• ベストアンサー

総理の言うことが分からない?

政治に関して質問です。 うちの母や姉が安倍総理の会見を聞いてて何を言ってるか分からないと言っています。 しつこく言うので、私が「じゃあ、誰の話なら分かり易いんだ?」と聞いたところ、岸田・現政調会長や石破・前幹事長の名前を挙げてました。 この両者と首相を比べると、大学のキャリアの関係でわかりにくいのも無理ないのかな(偏見)と思いましたが、皆さんはどう思いますか?

  • yk616
  • お礼率76% (603/791)
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ii_n
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.8

安倍晋三は発音が悪いのです。活舌が悪いという人もいる。 なので純物理的に純音響的に「何を言っているのか分かりにくい」傾向になります。 我々は安倍晋三の発言の多くを映像の下側に出てくる字幕を通して理解する。彼の話を聞いていると思っていても実際は彼の話を書き起こした文字を彼の声として見ているのです。 この字幕が無いと安倍晋三の話は発音がかなり悪くて聞き取りにくく、理解しにくく、即ち「何を言ってるか分からない」ということになる。 台所仕事をしていたりラジオで聞いてたりするなら字幕が見えませんし。 更に、字幕を見ないのであれば彼の話を理解するには彼の発音不明瞭な声の端々から聞き手の側が彼の話の文脈を推理して瞬時に適切な単語をその場その場で当てはめて話を理解していくことになります。 この際に彼の使用する多数の政治用語に熟達してないとその作業が困難になる。 政治に造詣の薄い人ほど安倍晋三の字幕なしの話の内容が理解しにくくなります。 安倍晋三の発音の悪さは彼固有のものではなく、日本人の1~2%程度の人が罹患した経験のある発音病ですが、大抵の人が幼少時に問題を自己解決・自己治療し正しい発音に修正します。遅くとも20歳前には治ってます。 だがしかしごく稀に安倍晋三のような発音をする大人が存在してます。質問者さんも似たような発音を他でも聞いたことが有りませんか。 この発音を続けていると口内に傷が絶え間なく発生し、より一層発音がしにくくなったり菌毒に全身が侵されたりしていきます。 安倍晋三の発音の悪さは常に同一レベルではなく、悪化したり若干改善したりしてますよね。 また発音不明瞭以外にも、安倍晋三の話の内容そのものについても分かりにくい傾向が有ります。 彼の話す内容はスローガン的な話が多く、彼の希望や願望をあたかも事実であるかのように話し主張する傾向が高いのですが、それにおいては話の客観性が薄く論理性が乏しいため第3者による理解が十分なものになりにくい。 てんで出鱈目な能天気なお花畑のような妄想を話してるなあ、というようにしか聞こえない時もありますよね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、客観的な話という声が多いですね。 もう少し分かり易く話せないものでしょうか...

その他の回答 (7)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.7

学歴は…多少関係あるかもしれませんが、低学歴でもきちんと喋れる人もいますので、あまり関係ないと思います。 安倍総理の話は中身がないことが特徴です。結論しかなく、理由がない。その点が分かりにくいという事なんだと思います。共謀罪も安保改正も改憲も「何のためにやるのか」という点をしっかり誠実にしゃべろうとしません。 なぜ改憲するのかについては安倍総理は「文章が分かりにくいから。内容は何も変えません」との説明です。本気でそう考えているのか嘘をついているのかよくわかりませんが、まともな人だったら「内容を変えないのだったら改憲なんてしなくていいよね」「ほかに何か目的があるのだろう」と思うでしょう。国民をバカにしているからきちんと説明しなくてもいいと思っているのではないかと思います。 石破さんは、「現憲法は現状にあっていない、現状に適応できるように内容を変える」と明言します。 だからしゃべっていることの内容の違いだと思います。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、その辺理由を明確にしてくれた方がありがたいですよね。 総理より石破氏の話が分かり易いというのは合点が行きます。

  • garo1970
  • ベストアンサー率52% (54/103)
回答No.6

その通りだと思いますよ。 安倍総理大臣は ほとんど内容のあることは言っていません。 内容の無いことをさも何かを言っているように しゃべっている感じです。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

学歴のせいじゃないです。 各々の政治家を、家(家系)として見るとわかりやすいですよ。 不破さん、岸田さんは自分が組み立てた政治論やスタンスで語れますが、安倍さんは安倍さんの属する集団の利益代表に過ぎません。 自民党の中でも田中派や吉田学校出身の人たちは昔から分かり易く、挙げたお二人は直接関節にその流れを汲む政治家ですね。 安倍さんは自分の言葉で語れないし、自分の言いたいことを言えない立場なんです。 本音を隠しながら自身の属する閨閥に利益誘導しなければならないわけですから、なかなか大変かと。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.4

