私から見ると、安倍晋三首相は「憲法九条を何が何でも改憲したい。他にはほとんど興味がない」って分かりやすい人だなと思いますけれども。

yk616
質問者

お礼

• g27anato
回答No.2

そりゃあそうでしょう。 学問による知識、研究による知識、職業による知識、現場で身に付く知識、メディアによる知識、生活の中で身に付く知識、 …それぞれが持つ知識で理解できる単語や表現に違いが有ります。 誰もが理解できる表現をしようとしたら、家事をしながらでも深く考えなくて済む、スーパーでも行き交うような簡単な表現が必要なんです。 単語も変えず、表現も変えず、同じ言葉を何度も繰り返すばかりでは、 人によっては思考が前に進まなくなり、全体の話が見えなくなって理解するのが難しくなりますよ。 安倍さんの話法は、ある程度の学識を積んで多少の専門的知識がある人なら、 言いたい事も隠したい事も多少の見当がつくというものです。 家庭とスーパーの往復だけみたいな生活を送っているような、学校で学んだ事は殆んど忘れ、知識はテレビと井戸端会議から仕入れる程度の人には全く理解できないだろうと思いますよ。 安倍さんの話を理解するには、それなりの学識が必要なんです。 あの人の話が理解できる人は限られます。 それを知らないから、何度も同じ話を繰り返すばかりで空回りするんです。 理解できる人は既に理解してるんだから、次には表現を変えて別の人が理解できる話し方をしなければならないのに、それをしないから理解できないと言われるんです。 (偏見)…そうです。 同じ日本語で話しながら自分の育った生活環境での日本語しか知らずに、それを理解できない者は理解しないのが悪いという考え方に染まってます。 如何にして理解してもらうか…という日本語の基本は勉強できなかったのではないですかね。 それって、政治の社会で育った政治家に多い「あるある」ですね。 セレブの社会で育った人には別の「あるある」が有るし、 学問が身に付かない生活を送った人には、そういう人の「あるある」もあります。 そういう、人によっては理解できる表現が違うという事を知ってるのは、安倍さんに比べたら確かに岸田さんや石破さんのほうでしょうね。 キャリアの関係? …キャリアという表現に偏った理解が有るのではないでしょうか? キャリアの関係と思うなら、キャリアに関係なく理解できる表現、話し方をするべきでしょう。 安倍さんがそういう話し方をしてるとは到底思えません。 昔は田中角栄が誰でも分かりやすい話し方をしてました。 現政権では麻生さんがキャリアに関係なく分かりやすい話し方をしてます。 ただ麻生さんはわかりすぎて、安倍さんとは別の意味で非難の的にもなったりしてますがね。 …その人の育てられた単位社会の違いが理解の違いや不理解を招きます。 自分の理解が全てではないという事を、理解しなければならないのですよ。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 狭い見識にとらわれ過ぎたのかもしれませんね。

• dragon-man
回答No.1

お母さんは朝日新聞か毎日新聞を読まれているでしょう。私の友人でも朝日の読者は皆同じことを言います。朝日にはそういうこと(安倍の話は分かりづらく、石破の話は分かりやすく)しか書かれませんから。ためしに産経新聞を読まれてみて下さい。反対のことを言われるでしょう。さてどちらが正しいか。友人達はそりゃ朝日に決まってるだろうと言いますが。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれも読んでないですが、マスコミに誘導されている面も否定できないですね。