週刊朝日の報道についての谷垣の反応

このQ&Aのポイント
  • 谷垣総裁が週刊朝日の報道について反応しました。
  • 朝日記者が大連立についての質問をすると、谷垣総裁は一部報道について疑問を呈しました。
  • 谷垣総裁は自社の週刊誌に対して過激な発言はしないと述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

記者「週刊朝日の…」 谷垣「ああ、御社の週刊誌(笑

朝日記者「一部報道によると~」 谷垣「一部報道って?」 記者「週刊朝日の…」 谷垣「ああ、御社の週刊誌(笑)」 ◆谷垣禎一総裁 定例記者会見(2011.6.9) http://www.youtube.com/watch?v=Rb9Vaf__wTs#t=8m45s 8:50あたり 朝日「一部報道では大連立の可能性とありますが、谷垣総裁はどうお考えでしょう?」 谷垣総裁「大連立?一部報道って、どこのふざけた報道ですかそれは?私、知りません」 朝日「週刊誌に載ってたんです‥週刊朝日の報道です」 谷垣総裁「‥あぁ、御社が出しておられる週刊誌‥」(苦笑) 会場爆笑(*自民党本部での会見ですので) 谷垣総裁「まぁ、御社の週刊誌に対して、あまり過激な事を言うつもりはありません」 http://tokiy.jugem.jp/?eid=838 自社の週刊誌を一部報道って言ったのはなんでかな?自社ならなんでもできそうじゃない? 朝日って捏造とかどうしていまだにこんなおかしなことばかりしてるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 朝日新聞は 朝日新聞社  週刊朝日は 朝日新聞出版  要するに別会社です。完全子会社ですし所在地は朝日新聞東京本社社内らしいですが(笑)  確かに週刊朝日は2008年3月までは朝日新聞社が発行していました。  新聞と週刊誌って、同じ系列でもいわばライバルみたいなものじゃないですか? なのであえてそういった言い方をすると思います。      

関連するQ&A

  • 朝日「一部報道が」谷垣「どこのふざけた報道ですか」

    朝日  一部報道によると不信任案を提出する前に(略)大連立して政権という考え、そういった考えはお持ちだったんでしょうか? 谷垣  一部報道ってどこのふざけた報道ですかそれは。わたくし知りません。 朝日  週刊誌なんですけど……。 会場  (大爆笑) 朝日  ……週刊朝日。 会場  (笑) 谷垣  御社が出しておられる週刊誌に、あまりあのー、なんていうか、過激なことを申し上げるつもりはございません。 これ動画出てたら教えてください。

  • トリシェECB総裁、定例記者会見

    今夜21時30分から行われる、トリシェECB総裁、定例記者会見は どのように予想してますか? また、円高はまだ続くと思いますか? それとも、反発して円安に進むと思いますか?

  • 谷垣へ入閣要請はガセネタ

    菅首相、谷垣氏に入閣要請 「応じられない」と拒否 (03/19 16:13)  菅直人首相は19日午後、自民党の谷垣18 件禎一総裁と電話で会談し、東日本大震災復興に与野党一体で取り組むため、副総理兼東日本大震災復興担当相での入閣を要請した。谷垣氏は「応じられない」と断った。民主党関係者が明らかにした。  入閣要請は民主、自民二大政党による「大連立」を構築、国家的危機を乗り切るべきだと首相が判断した。谷垣18 件氏は、入閣要請を拒否したことを自民党の幹部会合で説明する。  政府、民主党は18日、震災対応を強化するため、閣僚枠を現行より3人増やす案を野党側に提案していた。 -------------------------- >民主党関係者が明らかにした と書いてますよね それに対して、 ------------------- 自民党議員、ガセネタに激怒 佐藤、世耕、両議員のツイッターより。 ●佐藤正久氏 先程、中曽根参議院会長が自民党災害対策本部を訪れ、民主党から谷垣氏に原子力担当大臣、大島氏に震災担当大臣を依頼したとの報道はガセネタ。一切、依頼されていないと谷垣総裁が言われたとのこと。 ●世耕弘成氏 「谷垣総裁、大島副総裁に入閣要請」との報道がありますが、全くの事実無根。何の要請もなかったとの事です。谷垣総裁は「謀略的ガセネタ」と激怒してます。誰が流したのか不明ですが、我々が全力で協力している中、酷い話です。 ------------------- と、自民党は実名でガセネタだと反論。 要するに、民主党関係者が自民党イメージダウンのために 「谷垣に要請したのにあいつは断ったんだよ!」ってガセネタをばらまいたって解釈でいいですか? だとしたらとんでもない悪質な情報操作だと思うんですが。

  • 朝日新聞はなんで誤報記者会見なんて開いているの?

    正直今回、朝日が会見までして誤報を謝罪していることが不思議でしょうがありません。少し前の小沢報道とかも結局誤報だらけだったし、遠隔操作事件も当初は結構誤報が流れていたし、震災後の原発報道でも誤報は流れていたし、こんなことちょっちゅうなのになんで今回のことに限り誤報記者会見で謝罪などをしているのでしょう?単に単独で誤報したから?でしょうか。

  • 朝日新聞社長の記者会見で!?

