• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自民党総裁大混戦・・・皆さんだったら誰にしますか?

  • 質問No.7689192
  • 閲覧数341
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 98% (42530/43362)

自民党総裁戦は、結局のところ誰も降りずに大混戦らしいです。

顔ぶれは-
安倍晋三(元首相)
石波茂(前政調会長)
石原伸晃(幹事長)
町村信孝(元官房長官)
谷垣禎一(総裁)
林芳正(政調会長代理)
の6人です。

さてこの6人から選ぶとしたら、皆さんだったら誰にしますか?
ひょっとしたら、今度の衆議院選で自民党が勝ったら、総理大臣になるかも知れない人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (868/3495)

その6人の中からしか選べないとなりますと、石破さんしか居ないでしょうね。

・阿倍晋三:1年で辞めるのなら元からなるな! 貧弱なので維新の会にすり寄り
・石原伸晃:自民党長老達のパシリでしかないので、権力を離したくない長老達のオモチャ
・町村信孝:派閥論理の継承者
・谷垣禎一:信用が無い
・林 芳正:存在感がありません

石破さんは長老達の意のままに動かないので長老達には人気が無いらしいので、それで良いのですが、長老達の逆襲で足を引っ張る事をするでしょうね。
今の日本国内の状況をみれば、そんな場合では無いだろうに。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

今のところ、
安倍晋三(元首相)1
石波茂(前政調会長)2
石原伸晃(幹事長)0
町村信孝(元官房長官)0
谷垣禎一(総裁)リタイア
林芳正(政調会長代理)0
です。
>石破さんは長老達の意のままに動かないので
そんな感じですね。
青木、森、古賀にとっては目の上のタンコブかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/12 00:33

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (14/98)

ん~、難しい・・。

安倍さん>三宅久之氏が、いつだったか「もう少しって待ってなさい。またきっと、アナタの時代が
       必ず来るから。」
       とご本人に仰っていたのが印象に残ってます。個人的には、好きかなぁ~。でも、
       また何がしか、理由をつけて、うやむやにするか、簡単に辞めてしまうかも?・・・。
 
       お坊ちゃんで、芯が弱そう~。「美しい日本」はキザだと思いました。


石波氏>この人のファンの方には、悪いけれど・・・。あの、独特の話し方が、あまり・・・。

      それと、テレビで、今、自分を大映ししてる、と解った瞬間、

      この人、「ウィインク」したんです。気持ち悪かったぁ~。


石原氏>良くも悪くも、親の七光りで、ここまで、来た、って感じ。


町村氏>いいとも悪いとも何とも言えません。よく拝見するお顔程度・・・。

谷垣氏>この人は、東北の震災の時に、管氏が「自民党も協力して、国民を助けて下さい!」
      と訴えた時、「自民党には関係ない事!協力はできない!「といった事。

      アレを聞いた時、この人、政権交代の事しか考えてないな、と思いました。
      国民が大変な目にあって、苦しんでるのに・・・。だから、この人にだけは・・、って
      感じです。

林氏>あまり、よく知りません。

     どうしても、選ぶとしたら・・・。最近、急に「わぁ~わぁ~」言われてる、安倍氏か町田
     氏?・・・。
     いずれにしても、難しいですね。

     お粗末な、政権に関する意見でした。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

5人とも一長一短ありますね。
谷垣さんはリタイアしたので、実質安倍、石破、石原さんの3人でしょうけど、キャラクターは3人とも全く違いますね。
どうなることやら・・・

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/12 07:57
  • 回答No.10
責任持って、任期満了まで一生懸命やってくださるなら、あべさん以外で。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

なるほど・・・
胃の具合がね、致命傷でした。
今度は大丈夫なのでしょうか?
重責に耐えかねて、またならないとも限りませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/12 01:12
  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (396/2454)

谷垣禎一 …… 政治に向き合うことをせずに「政局」ばかりをやってきた。

石原伸晃 …… 同上。イメージが暗い。

安倍晋三 …… 病気が心配。

町村信孝 …… 腹黒い感じがする。

林 芳正 …… (どんな人か分かりません)

石波 茂 …… 「政治」をやってくれそう。※この人に期待します。
 
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

今のところ、
安倍晋三(元首相)2
石波茂(前政調会長)4
石原伸晃(幹事長)0
町村信孝(元官房長官)0
谷垣禎一(総裁)リタイア
林芳正(政調会長代理)0
です。
石破さん、ますますリード・・・
確かにそれぞれの理由はありえそうですね!
仰るように林さんは分かりにくい人ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/12 01:10
  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (29/165)

