• ベストアンサー

電源のスイッチは切ったほうがいいのですか?

こんにちは パソコンをシャットダウンしたのち、電源のスイッチもOFFにしたほうがいいのでしょうか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.6

通常のデスクトップだシャットダウンしても何らかの電流は流れています。 wake on lanなんかもありますし、近頃はusbで充電できるようになってたりするし、電源ユニットのトランスには常に電流が流れます。 なので、待機する必要がないなら物理的な電源スイッチを切るか、コンセントを抜いた方がいいです。 設定がリセットされる事はありません。そのためにcmos電池というものがあるのですから。もちろん、電池が消耗すればリセットされます。 家電も全てそうです。今どきの家電は物理的スイッチはほとんど付いていませんから、待機電流が流れます。電力計見てれば分かります。全部消しても回ってる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に充電するようなものはつなげていないので、OFFにしちゃって構いませんね。

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.7

自分的には雷対策としては 電源を元から切るのも大切だと思ってます。 ただ、「スリープモード」と言う 「電源を切る直前の状態を 電源を入れて元に戻す」のがありますから スリープモードで電源を落とした場合は 電源を元から切る事はあまり良くないです。 わかっていると思ってますが ハードディスクの書き込み状態や 終了ボタンを押した時などで 電源を元から落とす行為は OS(Windows)が立ち上がらなく ハードディスクの故障にもつながります。 結論として しばらく家を離れる場合は電源OFFよりも コンセントから抜いておけば 雷対策になりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンにとって、雷は大敵ですよね。

• dragon-man
回答No.5

パソコンの作りとして、シャットダウンしたらマザーボードの電源は切れています。電源スイッチをオフにするのはありですが、そうする必要もありません。いちいち面倒ですし。パソコンの中をいじくるときはスイッチ切って電源ケーブルも外した方がいいです。何かの拍子に放電するとパソコンが壊れますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日常使いでは電源をOFFにしなくてもいいのですね。

回答No.4

一旦電源を入れると部品交換でもない限り放電さすことは無いと思います。。 電源タップまたはコンセント口に雷サージのものを取り付けると保守になります。ただ、この手の商品は消耗品ですから、パソコンの寿命までに2、3回は買い換えると思います。。 最近のパソコンにはスイッチの類も少ないですし、消す必要は無いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OFFにする必要はないのですね。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

シャットダウンすれば電源はオフになります。 その昔はシャットダウンは使用停止だったので、電源スイッチでオフにした。 ノート以外はコンセントから電源ケーブルを外すと、 設定が初期化されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、電源のスイッチをOFFにしてもいいということですね?

• okvaio
回答No.2

画面上でシャットダウンをクリックして終了でも、電源スイッチを 押してシャットダウンしても同じです。 強いて言えば、雷雨の時は、コンセントを抜いた方が良いでしょう。 ノートPCでは、バッテリー上がりに注意して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源スイッチでシャットダウンしたら、パソコンが壊れる可能性がありませんか?

• hue2011
回答No.1

暗電流で何かをしていないなら、OFFしてもいいです。 しかし、何かの非常時に呼び出しを受け動作できるような仕掛けがしてあるのでれば、OFFしてはまずいことになります。 いま、どういう使い方をし、非常時にどういう考えをしているのか整理したらその答えは見つかります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に仕掛けのようなものはしていないので、OFFにしてもかまいませんね。