総理の言うことが分からない? ★回答 以下で解決 ニコニコとユーチューブでもタブレットで 毎日毎日みてればいいだけ 虎ノ門ニュースもいいかもな 新聞読んでる 老人は化石 情報弱者 そのうち死ぬ 新聞は紙の無駄 資源の無駄 地上波TVは馬鹿が見る 電波は既得権に独占されてる 偏向報道 BS放送も TVtestで パソコンで ただで丸見え それが実態 検索すればすぐわかる マスゴミの支持率は前回選挙もあたらん 都知事選もそう あたりはニコニコ 電話で調査しても出るのは老人 昼間TV見てる馬鹿主婦とか ニコニコで50パーごえ 前回もニコニコのとうり これが現代情報社会よ 全部まるみえ 判断は視聴者がかってにやるだけ どだい 岸田・現政調会長や石破・とは以下よ https://okwave.jp/qa/q9487406.html ベストアンサー解説↑これ読む

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.3

私は石破茂氏の話し方はいちいちまどろっこしくて分かりづらいと思いますけどね。大衆相手には小泉純一郎氏みたいなワンフレーズでバッというほうがウケますね。それがいいかどうかはまた別の話ですが。 私から見ると、安倍晋三首相は「憲法九条を何が何でも改憲したい。他にはほとんど興味がない」って分かりやすい人だなと思いますけれども。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

そりゃあそうでしょう。 学問による知識、研究による知識、職業による知識、現場で身に付く知識、メディアによる知識、生活の中で身に付く知識、 …それぞれが持つ知識で理解できる単語や表現に違いが有ります。 誰もが理解できる表現をしようとしたら、家事をしながらでも深く考えなくて済む、スーパーでも行き交うような簡単な表現が必要なんです。 単語も変えず、表現も変えず、同じ言葉を何度も繰り返すばかりでは、 人によっては思考が前に進まなくなり、全体の話が見えなくなって理解するのが難しくなりますよ。 安倍さんの話法は、ある程度の学識を積んで多少の専門的知識がある人なら、 言いたい事も隠したい事も多少の見当がつくというものです。 家庭とスーパーの往復だけみたいな生活を送っているような、学校で学んだ事は殆んど忘れ、知識はテレビと井戸端会議から仕入れる程度の人には全く理解できないだろうと思いますよ。 安倍さんの話を理解するには、それなりの学識が必要なんです。 あの人の話が理解できる人は限られます。 それを知らないから、何度も同じ話を繰り返すばかりで空回りするんです。 理解できる人は既に理解してるんだから、次には表現を変えて別の人が理解できる話し方をしなければならないのに、それをしないから理解できないと言われるんです。 (偏見)…そうです。 同じ日本語で話しながら自分の育った生活環境での日本語しか知らずに、それを理解できない者は理解しないのが悪いという考え方に染まってます。 如何にして理解してもらうか…という日本語の基本は勉強できなかったのではないですかね。 それって、政治の社会で育った政治家に多い「あるある」ですね。 セレブの社会で育った人には別の「あるある」が有るし、 学問が身に付かない生活を送った人には、そういう人の「あるある」もあります。 そういう、人によっては理解できる表現が違うという事を知ってるのは、安倍さんに比べたら確かに岸田さんや石破さんのほうでしょうね。 キャリアの関係? …キャリアという表現に偏った理解が有るのではないでしょうか? キャリアの関係と思うなら、キャリアに関係なく理解できる表現、話し方をするべきでしょう。 安倍さんがそういう話し方をしてるとは到底思えません。 昔は田中角栄が誰でも分かりやすい話し方をしてました。 現政権では麻生さんがキャリアに関係なく分かりやすい話し方をしてます。 ただ麻生さんはわかりすぎて、安倍さんとは別の意味で非難の的にもなったりしてますがね。 …その人の育てられた単位社会の違いが理解の違いや不理解を招きます。 自分の理解が全てではないという事を、理解しなければならないのですよ。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 狭い見識にとらわれ過ぎたのかもしれませんね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.1

お母さんは朝日新聞か毎日新聞を読まれているでしょう。私の友人でも朝日の読者は皆同じことを言います。朝日にはそういうこと(安倍の話は分かりづらく、石破の話は分かりやすく)しか書かれませんから。ためしに産経新聞を読まれてみて下さい。反対のことを言われるでしょう。さてどちらが正しいか。友人達はそりゃ朝日に決まってるだろうと言いますが。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれも読んでないですが、マスコミに誘導されている面も否定できないですね。

関連するQ&A

  • 石破氏を幹事長起用へ

    安倍総裁、石破氏を幹事長起用へ=自民あす新執行部発足  自民党の安倍晋三総裁は27日、新執行部人事の本格検討に着手し、総裁選の決選投票を争った石破茂前政調会長(55)を幹事長に起用する方針を固めた。安倍氏は総務会長や政調会長など主要ポストについても人選を進め、28日に新執行部を発足させる意向だ。  石破氏は26日の総裁選で、過半数の党員票を獲得。これに関し、安倍氏は同日の記者会見で「重く受け止めなければならない。石破氏と協力していくことが求められている」と述べた。安倍氏としては派閥の意向にとらわれず、広く党内の人材を登用したい考えだ。  [時事通信社] http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_519646 石破さんが幹事長になるとどうなるのですか? かなり軍事ヲタクだときくので、 軍事主義右傾化が加速しますか? 中国や韓国や北朝鮮へ、 ガツンとやりますか?

