• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンのスイッチを切ったら電源ユニットも切れる?

  • 質問No.8924861
  • 閲覧数439
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
パソコンのスイッチのオンオフと電源ユニットの電源のオンオフとは連動しているのですか?
言い換えますと、電源ユニットの中にパソコン側のスイッチに連動したスイッチが入っているのですか?
パソコンのスイッチを切っても電源ユニットからパソコンへの電気は流れっ放しだとすると、電源を切った状態でパソコンの中へ手を入れたら感電する可能性がありますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
>パソコンのスイッチのオンオフと電源ユニットの電源のオンオフとは連動しているのですか?

はい、連動しています。
一般的なATX電源のピンアサインです。
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm

電源にマザーボードを接続していない状態だと、電源は起動しません。
具体的には、電源ユニットのPS_ON端子とCOM端子をマザーボード側でショートしてやることにより、初めて電源がONとなります。

電源ユニットをパソコンから取り出して、電源単体でカー用品などを家の中で使いたい場合は、そのままでは宣言が起動しないため、、PS_ON端子とCOM端子をリード線などで短絡して使います。

なお、電源ユニットから出ているのは12V、5V、3.3Vなどで、ONになっていても感電はしないでしょう。
(電源ユニットを分解してAC側を触れば感電しますが)

以前はよくやっていました。
お礼コメント
noname#229451
図解ありがとうございました。良く分かりました。
投稿日時:2015/02/26 11:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (5337/9849)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
電源によっては物理的なスイッチがあるものもあります。
PCの電源スイッチと連動したスイッチって話は聞いた記憶がないですね。もしかしたら電源内部にあるのかも知れませんが。

http://www.wdic.org/w/TECH/ATX%E9%9B%BB%E6%BA%90%20%28%E8%A6%8F%E6%A0%BC%29
に「なお、+5VSBとはSB(スタンバイ)、すなわちシャットダウン後にマザーボードに対して供給する待機電力である。」とあるので感電の心配はしなくて大丈夫だと思います。
お礼コメント
noname#229451
図解ありがとうございます。良く分かりました。
投稿日時:2015/02/26 11:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (15/55)

初めまして、小白龍です。
質問者様の言われるとおりです。
パソコンを起動するために予備の電流が少し流れます。
完全に流れていない状態ではありません。
電源ボタンのオン・オフでも、電源ユニットの電気を使ってますから。
なので、パソコン内部をさわるときには!コンセント抜いて少したってからさわります。