林氏は知らないし谷垣氏は総裁の器ではない人なので論外。
石破氏は論客者で正当性があるけど冷たい目をするから不気味。
石原氏は総理になったら父の慎太郎さんと面白い(画期的)事をしてくれそうだけど、
安倍、町村氏のどちらかになってほしいな・・・

最終的には、橋下氏との接近もあるので「安倍晋三」で。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

今のところ、
安倍晋三(元首相)2
石波茂(前政調会長)3
石原伸晃(幹事長)0
町村信孝(元官房長官)0
谷垣禎一(総裁)リタイア
林芳正(政調会長代理)0
です。
安倍さんですね。
今回は地方票がばかにならないので、ひょっとしたら仰るような繋がりで行けるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/12 00:41
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (77/381)

個人的には谷垣さんです。
前回の選挙で自民党が下野したときの総裁選に立候補しなかった他の人達は、資格がないでしょう。
過去に総裁選に立候補したくせに一番つらかった前回には石破氏も石原氏も立候補しなかたたくせに、世の中の流れが急に変わって総理の可能性が出てきたら、急に「谷垣さんじゃダメだ」っていうのはおかしな話です。
安倍さんは…論外でしょう。だったら、前回の総理の時に辞めるなよ(笑)
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

谷垣さんが出馬を断念しましたね。
きっと、ここは断念して他の候補者に票を分けることで決選投票を避ける意味合いがあるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/10 11:50
  • 回答No.6
安倍晋三(元首相)か石波茂(前政調会長)のどちらか‥。
どっちがどうなのかわからないですが‥田舎っぺの顔立ちで石波茂さんに一票(笑)
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

今のところ、
安倍晋三(元首相)1
石波茂(前政調会長)3
石原伸晃(幹事長)0
町村信孝(元官房長官)0
谷垣禎一(総裁)リタイア
林芳正(政調会長代理)0
です。
ちょっと石破さんが出てきましたね!
山陰のスターですね。
もし石破さんがなったら、鳥取は羽合温泉で話題になっていたのでますます注目されますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/12 00:38
  • 回答No.4
消去法ですが安倍晋三(元首相)氏に投票したいと思います(私は党員ではありません)
公務員改革を本気でやったのはこの人だけなので、6名の中ではまともな感じです

石波茂氏は東電ベッタリなので×
石原伸晃氏は谷垣氏の腰巾着でしょということで×
町村信孝氏は何で今更感に満ちあふれているので×
谷垣禎一氏は自転車でコケるほど運動神経が鈍いので×
林芳正氏は震災1年後に空気を読まずパーティー三昧なので×

本当は麻生さん 再出馬しないかな?って思います
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

今のところ、
安倍晋三(元首相)1
石波茂(前政調会長)1
石原伸晃(幹事長)0
町村信孝(元官房長官)0
谷垣禎一(総裁)0
林芳正(政調会長代理)0
です。
麻生さんですか?
安倍さんと麻生さんでは、どちらに人気があるのでしょうね。
優劣が付け難いような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/12 00:29
  • 回答No.3
石破さんにやってもらいたい。
他は御免こうむります。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

まずは、石破さんに1票ですね。
一番無難かも知れませんね。
物腰は柔らかいけど、秘めているものがありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/12 00:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (283/1290)

もはや、誰でも変わりません。

江頭2:50とかにしたら面白いかもしれません。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

>もはや、誰でも変わりません
そこまで地に落ちてしまったということですね!
2:50さんにしたら、真っ先に国営風俗ができそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/12 00:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1454/6631)

こんにちは。

う~ん、いないんですよね~。

総理大臣になりたい人はいても、総理大臣になったら何をしたい…ってしっかりした志を持った人って居るのでしょうか?
田中角栄氏のような。
そういう人が居たら、応援してもいいかな…とは思いますけど。

でもまぁ実際は、自民党が勝ったら考えれば良いですよね。



自民党が勝ったら。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

いないですか?ダメですか?
仰るように、田中角栄氏はロッキードで叩かれましたが、あのような無骨でグイグイ引っ張っていくような政治家は、いまや懐かしくなってしまいましたね。
軽薄短小が当たり前となって、ちょっと悲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/12 00:22