    ■「吉田調書」報道で朝日新聞社長が今夕会見、事実関係説明へ http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140911/crm14091111460011-n1.htm まさか、わざわざ週刊文春の記事を訴えるとか言い出しませんよね? 一連のデマの謝罪について、社内で回したメールのような強気な会見を期待したいところです。

  • 谷垣財務大臣の政治的評価

    予算委員会などでの谷垣財務大臣の質問者に対する堅実な答弁に感心しています。いかにも冷静沈着で頭の回転も速そうで、いかにも 「いい人」 って印象があります。ところで元々この人加藤派でいわゆる「加藤の乱」で記者会見場で涙ぐむ加藤紘一氏に 「だめですよ、あなたが大将なんだから」 と激飛ばしたこともあるように、意外と硬骨漢の一面もあるようです。派閥の領袖でもある谷垣氏への政界、財界、世論、海外の現在の評価を知りたいです。 <谷垣禎一> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%9E%A3%E7%A6%8E%E4%B8%80

  • 朝日新聞の佐古記者って・・・

    慰安婦必要報道で橋下市長の評判を失墜させて、一部議員の除名を誘導した朝日新聞の市政担当記者の佐古って人は・・・ 1、当然朝日の名誉記者として栄転! 2、囲み取材中止の原因を作ったとして、朝日の評判を落としたとして減給。 どちらですかね? また。20日に囲み取材が再開されましたが、朝日の釈明かなにかあったのでしょうか? 事情通野方、ご教授下さい。お願いします。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=tqAs6LI71vc#!

  • 橋下大阪市長が朝日記者に卑怯呼ばわり

    橋下大阪市長・日本維新の会代表は被差別部落との関連を書かれました。 記事を掲載した週刊朝日とその出版会社を子会社に持つ会社の新聞・朝日新聞ともめていました。 大阪市での大阪市長としての会見の場で橋下氏は朝日新聞記者に朝日新聞社としての見解を求めました。 それに対し、記者が社としての見解は言えないと答えました。 橋下氏はこれに対し、「卑怯だ」と言われました。 なぜ、橋下氏は「卑怯だ」と言われるのでしょうか? 橋下氏は一介の記者が社の見解を述べるのが当然であるとの考えなのでしょうか? であれば、大阪市の市職員は大阪市を代表して見解を述べても良いのでしょうか? どの会社でも団体でもたかが1社員あるいは1メンバーが、組織を代表して発言できないと考えています。 橋下大阪市長・日本維新の会代表は違うお考えのようで、ご自身がトップを務める組織では、その構成員は自由に組織の見解はこれこれです、あるいは組織の意向に反する可能性のある見解を表明して良いというお考えなのでしょうか。

  • 朝日Grと橋下氏 何かあるのですか?

    今回の週刊 朝日の記事は酷いに尽きるのですが、今日確かTBSだったかで、橋下氏密着の特集をしていましたが、朝日新聞の女性記者による 橋下氏とのツイッターバトルをやっていました。 女性記者側が「出てこい 橋下!」とか、「スチュワーデスのカッコで会見出ましょうか?」などちょっと常軌を逸している発言、、後日謝ったとのことですが、、、。 週刊誌の内容にしても、橋下氏の手法や論理とはまったく関係ない内容での非難ですし、朝日新聞記者の発言は市長・政党代表 への敬意なんて微塵もない、感情的発言ですね。 失政や失言を非難するならわかるのですが、もう 何でもあり、の非難になっています。 そのうち、手相や人相が悪いとか言い出しそうですね。 なぜ朝日はそこまで 橋下氏を攻撃するのでしょうか? 何か感情的にまでなる 出来事があったのでしょうか? 冷静な橋下氏の発言を見ると、 天下の朝日Grがどうしちゃったのかな? その辺の3流マスコミならイザ知らず、、、 どなたか理由をわかる方お願いします。

  • 記者会見の仕組み

    シンドラー社の事件で、例によって責任者が深々と頭を垂れています。そこで疑問。彼らは誰に対して頭を垂れているのでしょうか。あの会見場に被害者の関係者が列席なさっているのなら、もちろんその方に対してですが、シンドラー社は、誰に対して謝罪するべきかを理解しているのでしょうか。 少なくとも、報道関係者に謝罪する必要はない。必要なのは、「被害者に対して、お詫びをし、再発を絶対阻止する」姿勢・方針を記者連中に表明することです。 とかく、事故発生時の記者会見では、この手のパフォーマンスが横行しがちです。 是は別の例ですが、責任者が土下座をしている写真が報道されました。この場合、記者に土下座する必要があったのでしょうか。事故を起こした側にも言い分はあるはず。それを何でもかんでも土下座、では却って責任認識の濃淡を疑われましょう。 そこで教えてください。 記者会見の意義・仕組み、列席する記者の役割・責任はどうなのでしょうか。 昔、紙の牙と言われた時代の風潮の再現でなかったらよいのですか。 宜しくお願いします。