  • 総理の条件とは

    総理になる条件として、今橋本総理から福田総理まで調べているのですが、一つわかったことが小泉総理を軸としてそれ以前以後の総理になる条件が変わったように思えるのですが皆さんはどう思うでしょうか? 中には条件は何も変わってなく、小泉以降国民の政治に対する興味が変わったなどや、小泉さん以前の総理大臣は幹事長などを経験していた、しかし安倍首相などはこういうのを経験していないのでキャリアは少ないため、長続きしないのではないかなど 意見が分かれているので混乱しています。違うならなぜ違うのかを教えてくれれば幸いです。

  • 日本の次期総理大臣は石破ってメディアがバンバン報道

    日本の次期総理大臣は石破ってメディアがバンバン報道して、国民も政治に関心がない人たちの間で、政治が分かってる風に見せるためにテレビのニュースや新聞の報道で聞きかじった誰だか分かってないのにメディアに誘導されて次期首相は石破茂っていう人らしいというのが電波して国民が次期総理大臣になると思われる政治家一位に石破がなってる。 これって完全にメディアに誘導されてますよね? 普通の政治を見てきた人なら石破じゃなく岸田がなると思ってる。 でもメディアは石破をゴリ押ししてる。 メディアは石破を次期総理大臣に立てたらメリットがあるから推してるんですよね? メディアって公平な報道が求められるのになぜ次期首相人気は1番は石破です。と宣伝しているのでしょう? これこそ国民を誘導している。 こんなメディア主導で誘導されてる国民を見ると情けなくなる。 もうテレビは信じられない!と言ってる人間がテレビが次期総理は石破と言ってるのを聞いて石破で確定っぽいよって通ぶってる。 結局、メディアに簡単に乗せられてる国民が大半、大多数ってことですよね。

  • 安倍が麻生を副総理に…

    安倍内閣では晋ちゃんのお友達の太郎ちゃんを副総理に起用するらしいんですがこれってどうなの? 麻生は民主に政権を奪われる原因を作った人だし しかも副総理なら事実上安倍の後継総理とも言えなくないと思います… 強力な布陣といいながら結局はお友達内閣IIってことですね 石破は幹事長にせず 防衛大臣とか外務大臣にすべき というかむしろ副総理は石破さんで良いと思うんですが…

  • 自民党総裁大混戦・・・皆さんだったら誰にしますか?

    自民党総裁戦は、結局のところ誰も降りずに大混戦らしいです。 顔ぶれは- 安倍晋三(元首相) 石波茂(前政調会長) 石原伸晃(幹事長) 町村信孝(元官房長官) 谷垣禎一(総裁) 林芳正(政調会長代理) の6人です。 さてこの6人から選ぶとしたら、皆さんだったら誰にしますか? ひょっとしたら、今度の衆議院選で自民党が勝ったら、総理大臣になるかも知れない人です。

  • 安倍首相の次の首相は

    安倍首相の次の首相は誰でしょうか? やっぱり岸田氏でしょうか? 個人的には石破氏がいいのですが…。

  • 河野総裁での人事

    自民党の総裁に岸田氏が選出され自民党役員人事も決まりましたが、河野総裁だったらどのような役員人事になったでしょうか? 幹事長 石破茂 政調会長 福田達夫 また、官房長官には小泉氏がなっていたでしょうか? その他の役員人事や大臣はどうなっていたでしょうか?

  • 岸田さんの次の総理は誰だと予想しますか?

    岸田内閣の支持率は政党支持率より下になったとか。 政界引退の可能性も出てきたと思います。 さて、次の自民党総裁は誰でしょう? 茂木幹事長と前回の総裁選で接戦をした河野さんと高市さんも最有力候補でしょう。  次点として推薦人の20人を集められるか微妙な10人くらいいます。 安倍派は西村さん他4人くらい総理の椅子を狙ってるようです。 菅グループから小泉進さんか。 野田さん石破さんの再立候補の可能性ありそうです。

  • 【安倍首相も菅総理大臣も岸田総理大臣も駄目】って言

    【安倍首相も菅総理大臣も岸田総理大臣も駄目】って言っている人は誰だったら良いのでしょう? 日本の政府に何を期待していて駄目と言っているのですか? 何をしてほしいから今度の総理大も駄目と言っているのか教えて下さい。 あと年代も教えて下さい。秘密なら年代は書かなくても結構です。

  • 【次期総理大臣選挙】誰を推しますか?

    【次期総理大臣選挙】誰を推しますか? 1.石破茂 2.岸田文雄 3.管義偉 4.河野太郎 5.野田聖子 6.小泉進次郎 安倍晋三は健康上の理由で立候補せずという状況です。 推す理由もお願いします。